コンピューターチェスは予想される「ドローデス」を示していますか?


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さまざまな時点で、100年以上遡っても、人々はチェスの「ドローデス」を予測してきました。つまり、トッププレイヤーはすべてのゲームがドローになるほど良くなるということです。

1984年の世界選手権では、プレイヤーが40回も消耗したときにこの予測が実現するように思われました。16試合が連続して描かれたとき、その試合には1つのストレッチさえありました。

今、そのコンピューターはチェスで人間の能力を超えていますが、彼らは人間のトッププレイヤーよりも多いのか少ないのか?彼らは引き死を示していますか?


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確かに、最新のTCECスーパーファイナルではドロー率が高くなっています(シーズン8はストックフィッシュよりコモドが9-2で勝ち、89%でした)。
ポストイットノート

回答:


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価値のあるものについて、TCECシーズン4〜8のスーパーファイナルの決定的なゲームのレートを以下に示します。シーズン4は少し外れ値ですが(ルールの変更なのでしょうか?)、その後、決定的なゲームの割合は一貫して低下します。

シーズン4:10/48 = 20%

シーズン5:18/48 = 37%

シーズン6:19/64 = 30%

シーズン7:11/64 = 17%

シーズン8:11/100 = 11%

おそらくさらに高いレベルにあるのは、エンジン支援でプレイされる通信チェスのゲームです。私は通信世界選手権の最近の数十年のすべての決定的なゲームを数えるのが面倒ですが、2003年には決定的なゲームの割合は32%でしたが、2013年(2つのゲームはまだ実行中)は12%に低下しました。

2003:34/105 = 32%

2013:17/134 = 12%

これらの数字は、チェスで3200+ Eloの北のどこかに引き分けの死があることを示しています。


3年間の新しいデータでこれらの数値はどのように変化しましたか?
アリュール
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