チェスの目標が王を捕えることだったときはありましたか?


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チェスの現代のルールは、引き分けであることを除いて、基本的には、キングがチェックメイトするのではなく、単にキングを捕まえることであるゲームと同等です。チェスの最も古いバージョンでは、これが実際の目標でしたが、合理的なプレイヤーはチェック時に常にキングを移動し、チェックから離れることはなく、逃げられないときにのみキングを捕まえるので、もっともらしいですそれから、プレイヤーはチェックに応答することもルールにできると判断したかもしれません。

この仮説を確認または反論する信頼できる情報源を見つけることができませんでした。何かありますか?


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ゲームを実際のイベントの1動き前に終了することを除いて、キングを捕まえることはまだ目標だと思います。チェックメイトとは、基本的に「次のターンにそれを取っているが、それに対してできることは何もない」という意味です。
トニー・エニス

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トニーではありません。たとえば、女王を捕まえるのとは異なり、現代のゲームのプレイヤーは誤って王を捕まえることはできません。
ヒュー

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@TonyEnnisはほとんど機能しますが、まったく機能しません。膠着状態が問題です。キングをチェックせずに移動できない場合、チェスではこれが引き分けになります。ただし、目標が王を捕らえることである場合、これは敗北の位置になります。なぜなら、あなたの王は強制的にチェックインするように強制され、次の動きを捕まえるからです。
ナサニエル

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@Hugh:多くのスピードチェスのバリエーションでは、それが起こる可能性があります。公式スピードチェストーナメントを見ました。各プレーヤーの5分から始まるゲームでは、プレーヤーが王をチェックアウトしたままにしておくと(そして他のプレーヤーが気づいた場合)負けることができました。
VSZ

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ここでは、チェスファミリーの他のゲームと比較することは有益です。「中国のチェス」では、将軍の実際の捕獲もありません-しかし、行き詰まりはありません。法的動きがないと、負けになります。
wberry

回答:


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ウィキペディアによると

初期のサンスクリットチェス(約500〜700)では、王を捕まえることができたため、ゲームは終了しました。ペルシャ人(c。700–800)は、王が攻撃を受けているという警告の考え方を導入しました(現代の用語でチェックを発表)。これは、ゲームの早期の偶発的な終了を避けるために行われました。後にペルシャ人は、王をチェックインすることもチェックインすることもできないという追加の規則を追加しました。その結果、王を捕まえることができず[13]、チェックメイトがゲームを終了する唯一の決定的な方法でした。[14]

参考文献[13]および[14]は、Davidson、Henry(1949)、A Short History of Chessであり、Google Booksで参照できます。Davidsonが使用したソースをすぐに知ることができませんでした。


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これは興味深いですが、この本がどれほど信頼できるかはわかりません。Googleブックスで参考文献をご覧ください。
ジャックM

この本はかなりおしゃべりで、特に学術的なものではないことに同意します。非常に献身的なチェスの歴史家であるエドワード・ウィンターはここで同意、チェスの歴史に関する本をさらにリストアップします(彼はすべての欠点を見つけます)。
dfan

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あなたは正しいかもしれませんが、私はそれをサポートするものを見つけることができません。しかし、もともと目標が相手の王を実際に捕らえることだった場合、これは別の興味深い質問を引き起こします:目標が王を捕らえることであり、チェックへの移動が許可されていて、まだ法的移動がない場合はどうなりますか?例えば:

NN-NN

移動するのが白の場合、この位置は最新のルールでは膠着状態になりますが、膠着状態がなく、黒ゲームを終了するために白の王を捕らえなければならない場合、白は単に移動をスキップし、1 ... axb2 2.Kxb2 cxb2#、それとも単に材料、位置、何でも見て、誰が勝つべきか、引き分けに同意するか、結果なしでゲームを終了してリプレイするかなどを考えますか?


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1. .. axb2 2. a3?
hkBst

ええ、私はそれを見逃しました。私のポイントはまだ位置について保持します。
ジバンスカラノ

1
それは良い点です(したがって、私の賛成票と注意)が、おそらくもっと良くすることができます。ポジションはまた、実際のゲームでは達成できないことに苦しんでいるようです。まったく動きがないという同じカテゴリーに属する達成可能なポジション(現実的なポジションは
言うまでもなく

明らかに完全に工夫されているため、その位置は達成できるとは考えられませんが、その位置は達成できると思います。私はもともと似たようなことを試みましたが、ビショップを使って王の移動をブロックしましたが、ビショップがポーンによってブロックされた場合、移動することはできませんでした。また、位置全体を2つの正方形を右に移動し、各色の別の2つのポーンをaファイルとbファイルに追加しましたが、これはまだ機能しますが、さらに不自然であり、不必要に複雑です。
ジバンスカラノ

1
はい、あなたはそのポジションが達成可能であることは正しいです。
hkBst
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