6歳の子供にもっと考えさせるには?


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私は過去2年間、6歳の娘のチェスを教えてきました。彼女はかなり上手にプレーします。彼女はしばしばChess Lv 100アプリでレベル25を、そしてChess.comアプリでレベル6を破ります。だから、彼女のELOレーティングは1200前後だと思います。

私は彼女に本能的な動きをする前にもう少し考え、もっと忍耐強くなるように励まそうとしています。私は彼女に100回言って、彼女が終わった後にゲームを分析するとき、考えないことの彼女の効果を示したに違いありません。しかし、彼女は同じ方法を続け、5秒以上考えていた場合に簡単に回避できるエラーが多すぎます。彼女にこれを理解させるために他に何ができますか。どんな考え/提案も歓迎します。

****編集-****

みんなありがとう。私は多くの答えと有用な指針を持っています。ここに提案の簡単な要約と私の考えのいくつかがあります。

全般

1)私は娘の意志なしに娘を訓練すると思った人がいると思います。私が質問を組み立てた方法のためかもしれません、英語は私の第一言語ではありません。とにかくそうではありません。6歳の心理学を理解し、彼女がスポーツを愛し続けていることを確認しながら、何をするにしても

2)6歳ごと(または60歳ごと)は同じではありません。したがって、6歳の子供が確実にxを実行するか、確実にyを実行しないという完璧なソリューションはありません。平均的な6歳の子供向けの包括的なソリューションでさえ、平均的な6歳の子供を扱っていないことが既に確立されている場合は機能しません。最適なソリューションを調査/特定/調整する必要があります。

3)「ただ彼女にミスをさせ、いつかは彼女に理解させる」などの解決策には、やめるのが非常に難しい悪い習慣が形成されるリスクがあります。私はそれが他のスポーツの子供たちで起こっているのを見てきました。ただし、多くの場合でもうまくいきます。

4)「遊ぶのが楽しい」だけが動機ではないと思います。確かにそれは最も重要なものですが、唯一のものではありません。また、さまざまな動機が相互に影響します。たとえば、子供がトロフィーを獲得した場合、彼/彼女は遊びとトレーニングをより楽しくし、好循環につながります。結局、すべては最終的には、トレーニングと楽しいことの適切なバランスをとることになります。6歳の場合、おそらく90〜95%が楽しくなければなりません。

5)最善の解決策は、おそらく子供を正しい方向に微調整することですが、子供が微調整されることを感じさせないような方法です。言うよりも言うまでもなく簡単です。それは非常に微妙で忍耐強く行わなければなりません。私の意見では、子供がそのプロセスを楽しむだけでは不十分です。コーチ/教師/親もそれを楽しむ必要があります。

私にとって最大のポイントは

1)もっと考えるように彼女に頼むべきではありません。もっと「考え」を分解する必要があります。動きをする前に私が自問する彼女の質問に答えてください

2)ボットとのゲームが終わった後、ゲームの分析により多くの時間を割くようになりました。また、手動のチェス盤を使用して、彼女またはボットが他の動きをプレイした場合にゲームがどこに行った可能性があるかを示します。それは彼女をより引き付けます。

3)彼女の視点をよりよく理解しようとする。動きが非常に間違っているように見える場合があります。しかし、その背後には理論的根拠があることがわかってうれしいです。確かに、それは中途半端であり、徹底的に考え出されていません。しかし、それを続ければ、それは修正されます。

4)高いボットレベルと一緒にプレイします。それは私にとっても彼女にとっても楽しいことであり、彼女の質問に答える良い方法です。

5)遊びにもっと多様性がある。オープンエンドパズル、クローズエンドパズル、電撃戦、レギュラー、分析、デジタル、手動、低レベルボット、高レベルボット、別の人間。

6)あなたの言語で利用可能なビデオと、優れたスパーリングパートナーを提供できるチェスクラブが大いに役立つはずです。

もう一度ありがとう。


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ただ我慢しなさい; 1200は、6歳の私見の素晴らしい評価です!ファビアーノカルアナは、その年齢だった頃のUSCFレーティングが約1000でしたが、今では世界チャンピオンに挑戦しています。:-)
itub

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彼女がゲームをどのようにプレイするかを過度に制御しようとしないでください。彼女にとって楽しいことを確認してください。私は彼女にたくさんのパズルを与えることをお勧めします、彼女はそれらを正しくするために考えるのに時間を費やすために与えます。私の父は、私が彼女の年齢だったときに303のトリッキーなチェックメイトと303のトリッキーな戦術をくれました。
ホッケーファン19

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トリッキーな動きを発表します。数日前、5歳の息子と遊ぶとき、私は意図的に簡単なわなを敷き(無防備な騎士を食べる=>女王を失う)、「満足しています」と発表しました。それで彼はそれを理解しようとして少なくとも一分間彼を止めた!彼がやったかどうかはわからない-私は彼が私が何かを計画していることを知っている明白な動きを敢えてしなかったと思う、そして彼はより良い動きを見つけた-しかし私はトリックにとても満足し、それをもっと試すつもりだ。
ベニチェルニアフスキーパスキン

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Hot Network Questionsのタイトルを見て、これがParenting.SEにあると思っていました。多分それはあなたに問題についてのいくつかの見通しを与える-これは6歳の人がどのようなものかです。
ジェフリーボスブーム

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高度なチェスマスターではなく、学習障害のある子どもについて読んで読むことを期待していたため、この投稿は非常に面白いと思います。見通しOPを取得します。
ESR

回答:


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チェスの先生としての15年の経験から、そして次にチェスのパパ。

彼女にもっと考えるように言うのをやめる!

これは間違った考えです。

  • 最初に、それは役に立たない:あなたが気づいたように、彼女に30回言っても彼女の思考プロセスを改善しなかった。明らかに、彼女は非常に頭がいいので、速すぎるプレイについてのあなたの主張を完全に理解しているに違いありません。彼女はそれを手に入れたが、彼女はまだ動きをする前にそれ以上待つことはできない、または望んでいない。いいです。反対に、私は彼らが何をするかを知っていた子供たちを見てきましたが、彼らの先生がもっと時間をかける必要があると彼らに言ったので、遊ぶ前にもう1分待っただけです:それは間違っています、そしてそれはあなたの娘に望んでいることではありません。

  • 10代や大人は思考するだけでチェスが上達するが、子供は遊ぶことでより良くなる。動きをもう少し考えていれば回避できるとわかっていたので、一片をぶら下げたような失敗の後、ゲームに負けることは愚かでイライラしますが、子供にとっては痛みが少ないです:I遊ぶのが楽しくて、結果はすぐに忘れられてしまいます。新しいゲームを始めましょう。6では、(チェスだけでなく)ミスを犯すことは学習プロセスの一部であり、いくつかの素晴らしい動きといくつかの失敗を演じる子供は、標準的な思考ルーチンを適用する人が各動きで可能なキャプチャを注意深くチェックする可能性がはるかに高いしかし、創造的なアイデアはありません。どちらかといえば、最初のものはもっと楽しく、チェスをもっと愛し、楽しんでください!

ちなみに、私が知っているすべてのグランドマスターは、子供の頃は電撃の大ファンでした(そして、ほとんどの人は今でもそれを楽しんでいます)。

何を考えるべきか彼女にもっと教えてください!

  • なぜ彼女はNe5をそんなに速くプレイしたのですか?彼女が見たのでNE5は、彼女は、このようなAの動きが有益であるべきだという考えを持っている、とするので、面白い動きだった彼女は何かを確認するために停止していない彼女の手に騎士をつかむ前に。

  • 一緒にポジションを勉強するとき、またはエクササイズを解くとき、あなたが考えていることを主張し、最高の動きを見つけるのに役立ちます。彼は何をしたいですか?可能なチェックはありますか?可能なキャプチャ?アクティブではない作品はありますか?アイデアを見つけた、またはあなたの手が本当にプレイしたいという動きを念頭に置いているとき、あなたが考えていることを主張します:この動きをした後、相手は何をプレイしますか?私が移動しようとしている作品は、すでにそれが立っている機能を持っていますか?どこに置きたいかは安全ですか?あなたの娘は彼女の自身のゲームで(の一部)これらの質問を検討する場合は一方で、彼女のリズムを演奏するには、自然に遅くなり向上します 彼女の自信(反対に、彼女はあまりにも速くプレーするか、彼女がこの重要な自信を傷つけるとは思わなかったので彼女は悪い動きをしたと伝えます-おそらくもっと悪い悪、多くの大人が苦しんでいるツァイトノットの病気を導くで。)

  • たぶん一度は役に立たないでしょう。彼女は不注意だったので、たまに作品を失うことを本当に気にしないかもしれません。大丈夫。彼女は成長し、ある時点で遊びから失策を取り除きたいと思うでしょう。重要なのは、この瞬間が来ると、スローダウンしてより多くのものをチェックするための適切なツールが彼女にあるということです。とりあえず、もし彼女が交尾パターンを学ぶことにもっと興味があるなら、まあ、彼女がそうであるように、それは素晴らしいことであり、彼女の将来のチェスの発展に劣らず助けになるでしょう!

  • ただし、各ムーブのよう、厳密な「思考ルーチン」(上記の2番目の箇条書きを参照)を与えないように注意します。 。これはあまりにも機械的であり、従うべきアルゴリズムを機械に与えるのではなく、いくつかの問題に対処するために脳が発達するのを助けたいと思います。そして、その脳はあなたがそれを供給するすべてのスマートな入力のおかげで思考方法を開発しますが、それらはそれ自身の解決策であり、おそらく時系列で説明するには複雑すぎて、機械的なものではありません。実際、すべてのグランドマスターがまったく同じように考えているわけではなく、自分の動きを選択するための厳密に正確なアルゴリズムを持つ人間はいません。

言い換えれば、答えではなく質問で彼女を養います!

TL; DR

速すぎるプレイは症状であり、症状と戦わないでください。時間管理は実際には6歳のチェスよりもはるかに難しいので、ゆっくりとプレイするように彼女に伝えることで、実際の問題よりも難しい(そして面白くない)問題に直面します。

本当の問題は、彼女の反射に何を与えるかです。あなたは彼女に何を見るべきか、何を考えるべきか、または彼女にあなたが与えられた立場でどう考えるかを説明しようとする必要があります(ガイドラインの例として、模倣するモデルはありません)。


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ありがとう@Evargalo。あなたの言うことは理にかなっています。彼女にもっと考えるように言うだけではまったく役に立たない。あなたが言ったように、彼女は時々しばらく座っていて、それから私が彼女に考えるように言ったので、彼女はそれをプレイしようとしていたとんでもない動きをします。その時間を実際に活用せずにスローダウンするのではなく、質問に答えて自然にスローダウンさせ、それらの質問に答えようとする方がはるかに優れています。また、ガイダンスのためのモデルアプローチを与えることと、それを正確にコピーすることとの難しいバランスです。
user3467434

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ほとんどの答えと同様ですが、最も重要な点を見逃していると思います。何よりもまず、娘と過ごす時間をお楽しみください。あなたはチェスをしているだけでなく、彼女を引き付けています。このフェイスタイムは、あらゆる種類のことについて話す機会を与えてくれます。
MaxW

ありがとう@MaxW。今のところ、私は週末にのみそれを行うことができます。もっとやってみます。
user3467434

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それは確かに非常に良い答えです。私はチェスをあまり学びませんでしたが、父は私に動きを始める前にもっと考えることを教えてくれました。今、私は考えすぎて苦しんでおり、時々簡単な決定を下すことは私にとって難しいです。チェス自体に関係する必要はありませんが、この態度は私が家で学んだ多くの事柄に確かに存在していました。
数学者

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彼女にこれを理解させるために他にできること

数年待ちます。6歳の精神能力は非常に限られています。良いニュースは、その年齢で、そして数年後に彼女の精神能力が急速に増加していることです。

あなたが教えている数学であろうとチェスであろうと、12歳の生徒と同じように6歳の生徒に教えることは愚かです。あなたがまだ彼女が12でチェスをしていることを望むならば、6で強調は楽しみにあるべきです。


ブライアン、ありがとう。彼女はチェスが大好きです。しかし、現在、彼女はブリッツモードになっています
。...-user3467434

今私はそれについてもっと考えているので、私は彼女がそれを必要とするほど彼女に「考える」ことを壊していないと思います。プロセスを作成してみます。「1)相手が何をプレイしたかを確認します。2)彼がプレイした理由を考えます。3)応答するか、ムーブするかを決定します。4)それに応じてムーブします。これは、一般的な「もう少し考える」よりも、彼女にとってより多くのバイトサイズにする必要があります
-user3467434

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@ user3467434は、残念ながら、ほとんどの6歳児にとってはまだ複雑すぎます。あなたが本当に彼女に動きについて考え始めて欲しいなら、多分「なぜ」彼女が動きをしたかを尋ね始めてください(そして、ランダムな動きについて尋ねてください。ただし、最初は回答が得られない場合でもイライラしないでください。時間とともに、彼女はあなたに賢明な答えを与え始めることを望みますが、移動する前にあなたの質問も考慮します。
-QueensKnight

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感情的な認識が不足しているために6歳の子供に教えることができないこともあります。たとえば、動きはチェスエンジンには最適ではないが、より多くのシナリオを考えさせるため、人間の歯車を本当に削るという考えです。6歳の人は、人間の脳が疲れたとあなたに言い返しますが、本当の精神的疲労を経験するまでは本当に理解しません。
corsiKa

1
@ user3467434あなたのプロセス構造はおもしろそうです。少なくとも50%の動きでゲームをフォローできれば、ゲーム終了後に報酬を追加できる提案として。
ポーラHasstenteufel

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数学教育者はこちら。この年齢の子供たちが頭の中でずっと先を考えることは非常に困難です。

ピアジェの理論によると、彼らはこの年齢では「具体的な運用」段階にさえ達していません。これは、おおよそオブジェクトを操作して考えることを意味します。ピアジェによると、これは7〜11年の間の段階です。あなたの娘はすでにこれに達しているようです。しかし、おそらく、彼女が多くの前進を考えるか、抽象的な概念で考えることができるようになるまで、数年かかるでしょう。この次の段階は「正式な操作」と呼ばれます。最近の研究では、多くの子供は16歳以上でしかこれに到達せず、一部の子供は到達しない場合があることが示されています。

したがって、一度に1つのチェスポジションを取り、その時点からさまざまなプレイ方法を試すことをお勧めします。彼女は、どの動きがどの結果につながるかをすぐに確認します。彼女は特大のチェスの駒を操作したり、ライブのチェスのゲームを試してみてください、彼女はおそらくそれを楽しむでしょう。あなたが軽度の暴力を気にしないなら、私は子供の頃のバトルチェスが好きでした。他の人が指摘しているように、この年齢でのプレーは非常に重要です。

そして、私はハムスターリフィックに同意しなければなりません、彼女をあまり押しつけないように非常に注意してください。そうしないと彼女は興味を失います。

このテーマに関するラスロ・ポルガルの本を読むことをお勧めします。


数学魔術師に感謝します。はい。複数の動きを先に考える段階は遠すぎます。今、精神的な動きのツリーを作るのは多すぎると思います。彼女が先に進むのは1つだけだが複数のピースについて考えることで、今のところ失策を避けることができれば十分です。
user3467434

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短い答え

ちょうどあなたがやっていることを正確にやり続ける:彼女と練習し、後でゲームをレビューし、主な間違いを指摘する。残りの時間をやってみましょう。

ロングアンサー

あなたの6歳の娘がすでにこのレベルにいるのは驚くべきことです。まず、おめでとうございます。

彼女をさらに改善する方法についての提案に入る前に、私はあなたが彼女を強く押しすぎないように注意しなければならないことを指摘することは非常に重要だと思います。彼女を1400にプッシュしようとしてもプロセスが楽しくない場合、彼女がすべてのプレッシャーに腹を立ててプレイを完全に停止すると、代わりに彼女を0に落とす危険があります。

今、教育の部分については、物事を教えるための最良の方法は何であるかについて専門家の間で合意がないことを思い出してください(一般的に、チェスについてではなく、話します)。人々は自分の人生を教える方法を勉強することに専念しており、確かに多くの進歩がありますが、確かなレシピはありません。

とは言うものの、6歳の私が提案するのは、ただプレーし続けることです。練習を続け、ゲームを確認します(特に、彼女と一緒に既に成功しているので)。私はあなたがちょうど正しい軌道に乗っていると言うでしょう。経験そのものは学ぶための素晴らしい方法です。

すぐに参考になることはありませんが、通常は単に生徒に知識を投げかけるのではなく、生徒に自分で学習させるのが最善と考えられています。そのため、あまりにも「理論的」になろうとするとうまくいかないかもしれません。あなたは「私は何度も言ってきた」と自分自身に言いました。これは既知の問題であり、教師はクラスで何度も発言しますが、生徒は学習しません。特に、私たちは彼女がそれについて動揺する危険を冒したくないからです。

だから、ストレスを感じさせない方法でプレイを続けることで、彼女は自分で間違いを認識し始めます(特にゲームレビューで指摘されている場合)。残りの時間をやってみましょう。


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ハムスターリフィックありがとうございます。はい。良くしようとしている間、子供が興味を失ってはいけないことを確認する必要があります。それはちょうど私が推測する正しいバランスです。
user3467434

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まず、彼女のパフォーマンスは本当に印象的だと言いたいです。

第二に、彼女は興味を失い、おそらく彼女がプレイを余儀なくされているように感じるかもしれないので、彼女に一生懸命にならないと言いたいです。ほとんどのトップチェスプレーヤーに共通する唯一のことは、彼らは本当にゲームを楽しんでおり、非常に限られたゲームであるにもかかわらず、本当に能力を発揮したいということです。要するに、彼らは本当にゲームが大好きです。

彼女の速いプレーに関して、私は少し親子運動を提案します。二人は一緒に座って、まともなレベルのボットと対戦してみてください。ゲーム中に、彼女にあなたが考えているラインを説明するように頼むべきです。これを非常にカジュアルな方法で行うことをお勧めします。あなたの子供は、他の子供が示す非常に一般的な心理パターンを示しており、時には思考を避けているため、この演習は詳細な思考に感謝するように実施する必要があります。彼女が行動を起こす前に少し考えることの利点について自己実現するまで、これを続けてください。私は子供たちが特定の事柄について成熟度を得るそれらの年に多くの「実現段階」があることを見てきました。

分析段階で同様の演習を行うこともできます。

彼女のルーチンに目隠しトレーニングを追加することもお勧めします。彼女はまだ準備ができていないかもしれませんが、皆さんはそれを始めることができます。私は目隠しをしているプレイヤーがボードの素晴らしいメンタルな表現を持っているのを見たことがあります。通常、ビジュアルプレーヤーは、何らかの段階の後、これらのピース制約を「再生成」する必要があります。私の推測では、彼女はこれらの制約を何度も何度も生成するのが少し面倒だと感じているので、これも彼女を助けるかもしれません。私は個人的にそれを経験しました。

また、あまり心配しないでください、彼女は良い認知能力を持っています。他の分野にも数学などに関与させてみてください。他の「不可解な」活動をすることでチェスを補完できると感じることがよくあります。


ラシェありがとう。はい。良い提案です。私はchess.comアプリでレベル7を、チェスLv 100でレベル40をプレイします。彼女は考えることで意味を理解するかもしれません。私は少し目隠しを試してみましたが、3移動後にボードを視覚化できなかったときに怖くなりました:
user3467434

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@ user3467434ありがとう:D。子供は大人よりも速く目隠しをします。何度か試してみるように彼女に頼んでください。
ラチェットジャイン

はい。試してみます。彼女がそれをどのように扱うかを見るでしょう。
user3467434

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最も単純で最も効果的なのは、「移動する前に5にカウント」ルールです。魅力のように機能しますが、常にそれを行うことは間違いなくゲームから楽しさを奪います。おそらくあなたは、彼女が間違えようとしているとき、または一緒にプレイするときに動きを取り戻すことを許可するとき、もう少し考えることを彼女に助言するかもしれません。

「あは!」瞬間、あなたは勝ちの組み合わせを手に入れるか、ピースを奪いますが、ゲームを面白くするように注意する必要があります。また、速くプレイすることが注意を維持するのに役立つ場合-まあ、彼女は速くプレイしましょう。子供が長い間集中するのは非常に難しいので、1500ELO付近でガラスの天井にぶつかるまで、できるだけ遊ばせてゲームを楽しんでください。より長いアテンションスパンは後で来るでしょう。

また、いくつかの簡単な戦術的なパズルを時々投げ込んで直観の開発を助け、彼女がすべてのゲームを経ることなく「勝利」を楽しむのを助けるかもしれません。


ありがとうレニック。「5カウント」を試みます。私たちは一般的に、現在よりも少ないピースでエンドゲームのパズルをしています。私は自宅で仕事をしています。それで、スマートボックス付きのテレビを接続しました。彼女はアプリでゲームをプレイし、ゲームを分析します。彼女は一気に2時間、通常4〜5ゲームで楽しくプレーします。私は彼女に2〜3ゲームをプレイさせようとしているが、チェスへの興味を減らさずにもっと考えてみた。
user3467434

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@ user3467434してください。長いゲームには注意してください。注意がゲームから離れ始めると、簡単にしきい値を超えてしまい、少し退屈になり始めます。そして、そもそもそれを忘れて申し訳ありませんが、実際の人々とプレイするゲームはインターネットやコンピューターとはまったく異なり、娘を何らかのチェスクラブに入れるともっとエキサイティングです!=)
レニック

レニック、ありがとう。はい。何をするにしても、彼女が興味を失うことのないようにすることです。チェスクラブを試しました。残念ながら、彼女の年齢のプレーヤーはいません。また、何人かの選手は彼女よりもはるかに優れていましたし、何人かは彼女の年齢にもかかわらずはるかに悪化していました。私の理論では、対戦相手がプレイヤーより少し上手い場合、プレイヤーは最も良くなります。残念ながら、これはデジタルメディアのみが提供できるものです。彼女はまだ時々クラブに行きますが、可能な限り競技会に参加しています。
user3467434

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学習は、ロジックとメモリの組み合わせです。すべての問題を軽減して検索できます。したがって、問題解決はソリューション空間の探索に帰着し、最適化の問題には、ある程度の時間の予算内で、すでにあるソリューションよりも優れたソリューションを見つけることが含まれます。ソリューション空間の有望な領域に直接ジャンプできることは、ステップごとにそこを横断するよりもはるかに高速です。これは、複雑な計算の結果を覚えているときに起こることであり、コンピューターサイエンスでは「メモ化」と呼ばれます。

グランドマスターは、マスターよりもはるかに多くのポジションを計算できるため、強力なチェスをします。そして、彼らはこれができるのは、彼らの脳がより速く働くからではなく、時間と空間の間で良いトレードオフを行っているからです。彼らの脳は以前のボードの状態とシーケンスの結果を保存しているため、特定の攻撃ラインの結果へのショートカットが可能になり、同じ時間でソリューション空間に深く入り込むことができます。

しかし、記憶はおもしろいものです。あなたはすでにそれを見たときだけ、何かを覚えることができます。したがって、良い動きと戦略の記憶を構築する最良の方法、多くの良い動きと戦略を見ることです。それだけでなく、私たちの脳は、必要に応じてデータを捨てることが非常に得意なので、毎日溢れ出ることはありません。私たちの脳は、何を保持し、何を捨てるべきかをどのように決定しますか?確かなことはわかりませんが、感情的に満たされたイベントが保存され、退屈なイベントが破棄されることは明らかです。それでは、どのようにして良いボードの状態を覚え、チェスでシーケンスを移動しますか?1つの方法は、感情的なイベントを作成することです。巧妙な下位の勝利、または痛みを伴う敗北のいずれかです。そして、ここに問題の核心があります。

あなたは、娘にもっとよく考え、良い動きだけをすることで敗北を避けてほしいと思っています。しかし、あなたの娘は自分で最適に学習しています。敗北は実際、彼女がプレイしない方法を覚えているのを助けています。これは、検索ツリーの悪い枝をすばやく剪定するためのルールと記憶を構築するのに役立ちます!あなたはそれを無駄だと思っていますが、それはあなたが自分で人工ニューラルネットワークを訓練しようとしたことがないからです。

機械に学習方法を教える方法は知っていますが、方法は非常に粗雑で非常に正確です。人間が必要とするよりも数千倍多くのデータポイントを必要とするため、それらは粗野ですが、彼らが与える答えは人間が一般的に提供できるよりもはるかに一貫性があり明確に定義されているため、より正確です。それぞれが異なるエンジニアリングのトレードオフです。同じレベルの能力をゼロから達成するには、コンピューターは娘の数千倍のゲームをプレイする必要があります。だから、これらの失敗を無駄な学習機会として考えるのをやめて、彼らが本当に何であるか、彼女のバイオコンピューター学習機械の本質的な操作についてそれらを見始めてください。

ゲームのこの段階で、彼女はチェスの世界がどのように機能するかについての内部のメンタルモデルを構築しています。そして、それを行う最も速い方法は、すばやく盲目的に探索することです。そのため、彼女は大まかな足場をセットアップできます。はい、彼女は間違いを犯します。はい、彼女はいくつかのものを誤ってモデル化します。はい、彼女は後で破る必要があるいくつかの悪い習慣を形成する可能性があります。複雑なものをゼロから学習するより効率的な方法がある場合、生きているコンピューター科学者は実際のプログラムでそれを実証していません。しかし、この段階で彼女にとって最も価値のあることは、できるだけ多くのゲームをできるだけ早くプレイすることだと思います。年。

あなたは世界の地図を見ていると、彼女はいくつかの点が塗りつぶされた巨大な空白のキャンバスを見ているので、これはあなたにとってイライラします。そのモデルを構築するために、難しい方法でこの知識を彼女自身で獲得してください。彼女の正確なデータポイントをスプーンフィードすると、彼女はそれらのデータポイントのみを所有します。彼女は自分で勝利への道をたどり、壁と行き止まりをマッピングする必要があります。そうすれば、あなたと同じように地図を完全に見ることができます。

副問題の作成は素晴らしいです。それにより、彼女はチェスの世界の小さな部屋に集中し、詳細に探索することができます。しかし、問題空間の優れたメンタルモデルを構築するには、バーンストーミングと40,000の調査をうまく組み合わせる必要があります。そうでなければ、リラックスして、娘が既にチェスをしているのと同じくらい楽しんでいるラッキースターを数えます。父親としてできる最善のことは、ゲームをできる限り楽しくして、できる限り練習することです。

彼女が立ち往生したり、高原に達したとき、彼女はおそらく助けを求めるでしょう。そして、チェスの本を読んで、より正式にゲームを勉強することができます。しかし、彼女は6です!彼女に遊びましょう。彼女を子供にしましょう。彼女の脳はすでに素晴らしい仕事をしています。それにいくらかの信用を与え、行動する人間の知性の奇跡を見てください。彼女がゆっくりと学習していると思うなら、オープンソースのANNプロジェクトをダウンロードして、手書きの文字を認識したり、写真の形を特定したりすることを教えてください。


できれば、複数回賛成します。この答えはスポットオンです。ただ遊んで楽しんでいることが最善の方法です。
ファラプ

よろしくお願いします。今日私が学んだことはたくさんあります。私は1 + 1 = 2を知っていますが、なぜそうなのかと聞かれた場合、私が持っている唯一の答えは「それがそうだから」です。彼女は同じ状態です。ロジックの問題だけでなく、ロジックとメモリの組み合わせであり、おそらく単純な直感がミックスに投げ込まれているため、彼女はなぜいくつかの動きをするのかをしばしば知りません。もちろん、彼女は頻繁に失敗しますが、彼女はすでに彼女がやっていることを続けることによって修正します。現在のアプローチが私たちがやり続ける必要があるすべてであることがうれしいです。ありがとうございました。
user3467434

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各移動の後、彼女があなたがするだろうと思う移動のリストを書き留めてください。あなたの実際の動きがリストの最高であるほど、より良いです。

彼女が頭の線を視覚化するのに問題がある場合は、ピースの写真でベースを取得し、座ってください。彼女にピースを動かしてもらい、ボードを見てください。必要な場合は、反対側に歩いてもらい、「あなたの視点」からボードを見てもらいます。その後、彼女はあなたが移動すると思うピースなどを移動できます。ピースの移動が完了したら、すべてのピースをベースに戻し、「最終決定」のピースとベースを移動できます。


ありがとう@会計。昨日、コートジーはいくつかの回答をしました。昨日、動きを分析するときにチェス盤も持ち始めたので、あなたが提案したようにピースを動かしたり、位置を変えたりできます。それが役立つはずです。
user3467434

1
それは、6歳の子供にとって非常に楽しいことのようには思えません。
ファラプ

@ファラプ。ありがとうございました。しかし、すべての6歳が同じというわけではありません。ほとんどの4歳の子供はチェスが楽しいとは思いませんでしたが、娘は4歳のときにチェスが楽しいと感じました。また、2つのボードの助けを借りて、彼女は「何が」と「何ができたか」をよりよく比較することができます
-user3467434

3

遊び心と戦略やメンタル思考を説明するビデオをリンクしてみましたか?漫画のように、彼らがあなたにレッスンを教えるとき、それは楽しい方法でチェスの戦略である可能性があります:)


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ありがとうアルトゥーロ。はい、試しました。残念ながら、今のところ私の娘は英語を理解していないので退屈しました。しかし、はい、英語を話す子供たちにとって非常に役立つはずの戦略を楽しい方法で説明する良いビデオがたくさんあります。
user3467434

3

すでに他の回答で指摘されているように、6歳の子供が大人のように敵の動きを考えるという概念を理解している可能性はほとんどありません。

私は彼女に本能的な動きをする前にもう少し考え、もっと忍耐強くなるように励まそうとしています。

多くの子供たちはかなり早く興味を失います。プレイをよりゆっくりとさせると、終了するのを待ってからランダムな動きをするだけになります(多くの場合、望むようにプレイが許可されているかのように悪化します)。

あなたができる最善のことは、彼女にそれがどのように行われるかを見せて見せることであり、彼女はいつか追いつき、彼女自身のプレーでもそれを使うでしょう。私が提案するのは、ゲームの終わりに話すことだけではありません。移動する前に彼女に考えてもらいたいので、彼女(またはあなた)が移動する前に彼女にあなたの考えを示してください!

彼女にこれを理解させるために他にできること

私が適用した方法は、アニミスティックな思考です。ピースをオブジェクトとして話すのではなく、それらをとして話すようにしてください。たとえば、王様の周りに駒(友達)がいないとき、王様は孤独を感じています。または、それらが単に前後に動いている場合、ピースは退屈する可能性があります。多くの子供たちは、配偶者、繰り返し、または自発性の喪失の概念よりも、これらの感情に関連することができます。

しかし、このアプローチの成功は保証されておらず、子供と作品の感情をどのように表現するかに大きく依存します。一部の子供は本当に共感的ではなく、作品の感情を必要な行動に関連付けるのに苦労しています。他の人は自分の作品にあまりにも強く執着し、そのために不合理な動きをするかもしれません。


@QueensKnightありがとうございます。私は間違いなくアニミスティックなアプローチを試みます。私は作品を少しパーソナライズしようとしますが、彼女がそれらを失うことについて悲しみを感じる程度までではありません。
user3467434

子供にとって、「アニミスティックな思考」のアプローチは私にはうまくいかないと思いますが、それは特定のメンタリティを持つ人々にほぼ確実に適したテクニックです。別の潜在的なマイナス面は、ピースを次のように表示する場合、非常に厳しい(残酷な)ように見える「ポーンを犠牲にしてより良いことをする」という考え方よりも、「どんな犠牲を払ってもピースを失うな」という考え方を奨励する可能性があることです「あなたの友人」-感情を持つ生き物。
ファラプ

それは子供の経験レベルでもあると思います。チェスを子供に紹介しながらピースのパーソナライズを開始すると、彼/彼女はそれらを犠牲にするために非常に先送りされるかもしれません。しかし、それらが実際には単なる断片に染み込んでしまったら、そうではないかもしれません。また、「王は怠け者。眠る城を彼に与えて」や「ルークは隅に退屈している。彼を劇に連れて行ってください」などの小さなパーソナライゼーションも大丈夫です。
user3467434

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@ Hockeyfan19は、答えに値すると思うコメントを書きました。

チェスのパズル

パズルは自然に、より反映された考え方を奨励します。正しい答えが1つあります。十分に長く考えれば、それが見つかります。

パズルは、「移動と勝利」ではなく、「Mate in 2」の具象でなければなりません。後で、あなたが正しい答えを見つけたかどうかを知るのは難しいです。

また、ほとんどの答えがすでに言っていることを繰り返したいと思います:強く押しすぎないでください。


スティグ・ヘマーありがとう。現在、彼女は通常「mate in 1」を簡単に解決しています。彼女を少し遅くする手段として、もっと複雑なものを試してみます。しかし、それは事です。その時点でボード上に特別なものがあることを彼女が知っている場合、彼女は通常自分の脳を適用してそれを取得します。私は彼女に何か特別なことをするのではなく、失策を避けることができるように少し考えるように彼女を奨励しようとしています。
user3467434

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ですから、これはチェスの答えそのものではありませんが、子供たちに複数のステップを教えて、将来先を見越して考えるのが効果的だと思った一般的な答えです。

最大の問題は、ゲーム後に彼女が行った動きと、それらの決定がどのような影響を与えるかを分析することです。それは具体的になるための方法であり、子供の脳のためにフックする基準点がありません。あなたは面白い話をしているが、それは学習した経路を改善する行動報酬/罰システムに引っかかっているものではない。

彼女が「ミスムーブ」または「ストラテジックムーブ」を行った瞬間、ゲームを一時停止し、ミスムーブの場合は顔をしかめた赤いカードを表示し、ストラテジームーブの場合は笑顔の顔をしたグリーンカードを表示します。

次に、カードを見せた後、その戦略のために彼女が計画した動きを彼女に尋ねます。その動きの動機を尋ねるのではなく、彼女が先に何を計画していたのかを尋ねてください。次に、彼女の戦略を使用して、現在持っている弱点または肯定的な代替案についてさらに説明します。

このように、それは動きをするアクションに積極的にフックされ、脳内の報酬/罰センターへの直接接続があり、ニューロンはこの行動/罰信号に適応します。脳が染み込み、ニューロンが死なないという概念を学び、成熟させるには、2週間かかります。そのため、最初の2週間は定期的に思考、説明、修正の動作を練習し、その後パターン認識などでゆっくりと拡張を開始できるようにしてください。


ありがとう@Tschallacka。残念ながら、私も仕事をしなければならないので、ゲームの全期間彼女と一緒に座ることはできません。この時点で、彼女はあまり戦略的な動きをしていません。彼女は合理的な動きをし、ゲームが十分に長く続く場合、それとほとんどの6-7歳の子供がする間違いをするとき、現在のレベルのボットを罰します。しかし、あなたが提案したようなスマイリーとフラニーを使って分析をもっと楽しくします。
user3467434

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仕事を一時停止し、娘に十分注意を払う時間、娘のプレイスタイルを観察し、私が述べた中断をする時間をスケジュールしてみてください。そうすれば、あなたは共有された関心で充実した時間を過ごすことができます。このようにして、彼女は最速で進歩することができ、前向きな思考によって報われるので、先を考えることを学びます。最初のステップは、先に考えるように彼女に教えることです。その後、彼女がそれを行うと、より良い戦略に一貫して報いが始まります。
-Tschallacka

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ありがとう@Tschallacka。夕方には時間を取ってみることができます。彼女が夕方に再びチェスをプレイする意思があるかどうかを確認しましょう。
user3467434

これは、ゲームを楽しくするための非常に良い方法のようには思えません。私は、娘が「fせた顔」を動かすことについてストレスを感じ、動揺し、再びプレーしたくないことを心配するでしょう。
ファラプ

これは通常の学習方法です。子どもたちはなだめるように努力し、報酬を取得し、罰を回避します。脳がどのように機能するか、それがステッカーが学業のために働く理由です。脳は常に次の高値を求めています。また、すべてのゲームではなく、小さなセッションのみです。
-Tschallacka

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馬の前にカートを置いています。娘に考えさせる前に、娘の控除を教えたいと思います。それは彼女に母国語を習得させる前に誰かに文法を教えようとするようなものです。子どもたちはパターン化と浸透によって学び、彼らはその施設で大人以上のクラスです。あなたは彼女を大人のように振る舞わせることによって、ここで彼女の進歩を妨害したいのです。

しないでください。彼女に何か特別なことを教える必要があると思うなら、彼女と対戦してください。あなたがそれをする前に彼女があなたを打ち負かしているのであなたがあなたのポイントを得ることができなければ、彼女をチェスクラブに入れてください。そして、彼女の友達と、彼女にとって遊びが今でも楽しい雰囲気を見つけることに取り組む必要があります。チェスの女性は工学学校の女性よりもはるかにまれであり、あまり自然ではない優位性を確立するために女性を完全に冷笑する平凡な男性が不足していることはめったにありません。典型的な年齢差もそれを助けません。

コンピューターをプレイすることは、社会的にはそれほど難しくありませんが、プレイのパターンは人間の学習により良くマッピングされるため、同等以上の強さのコンピュータープレイは、同等以上の強さまたはそれ以上の人間をプレイするよりも、あまり教訓的ではありません。

コンピュータに対して、「計画」を表現することは、コンピュータが人間の最初の間違いに気付かずに飛び込み、計画と防衛に投資した人間よりもはるかに進んでコースを完全に逆転するため、非常に無意味です。したがって、とにかく先入観のある計画は、理解できない理由で崩壊する可能性があります。実際に動作する「計画」には、とにかく言葉で説明するのが難しい、非常に長期的な目標とパターンとバランスの変化が含まれます。最も確かに6歳の言語ではありません。彼女を良いプレイヤーにしたいのか、良いコメンテーターにしたいのか?


ありがとうuser16855。グランドマスターが誇りに思うような素晴らしい戦略を彼女に作ってほしいと思っているのではないかと思います。私は違います。私は彼女に5秒間考え、その利点を理解するように励ましているだけです。悪い方法であるコンピューターゲームに関して、彼女は同じ方法を使用してこのレベルまで進歩しました。
user3467434

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私は私の子供に色の石をいくつか与え、彼女が動くことができるすべてのフィールドに色の石を置くように彼女に言いました。それから彼女は、色のついた石を取り除く前に、特定されたすべての動きについて詳しく説明する必要があります。彼女は常に色の石を配置するのに十分な動機付けです。その後、「ボードにまだ色のついた石が残っているので、あなたは考えていない」と言うのはとても簡単です。

この手法は、ボードに数個のピース​​しか残っていない場合に非常にうまく機能します。しかし注意してください!彼女はまだ6歳の子供です(私もそうです)。このテクニックを使用するとき、は退屈し、最終的にはイライラします。彼女はもっと早くそこに着きます。注意して適用してください。:-)

まじめな話ではありませんが、この方法は代替手段を忘れないようにするためだけに本当に適しています。この事実を視覚化するために使用します。彼女が好きなように、私は彼女にその情報を使わせました。ボード上に多くのピースがあるため、彼女はそれを無視し、彼女が最高だと思うことは何でもします。ボードに10個以下のピースを置いて、私は彼女に石を使わせて、彼女が学ぶようにします。彼女は実際に数回私を打ち負かしました、b / c彼女は彼女の石を使用し、私はずさんなプレイをしました。彼女はより詳細に考える必要があると感じるたびに、私は何も言わず何もせずに、今石を使用しています。いつか私は石を取り去り、彼女に彼女の頭の中ですべてをさせなければならないと思う...


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ありがとうございました。はい。以前はそれを行っていました。初期レベルで実際のチェス盤で非常にうまく機能します。デジタルでは、以前は利用可能なオプションを表示するオプションがありました。今ではありません。
user3467434

だから、あなたは「石を奪う」ポイントにいます。私はその方法を考えてきました。左から右へのパターンを考えました。つまり、列Aへの移動は可能ですか?はい->詳細、いいえ->列Bについて繰り返します。列Hに到達する前に考えることはできませんが、これは実際に最後にプレイした動きからフォーカスを強制します。改善は、最後の移動が行われた列から開始し、最初に右に移動し、次に左に移動する場合がありますが、それは少しarbitrary意的なようです。申し訳ありませんが、私はこれ以上助けができませんでした。
user1129682

ありがとう@ user1129682。他の人が示唆しているように、それは6歳の退屈なプロセスであり、一般的に、すべての移動の前に完全なSWOT分析を行うように頼むと、彼らは興味を失います。一番いいのは、ナッジでたくさんプレイすることです。女王が特定のポイントで20マスに移動できる場合、残念ながら、興味を失う大きなリスクを冒すことなくそれらすべてを発見/分析し始めるように彼/彼女に教える方法はありません。一方、プレイを続けると、最初に5人だけを見つけて分析し、次に10人、最後に数か月後に20人すべてを
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