このエンドゲームは引き分けですか?2司教+ 4ポーン対女王+ 1ポーン


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私はこのポジションを持っています、私は黒です:

ビショップペアvsクイーン

したがって、私は両方の司教+ 4つのポーン= 6.5ポイント+ 4ポイント= 10.5ポイントを持っています。対戦相手はクイーン+ 1ポーン= 10ポイントを持っています。2つのルークで女王に挑戦する方法を知っていますが、ポーンでサポートされている2つの司教ではありません。それが私がドローを得るためにプレーした理由であり、繰り返しを主張することでそれを得ました。

私の質問:

  • 黒または白のいずれかが強制的に勝利する方法またはその引き分けですか?

  • ここでポイントとの比較は重要ですか、10.5対10?

ゲーム全体はこちらです:

IRINA777-bigother、ライブチェス、2015-07-06、1 / 2-1 / 2
1. e4 d6 2. d4 g6 3. Nf3 Bg7 4. c3 Nf6 5. Bd3 O-O 6. OO b6 7. Be3 Bb7 8. Qd2 Nbd7 9. Na3 c5 10. d5 Re8 11. Nc4 Qc7 12. a4 e6 13。 e5 dxe5 14. Ncxe5 Nxe5 15. Nxe5 Qxe5 16. dxe6 Qxe6 17. Rae1 Qc6 18. f3 Nd5 19. Bh6 Rxe1 20. Rxe1 Re8 21. Bb5 Rxe1 + 22. Qxe1 Bxh6 23. Bxc6 Bxc6 24. c4 BE3 + 25 KH1 BD4 26 cxd5 Bxd5 27 A5 Bxb2 28 axb6の axb6 29 Qd2を BD4 30 QD3 BC6 31 H4 B5 32 H5 B4 33 hxg6 hxg6 34 F4 BD7 35 KH2 BF5 36 QC4 KG7 37 。G3 Kg8 38 KG2 KG7 39 KF3 Kg8 40 G4 BE6 41 QA6 KG7 42 KE4 Bxg4 43 Qb7 BH3 44 QB5 BF5 + 45 KF3 Kg8 46 QE8 + KG7 47 QB8 Kh7 48. Qb7 Kg7 49. Qb5 Kg8 50. Qc4 Kg7 51. Qb3 Kg8 52. Qc4 Kg7 53. Qd5 Kg8 54. Qd8 + Kg7 55. Qd5 Kg8 56. Qa8 + Kg7 57. Qd5 1 / 2-1 / 2

3
私はこの立場にあり、黒人です。レースカードのプレイを停止し、チェスをプレイするだけです!
CodeAngry

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馬鹿げた初心者の質問で申し訳ありませんが、ゲーム全体を表示できるチェス盤をどこで入手できますか?そして、それをあなたの質問にどのように埋め込みますか?他のプログラム(Webページなど)に埋め込むことができますか?
デイブ

回答:


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黒は図の位置から手軽に勝ち、かなり簡単な戦略を進めています。司教の支援を受けてbポーンの前進をb2に強制し(1...Be6b3スクエアのコントロールを獲得するために開始)、その後ゆっくりとプッシュします(1)白は常にb1を常に守らなければならないという事実と、(2)黒には潜在的な永久から守るための十分な材料があるという事実を利用した新しい女王。

以下は最初のいくつかの動きについて軽く注釈が付けられており、5番目の動きからは、黒が白の女王から何も恐れることなく着実に進歩する方法を示す1行にすぎません。

?-?
1 ... Be6 2. Qb7 b3 3. f5
3. Ke2? b2 4. Kd2 Bf5
gxf5 4. Kf4 b2 5. Qg2 + Kf8 6. Qa8 + Ke7 7. Qb8 c4 8. Qc7 + Bd7 9. Qb7 f6 10。 Qb4 + Ke8 11. Qb8 + Kf7 12. Qb7 Be5 + 13. Ke3 f4 + 14. Kd2 Kg6 15. Qg2 + Kh5 16. Qh1 + Kg5 17. Qg2 + Bg4 18. Qb7 c3 + 19. Ke1 f3 20. Qg7 + Kf4 21. Qh6 + Kg3 22. Qg6 f2 + 23. Kf1 b1 = Q + 24. Qxb1 Bh3 + 25. Ke2 f1 = Q + 26. Qxf1 Bxf1 + 27. Kxf1 c2 *

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opは状況を「女王に2つのルークで挑戦する方法を知っているが、ポーンでサポートされている2つの司教ではない」と説明しましたが、この答えは、彼の考えが本当に「どうやって司教を使ってポーンを昇進に導くか」であるべきことを正しく示しています?」これは、マイナーピースとクイーンに対して劇的なポーンアドバンテージがあるエンドゲームに適用できます。
intx13

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実際、黒が勝っているように見えます。例えば:

NN-NN
1 ... Be6 2. Qb7 b3 3. f5 gxf5
3 ... Bxf5 ?!
4. Kf4 b2

ここから、白はいくらかのチェックシーケンスを続けることができますが、黒は最終的に永続的なチェックによって引き分けから逃れて昇格できるように思えます。

ピーススコアリングシステムはデフォルトで主観的ですまた、多くの場合、残されたピースの位置と数に大きく依存します。ただし、この特定のケースでは正確なポイント比較は有用ではないと思います。位置はほぼ同じです、はい-黒はたまたま王が小切手から守られており、2つのよくサポートされたポーンを通過したため、優れた勝利のチャンスがあります。ただし、黒と白の両方のfポーンがなくなったとします。点差に関しては何も変わっていません-9.5から9になりましたが、黒が勝つことを強制することは不可能ではないにしても、はるかに難しいでしょう。つまり、これと同じ材料の不均衡(Q + P対B + B + 4P)を使用すると、結果として考えられる最終結果を持つ位置を簡単に設定できます。これはすべて、ピースの配置方法と調整方法によって異なります。

また、ポイントシステムが誤解を招く可能性のあるクイーン対ルーク/マイナーピースのエンディングには、多くの要塞シナリオがあります。たとえば、cとbのポーンが削除されたとします-今、理論的には、白が先です-10〜8.5ポイント。私はチェックしませんでしたが、黒は要塞をセットアップし、材料の不利にもかかわらず引き分けを保持することができるはずです。

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