パッサンが発明されたのはいつですか?


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キャスティング以外に、チェスの駒が作ることができる唯一の「奇妙な」動きは偶然です。誰かがそのような「異なる」動きを法的動きに含めることがとても重要だと思ったのは少し奇妙に思えます。これはいつ、なぜ起こったのですか?


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プロモーションも奇妙です(ポーンがなければ、ポーンは遠方の列に留まります)。実際、ポーン自体は非常に奇妙です。プロモーションに加えて、最初のダブルムーブ(パッサンを問題にします)と、ある方向に移動して別の方向に移動し、戻れないという事実があります。
ノームD.エルキーズ

回答:


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ウィキペディアから:

通行人の捕獲を許可することは、ポーン、キャスティング、女王と司教の無制限の範囲の2正方形の最初の動きの導入とともに、1200と1600の間に起こったヨーロッパのチェスの最後の主要なルール変更の1つです(Davidson 1949 :14,16,57)。スペインの巨匠ルイ・ロペス・デ・セグラは、1561年のリブロ・デ・ラ・インヴェンシオン・リベラル・イ・アルテ・デル・フエゴ・デル・アセドレズの本で支配を与えている(Golombek 1977:108)。ほとんどの場所ではアンアンパッサンルールはすぐにその最初の移動中に2つの正方形を移動するためのポーンを許可するルールなどとして採用されたが、イタリアのルールは1880年に変更されるまで、それは普遍的に受け入れられなかった(フーパー&Whyld 1992:124から25) 。

通行人の動機は、ポーンに新たに追加された2マスの最初の動きが、ポーンが敵のポーンによる捕獲を回避することを許可しないようにすることでした。具体的には、このルールでは、プレイヤーの5ランクのポーンが、隣接するファイルの対戦相手のポーンをキャプチャして、最初の動きで2マスを1マスしか進めていないかのように進めることができます(Davidson 1949:16)。アジアのチェスの亜種は、その期間以前にヨーロッパのチェスから分離されていたため、これらの動きのいずれも特徴としていません。


興味深いことに、Ruy Lopezはキャスティングも導入しましたパッサンが存在しなければ、それが本当に現代のゲームプレイに大きな違いをもたらすのだろうかと思います。その導入は早すぎて誰もがその美徳に合理的に異議を唱えるには早すぎると思いますが、そのような規則が再び導入されるのではないかと思います。
ダニエル

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@Danielδ、Ruy Lopezが自分でキャスティングを導入したかどうかはわかりません。さまざまな時期や場所でさまざまなキャスティングが浮かんできましたが、さらに重要なことは、私たちが今日知っているキャスリングの動きにも責任があることを疑っています(確かではありませんが)。リンクした質問で、xaisoftの回答に対する私のコメントを参照してください。
ETD

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2マスのポーンムーブを許可するが、パッサンは許可しないと、大きな違いが生じます。渡されたポーンは非常に強力であり、単純に2つの正方形を移動して防御ポーンを通り越すことにより、明らかに渡されていないポーンを渡されたポーンに変えることができます。
ケフシェクター

司教と女王に制限があったことを誰もが知っていますか?
caleb.breckon

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現在の回答は、ルールの動機を完全には説明していません。このウィキペディアの一節を引用した回答があります:

通行人の動機は、ポーンに新たに追加された2マスの最初の動きが、ポーンが敵のポーンによる捕獲を回避することを許可しないようにすることでした。

それは事実ですが、問題の核心にはなっていません。渡されたポーンは非常に強力です。渡されたポーンは、相手のポーンによって妨害またはキャプチャされることのないポーンです。他のすべてが等しい場合、一方のポーンに合格したポーンがあり、もう一方にポーンがない場合、通常はそのサイドが勝ちます。

このポーン構造を考えてみましょう。

NN-NN

ホワイトは、電子ファイルで合格したポーンを持っています。これは、8番目のランクに到達してクイーン化するのを阻止できるブラックポーンがないためです。黒は、ポーンがクイーンになるのを止めるために、彼の他のピース(写真ではありません)に頼らなければなりません。

一方、黒のgポーンは渡されたポーンではありません。なぜなら、白のfポーンはクイーンになろうとすると最終的にそれを捕らえるからです。それは、白のピースがg-ポーンを止めようとして縛られないことを意味します。

次に、黒のポーンを見てください。クイーンになる前に白のbポーンを通過する必要があるため、パスされたポーンではありません。A-ポーンは、2つの正方形を前進させ、そしてENアンパッサンルールが存在しない場合は、それがあろうブラックが捕捉されることなく、A5に移動する可能性があるため、通過ポーンです。しかし、通過者のルールが存在するため、白は通過者のポーンをキャプチャし、突然白はaファイルに渡されたポーンを持つため、これを試みると恐ろしい間違いになります。

したがって、本質的に、通行人の規則により、対戦相手が2つの正方形を移動することによってポーンを単にバイパスすることを恐れることなく、ポーンを5ランクに進めることができます。


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「実際の」戦争では、1つの軍隊が敵軍に隣接するユニットを移動させると、敵軍からの「射撃」を引き起こす可能性があります。チェスでは、この「火」は捕獲によって表現されます。

通行人は、ポーンがその最初の動きで2スペース前進することを許可されていることに対する補償です。「倍の時間」で行進した部隊は、おそらく旅の半分後に休息し、その後、目的地への行進を再開します。

したがって、ポーンが1つの正方形を行進し、休んでから、2番目の正方形への行進を完了しようとすると仮定します。しかし、隣接するファイルに敵のポーンが存在する場合、そのポーンは、休憩中に行進ポーンと「決闘」を開始する場合があります。その結果、一時的な捕獲が行われます。


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この答えは意味がありません:もしそうなら、同じことは互いに隣り合うピースのペアにも当てはまります-彼らは違法であるにもかかわらずキャプチャすることを許可されなければなりません(例えば、司教はナイトの隣に移動します) 。通行人は規則であり、すべての規則と同様に、それらはそうであるためにそうである-これ以上でもそれ以下でもない
紳士
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