これまで、より良い一連の動きを見つけるためのすべてのコンピューター化された試みに抵抗してきたチェスゲームの歴史的な例はありますか?言い換えれば、「完璧な」ゲームですか?
明確化
完璧な(引用符なしの)ゲームを探しているのではないことを明確にすべきでした。それはおそらく決して存在しないでしょう。
しかし、この日付の時点でコンピューターがこれまで改善できなかったゲームはありますか?
これまで、より良い一連の動きを見つけるためのすべてのコンピューター化された試みに抵抗してきたチェスゲームの歴史的な例はありますか?言い換えれば、「完璧な」ゲームですか?
明確化
完璧な(引用符なしの)ゲームを探しているのではないことを明確にすべきでした。それはおそらく決して存在しないでしょう。
しかし、この日付の時点でコンピューターがこれまで改善できなかったゲームはありますか?
回答:
私の意見では、オープニングを含めるとゲームが完璧であると言うことはほとんど不可能です。最初のいくつかの動きを与えられたものとして(たとえば1. e4 e5
)取る場合、一連の動きが完璧であると言うことができます。
いわゆる完璧なゲームの1つの例は、Immortal Drawです。Carl HamppeとPhilipp Meitnerは1872年に引き分けになりましたが、次の世紀にはゲームの改善は見つかりませんでした。あらゆる種類のコンピューター分析とGM分析に耐えてきました。
明らかに、最初の3つの動きに「欠陥」があるという議論をすることができます-おそらく1. e4
最善ではないか3. Na4
、エラーでした移動します。例えば7. Qe1
、白のオプションとしてしばしば与えられますが、黒は再び永久チェックのために彼の女王を包むことができます。
描画する他の線が確かにありますが、ゲーム線は最も美しい私見です。
チェスが理論上の引き分けだと仮定すると、負けない動きは理論的な意味で「完全」です。
私は多くの完璧なゲームがあったと思います。Anand-Carlsenのゲーム2をご覧ください。
いずれかのプレイヤーがいつでもポジションを失ったとは信じられないので、理論的な意味で間違いはなかったので、それは完璧なゲームでした。
これは、テーブルベースを使用するエンジンに対して、描画されたテーブルベースのエンドゲームのポジションをプレイすることに似ています。エンジンはあなたにとって人生を難しくすることを気にしないので、通常は非常に簡単に描くことができます。たとえば、描画されたR +ポーンv Rの位置では、多くの場合、ポーンをただ放します。テーブルベースによると、それは他の描画の動きより悪くありません。完璧なチェスです。
私たちはすべて人間であり、間違いを犯しているという事実だけで、あなたが「完璧な」ゲームを見つけることは決してないと思います。ボビー・フィッシャーはかつて彼の最高のゲームの名前を尋ねられ、ドナルド・バーンとの彼のゲームだと言ったが、完璧ではなかった。
ハンガリーの作家Tibor Karolyiは、Anatoly Karpovが1974年のチェスオリンピアードでミスのないゲームに近づいたと言いましたが、わずかなエラーが彼を「完璧な」ゲームから奪いました。
しかし、最終的には完璧なゲームは存在せず、おそらくそうなることはありません。
私にとって、パーフェクトとは何なのかはまだはっきりしていませんが、勝ちに関しては、アンデルセンはチェスの歴史の中で最も信じられない勝利を2度打ちました。
市販のKomodo 10に基づく最高の動きは次のとおりです。