ディープブルーvsカスパロフ-余波


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1秒あたり2億のポジションを評価し、20以上の動きの検索ツリーを持つことは、コンピューターが間違った方向を検索する場合、または人間の対戦相手が決して考えないポジションを評価する場合(本能および/または推論によって)ワールドチャンピオンを倒すには十分ではないかもしれません)。コーディング戦術は簡単で、コーディング戦略は難しいです。

1997年にカスパロフを打ち負かしたとき、ディープブルーの人間は助けられましたか?それについての証拠はありますか?

「一般的なマシン」で実行されている市販のソフトウェアチェスゲームは、最近ではチェスマスターを倒すことができますか


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粗雑な比較ですが、1997年の1番目の(パブリック)スーパーコンピューターは、1 TFLOPのパフォーマンスを備えたSandiaのASCI Redでした(ディープブルーは約0.01 TFLOPでしたが、より専用であり、おそらくより効率的でした)。単一のNVIDIA GPU(P100)は、2016年に5つのTFLOPを提供できます。消費者グレードのGeForceハードウェアはそれと一致します。そのため、今日のパフォーマンスの6,700万ドルは約600ドル(5で除算)です。
ニックT

回答:


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Game Over:Kasparov and the Machineは、このテーマに関するまともなドキュメンタリーです。報道は、Kasparovがストロービットを掴んでいたことを暗示している。典型的な世界選手権の試合のように、両側から行われている多くの舞台裏戦術がありました。

私は、この試合の時点で、人間からコンピューターへのパラダイムシフトがあったことを理解するために、トレーニングと分析でコンピューターに大きく依存しているアナンドと他のチェスプレイヤーの上昇を見ればよいと感じています支配的なチェスプレイヤー。

補遺:

ネイトシルバーの「シグナルとノイズ:なぜそんなに多くの予測が失敗するのか、しかし一部は失敗しない」という興味深い情報があります。彼はディープブルーに取り組んだエンジニアの1人とのインタビューについて説明しています。

それでも、Deep Blueのインベントリにはいくつかのバグがありました。多くではなく、わずかです。彼とのインタビューの終わりに向けて、[マレー]キャンベルは1997年のカスパロフとの試合で最初のゲームの終わりに向かって起こった事件をややいたずらに言及しました。「ゲームでバグが発生したため、KasparovがDeep Blueの機能を誤解していた可能性があります」とCampbell氏は語りました。「彼は、それがプレーした動きがバグであるという理論を思いつきませんでした。」バグは、カスパロフとの最初のゲームの44回目の動きで発生しました。移動を選択できない場合、プログラムはデフォルトで、完全にランダムにプレイを選択するラストリゾートフェールセーフに設定されていました。バグは取るに足らないもので、ゲームの後半ですでに失われていた位置に来ていました。キャンベルとチームは翌日修理しました。「以前に、1997年にプレイされたテストゲームでそれを見たことがあり、修正されたと思いました」と彼は言いました。「残念なことに、私たちが見逃したケースが1つありました。」実際、このバグはDeep Blueにとっては残念なことではありませんでした。コンピューターがKasparovに勝つ可能性が高いのです。カスパロフのディープブルーとの試合の人気のある話では、彼が問題を引き起こしたのは2番目のゲームでした。彼が引き分けたはずのポジションを失うという、これまでにないエラーを犯したときです。しかし、カスパロフがこの過ちを犯したきっかけは何ですか?Deep Blueの最初のゲームでの44回目の動き(コンピューターがルークを明確な目的のために動かした動き)に対する彼の不安。カスパロフは、直感に反するプレイは優れた知性の兆候であるに違いないと結論付けていました。


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今日では2200以上のマシン/プログラムを見つけるのは難しくないので、はい、マシンはマスターを倒すことができます。

カスパロフのコメントとディープブルーは酸っぱいブドウです。カスパロフはかつて、自分はマシンを作ることはできたがマシンはできなかったので、マシンは彼に勝てないと自慢していた。彼は十分に深い戦術が創造と見分けがつかないことに気づかなかった;-)


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コメントを少しバックアップするために、ウィキペディアには人間とコンピューターのチェスの歴史の素晴らしい要約があります。この部分はうまくまとめていると思います:In 2009 a chess engine running on slower hardware, a 528 MHz HTC Touch HD mobile phone, reached the grandmaster level.
ダニエルB

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カスパロフはディープ・ブルーを不正行為で非難したが、これについての証拠はないと思う。

いつでも何でも起こり得るので、はい、「一般的なマシン」で実行されている商用ソフトウェアチェスゲームはチェスマスターを倒すことができます。


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Kasparovはちょうど(2017年の初めに)このトピックに関する新しい本を出版しました。彼は本の中でIBMのフェアプレイの問題全体についてコメントしています。

Kasparovの本では、IBMがロシア語を話す警備員をホテルに配置した理由と、最終ゲームがプレイされるのとまったく同じ朝にDeep Blueに特定の変更が加えられた理由も反映しています。そして、カスパロフが最終試合の前の夜について彼のチームと話し合ったまさにオープニングに関連したゲームプレイの変化。

Se:http :
//www.kasparov.com/deep-thinking-ai/

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