チェスでは、チェックに移動する、またはチェックから移動しないことはルールに反します。しかし、なぜ?明らかに、このルールに反すると、すぐに負けてしまいます。しかし、そのように失うことを違法にするのは奇妙に思えます。
このルールには理由がありますか?チェスが王を捕まえるのではなくチェックメイトで終わる理由はありますか?
チェスでは、チェックに移動する、またはチェックから移動しないことはルールに反します。しかし、なぜ?明らかに、このルールに反すると、すぐに負けてしまいます。しかし、そのように失うことを違法にするのは奇妙に思えます。
このルールには理由がありますか?チェスが王を捕まえるのではなくチェックメイトで終わる理由はありますか?
回答:
基本的には、結果が明らかになったらゲームを1歩短くするショートカットにすぎません。ウィキペディアによると、「サンスクリット語の初期チェス(c。500〜700)で王を捕まえることができたため、ゲームが終了しました。ペルシャ人(c。700〜800)は、王が攻撃を受けているという警告(これは、ゲームの早期および偶発的な終了を回避するために行われました。後にペルシャ人は、王をチェックインまたはチェックインのままにすることができないという追加のルールを追加しました。 」
それが引き起こす「本物のチェス」との違いは実際にはかなり重要です。チェスの通常のゲームでは、ブラックには法的動きがないため、膠着状態(この例では、ホワイトKe6、Pe7、ブラックKe8、ブラックトゥムーブ)が引き分けと宣言されます。チェックインへの移動が許可され、キングの捕獲がゲームを終了した場合、ブラックはこの状況でキングを移動でき、ホワイトはそれを捕獲してゲームに勝ちます。膠着状態がチェスの良いルールであるかどうかにかかわらず、グランドマスターの間でさえ意見は異なりますが、いずれにしてもチェックルールの結果であり、引き分けの大部分はその結果です。繰り返しになりますが、Wikipediaには、膠着状態のルールを廃止し、王を捕まえることをゲームに勝つための要件にするというエンドゲーム理論の結果の良い要約があります。