キング対キング、ナイト、ナイトのチェックメイトを強制することはできません。ただし、チェックメイトの位置を達成することはまだ可能であるため、50の移動ルールが適用されることを意味しますか?
キング対キング、ナイト、ナイトのチェックメイトを強制することはできません。ただし、チェックメイトの位置を達成することはまだ可能であるため、50の移動ルールが適用されることを意味しますか?
回答:
これは複雑な状況であり、USCFとFIDEの規則がわずかに異なるという事実によってさらに複雑になっています。
まず最も重要なことは、50の移動ルールが常に適用されることです。キャプチャまたはポーンの移動なしで50の移動が行われた場合、ゲームは単に描画されたと宣言されます。
材料不足に関するルールは、一方が時間切れになった場合にのみ重要です。基本的に、ルールでは、プレーヤーが時間切れになり、対戦相手に交配するのに十分な材料がない場合、ゲームはサイドの代わりに引き分けと宣言され、時間が残って勝利を得ます。たとえば、黒が王と女王と交尾しようとしているときに孤独な王と白の旗がある場合、ゲームは引き分けです。配偶者を引き渡すのに十分な材料がない場合、トーナメントディレクターが召喚された場合、時間に余裕があってもOTBゲームを引くこともできます。これは、K対KまたはKN対Kなどの場合にのみ適用されます。通常、対戦相手は単に引き分けに同意するため、これは問題ではありません。
それでは、KNN対Kの特定のケースについて説明します。
下ではFIDEのちょうど王のある側が、時間が不足した場合の標準的なトーナメントの時間を制御するためのルール、その後、KNNとの側が勝利し、相手の位置を構築することができるので。ただし、王だけの側が1つの移動仲間を避けた場合、合致を強制することはできません。
下にUSCFのちょうど王のある側が、時間が不足した場合のルール、そしてゲームがされて描かれて宣言しました。USCFは、チェックメイトを強制できないという事実に焦点を当てています。
多くのオンラインチェスサーバーは、ボードに十分な材料が残っていないと自動的にゲームを停止します。KNN対Kの特定の場合、ほとんどのサーバーは自動的に引き分けを行いません(FIDEルールに従います)。興味深いケースの1つは、チェスキューブがFIDEルールに従いプレイを続行している間に、プレイチェスとICC がゲームを停止し、ドロー(FIDEルールに反しない)を与えるKN対KB です。
さて、実際のプレイでは、キングだけで防御している場合、残り時間がほとんどなくても、50ムーブのメイトを避けるのは非常に簡単です。次の手が配られる可能性のある広場に移動してはいけないことを確認してください。
FIDEルールのみを知っています。
K + N + N v Kは、チェックメイトがまだ可能な位置であるため、チェックメイトがまだ可能な他の位置(開封位置など)とまったく同じように扱われます。
特に、これは次のことを意味します。
このポジションは、デッドポジションのように引き分けとして宣言されていません(たとえば、K + B v Kは、クレームを必要としない即時引き分けです)
王だけの側が時間を使い果たすと、彼は負けます
ただし、50の移動ルールの他に、言及すべきいくつかのルールがあります。
急速なチェスまたは標準チェスの場合、増分はなく、最後の期間(したがって、ゲームの残りの時間は限られた時間)になります(防御側が2分未満の場合)クロック、彼はルール10.2に基づいて、通常の方法ではこれ以上ポジションを獲得できないと主張して引き分けを主張できます。ルール10.2は常に複雑ですが、この場合、ドロークレームが成立することは明らかです。
「チェスのゲームを不名誉にさせる」ことに対するルールがあり、アービターはスローゲームでこれを継続することをより良く知っているプレイヤーにそのルールに基づいて警告を与えるべきだと思います。
しかし、Blitzでは、運が悪いため、彼よりも速く時計を押す必要があります。
最小限の礼儀正しい相手は、この状況で引き分けの申し出を受け入れます。