膠着状態ではないデッドドローの理論上の最大材料の違いは何ですか?


18

私は次の例に気づきました。

ここに画像の説明を入力してください

行き詰まりではないデッドドローの理論的な重要な違いは何ですか?(合意されたドローについては聞いていません。)すべての白いポーンが昇格されていないため、図にルークを追加できなかったようです。

ところで、上記のゲームは、黒がルークを捕まえるなどの失敗をした場合、理論的に白がゲームに勝つことができるため、不十分な材料ルールによって描かれいません。


1
白の女王をa1またはb1またはb2に追加し、黒の騎士をb5に追加すると、それは引き分けになると思います(a3またはc3でキャプチャする場合、私は騎士と一緒に奪還します)。
user1583209

デッドドロー=チェックメイトの不可能?なぜそれはデッドドローでしょうか?チェックメイトが可能性があります黒はちょうど失敗しない、これは合意または3回の繰り返しまたはfitfy-move-ruleに描画されます。それとも、デッドドローで50ムーブルールを意味しますか?
カミ風

@KamiKaze、「デッドドロー」というフレーズはここでは理想的ではないことに同意します。私が言いたいのは、ゲームが明らかに引き分けであることです。ただし、一方の側が意図的に上記の図のルークを捕まえるなどの自殺的な動きをする場合を除きます。
チューリエル

5
この用語は「デッドドロー」ではなく「強制ドロー」であると思います。デッドドローでは、合法的な一連の動きはどちらの側でも勝利することはできませんが、上記の例で白をプレイする[または黒をプレイして、任意のキングを動かす] 1. Re1?bxf2 + 2. Ka1 fxe1 = Q ++は黒の勝利です。
スーパーキャット

2
@CedricMartens:そこに着くことができなかった。通常、建設上の問題がある場合、開始位置からの一連の合法的な移動によって実際に位置に到達できることが必要です。
RemcoGerlich

回答:


20
NN-NN
1. a4 b5 2. b4 bxa4 3. c4 c5 4. d4 cxb4 5. e4 d5 6. f4 dxc4 7. g4 e5 8. h4 exd4 9. Ba3 g5 10. Nc3 gxh4 11. Qb3 f5 12. Kf2 h3 13。 Kg3 h2 14. Bd3 Qa5 15. Kh4 dxc3 16. Kg5 h5 17. Kg6 cxb3 18. g5 Rh7 19. Ra2 Rc7 20. Bc4 Rxc4 21. Kh7 Bd6 22. g6 fxe4 23. Kg7 hxg1 = Q 24. Kh7 h4 25. Kg7 h3 26. Kh7 h2 27. Kg7 bxa3 28. Kh7 bxa2 29. Kg7 Qgb6 30. Rg1 hxg1 = Q 31. Kh7 Nc6 32. Kg7 Nd8 33. Kh7 Nf6 + 34. Kg7 Nd7 35. Kh7 a1 = Q 36。 Kg7 c2 + 37. Kh7 Qab1 38. Kg7 Qb8 39. Kh7 Q1b7 40. Kg7 c1 = Q 41. Kh7 a2 42. Kg7 a1 = Q + 43. Kh7 Qab1 44. Kg7 Qb1b6 45. Kh7 a3 46. Kg7 a2 47. Kh7 a1 = Q48。Kg8 Qab1 49. Kg7 Q1b5 50. Kh7 Nf6 + 51. Kh8 Bd7 52. Kg7 Nc6 53. Kh8 Be7 54. Kg7 Bd8 55. Kh8 e3 56. g7 Ne4 57. Kh7 Qab4 58. Kh8 a5 59. Kh7 a4 60. Kh8 a3 61 。Kh7 a2 62. Kh8 Qxf4 63. Kh7 a1 = Q 64. Kg8 e2 65. Kh8 Nc5 66. Kh7 Re4 67. Kh8 Re6 68. Kh7 Qf4b8 69. Kh8 Ra6 70. Kh7 Qb6a7 71. Kh8 Nd4 72. Kh7 Rad6 73. Kh8 e1 = Q 74. Kh7 Qg1e3

白は75でこの位置から引き分けを強制できます。上記の終了位置(ポーンが昇格する前)は、この強制ドローの最大のマテリアルの違いの瞬間です。


これが最大の材料の違いです。黒が上記のようにすべてのピースを持ち、白が王のみを持っている膠着状態ではないデッドドローがない限り。私はそれが可能だとは思わない。
チューリエル

3
なぜ引き分けになるのかわかりません。膠着状態になるリスクがありますが、黒人が勝つ可能性があります。たぶん、あなたは少し説明を加えることができます。
マーテユハス

8
ホワイトはプロモートしてパーペチュアルを与えることができるので引き分けになりますが、プロモーションの前の位置が与えられるのは、それが重要な違いが最も大きいときだからです!
JiK

10

白を動かすと、次の位置が引き分けになります。

ここに画像の説明を入力してください

私が考えることは難しいだろうが、それは、元の位置から到達可能です。私ができるかどうかをお知らせします。


2
へえ、そのアイデアも機能しますが、OPが永続的なチェックを含めるかどうかはわかりません。
Glorfindel

ええ、私もわからないが、彼が特定しなかったので、私は義務を感じた。
Brandon_J

16
私はOPであり、よくわかりません。私にはわからないので、理論的には、OPが永続的なチェックを含めたいかどうかを誰も確実に知りません。
チューリエル

1
ハハハこれは厄介な得ることができる
Brandon_J

6
ルークをマイナーなピースに置き換えることで、これを改善できます。可能性のある永久は、たとえば次のとおりです。黒Bf8、Ng7、Kh8。白:Nf7 +、Kg6、およびナイトはh6とf7の間でシャッフルしています。永遠に邪魔されないように、9つのクイーンと残りの素材をボード上のどこかに配置できると確信しています。
user1583209

7

これはどう?

NN-NN

騎士は永久を与えます。この位置は可能だと思いますが、私はそれを確認していません。


4

この位置は、クイーン1、ルーク2、司教、騎士の実質的な違いがあり、開始位置から(非常に簡単に)アクセスできます。

NN-NN

g1に白い司教を、f5に黒い騎士を追加できますが、素材の違いは同じままです。


白がルークを前後に動かすだけであると仮定すると、黒はNd6、Nc4、およびNb2をプレイできます。そこから(奇妙な)線Qxb2 Kg8 Qb1は、騎士が1人少ないドローです。
Brandon_J

2
@Brandon_J:黒の騎士がいなければ、白はQb2をプレイし、次にQxa3(またはQxc3)をプレイし、その後ドローではなくなります。
user1583209

ああ...白のQb2を見たことがないだろう
Brandon_J

2

白を使用して次の位置を移動すると、可能な限り最大の素材差を持つドローになります。位置は現在膠着状態ではありませんが、白からの正しいプレーであります。白がKh1をプレイする場合、黒からの動きは膠着状態になります。

NN-NN

(もう1つの可能性は、50ムーブルールによる強制ドローを使用するポジションです)

弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.