タグ付けされた質問 「history」

このタグは、チェスの歴史とチェス組織に関する質問に使用します。その起源は、古代インドのチャトゥランガゲームにまでさかのぼります。

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ポーンプロモーションがオプションであったのはいつですか?
私は非常に古いチェスの本を読んでいます(GHD Gossipによる「The Chess Pocket Manual」、著作権1894)。この節は「The Laws of Chess」のセクションにあります。 Pawnが8番目の正方形に到達すると、プレイヤーは、ピースを選択するオプション、そのピースが以前に失われたかどうか、その名前と力が引き継ぐもの、またはPawnのままにすることを決定するオプションを選択できます。 これに関する脚注があります: これは有名な「ダミー」ポーンルールで、プレーヤーが駒を取ることを余儀なくされた場合、ゲームを失うことになりますが、ポーンへの昇格を拒否することで、ポーンを引くことができます。そのようなポジションは、可能ですが、非常にありそうにないものであり、ほとんどのプレイヤーにとって生涯の間に発生しないことを追加する必要はありません。 これはいつまでルールでしたか?私はこれを聞いたことがありません。 ある時点で広く認知されたルールであった場合、いつ変更されましたか?


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パッサンが発明されたのはいつですか?
キャスティング以外に、チェスの駒が作ることができる唯一の「奇妙な」動きは偶然です。誰かがそのような「異なる」動きを法的動きに含めることがとても重要だと思ったのは少し奇妙に思えます。これはいつ、なぜ起こったのですか?


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チェスの目標が王を捕えることだったときはありましたか?
チェスの現代のルールは、引き分けであることを除いて、基本的には、キングがチェックメイトするのではなく、単にキングを捕まえることであるゲームと同等です。チェスの最も古いバージョンでは、これが実際の目標でしたが、合理的なプレイヤーはチェック時に常にキングを移動し、チェックから離れることはなく、逃げられないときにのみキングを捕まえるので、もっともらしいですそれから、プレイヤーはチェックに応答することもルールにできると判断したかもしれません。 この仮説を確認または反論する信頼できる情報源を見つけることができませんでした。何かありますか?
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「完璧な」ゲームはありますか?
これまで、より良い一連の動きを見つけるためのすべてのコンピューター化された試みに抵抗してきたチェスゲームの歴史的な例はありますか?言い換えれば、「完璧な」ゲームですか? 明確化 完璧な(引用符なしの)ゲームを探しているのではないことを明確にすべきでした。それはおそらく決して存在しないでしょう。 しかし、この日付の時点でコンピューターがこれまで改善できなかったゲームはありますか?
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格付けインフレに関する多くの研究がありましたか?
2012年のロンドンチェスクラシックの昨日のラウンドでのマグナスカールセンの引き分けは、次の公開されたFIDE評価リストでの彼の評価がカスパロフの以前の2851の記録を上回ることを保証しました。対、例えば、フィッシャーの。明確にするために、それは私がここにいるものではありません。 このような議論の重要な要素の1つは、Eloの評価が一般に時間の経過とともにインフレーションを受けたかどうかという概念です。数字の全体的なインフレ傾向?また、そうであるかどうかについての素朴な意見を求めるつもりもありません。私が知りたいこと: FIDE Eloのレーティングが、プレーヤープールの全体的な強さの上昇以外の理由で時間の経過とともに自然に膨らんだかどうかに関する経験的な質問に答えるために、どのような真剣な研究が試みられましたか? Eloレーティングシステムに関するウィキペディアのエントリには、この問題について少し説明する必要があります。また、Chessmetricsの Jeff Sonasによる記事も示しています。他の人による仕事への指針に加えて、私は、ソナスの主要なポイントの明確で簡潔な要約を与える答えを歓迎します。

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次のチェスのことわざは何を意味しますか:「チェスは、ブヨが飲み、象が入る海です。」
「チェスは、ブヨが飲み、象が入浴できる海です。」〜匿名 上記のことわざは、チェスの文学、民間伝承、さらにはソフトウェア全体に散らばっています。 ただし、その意味を完全に理解したことはありません。ブヨはパッツァーを表し、ゾウはマスターを表しますか? ことわざは、このゲームは誰にとってもゲームだと言っているのでしょうか?
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21世紀のチェスを代表する開口部は何ですか?
これまでのところ、21世紀のチェスの典型的な開口部は何ですか?より明確にするために、20世紀と比較して21世紀のどの開口部が特に人気がありますか?たとえば、20世紀前半に比べて、20世紀後半には特定のハイパーモダン防御がより一般的になりました。

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エンドゲーム理論を進化させたチェスゲーム
もちろん、チェスの単一ゲームは、オープニング理論に定期的に大きな影響を与える可能性がありますが、単一ゲームがエンドゲーム理論を大幅に前進させることは非常にまれです。根本的に新しいものが発見される可能性が高い状況と、ゲームの過程で発見を行うことができるプレーヤーとの偶然の組み合わせはまれです。 それにもかかわらず: ゲームのプレイの過程で、そのゲームがプレイされる前は未知であった新しい理論上のエンドゲームの知識が明らかになった歴史的なインスタンスへのポインターを探しています。その時点まで。

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ディープブルーvsカスパロフ-余波
1秒あたり2億のポジションを評価し、20以上の動きの検索ツリーを持つことは、コンピューターが間違った方向を検索する場合、または人間の対戦相手が決して考えないポジションを評価する場合(本能および/または推論によって)ワールドチャンピオンを倒すには十分ではないかもしれません)。コーディング戦術は簡単で、コーディング戦略は難しいです。 1997年にカスパロフを打ち負かしたとき、ディープブルーの人間は助けられましたか?それについての証拠はありますか? 「一般的なマシン」で実行されている市販のソフトウェアチェスゲームは、最近ではチェスマスターを倒すことができますか

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チェックインするのはなぜ違法ですか?
チェスでは、チェックに移動する、またはチェックから移動しないことはルールに反します。しかし、なぜ?明らかに、このルールに反すると、すぐに負けてしまいます。しかし、そのように失うことを違法にするのは奇妙に思えます。 このルールには理由がありますか?チェスが王を捕まえるのではなくチェックメイトで終わる理由はありますか?

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ボードに多くのピースが残っているにも関わらず、Zugzwangをフィーチャーしたチェスゲームは何ですか?
ゲームSaemisch-Nimzowitsch(Copenhagen 1923)は、AnderssenのスワッシュバックリングImmortal Gameのプレイとして、Immortal Zugzwang Gameとして知られるようになりました。「グランドツークワング」と呼ばれるものの他の例を見つけることに興味があります。ボードにはまだ多くのピースがあります(ツークワングが最も一般的に発生する、整頓されたエンドゲームポジションではなく)。動こうとする衝動が最終的に自分の立場を台無しにする状況。 私の個人的なお気に入りのポドガッツ-ドヴォレツキー(オデッサ1974)を含むいくつかの素晴らしい例をリストする素晴らしいウィキペディアエントリがすでにあることがわかります。 ミハイル・ポドゲツ-マーク・ドヴォレツキー ドヴォレツキーは壮大なプレーを行い、29. ... Rf3!!白を完全に麻痺させたままにします(ポーン待ちの動きがなくなった後)。これは私の質問に私をもたらします: 上記のウィキペディアのページに記載されていない他の「壮大なZugzwang」ゲームを教えてください。 ウィキペディアは動いているターゲットになる可能性があるため、執筆時点でウィキペディアのページにあるゲーム(上記の2つを超える)をリストします。 シュタイニッツ-ラスカー(1896試合、ラウンド3) ハーパー-ズック(ハロウィーンオープン1971) ヴァンドンゲン-ウィスマン(アイントホーフェン2005) ツィリン-チェルノフ(ソ連1960年) フィッシャー-ロセット(マールデルプラタ1959) EuweとMeidenの本Chess Master vs. Chess Amateurの例

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チェスの歴史上、疑わしいオープニングをうまく使用した選手はどれですか?
KarpovとTony Milesの間の有名なゲームで、MilesがKarpovの1. e4に対して1 ... a6をプレイし、それでもゲームに勝ったことを思い出します。 アナトリーカルポフ-トニーマイル1 ... a6 ?! | <スタート<<戻るフリップ次へ>> 最後> | チェス史上、他のどのプレイヤーが怪しいオープニングを成功裏に使用しましたか?開口部はどれでしたか? 注:この質問の目的のために、プレイヤー(または対戦相手)は、ある時点で世界チャンピオン(このゲームのKarpovなど)であるか、少なくとも世界タイトルの強力な候補者である必要があります。また、開口部はその期間中は疑わしいと考えられていたに違いありません。

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