Ian Nepomniachtchi対Hikaru Nakamuraの試合を見ていましたが、中村は両手を使ってキャッスルをしました。
両手を使ってキャッスルをすることはなぜ違法ですか?それの何がいけないの?
Ian Nepomniachtchi対Hikaru Nakamuraの試合を見ていましたが、中村は両手を使ってキャッスルをしました。
両手を使ってキャッスルをすることはなぜ違法ですか?それの何がいけないの?
回答:
城への公式の手順は次のとおりです(WikipediaのSchiller 2003:19–20):
最初にキングを片手で動かし、次にルークを同じ手で動かします。
両手を使用することで、プレーヤーは移動に別の手を使用する(ポーンをクイーンにプロモートするなど)か、手で移動して他の手を使用して時計を打つなど、時間を節約できます。
免責事項:これはおそらく答えではありませんが、興味深い考え方になります。
これは、ポーカーでのストリングベットを思い出させます。ストリングベットは違法です。なぜなら、それらは情報を得るために使用できるからです-「私はあなたの5ドルを見る」…<相手の顔を見る> "...そしてあなたに$ 20を上げる」。
最初にキングを移動することにより、違法な移動(キングを1マス以上移動)することになり、「ストリングベット」ができなくなります。
最初にルークを移動する場合、対戦相手の顔を観察し、すぐに王を移動することを選択します。
私は一般的に、あなたがあなたの作品を動かす手は時計に当たるものでなければならないとルールが言っていることを知っています。時計を打つためにどちらを使用しますか?これは、片手でしかキャッスルできないというルールの理由の一部かもしれません。
チェスのルールはすべてシーケンスに関するものです。両手を使うと、どちらが先に起こったかわかりません。そのため、常に片手を使用します。まず、あなたは動きをし、それからあなたは時計を打ちます。
他の人が指摘しているように、ルークの動きだけでも1つか2つの動きになります。たぶん、あなたはルークを動かしているだけかもしれません。しかし、キングの動きは唯一の動きを決定します。キングが2つのマスを動かすことを可能にする他のキングの動きはありません。最初に王を動かし、次にルークを動かせば、本当の動きに関して疑問はありません。ルークは、移動の一部である間、強制されます。これはシーケンスなので、片手でプレイする必要があります。
サイドノートとして、あなたが両手を使うことができ、そしてあなたが時計で遊んでいたなら、あなたは片手でルークを動かし、時計を打つことができ、そしてもう片方の手で王を動かすことができ、それからシーケンス引数があるでしょうクロックがヒットする前または後にキングが移動したかどうか、したがって、それがルークの移動または城であったかどうか。片方の手で3つすべて(王、次にルーク、次に時計)を行うことを要求することで、何が起こったのかについて疑問はありません。王は最初に2つのマスを動かしました。それが動きを定義しました。その後、ルークが(同じ手で)移動し、ボードが有効な状態になった後にクロックがヒットしました。引数なし。
なぜ両手でキャッスルすることは違法ですか?
ルールがそう言っているからです。チェスのFIDE法律 -
7.5.4プレーヤーが2つの手を使って1回の動き(キャスティング、キャプチャ、またはプロモーションの場合など)を行い、時計を押した場合、それは違法な動きと見なされ、罰せられます。
片手でキャスティングするための非常に重要なルールがあります。でFIDEハンドブックは、ルール4.1です。
4.1各移動は片手のみで行われなければなりません。
このルールは、キャプチャ、キャスティング、プロモートなど、動きのすべての部分に適用されます。
理由として、なぜ片手だけでムーブを実行する必要があるのかについて:無効なムーブを行っている場合、無効なムーブを取り戻した後の処理方法に関する特定のルールがあります。一般的なルールとして、タッチした最初のピースを移動する必要があります(ルール4.3.a)。両手をキャスティングに使用する場合、別のキングまたはルークの移動が必要だと言うのは純粋に幸運です。代わりに順序は明確です。あなたは最初に王に触れます(そしてそれを2マス移動します)。次に、ルークに触れて、王の反対側に移動します。
そして、なぜあなたは最初に王を動かさなければならないのですか?ここでも、あいまいさを減らすためです。(キングに触れることなく)キングの隣にルークを移動する場合は、すでに合法的な移動を完了しています。チェスでの唯一の時間については、完了した動きがまだ延長される可能性があるため、キャスリングは非常に奇妙です。したがって、相手はすでに動きをすることができ、「まだ終わっていないので、動きを取り戻してください」と言うことができます。(極端な場合は、キャスティングしていることを発表する前に、時計のすべての時間を待つことができます)。
これらの理由から、キャスリングを2段階で実行することが重要です(最初のキング、次にルーク)。片手しか使用できないという追加のルールは、動きの両方の部分が明確に区別できる限り、実際的には重要ではありません。
それは、ボード上でかなり興味深い曖昧さを許容します。
多くの人が、王は最初に2つのスペースを移動しなければならないので、有効な行動は1つだけであると述べています。それで、これを行うと仮定しましょう。
片手でキングを2スペース移動します。王様が定位置に着いたら(城に出ることを証明)、もう一方の手がルークをつかんで動かします。その間、最初の手は時計を打ちます。
ルークが移動する前に、最初の手が時計に当たる可能性があります。今、あなたはそれが相手の番である間、あなたの手がまだ駒を動かしている本当に面白い状況を持っています!言うまでもなく、これは特に勝利する動きがそのルークを取ることである場合、大したことかもしれません。
このケースを回避するには、時計が押される前にすべてのピースが最終位置にあることを保証するルールが必要です。FIDEが選択したルールが何であれ、これはそのルールに課せられた重要な要件です。自分の番ではないときはボードから手を離してください!
pi caluclusを使用する場合、どちらの手が何をするかに関係なく、両方の移動が完了した後にクロックを押す必要があるプロセスを定義できます。そのため、理論的には、両手操作を許可する別のルールを定義できます。ただし、実際の実際の状況では、このような定義は不合理です。それらはトランジスタとワイヤでうまく機能し、人間の手ではあまりうまく機能しません。代わりに、物事が並行して行われないようにすることでプロセスを簡素化します。
それは、そのような複数の手で動くことによって時間を節約できないからです。人々がそれをした1分を想像してください。キャッスルは、時間管理上の理由で過負荷になります。したがって、あなたは片手でキャッスルし、問題は回避されます。
チェスでは、駒に触れるたびにその駒を動かさなければなりません。両手を使ってキャスティングを始めてから手を離した場合、どのピースを動かす必要があるかはわかりません。これが、片手で行わなければならない理由です。