チェックインするのはなぜ違法ですか?


20

チェスでは、チェックに移動する、またはチェックから移動しないことはルールに反します。しかし、なぜ?明らかに、このルールに反すると、すぐに負けてしまいます。しかし、そのように失うことを違法にするのは奇妙に思えます。

このルールには理由がありますか?チェスが王を捕まえるのではなくチェックメイトで終わる理由はありますか?


2
チェスは非常に長い歴史を持つ非常に抽象的なゲームなので、個々のルールの明確な理由を見つけることはできないと思います。しかし、そうでない場合は膠着状態が存在せず、多くのエンドゲームのほうがはるかに豊かではないため、ルールがこのようなものであることを嬉しく思います。
-RemcoGerlich

回答:


16

基本的には、結果が明らかになったらゲームを1歩短くするショートカットにすぎません。ウィキペディアよると「サンスクリット語の初期チェス(c。500〜700)で王を捕まえることができたため、ゲームが終了しました。ペルシャ人(c。700〜800)は、王が攻撃を受けているという警告(これは、ゲームの早期および偶発的な終了を回避するために行われました。後にペルシャ人は、王をチェックインまたはチェックインのままにすることができないという追加のルールを追加しました。 」

それが引き起こす「本物のチェス」との違いは実際にはかなり重要です。チェスの通常のゲームでは、ブラックには法的動きがないため、膠着状態(この例では、ホワイトKe6、Pe7、ブラックKe8、ブラックトゥムーブ)が引き分けと宣言されます。チェックインへの移動が許可され、キングの捕獲がゲームを終了した場合、ブラックはこの状況でキングを移動でき、ホワイトはそれを捕獲してゲームに勝ちます。膠着状態がチェスの良いルールであるかどうかにかかわらず、グランドマスターの間でさえ意見は異なりますが、いずれにしてもチェックルールの結果であり、引き分けの大部分はその結果です。繰り返しになりますが、Wikipediaには、膠着状態のルールを廃止し、王を捕まえることをゲームに勝つための要件にするというエンドゲーム理論の結果の良い要約があります。


6
Stalemateは、見事なドロー戦術を可能にします!もちろんそのままにしておきます!
ldog

5
同意した; 私は個人的に、チェスの広い描画マージンは機能であり、バグではないと考えています。
-dfan

これを会話に変えるのではなく、プレイヤーやスキルの強さを示し、引き分けの位置に移動してチェックメイトを回避できるようにします。
MDMoore313

2
「黒は法的動きを持っていないとして、膠着状態は...、引き分け宣言されている。...どのような場合には、[膠着状態]は、チェックルールの結果である」それはブラックステイルメイト一度法的動きを持っていないことは確かに、チェックルールの結果です、しかし、その状況をホワイトの引き分けまたは勝利と呼ぶかどうかの決定は、チェックルール自体から完全に独立しています。そして、それはゲームの実際の歴史にも反映されています。現在のチェック/メイトルールが施行されている期間がありましたが、膠着状態は一般に、現代のコンベンションに反して、スターマターの勝利と見なされていました。
ETD

1
行き詰まりの場合は.75、行き詰まりの場合は.25がトーナメントの良い妥協点でしょうか?
ZL1Corvette
弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.