Game Over:Kasparov and the Machineは、このテーマに関するまともなドキュメンタリーです。報道は、Kasparovがストロービットを掴んでいたことを暗示している。典型的な世界選手権の試合のように、両側から行われている多くの舞台裏戦術がありました。
私は、この試合の時点で、人間からコンピューターへのパラダイムシフトがあったことを理解するために、トレーニングと分析でコンピューターに大きく依存しているアナンドと他のチェスプレイヤーの上昇を見ればよいと感じています支配的なチェスプレイヤー。
補遺:
ネイトシルバーの「シグナルとノイズ:なぜそんなに多くの予測が失敗するのか、しかし一部は失敗しない」という興味深い情報があります。彼はディープブルーに取り組んだエンジニアの1人とのインタビューについて説明しています。
それでも、Deep Blueのインベントリにはいくつかのバグがありました。多くではなく、わずかです。彼とのインタビューの終わりに向けて、[マレー]キャンベルは1997年のカスパロフとの試合で最初のゲームの終わりに向かって起こった事件をややいたずらに言及しました。「ゲームでバグが発生したため、KasparovがDeep Blueの機能を誤解していた可能性があります」とCampbell氏は語りました。「彼は、それがプレーした動きがバグであるという理論を思いつきませんでした。」バグは、カスパロフとの最初のゲームの44回目の動きで発生しました。移動を選択できない場合、プログラムはデフォルトで、完全にランダムにプレイを選択するラストリゾートフェールセーフに設定されていました。バグは取るに足らないもので、ゲームの後半ですでに失われていた位置に来ていました。キャンベルとチームは翌日修理しました。「以前に、1997年にプレイされたテストゲームでそれを見たことがあり、修正されたと思いました」と彼は言いました。「残念なことに、私たちが見逃したケースが1つありました。」実際、このバグはDeep Blueにとっては残念なことではありませんでした。コンピューターがKasparovに勝つ可能性が高いのです。カスパロフのディープブルーとの試合の人気のある話では、彼が問題を引き起こしたのは2番目のゲームでした。彼が引き分けたはずのポジションを失うという、これまでにないエラーを犯したときです。しかし、カスパロフがこの過ちを犯したきっかけは何ですか?Deep Blueの最初のゲームでの44回目の動き(コンピューターがルークを明確な目的のために動かした動き)に対する彼の不安。カスパロフは、直感に反するプレイは優れた知性の兆候であるに違いないと結論付けていました。