175移動ドロールールの歴史


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米国チェス連盟は、公式ルールの第4版で175ムーブドロールールを試験的に導入しました。この興味深いルールは、どちらかのプレイヤーが引き分けを要求したかどうかにかかわらず、175の移動後にゲームを自動的に終了しました。(この規則には、特定の種類のチェス時計に関するいくつかの言い回しも含まれていましたが、今日私が尋ねる時計ではありません。)

公式ルールの第5版では、米国チェス連盟は175ムーブルールを放棄しました。

私は175ムーブのルールが好きで、トーナメント主催者の肩からの主観的な判断と過度のホスピタリティの特定の負担を軽減したので、それがうまくいくのを見て残念でした。他の誰かがルールを嫌ったに違いないか、それが放棄されていなかったと思いますが、とにかく、ルールの放棄の背後に興味深い話がありますか?

当時はこれ(PDF)がありましたがあまり説明しませんでした。

更新と付録

@AndrewNgは、興味深い有益な回答を提供しました。しかし、私が尋ねるつもりだった質問とは少し異なる質問への答え。更新が非常に長いので、ほとんどの人が読むことができないというリスクがあるので、明確にしましょう。

私がその目的を正しく推測している限り、ゲームの動きの数には厳しい制限が存在し、プレイヤーのホスト(トーナメント主催者、ホール所有者など)よりもプレイヤーの利益を保護します。主観的な第三者の判断をゲームに挿入しなければならないという不公平で不快な立場にあるホスト。関連する可能性のあるゲームの例には、1989年、ベオグラードのNicolic v。Arsovicが含まれます

もちろん、ルールの目的を誤解している可能性があります。しかし、私の理解の理由は、50ムーブルールと175ムーブルールの決定的な違いにあります。50ムーブルールは、プレイヤーの1人が呼び出しを選択した場合にのみ有効になります(前述のNicolicとArsovicは実行を拒否しました)。一方、175-moveルールは自動的に有効になりますが、この件に関してだれかの主観的な意見に相談することはありません。

要するに、175ムーブルールは、ホストの忍耐が尽きたときに、チェスのゲームのありそうではないがそれでも機械的に規則(そしておそらくスポーツマンのような)プレーが機械的な不規則性を強制することを防ぎます。

ルールの別の関連する目的-第4版のルールブックで明示的に言及されている目的-は、特定の技術的状況で「不十分な負けチャンス」を判断する負担からトーナメントディレクターを解放することでした。

@AndrewNgのように、理論的に強制されたすべての仲間をその無限の結論に導くことができることを保証することがこれまでのルールの目的であったことを疑っています。確かに、50ムーブルールと同様に、175ムーブルールが適用されると、ゲームの理論に対する新しい機械的な制約になります。そのような-規則の下での理論によれば、176-移動仲間はもはや存在しません。

理論に対する新しい機械的制約は、第5版規則委員会が好まなかったものであるかもしれませんが、そのような推測を実証することはできません。したがって、質問。


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上位側からの完璧なプレーで勝つために175以上の動きを必要とするポジションがあります(キャプチャーやポーンの動きはありません)。
アカバール

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USCFフォーラムの誰かが知っているに違いない。
dfan

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@Ahmad Azwar Anas極端な例については、TimKrabbé のOpen Chess Diaryのアイテム番号316を参照してください。
dfan

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怠zyな場合-上記のリンクは、「7人」のエンドゲームテーブルを計算した結果であり、完璧なプレイを前提として、最低517移動して「勝つ」(明らかに勝てるエンドゲームに変換する)位置を示しています。その数は単に気が散るようなものです。
ダニエルB

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@Akavall:しかし、おそらく通常の50移動ルールに基づいて描画されます。私はそのような立場の存在がこの規則に関連するとは思わない(私は聞いたことがない)。
RemcoGerlich

回答:


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私は175ムーブのルールが好きで、トーナメント主催者の肩からの主観的な判断と過度のホスピタリティの特定の負担を軽減したので、それがうまくいくのを見て残念でした。

FIDEはこのアイデアを非常に気に入っているため、2014年7月1日に発効した75ムーブルールを導入していることをご存知でしょう。


175ムーブルールは、175の移動後にすべてのゲームがドローであると宣言した175ムーブルールと、1人のプレイヤーがそれを呼び出したかどうかにかかわらず、ポーンムーブと75の動きをキャプチャし、1人のプレイヤーが呼び出す必要があります。
BlindKungFuMaster

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@BlindKungFuMaster実際には、75の移動ルールは、50の移動ルールとは対照的に、1人のプレーヤーによって呼び出される必要がないという目的のために明示的に導入されました。
JiK 14

ああ、それは交換ではなく追加です。ただし、USCF 175移動ルールとは大きく異なります。
BlindKungFuMaster 14

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編集:私が質問を再考すると、以下の私のコメントで詳述されているように、この規則の放棄に延期が役割を果たしたと思います。私はこれがまだ質問に対する正確な答えではないことを理解しており、USCF委員会だけがその答えを持っていると思います:)

また、付録で参照されているように、どちらのプレーヤーも50ムーブルールを呼び出さないという問題があります。しかし、チェスでのキャリアでこのようなシナリオに出会ったことは一度もありませんが、それは起こったと確信しています。そのような機会は非常にまれであり、主催者はおそらく介入するだろうと思います。


オンラインで特定の情報を見つけることができなかったため、USCFが主題について提供したストーリーを提供することはできません。ただし、そのようなルールが採用される理由についての推論を提供できます。

現代のチェスでは、引き分けを要求する必要性は(実際には)もはや存在しません。遅延クロックの結果として、50移動および3倍の繰り返しルールが優先されます。したがって、TDはドロークレームに関する決定を行う必要がないため、実際の「判断」呼び出しはありません。最後のキャプチャ/ポーンの移動前に移動数をカウントするか、結果の位置を確認するだけです。クレームから少なくとも3回発生しました。

したがって、ゲームが175ムーブを超えて進行する場合、最後の50以内にキャプチャまたはポーンムーブがあったはずです。これは、1人のプレイヤーが勝利する可能性がかなり高いことを意味します。ゲームがテクニカルドローであっても、ゲームが最後のキャプチャまたはポーンの動きを過ぎて50の動きを進まないことが保証されます。

上記の理由により、コメントでAkavallが言及しているように、多くの勝利可能なポジションが(キャプチャまたはポーンムーブなしで)50を超える動きをとることが証明された後でも、FIDEは1992年に厳格な50ムーブルールを再確立しました。実際、この日付の前にFIDEは特定の例外を許可するようにルールを変更していましたが、これらの勝ちのポジションの数が非常に多くなり、厳しい制限を設けやすくなりました。これは、50移動規則の例外がなくなったため、175移動規則の廃止に影響を与えた可能性があります。


あなたは有効なポイントを作ると思います。それにもかかわらず、あなたの答えは、私が尋ねることを意図していた質問とは少し異なる質問に答えます。私がその目的を理解している限り、ホストに以下を要求することなく、プレーヤーのホスト(トーナメント主催者、ホール所有者など)よりも少ないプレーヤーの利益を保護するために、ゲーム内の移動数に厳しい制限が存在します主観的な第三者の判断をゲームに挿入します。。関連するゲームの例としてはArsovic、ベオグラード、1989年Nicolic Vを含める
THB

さて、1990年代以前にプレイされたゲームと現代のトーナメントのゲームには大きな違いがあります。延期は、一般的にタイムスケジュールが短くなった結果、ほとんどの部分が放棄されました。したがって、ゲームがトーナメントの日付を超えることはできないため、トーナメントの主催者に本当の負担はありません(ゲームを半日以上プレイすることは事実上不可能です)。試合の結果を決定するには50ムーブルールで十分であるため、ホストが主観的な判断をゲームに挿入する必要があることに同意しません。
アンドリューng

支払人が3-1-0のスコアでプレーしていて、ゲームがまだ不確実な場合、両方とも潜在的な3に対して1をギャンブルすることを決定し、したがってカウントで引き分けを宣言しないことがあります。
ジョシュア
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