画面切り替えの数と再生速度は無意味です。これらを使用して、オンラインチェスをするWebサイトの主催者に文句を言うと、彼らはあなたを笑います。
誰かが不正行為を行っているかどうかを判断するには、2つの方法があります。最初は「喫煙銃」です。このゲームセクションを検討してください-
Allwermann、Clemens(1900)-Kalinitschev、Sergey(2505)Boeblingen(9)、30.12.1999
1. Qa7 Rg8 2. Qxb7 Be4 3. Nf4 Qf5 4. Qd7 Qe5 5. Kh1 g5 6. Nh3 g4 7. Nf2 Bf5 8. Nxg4 Be4 9. R7xf6 Bxg2 + 10. Kxg2 Qe4 + 11. Kh3
問題は、そのポジションで何をするかです。状況は、これでの最後のラウンドである勝利が、一連のグランドマスターの前にあなたにトーナメントで勝つということです。わずか1900でも悪くはありません。私たちのほとんどは、勝ち続けるために適度に堅実なものをプレイするだろうと思います。Rxb7やRd7、または(私のようなward病者向けの)Rxf6のような動き。Qa7は、動きを止めさせる喫煙銃です。フリッツはそのポジションで最高の動きとして評価し、次の最高の動きであるRd7の0.1を大きく上回る。
黒が辞任したときにゲームの最後に喫煙銃#2のゲームが1900の評価を受けたプレーヤーをトーナメントの完全勝者として残しました。その位置でカリニシェフに何を言いますか?
これが会話の流れです。
Allwermann:「8の仲間」
Kalinitschev:「そうは思わない」
Allwermann:「チェックしてください、私が正しいとわかるでしょう」
もちろん、オールウェルマンは正しかった。最終ポジションで8の仲間を見つけることができますか?シリコン支援なし?
それで、あなたはあなたの喫煙銃を持って、あなたはそれを主催者に持って行きます。彼らは何をしますか?
それでは、不正行為が行われているという合理的な疑いを超えて検出および証明する2番目の方法があります。
各チームは、少なくとも20の非データベースの移動を含む少なくとも20のゲームを収集し、チェックのためにエンジンにフィードする必要があります。基本的に、彼らが探しているのは、容疑者がエンジンの最初のピック、最初の2つのピック、最初の3つのピックのいずれかに一致する非データベース移動を選択する時間の割合です。「証明」のしきい値は次のとおりです-
トップ1 65%
トップ2 80%
上位3 90%
最近の例は、Borislav Ivanovのパフォーマンスをめぐる論争です。
ここに彼の統計があります-
Zadar 19日:Houdini 1.5a x64ハッシュ:256時間:30s最大深度:20ply {Borislav Ivanov(ゲーム:9)}
{トップ1マッチ:210/314(66.9%)対戦相手:150/313(47.9%)
{上位2試合:270/314(86.0%)対戦相手:207/313(66.1%)
{トップ3マッチ:285/314(90.8%)対戦相手:238/313(76.0%)
{上位4試合:293/314(93.3%)対戦相手:267/313(85.3%)
8ラウンド目でライブフィードがダウンし(これにより、彼の外部の助けが動きを得ることができたと思われる)、彼はGM Predojevicに敗れた。この結果が削除された場合、新しい統計は次のとおりです。
Zadar 19日:Houdini 1.5a x64ハッシュ:256時間:30s最大深度:20ply {Borislav Ivanov(ゲーム:)}
{トップ1マッチ:197/287(68.6%)対戦相手:135/286(47.2%)
{上位2試合:252/287(87.8%)対戦相手:188/286(65.7%)
{上位3試合:265/287(92.3%)対戦相手:218/286(76.2%)
{上位4試合:272/287(94.8%)対戦相手:242/286(84.6%)
ご覧のように、両方の統計情報セットにより、彼はチェスサーバーを投げられます。比較のために、フィードがダウンしたときのゲーム8の分析を次に示します。
{白:ボリスラフ・イワノフ}
{トップ1マッチ:13/27(48.1%)
{上位2試合:18/27(66.7%)
{上位3試合:20/27(74.1%)
{上位4試合:22/27(81.5%)
{黒:Borki Predojevic}
{トップ1マッチ:15/27(55.6%)
{上位2試合:19/27(70.4%)
{上位3試合:20/27(74.1%)
{上位4試合:25/27(92.6%)
FIDEは、コンピューターの不正行為を検出して対処する方法を調査する委員会を設置していることに注意してください。彼らのガイドラインはこちらです。このセクションに注意してください。
E.インターネットベースのFIDEゲームスクリーニングツール
FIDEは、インターネットベースのゲームスクリーニングツールを提供します。このツールには、承認されたすべてのFIDE担当者(IO、IA、ACCメンバー)および全国連盟がアクセスできます。FIDE専用のWebページでホストされ、トーナメント内の潜在的な外れ値を識別する「高速テスト」のために、承認された当事者がPGN形式でゲームをアップロードできるようにします。「スクリーニング」により、これは判断値のない予備テストのみを提供することが理解されます。