膠着状態が引き分けになるのはなぜですか?


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膠着状態を強制することは非常に難しく、時には意図的でないこともあります。なぜ膠着状態が引き分けなのでしょうか?

対戦相手にはそれ以上の動きがないため、なぜ勝ちとは見なされないのですか?


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歴史的な理由についての答えはありませんが、それが引き分けであることは嬉しいです。巧妙な膠着状態で誰かが失われた位置からfromい返すのを見るのはエキサイティングです。
クリストファーバーマン

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しばらく前に、Matt Bishopがchessbase.comで、膠着状態の廃止を主張する記事を書きました。私はこの感情に同意しませんが、この記事には、ルールの歴史と、世界選手権で唯一の膠着状態で終わるゲームが含まれています。
モーガンシャーマン

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受け入れられた答えは、「膠着状態は必ずしも引き分けではない」で始まることができますか?膠着状態は、現在のルールによる引き分けであり、100年以上にわたって存在しています。この種の答えは私を混乱させるようです。
ラワンサギ

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ちなみに、シャトランジでは、膠着状態が勝利でした。
アンドリューレイサム

今日、アマチュア選手であり、非常に偏った膠着状態の犠牲者として、私はそれが引き分けであるという事実を尊重します。私の対戦相手には彼の王しかいなかったし、私はあまりにも多くの名前を挙げられませんでしたが、ずさんなプレイを通して、私は彼を膠着状態に置き、彼は負けませんでした。ぴったりのようです。次回はもっとよくわかります。

回答:


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膠着状態は古典的なチェスの引き分けですが、膠着状態が引き分けではない歴史的および現代的なチェスのバリエーションが他にもあります。

Shatranj Chess(Andrew Lathamの小道具)などの非常に初期のバージョンのチェスは、プレイヤーが膠着状態を引き起こしている勝者を宣言し、今日でもそのルールに戻るよう求められています。

例えば:

ラリーカウフマンチェスライフ2009年9月:

「膠着状態を引き分けと呼ぶのは全く論理的ではありません。なぜなら、それはどんな動きでもあなたの王を奪う究極のズグズワングを表すからです」

この点への典型的な反論は、チェスの伝統では、行き詰ったプレイヤーから自殺の動きを必要とするため、膠着状態のプレイヤーが勝つことはできないと指示していることです(ほとんどのチェスでは、キングをチェックすることは違法です移動)。ボード上にあなたがすることができる動きがない場合(それ以外の場合は辞任する)、行き詰まりの動きをする際に、相手は決定的な結果(王の捕獲)なしでゲームを事実上終了し、勝たなかったと判断されますゲーム。

だから。「古典的なチェスでは、膠着状態が引き分けとみなされる可能性のある起源は何ですか?」

Stalemateが正式なチェスルールの引き分けであることを私が見つけることができる最初の参照は、プレイされたチェスのバージョンがチェックメイトまたは辞任によってのみ勝つことができると宣言した13世紀のイタリアです。膠着状態は、それらの用語の下で、プレーヤーが合法的な動きをすることができない状態を説明します。実際には、ゲームはどちらのプレイヤーもチェックメイトを達成できず、引き込まれた状態で停止します。

行き詰まりとしての膠着状態は、19世紀までにドイツ(1400年代)、スペイン(1600年代)、およびヨーロッパ全体に広がり、古典的なチェスとして知られているものの正式な規則が制定されました。

イングランドは、1800年代の引き分けとしてのStalemateの最終採用者の1つでした(その時点まで、失速したプレイヤーが実際に勝者として宣言されていました)。

意見:

はい、行き詰まった状態でプレイヤーを支持する伝統はありますが、それは非常に長い間そうでした。その優位性をスタータープレイヤーに反転させると、エンドゲームの性質が大きく変化し(したがって、チェスのゲームと大量のチェス理論)、そのような議論があまりにも多くの牽引力を受け取らなかったのはおそらくそのためです。


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うわー。良い説明
-iMeMyself

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行き詰まりは引き分けです(en.wikipedia.org/wiki/Stalemate)。Zugzwangは、有用な動きを使い果たし、有用でない動きをすることを余儀なくされるときです(en.wikipedia.org/wiki/Zugzwang)。この答えを質問の正しい答えとしてマークするのは正確ではないと思います。誤解を招く恐れがあるため、この回答について-1。
ラワンサジット

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句読点を編集してわかりやすくしました。提供された回答は、取締役会に法的動きがないため、ツークワングとは何の関係もありません。ただし、チェスの形式によってキングをチェックイン(自殺移動)できる場合、Stalemateは混乱する可能性があります。この例では、Stalemateは存在できず、Zugzwangのみが存在します。これで混乱が解消されることを願っています。
トテロ14年

1
@Toteroの答えは、「膠着状態は必ずしも引き分けとは限らない」という完全に誤った記述から始まっています。古典的なチェスでは、それは定義による引き分けです。また、一般的にこの答えの何がそんなに素晴らしいのか、私にはよくわかりません。意見のように聞こえます。
ラワンサギ14

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@FM Rauan Sagitあなた自身のリンク(en.wikipedia.org/wiki/Stalemate)から「膠着状態は引き分けとして扱われる場合とされない場合があります。」質問が古典チェスにのみ適用されるという兆候はどこにもありません。したがって、次の文で修飾されるすべてのタイプのチェスを含む回答を提供しました。
トテロ14年

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Toteroが指摘しているように、この方法で膠着状態を変えると、エンドゲームのプレイが劇的に変わります。現在、異なるキング/ポーンのエンディングを認識する方法と、他のピースがこれらのエンディングと相互作用する方法を学習する必要があります。反対色対同色ビショップ、ナイト/ポーン対ナイト、ルーク/ポーン対ルーク、およびその他の基本的なバリエーション。

膠着状態を勝利に変えることは、その多くを窓の外に投げ出すでしょう。白人と黒人のどちらが反対派なのか誰が気にしますか?そのPawnをボード上で実行するだけです。ルーク/ポーンvsルーク?心配する必要はありません、ただ取引を強制すれば、勝利が保証されます。これにより、最終的なゲームのプレイが、物質的な優位性からの無意味なやり取りに単純化されるとは言えないかもしれませんが、それは劇的な変化です。

別の言い方をすれば、行き詰まりへの道を歩むよりも終了位置を計算して覚えるのに多くのスキルが必要であり、行き詰まりのルールはその事実を認識することを目的としています。


一般的に、ゲームをより鋭く、より難しくし、必ずしも悪いことではありません。ゲームが現在のルールでプレイされたかのように見えており、エンドゲームで突然stalemate = winに変更されました。また、ポーンの不均衡を伴うエンドゲームもすべてではありません。KvNN(7K/8/8/8/8/8/8/1N1k3N b - - 0 1白は膠着状態を強制することができます)、KvB、KvBB(同じ色)、および他の多くのような他のものを考慮するとき、それは面白くなります。多様性とスキルをエンドゲームに追加します。
ソペル

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行き詰まりは、黒をポッティングするときに白いボールを落とすのが8ボールプールの損失であるのと同じ理由で引き分けだと思います-それは負けたプレイヤーに最後まで希望の顆粒を与え、勝者が臨床でなければならないことを保証します彼の勝利を確保することで。

これがゲームの他のルールから論理的に流れるかどうかに関して-チェスは結局、数学の形式ではなく、人間が作ったゲームなので、ルールはゲームの他のすべての側面と論理的に一貫している必要はありません。特定のルールがゲームに適していることに全員が同意する場合、このルールを他のルールのロジックに対して正当化する必要はありません(パッサントとキャスリングは似ています)。


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行き詰まりは3/4ポイントであると主張したどこかを読んだことを覚えています。残念なことに、簡単なグーグル検索では何も見つかりませんでした。

アイデアは面白いです。位置が完全に等しい場合、獲得するよりも対戦相手を停止することでより多く獲得したようです。同様の論理により、行き詰った側は、彼がチェックメイトされていた場合ほどひどく失われていないようです。


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ウィキペディアによると、その基本的な考え方は18世紀のスペインで使用されていました。賭けに関しては、膠着状態は行き詰まりの「勝ち組」と見なされていました。en.wikipedia.org/wiki/Stalemate#History_of_the_stalemate_rule
ETD

1
面白い@EdDean
iMeMyself

2
実際に。膠着状態が引き分けよりも多くのポイントをもたらす場合、合意により引き分けに終わるゲームの割合は低下するかもしれません!エキサイティングな思考!
ラワンサギ14

8

単純な理由-現在の場所で王を殺すことはできず、王が動けば死にます。だから彼らは永遠に、つまり膠着状態を意味するまで現状を維持します。


たぶん、「何も」が合法的なチェスの動きになることを許さないのでしょうか?
トーマスエール14年

更新:チェスは黒のために勝てないだろうと思う:/
トーマス

時間制限のある試合では、プレーヤーは時間がなくなるまで現状を維持できます。その時点で彼らは失います。
マーティン

8

Stalemateを勝利と見なすには、間違いなく何らかのロジックがあります(結局、相手のキング移動する必要があり、次の移動でキャプチャされるため、それが勝利になります)。

ただし、これはチェスのゲーム全体に大きな影響を及ぼします。理由は、Stalemateが勝った場合、すべての King + pawn VS Kingエンディングが勝っているからです。したがって、ポーンを1つ先に進めて、すべてのピースを交換すると、取るに足らない勝利につながります。私はそれが悪いと言っているのではなく、あなたが想像する以上にゲームを変えるというだけです。

Stalemateの詳細(およびK + P VS Kエンディングの重要な位置)については、私が書いた次のブログ投稿を参照してください。


膠着状態がなくても、K + P対Kのすべてのエンドゲームが勝つわけではありませんが、実際にはほぼすべてです。
ピーター

正確には、ポーンをキャプチャできない場合、エンドゲームのK + P対Kが勝ちます。
ピーター

さらに、K + Q対K + Rの方が勝ちやすくなります。そして、エンドゲームのK + B + P対Kには「間違った」司教はいないでしょう。
Peter

1
そして、王が王とポーンに対して勝つことができる位置さえありました。これは、膠着状態ルールなしでプレイしない正当な理由であるはずです。
ピーター

1
@hkBstいいえ。キングとポーンに対してキングがいるポジションを構築するのは簡単です。キングとポーンがいるプレイヤーは、キングとポーンを持つ対戦相手を膠着させることができます。この場合、王のみを持つ対戦相手が勝ち、それはばかげています。
ピーター

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ゲームの目的は、チェックメイトを達成することです。相手に法的動きがない場合、相手はチェックされず、チェックメイトされませんが、移動できません。これは、プレイヤーが膠着状態の可能性を認識し、チェックメイト(または対戦相手の辞任)のためにプレイしているときにそれを回避する能力を示しています。

あなたはゲームの目的、つまり引き分けを達成していません。


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意図した質問は、なぜそれが唯一の目的なのでしょうか?膠着状態が勝利の目的としてチェックメイトに含まれていない理由は何ですか?例えば、膠着状態が実際に勝利とみなされたとき、ゲームの進化にはポイントがあったのに、なぜルールは彼らのやり方を決めたのですか?
ETD

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いい視点ね。私はそれを考えていませんでした。
-JohnP

私はそれがウィキであることを知っていますが、彼らは「理由」がわからない:en.wikipedia.org/wiki/Stalemate#History_of_the_stalemate_rule
JohnP

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膠着状態は定義により引き分けです。なぜ引き分けなのですか?これは19世紀に合意されたルールだからです。19世紀以前は、膠着状態のルールは標準化されていませんでした。膠着状態を引き分けと定義することにより、勝つことはより難しくなりました。膠着状態は引き分けを行うための重要なリソースです。例えば、多くのルークのエンドゲームは、防御側が彼らのルークを犠牲にして膠着状態を作るために描かれます。膠着状態はまた、相手が焦点を失い、膠着状態が起こるのを許す、明らかに失われた位置からの脱出を提供します。私の見方では、膠着状態はチェスに風味を加えます。


1

古典的なチェスゲームの大きな欠陥。論理的なことは、行き詰ったプレイヤーが、移動できない他のボードゲームのように移動を戻すことです。プレーヤーが移動できない場合、引き分けになります。


-1

なぜなら王は攻撃を受けていないからです。攻撃は、チェスのゲームの最も顕著な特徴です。攻撃なしでどのように勝つことができますか?攻撃なしで素材をキャプチャできますか?同様に。


「攻撃なしで素材をキャプチャできますか?」-ツークワングがあれば、確かに。
DM
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