実際、黒が勝っているように見えます。例えば:
1 ... Be6 2. Qb7 b3 3. f5 gxf5
(3 ... Bxf5 ?!)
4. Kf4 b2
ここから、白はいくらかのチェックシーケンスを続けることができますが、黒は最終的に永続的なチェックによって引き分けから逃れて昇格できるように思えます。
ピーススコアリングシステムはデフォルトで主観的ですまた、多くの場合、残されたピースの位置と数に大きく依存します。ただし、この特定のケースでは正確なポイント比較は有用ではないと思います。位置はほぼ同じです、はい-黒はたまたま王が小切手から守られており、2つのよくサポートされたポーンを通過したため、優れた勝利のチャンスがあります。ただし、黒と白の両方のfポーンがなくなったとします。点差に関しては何も変わっていません-9.5から9になりましたが、黒が勝つことを強制することは不可能ではないにしても、はるかに難しいでしょう。つまり、これと同じ材料の不均衡(Q + P対B + B + 4P)を使用すると、結果として考えられる最終結果を持つ位置を簡単に設定できます。これはすべて、ピースの配置方法と調整方法によって異なります。
また、ポイントシステムが誤解を招く可能性のあるクイーン対ルーク/マイナーピースのエンディングには、多くの要塞シナリオがあります。たとえば、cとbのポーンが削除されたとします-今、理論的には、白が先です-10〜8.5ポイント。私はチェックしませんでしたが、黒は要塞をセットアップし、材料の不利にもかかわらず引き分けを保持することができるはずです。