回答:
自分のゲームを分析することは、私の意見では改善するための最良かつ最速の方法です。
ゲーム後できるだけ早く、ゲーム中に考えていたバリエーション、特にプレイされなかったバリエーションを書き留めます。これは、数日、数か月、さらには数年後にゲームに戻るときに役立ちます。改善するにつれて、ゲーム中に考えていたことを確認することが役立ちます。そうすれば、将来のゲームで思考プロセスを改善する方法を特定できます。
分析を開始するときは、チェス盤を使用しますが、最初はエンジンを使用しないでください。あなたが間違いを犯したか、重要な何かを見逃した動きを探してください。素材を失った場合は、戻って失敗した瞬間を見つけてください。悪いポジションに陥った場合は、そのポジションにつながった動きを特定し、いくつかの選択肢を評価してください。あなたのチェスプログラム/データベース(あなたに思い付くすべてのものを入れているデータベースのいくつかの種類を使用して、右?)。
「手で」ゲームを終えた後(遅いゲームの場合は少なくとも30分かかり、複雑なポジションの場合はさらに時間がかかります)、チェスエンジンを使用します。すべての動きを調べて、エンジンが悪い動きをしたか、より良い動きの機会を逃したと言っている場所に注意してください。繰り返しますが、データベースにバリエーションを追加します。エンジンが示唆する何かが良い理由が明確でない場合は、さらに調査してください。いくつかの行を試して、エンジンの内容を確認してください。
この時点で、目の前には非常に多くの動きがあります。さあ、ゲームからいくつかの教訓を奪おうとする時が来ました。もう一度ゲームに戻って、より具体的にどのようなことができたのかを判断します。あなたは非常に貧弱なポジション移動をしましたか?材料を失策しましたか?開発を怠ったのですか?悪い正方形にピースを置きましたか?このような質問は、ゲーム中の今後のゲームで役立ちます。
最後にできることは、強力なプレイヤーに助けを求めることです。持っているすべての情報を強力なプレイヤーに届けてから、もう一度ゲームを進めてください。強いプレイヤーは、特定のポジションでの考え方を提案できます。基本的には、チェスエンジンはあなたを伝えることができますどのような右の動きがあるが、強いプレーヤーは、多くの場合、あなたに伝えるために必要とされる理由の動きが正しいです。
独自の分析スタイルも開発する必要があります。あなたが強力な戦術的なプレイヤーであれば、ボード上で動きをせずにゲームを進めてみてください、ただ頭の中で分析してください。エンドゲームが得意であれば、色を切り替えて、エンドゲームで相手が迷った場所を分析します。ゲームを分析することは楽しいことであり、面倒なことではありません!
追加の考え
冒頭の動きの研究については言及しませんでした。なぜなら、それはゲーム内でミスを犯した特定のポイントを見つけることよりも重要ではないからです。ゲーム全体を確認した後、オープニングを学習することもしばしば役立ちます。これを行う最善の方法は、プレイされた同じオープニングでグランドマスターゲームを探すことです。一般的にどのような動きが行われるかを調べてから、オープニングの良い一般的な計画を見つけるために、より強力なプレイヤーのゲームをいくつか見てください。あなたがこれらの計画からどこに変化したかを見て、より強いプレーヤーがしたことをあなたがしなかった理由を決定してみてください。これは、動きを記憶するよりもはるかに重要です(ただし、当然のことながら、多くのバリエーションを記憶していることがわかるでしょう!)。
@andrewが自分のゲームを分析することに反対する必要があります。その理由は、私はBプレーヤーだからです。Bプレーヤーの動きをします。Bプレーヤー分析を実行します。それでは不十分です。貴重な時間を費やして弱い分析を作成することは非効率的です。
これは人々を怒らせる可能性があります。しかし、考慮してください-あなたが家の修理をする必要があり、あなたが方法を知らなかった場合、あなたはその場でそれを理解するだけですか、あなたを賢くするために専門家/教育を求めますか?屋根を鉄片で覆う必要がある場合は、そこに立ち上がってhammerで始めますか?または、いくつかのハウツーを参照して、最初に少し学習しますか?たぶんあなたは請負業者である義理の兄弟と話をするでしょうか?
代わりに、私は、私が打ち負かすことができない設定で、エンジンから始めます。これは、インストラクターまたはハウツー本を持っていることに似ています。
ゲームをエンジンにキー入力し、各動き(両側)を分析させます。コンピューターが動きを生み出し、スコアが大きく外れた場合(私にとっては、0.5ポイント)、コンピューターが異なるものを選択する理由を判断するために停止します移動します。それから、コンピューターの動きが私の動きによって引き起こされる状況をどのように防ぐかを理解するように働きます。
自分のゲームを分析して多くのことを得る前に、ある程度の能力が必要です。
特定のポイントを自分で発見することができますが、それはほんの1つまたは2つの動きですか、それとも計画全体が悪いですか?多くの場合、それを自分で答えることはできません。あなたは推測することができますが、あなたの推測は、元のゲームでのプレイよりもはるかに信頼できるとは思われません。より強力なプレイヤーを見つけて一緒に見ると、自分のゲームからより早く学ぶことができます。
それができず、自分でやらなければならない場合は、次のプログラムをお勧めします。
映画のように観察しながら、ゲームをプレイします。深く考えないでください。このパスでは、明らかな戦術的失策だけを探しているので、素材を失ったり獲得したりする方法を数秒だけ探してください。後で分析するために、それらをどこかに書き留めておきます。ボードをリセットします。
一度に5つの動きで、ゲームをもう一度プレイします。5移動ごとに停止し、どちらの側が優れているかを自問します。その評価をシートにマークします。見て、その評価が変わると、誰かがミスを犯した。戻ってそれらの5つの動きを調べて、見つけられるかどうかを確認します。できないかもしれませんが、可能であれば(そして、評価を維持する代替手段を見つけた場合にのみ見つけた場合)、変更を引き起こした動きを丸で囲みます。
その後のみ、コンピュータを起動してゲームを見る必要があります。今、あなたはコンピューターに対してあなた自身の結論をチェックしています。コンピューターを使ってゲームを進め、その評価を自分のものと比較します。異なる場合は、10分以内でその理由を調べます(このようなことに10分以上費やすことはめったに生産的ではありません)。できない場合は、マークして続行してください。
ここで探しているのは、評価がマシンと一致するかどうか、そして特にあなたとマシンがゲームで同じ「ターニングポイント」を選択する場合です。あなたはここであなたの考え方を修正しようとしている、自分自身を訓練してポジションをより良く評価する。
この演習の終了後、まだいくつかのポジションのコンピューターの評価が理解できない場合は、ポジションを設定し、コンピューターに対して5-10ゲームをプレイします。配置し、何が起こるかを確認します。コンピューターに何が見えるかを見せて、それに対してあなたのアイデアを試してみましょう。学習しているアイデアと評価を実装する方法を学びます。
しかし真剣に、分析するのに最適なトレーニングゲームは、プレイヤーよりも数クラス上のプレイヤーによるゲームです。C / Dプレーヤーなら、Carlsenのゲームはあまり役に立たないでしょう。それは、セゴビアを聴くことから学ぼうとする3つの和音を管理できるギタリストのようなものです。改善は可能ですが、それだけではありません。ADプレーヤーは、グランドマスターのようにプレーするよりも、Bプレーヤーのようにプレーする方法をはるかに容易に理解できます。それは階段の階段のようなものです。
ゲーム分析は重要です(自分のゲームと他の人のゲームの両方)。私は通常、いくつかのコンピューターソフトウェアを使用します。ゲームのスコアシートからのみ分析するのはよくありません。(もしそうなら、私は自分の前にボードのセットアップがあったことを確認しますが、コンピューターのチェスソフトウェアはとても便利です)。Fritz9 / Winboard / BabasChessとさまざまなチェスエンジンがあります。通常、これらをゲーム分析に使用します。別の意見を得るために、チェスのコーチまたは他の優秀なプレイヤーにゲームを見渡してもらうことも非常に役立ちます。開始するゲーム分析は簡単ではありませんが、ほとんどのスキルと同様に、練習すればより上手になり、ミスや成功から学ぶことができます。チェス分析で頑張ってください!:-)
あなたのゲームを分析する上でのポイントは、あなたがミスを犯しやすい条件を指摘することだと思います(必ずしも失敗ではなく、次善の動きでもあります)。
ゲームを勉強してチェスの知識を向上させるのではなく(グランドマスターゲームを勉強する必要があるため)、ゲームへのアプローチを改善します。
ゲームの一般的な状況を判断し、名前を付けて、それらに取り組むための一種の行動を見つけようとします。
ほんの一例:
予想外の動き:これは、相手が予想外の動きをしたときに、自信を失い、カウンタープレイを見つけるために自殺的な動きをしたときです。次に、分析の結果、自分の位置がまったく失われなかったことがわかります。そのような状況でひどく反応したのはあなたでした。それに注意してください。次回このような状況が発生した場合は、落ち着いて、通常は間違いを回避するために最悪の事態が発生することに注意してください。
このような何百もの状況は、あなた自身を見つけなければなりません。
改善したい場合は、チェス理論を作成してください。
エンジン分析は戦術的な大失態を処理できます。通常、戦略的な計画とより強力なプレーヤーにとっても把握するのが難しい人間のものであり、アンドリューのアドバイスはその点で役立ちます。
しかし、オープニングについては、時間の50%がオープニングの研究に費やされるべきであると述べたのはエドマー・メドニスだったと思います。スペイン取引所やベルリンのような。プレイ可能な候補の動きは通常ポーンの3分の1(または約30センチポーン)を超えてもポーンの半分までも変わらないため、エンジンだけでオープニングムーブを調べるのは難しい場合があります。ここでは、強力なプレイヤーの間で本やゲームと本線をクロスチェックすることは間違いなくより重要です。
ゲームを分析する目的は、ゲームで何が起こったのかを段階的に理解することです。Kasparovのアドバイスに従って、最終結果(損失、引き分け、勝ち)に関係なく、すべてのゲームを分析する必要があります。重要なのは、損失を分析するだけの魅力があるということです。なぜなら、これらはあなたの弱点を明らかにするゲームだと思うからです。現実には、あなたの勝ちはあなたの将来のゲームに悩まされ続けるさらに深刻な欠陥を隠蔽するかもしれません。
現在、分析にはチェスエンジンの使用が含まれます。理想的な分析は次のとおりです。まず、ゲームの後に対戦相手と分析します。ゲーム全体を見て、重要な瞬間を見つけ、これらのポジションについての考えを共有します。このプロセス中にいくつかのメモを取ることは非常に良い考えです。次に、家に帰り、コンピューター上のゲームを介して個人データベースにゲームを入力します。次に、エンジン(Rybkaなど)を実行してゲームをステップ実行し、評価ジャンプを見て重要な瞬間を見つけます。これらを対戦相手と話し合った瞬間と比較して、自分の理解を確認します。メモを作成して、ゲームファイルに含めることができます。できた!
すでによく書かれた答えに加えて、ここに私の2セントがあります:
後ではなくゲーム中に分析を開始します。後で思い出そうとするのではなく、ゲームの重要なポイントを思い出すのに本当に役立ちます(ラウンドの終了後すぐにゲームの分析を開始しない可能性が高い...)。これにより、時間と労力の両方が節約されます。方法は次のとおりです。
いつもより時間がかかった場所にマークを移動します(相手の動きにも同じことをします!)。
オープニング理論から抜け出したポイント(その時点で知っていた)をマークし、オープニングデータベースで、次のいくつかの動きを正確にプレイしたかどうかを後で確認します。
コンフォートゾーンから抜け出したポイントをマークします(合併症はいつ始まりましたか?対戦相手はいつあなたにピースを入れましたか?など)。
ゲーム中にスコアシートに?sおよび!sを付けないようにします(対戦相手に対する心理的な戦術として使用したい場合を除きます)。
あなたが戦術的なショットを試みたいが、そうしなかった時があったなら; マークを付けて、後でその健全性を確認できるようにします。(このような動きをマークするために、反転した「T」(Talの場合)を使用します:P)
これを行うと、時間がかからず、ゲーム後の分析中に多くの時間を節約できます。幸運を!
すべての分析(ガリアとして)は3つの部分に分かれています。
ステップ1は上記のポスターでかなりうまくカバーされていますが、繰り返しますが:
ステップ2もかなりカバーされていますが、徹底するために、バリエーションとゲーム中に行ったすべての作業を調べて、ミスを探します。
ゲームで見逃した戦術的な組み合わせを見つけた場合は、位置をFENとして保存します(以下で説明します)。
オープニングを調べて、可能であれば、そのオープニングのミドルゲーム計画を見てください(本で見つからない場合は、GMゲームを見て、外挿を試みてください)。
ステップ3は、アドバイスの一部が不十分だと思うところです。
本質的にコンピューターは純粋に客観的なマシンであり、それを使用してゲームを分析すると、客観的には良いがバケツを汗をかかせるクレイジーなバリエーションが得られる可能性があります。代わりに、コンピュータを使用して、分析が客観的であることを確認します(つまり、計算エラー、バイアスなどがないこと)。コンピューターがゲームを分析するとき、既存の分析を補足するためにのみその情報を使用する必要があります(置き換えないでください)。
編集:いくつかのことを追加するのを忘れました:
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