私は過去2年間、6歳の娘のチェスを教えてきました。彼女はかなり上手にプレーします。彼女はしばしばChess Lv 100アプリでレベル25を、そしてChess.comアプリでレベル6を破ります。だから、彼女のELOレーティングは1200前後だと思います。
私は彼女に本能的な動きをする前にもう少し考え、もっと忍耐強くなるように励まそうとしています。私は彼女に100回言って、彼女が終わった後にゲームを分析するとき、考えないことの彼女の効果を示したに違いありません。しかし、彼女は同じ方法を続け、5秒以上考えていた場合に簡単に回避できるエラーが多すぎます。彼女にこれを理解させるために他に何ができますか。どんな考え/提案も歓迎します。
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みんなありがとう。私は多くの答えと有用な指針を持っています。ここに提案の簡単な要約と私の考えのいくつかがあります。
全般
1)私は娘の意志なしに娘を訓練すると思った人がいると思います。私が質問を組み立てた方法のためかもしれません、英語は私の第一言語ではありません。とにかくそうではありません。6歳の心理学を理解し、彼女がスポーツを愛し続けていることを確認しながら、何をするにしても
2)6歳ごと(または60歳ごと)は同じではありません。したがって、6歳の子供が確実にxを実行するか、確実にyを実行しないという完璧なソリューションはありません。平均的な6歳の子供向けの包括的なソリューションでさえ、平均的な6歳の子供を扱っていないことが既に確立されている場合は機能しません。最適なソリューションを調査/特定/調整する必要があります。
3)「ただ彼女にミスをさせ、いつかは彼女に理解させる」などの解決策には、やめるのが非常に難しい悪い習慣が形成されるリスクがあります。私はそれが他のスポーツの子供たちで起こっているのを見てきました。ただし、多くの場合でもうまくいきます。
4)「遊ぶのが楽しい」だけが動機ではないと思います。確かにそれは最も重要なものですが、唯一のものではありません。また、さまざまな動機が相互に影響します。たとえば、子供がトロフィーを獲得した場合、彼/彼女は遊びとトレーニングをより楽しくし、好循環につながります。結局、すべては最終的には、トレーニングと楽しいことの適切なバランスをとることになります。6歳の場合、おそらく90〜95%が楽しくなければなりません。
5)最善の解決策は、おそらく子供を正しい方向に微調整することですが、子供が微調整されることを感じさせないような方法です。言うよりも言うまでもなく簡単です。それは非常に微妙で忍耐強く行わなければなりません。私の意見では、子供がそのプロセスを楽しむだけでは不十分です。コーチ/教師/親もそれを楽しむ必要があります。
私にとって最大のポイントは
1)もっと考えるように彼女に頼むべきではありません。もっと「考え」を分解する必要があります。動きをする前に私が自問する彼女の質問に答えてください
2)ボットとのゲームが終わった後、ゲームの分析により多くの時間を割くようになりました。また、手動のチェス盤を使用して、彼女またはボットが他の動きをプレイした場合にゲームがどこに行った可能性があるかを示します。それは彼女をより引き付けます。
3)彼女の視点をよりよく理解しようとする。動きが非常に間違っているように見える場合があります。しかし、その背後には理論的根拠があることがわかってうれしいです。確かに、それは中途半端であり、徹底的に考え出されていません。しかし、それを続ければ、それは修正されます。
4)高いボットレベルと一緒にプレイします。それは私にとっても彼女にとっても楽しいことであり、彼女の質問に答える良い方法です。
5)遊びにもっと多様性がある。オープンエンドパズル、クローズエンドパズル、電撃戦、レギュラー、分析、デジタル、手動、低レベルボット、高レベルボット、別の人間。
6)あなたの言語で利用可能なビデオと、優れたスパーリングパートナーを提供できるチェスクラブが大いに役立つはずです。
もう一度ありがとう。