ボードがK対K、N&Nの場合、材料不足による引き分けですか?


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キング対キング、ナイト、ナイトのチェックメイトを強制することはできません。ただし、チェックメイトの位置を達成することはまだ可能であるため、50の移動ルールが適用されることを意味しますか?


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キングのいる側にもポーンがなければチェックメイトは不可能なので、ポーンが動いて膠着状態を防ぐことができます。
トニー・エニス

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孤立したKサイドのプレイが正しくない場合、チェックメイトは可能ですが、負けたムーブをプレイする可能性は低いです。
PeskyGnat

回答:


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これは複雑な状況であり、USCFとFIDEの規則がわずかに異なるという事実によってさらに複雑になっています。

まず最も重要なことは、50の移動ルールが常に適用されることです。キャプチャまたはポーンの移動なしで50の移動が行われた場合、ゲームは単に描画されたと宣言されます。

材料不足に関するルールは、一方が時間切れになった場合にのみ重要です。基本的に、ルールでは、プレーヤーが時間切れになり、対戦相手に交配するのに十分な材料がない場合、ゲームはサイドの代わりに引き分けと宣言され、時間が残って勝利を得ます。たとえば、黒が王と女王と交尾しようとしているときに孤独な王と白の旗がある場合、ゲームは引き分けです。配偶者を引き渡すのに十分な材料がない場合、トーナメントディレクターが召喚された場合、時間に余裕があってもOTBゲームを引くこともできます。これは、K対KまたはKN対Kなどの場合にのみ適用されます。通常、対戦相手は単に引き分けに同意するため、これは問題ではありません。

それでは、KNN対Kの特定のケースについて説明します。

FIDE

下ではFIDEのちょうど王のある側が、時間が不足した場合の標準的なトーナメントの時間を制御するためのルール、その後、KNNとの側が勝利し、相手の位置を構築することができるので。ただし、王だけの側が1つの移動仲間を避けた場合、合致を強制することはできません。

USCF

下にUSCFのちょうど王のある側が、時間が不足した場合のルール、そしてゲームがされて描かれて宣言しました。USCFは、チェックメイトを強制できないという事実に焦点を当てています。

オンラインプレイ

多くのオンラインチェスサーバーは、ボードに十分な材料が残っていないと自動的にゲームを停止します。KNN対Kの特定の場合、ほとんどのサーバーは自動的に引き分けを行いません(FIDEルールに従います)。興味深いケースの1つは、チェスキューブがFIDEルールに従いプレイを続行している間に、プレイチェスとICC ゲーム停止し、ドロー(FIDEルールに反しない)を与えるKN対KB です。

実用的な遊び

さて、実際のプレイでは、キングだけで防御している場合、残り時間がほとんどなくても、50ムーブのメイトを避けるのは非常に簡単です。次の手が配られる可能性のある広場に移動してはいけないことを確認してください。


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50移動ルール(FIDEルール)常に適用されるわけではなく、要求する必要があることに注意してください。2014年7月以降、どちらの側も何らかの理由で申し立てを希望しない場合に備えて、75の移動ルールが自動的に追加されます。
RemcoGerlich 14年

+1は、50移動ルールが自動ではないという事実のため、主張する必要があります。同じことが3移動の繰り返しにも当てはまります(5移動の繰り返しが自動的に行われます)。USCFルールに関するコメント:船上に複数の部品が置かれているポジションの大部分では、チェックメイトを強制することはできませんが、可能です。単純に強制することはできない、つまり引き分けだという主張は、私の意見では単純すぎます。プレーヤーが時間切れになった場合、より深刻な結果が発生するはずです。たとえば、その側は最終的な動きで、彼がチェックメイトされないことを示しているはずです。
ダウンハンド

7

FIDEルールのみを知っています。

K + N + N v Kは、チェックメイトがまだ可能な位置であるため、チェックメイトがまだ可能な他の位置(開封位置など)とまったく同じように扱われます。

特に、これは次のことを意味します。

  • このポジションは、デッドポジションのように引き分けとして宣言されていません(たとえば、K + B v Kは、クレームを必要としない即時引き分けです)

  • 王だけの側が時間を使い果たすと、彼は負けます

ただし、50の移動ルールの他に、言及すべきいくつかのルールがあります。

  • 急速なチェスまたは標準チェスの場合、増分はなく、最後の期間(したがって、ゲームの残りの時間は限られた時間)になります(防御側が2分未満の場合)クロック、彼はルール10.2に基づいて、通常の方法ではこれ以上ポジションを獲得できないと主張して引き分けを主張できます。ルール10.2は常に複雑ですが、この場合、ドロークレームが成立することは明らかです。

  • 「チェスのゲームを不名誉にさせる」ことに対するルールがあり、アービターはスローゲームでこれを継続することをより良く知っているプレイヤーにそのルールに基づいて警告を与えるべきだと思います。

しかし、Blitzでは、運が悪いため、彼よりも速く時計を押す必要があります。


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K + N + N対Kは引き分けまたは膠着状態です。ナイトメイトはチェックメイトを強制できませんが、ヘルプメイトは可能です。


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ゲームは膠着状態による引き分けとは宣言されません。膠着状態は、プレイヤーが膠着状態の位置に到達した場合にのみ発生します。しかし、チェックメイトの代わりに膠着状態の方が可能性が高いことは正しいです。
アンドリュー

文言を修正しました。しかし、ゲームはチェックメイトで終わることはありません。
トニー・エニス

編集-私は孤独なKが自分自身を助けることができることを知りませんでしたが、彼はできます。私は知りませんでした。
トニー・エニス

-3

最小限の礼儀正しい相手は、この状況で引き分けの申し出を受け入れます。


2
それが価値があることのために、私は騎士と50回の動きでプレーし、弱い側が仲間に失敗したことを願っています。移動してメイトされないことは簡単ですが、引き分けられたキングとポーン対孤独なキングのエンドゲームで勝つことができるのと同じように、対戦相手をテストすることは非常に合理的です。
アンドリュー

@Andrew:メイトを避けたいプレイヤーは、「合法的な動きが1つしかない場合はそれを行い、そうでない場合はKa1、Ka8、Kh1、またはKh8以外の動きをする」以上の戦略を必要としますか?時間通りに勝つことが現実的な可能性でない限り、そのような状況で押し続けるのはスポーツマンらしくないと思います。
supercat

-4

配偶者はいるが、明らかに強制することができない状況はまれです。たとえば、司教が反対の色であるKBvKB。

USCFルールでは、どちらかの側で時間がなくなった場合、ゲームは引き分けと宣言される可能性が高いでしょう。

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