王だけが残った状態で、どうやって引き分けを得ることができますか?


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私は王だけが残っているとしましょう。

対戦相手が相手をチェックインしなければならない動きの数に制限があると言っている人々のいくつかのルールと投稿を読みましたが、いくつかの矛盾があります:

  • 情報を見つけた場所によって移動の数が異なることがわかりました。50のようですが、100%確信はありません。
  • カウントがリセットされるいくつかの例外とケースがあるようですが、情報は非常に広範囲に広がっているようです。

このルールを詳細に理解し、可能な場合はすべての特別なケースを知りたいと思います。私と一緒にプレイする人にとってはあまりにも曖昧に思えます。


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これはルールに関する簡単な質問であるため、私は閉会に投票しました。
アンドリュー

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@Andrew私がこのサイトに参加した理由は、それがチェスのプロだけでなく愛好家のためでもあり、多くの異なる人々と遊んだ後、誰も(私を含む)このルールを知っていなかったと言うことができるからですルールに関する「簡単な」質問です。チェスのQ / Aサイトで質問できない場合、これは明らかにマニア向けではありません。
チャールズメンガイ

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わかりました、それは有効なポイントです。メタに関するこの議論を続けるのでしょうか?議論の両側を見ることができますが、他のスタック交換サイトでは「google-able」の質問は通常閉じられていると思います。
アンドリュー

@Andrewエントリーレベルの質問は問題ありません。エントリーレベルが十分な高品質であることを確認してください。そうすれば、それが重複したターゲットになります。SOやより技術的なサイトの人々は、専門家にとってはほとんど価値がないため、通常は簡単にグーグルで検索できる質問に眉をひそめます。これは趣味のサイトです(プロのチェスプレーヤーがマニアに比べて少なすぎると仮定しています)ので大丈夫です。
マインドウィン

回答:


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プレイヤーが理論上の勝利を収めた場合、その人には「位置の根本的な変更はありません」という移動制限(50手)があります。これは、ポーンまたはピースのキャプチャがなく、ポーンが移動しないことを意味します。これらのいずれかが発生すると、カウントはリセットされます。

以前は、キング、ビショップ、ナイトvs.キング(チェックメイト)のようなポジションは例外でした。最大34の動きで勝つことが知られていました。しかし、プレイヤーはこの最大2倍、つまり68ムーブを獲得しました(Milton Hanauer、「Chess Made Simple」)。下のコメントによると、明らかに、これと他の例外は後で削除されました。


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FIDEには、50の移動ルールの例外がなくなりました。これらは、テーブルベースが開発された後に削除され、50を超える移動を必要とする(多数の)ポジションが発見されました。
アンドリュー

歴史は間違いなく長くて奇妙です。正直なところ、50の動きを選択できたので、私たちはかなりラッキーになったと思います。より厳しいエンドゲーム(KBNkやKQkrなど)で攻撃者に少しの余裕を与えますが、勝者の計画に陥ることを望んでいるだけでは十分ではありません。ウィキペディアには、ルールの歴史に関するちょっとした概要があります:en.wikipedia.org/wiki/Fifty-move_rule#History
カーヘン

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ほとんどの場合、どちらの側も勝てないように見えるときに引き分けが発生します。

引き分けは、膠着状態(移動するプレイヤーに合法的な移動がなく、チェックされていない場合)、3回の繰り返し(同じプレイヤーが移動する同じプレイヤーで3回同じ位置にある場合)、および50移動など、チェスのさまざまなルールによって成文化されますルール(両方のプレイヤーが行った最後の50回の連続した動きにキャプチャまたはポーンの動きが含まれていない場合)。

引き分けは、どちらのプレイヤーも相手をチェックメイトするのに十分な材料を持っていない場合、または合法的な動きのシーケンスがチェックメイトにつながることができない場合にも発生します。特定のトーナメントルールで禁止されていない限り、プレイヤーはいつでも引き分けに同意することができます。

少なくとも1人のプレーヤーが合理的な勝利のチャンスを持っている状況では、倫理的な考慮により、抽選が慣例的ではない場合があります。

たとえば、1つか2つの動きの後に引き分けを呼び出すことができますが、これはスポーツではないと考えられます。

ソース


それで、50ムーブのルールは、ポーンのムーブまたはキャプチャがない場合にのみ適用されますか?他の作品ではない?
チャールズメンガイ

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すべてのピースをキャプチャし、ポーンのみを移動します。
Soufiane Hassou

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また、タイムアウトになった状況で、対戦相手のボード上のマテリアルがメイトにとって不十分だった場合、損失ではなく引き分けを要求できます。
ジェームストマシノ

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@CharlesMenguy-それを考える別の方法は、可逆的な動きはカウントをリセットしないということです。ポーンは後方に移動できず、キャプチャを元に戻すこともできないため、これらの動きは元に戻せません。うーん、私はカストリングがカウントをリセットすることを主張していると思いますが、そうではありません。
ピートベッカー

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@ 11684ピースがあった場所を復元できますが、キャッスルのオプションはボードの「位置」の一部と見なされます。したがって、一度城を過ごしたら、その位置に戻ることはできません。
allyourcode

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私はあなたが主に50移動ルールについて尋ね、それが既に回答されているが、私は私が答えるだろうと思って知って正確に述べたようにあった質問を「どのようにドローを得ることができ、最後のピースとしての王で?」

  1. 両方のプレイヤーが引き分けに同意することができます
  2. 相手があなたにスタメレートします(法的措置はありませんが、チェックされていません)
  3. あなたは相手を膠着状態にします(はい、あなたはただ王でこれを行うことができます、しかし彼は例えばポーンで自分をブロックすることによってあなたを助けなければなりません)
  4. 対戦相手には交配材料がありません(ポーンなし、ナイトまたはビショップ、またはそれ以下)
  5. 50移動ルール。キャプチャまたはポーンの進行なしで50の移動が終了した後、引き分けを要求できます。
  6. 同じポジションが3回繰り返され、引き分けを要求します。ポジションが同じであるためには、同じプレーヤーのターンと同じ一連の可能な法的移動(キャスティングの権利と一時的な機会を含む)でなければなりません。位置は3回連続して繰り返す必要はありませんが、いつでも繰り返す必要があります。
  7. 対戦相手は、時間制限のあるゲームの時間内に時間切れになり、あなたはそれを主張します。交配材料がないため、ゲームが描かれます。

(2)相手があなたをスタメレートします(法的措置はありませんが、チェックされていません)

NN-NN
1. Kd3 Kd6 2. Kd4 e5 + 3. Ke4 Ke6 4. Ke3 Kd5 5. Kd3 e4 + 6. Ke3 Ke5 7. Ke2 Kf4 8. Kf2 e3 + 9. Ke2 Ke4 10. Ke1 Kd3 11. Kd1 e2 + 12. Ke1 Ke3

(3)対戦相手を膠着状態にします(はい、キングだけでこれを行うことができますが、例えばポーンで自分をブロックすることであなたを助けなければなりません)

NN-NN
1. Rh1 + Kb2 2. Rxa1 Kxa1 3. Kc2

(4)相手には交配材料がありません(ポーンと1つ、ナイトまたはビショップ、またはそれ以下)

(5)50ムーブルール。キャプチャまたはポーンの進行なしで50の移動が終了した後、引き分けを要求できます。

スモールビル-depressnyak、ICC 3 0
1. Kf2 Qe7 2. Kg2 Bd7 3. Kf2 Qe8 4. Kg2 Qb8 5. Nf1 Bc7 6. Nd2 Qe8 7. Qd1 Qc8 8. Kg1 R8a7 9. Kg2 Qa8 10. Kg1 Bd6 11. Kg2 Bc6 12. Kg1 Be8 13。 Kg2 Bf7 14. Kf2 Be6 15. Kg2 Qe8 16. Kf2 Bf7 17. Qh1 Qe6 18. Kg2 Be8 19. Qd1 Bd7 20. Kf2 Qe8 21. Kg2 Qc8 22. Kf2 Be6 23. Kg2 Qe8 24. Kf2 Qd7 25. Kg2 Qe8 26. Kf2 Bf7 27. Qh1 R7a6 28. Kg2 Be7 29. Kf2 Qd8 30. Kg2 Qe8 31. Kf2 Be6 32. Kg2 Bd6 33. Kf2 Bd7 34. Qd1 Bc6 35. Kg2 Qa8 36. Kf2 Be8 37。 Kg2 Bf7 38. Kf2 Qe8 39. Qh1 Be7 40. Kg2 Be6 41. Kf2 Bf6 42. Kg2 Qc8 43. Qd1 Qc6 44. Kf2 Qe8 45. Kg2 Qd7 46. Kf2 Bf7 47. Kg2 Qc6 48. Kf2 Bd8 49. Kg2 Bc7 50. Kf2 Qe8 51. Qh1

(6同じポジションが3回繰り返され、あなたが引き分けを主張します。同じポジションになるには、同じプレイヤーがターンし、同じ一連の可能な動き(キャスティング権と入場者の機会を含む)でなければなりません。連続して3回繰り返すのではなく、いつでも。

フィッシャー-ペトロシアン、1971
1. Qe5 Qh5 2. Qf6 Qe2 3. Re5 Qd3 4. Rd5 Qe2

1
ポイント4は、実際には「合致につながる一連の動きがない」と考えています。不十分な材料は、1つの方法ですが、他(シャトル背中にできると述べ不動ポーン障壁背後例えば、両方の王もあります
MM

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チェスの「ルール」により、キャプチャまたはポーンの動きがない50の動きは引き分けになります。ボードに残っているピースが2人の王である場合、ドローが発生します。他のプレイヤーに引き分けを依頼することもできます(「引き分けを申し出ます」)。位置の3回の繰り返しも引き分けになります。


5

片側にキングがいる場合にのみ適用される多数のムーブに関するルールはありません。あなたの質問に対する本当の答えは、そんなものはないということです。

ただし、ポーンの移動またはキャプチャなしで50回以上の移動(フル移動、つまり白で50、黒で50)が発生した場合、移動するプレイヤーは引き分けを要求できるというルールがあります。どちらかの側にそのための孤独な王がいる必要はありません。


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「15回のチャンス」を使用する場合、孤独なキングまたはキングとすべてのポーンがブロックされているプレイヤーは、キングがチェックされずに15回移動した場合に引き分けを呼び出すことができます。それ以外の場合は、カウントが再開されます。基本的に、相手のプレイヤーは少なくとも一人のクイーン、ルーク、ポーンを持っている必要があります。これらは、孤独なキングが15の動きをするか、フォースが繰り返しを引く前に確認して配置できます。


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これは公式ルールではありません。fide.com/ component / handbook /?id
Dag Oskar Madsen

リンクをありがとう。私の説明は、私の地域や、勝者を出すための順番待ちリストがある他の多くの場所で使用されます。プレイヤーがボードの反対側にある王を
追い詰めるの

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実際に依存します。実際には、さまざまな種類のチェスゲームがあります。「標準チェス」は実際には誤った呼び名です。そのようなことはない。「トラディショナルチェス」の方が良いかもしれませんが、トラディショナルチェスで10種類のルールブックを購入すると、ルールが異なることがすぐにわかります。

これは、チェスがさまざまな文化でプレイされる非常に古いゲームであるという事実によるものです。たとえば、「en passant」ルールは主にヨーロッパで行われ、トーナメントでも西部では一般的にプレーされません。欧州トーナメントに行くと、ルールが受け入れられます。

実際には、すべての文化にはチェスのルールにわずかな違いがあります。ピースがどのように動くかなど、いくつかのルールは、比較的普遍的に守られます。ルールの例外は、「ハウスルール」または文化的適応(「en passant」など)です。

明らかに、移動する回数は、例外の数と、文化的ルールが適用されるかどうかによって異なります。それらの例外を削除して、より厳密な形式のゲームに進みます。そうすると、通常は約50になりますが、厳密な形式のゲームでも、いくつかの例外があります。

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