もちろん、チェスの単一ゲームは、オープニング理論に定期的に大きな影響を与える可能性がありますが、単一ゲームがエンドゲーム理論を大幅に前進させることは非常にまれです。根本的に新しいものが発見される可能性が高い状況と、ゲームの過程で発見を行うことができるプレーヤーとの偶然の組み合わせはまれです。
それにもかかわらず:
ゲームのプレイの過程で、そのゲームがプレイされる前は未知であった新しい理論上のエンドゲームの知識が明らかになった歴史的なインスタンスへのポインターを探しています。その時点まで。
もちろん、チェスの単一ゲームは、オープニング理論に定期的に大きな影響を与える可能性がありますが、単一ゲームがエンドゲーム理論を大幅に前進させることは非常にまれです。根本的に新しいものが発見される可能性が高い状況と、ゲームの過程で発見を行うことができるプレーヤーとの偶然の組み合わせはまれです。
それにもかかわらず:
ゲームのプレイの過程で、そのゲームがプレイされる前は未知であった新しい理論上のエンドゲームの知識が明らかになった歴史的なインスタンスへのポインターを探しています。その時点まで。
回答:
で1954年オリンピックでの試合アムステルダム、Botvinnikはブルガリアのニコレイ・ミネブに対する白い部分を持っていた、と後に続く位置に到達しました57. Qxe6
。
でチェスの半世紀、Botvinnikは、書き込み
このゲームの10年前に、G。ラビンスキーに対してそのような結末がありました ...そこで、私は結末の特定のキャラクターを理解していなかったので、ルークの結末のように、王を8位に保ち、 g8でのポーンのプロモーション、そしてこれが勝利を最も困難にしました。
ラビンスキーに対するその以前のゲームはケレスによって分析されていましたが、この結末についてはまだほとんど理解されていませんでした。たとえば61. ... Ka4
、ミネフの試合後のメモで、ボトヴィニクは「ミネフはキングと喜んでa4を占めています。これは、ラビンスキーとの私のゲームの終わりを分析した有名な記事でケレスによって推奨されたものです。」代わりに、この状況で黒王にとって最良の場所は角a1の正方形であったことが判明しました。73番手で延期があり、Botvinnik氏は、
休会前に正しい計画を見つけることができませんでしたが、それでも私は本能的に私のランクを8位に変えることを避けました。徹底的な分析の結果、このエンディングを演奏する正しい方法を見つけました。...勝利の計画は、白の王を黒の王と同じランク(またはファイル)、または隣接する王に配置することです。この場合、ホワイトは王を小切手から守る可能性が高くなります。メソッドが見つかると、もちろん簡単に見えます。
最後に、ホワイトの91回目の動きの後、ボトヴィニクの計画は実現しました。
黒には3つのチェックがありますが、それらはすべてクイーンの交換につながります。ここでゲームは終了し、ブラックは辞任したが、本物の理論の最初のページは「女王と女王に対するポーン」という結末で開かれた。
この特定のゲームの結末についてコメントしている別の情報源については、彼のThe Greatest Ever Chess Endgamesの Giddinsがあります。
このゲームがプレイされた時点では、このタイプのエンドゲームについてはほとんど知られていませんでしたが、プレイのいくつかの不正確さにもかかわらず、ボットヴィニックはこのゲームでこのようなエンディングの勝利方法を最初に示しました。... テーブルベースや実質的な理論的実践の助けを借りずに、数年前のラビンスキーとの自分の試合を別にして、ボトビンニクは休会分析でこの結末を効果的に「解決」し、そのようなポジションでの勝利方法のすべての重要な要素を特定しました。
私はそれが本当に新しい技術の発見だとは思わないが、それでもこのゲームは確かに一部の人々を終わらせるのが難しいと思われるエンドゲームのポジションでより激しく戦うよう促した:Martin Ortueta vs Jose Sanz Aguado。28 ... dxc4
3つのポーンの構造が不十分なエンドゲームに入った後、ルークとナイトを支配することができます。
ペトロシアンがこの終盤を彼に大きな印象を与えたと言ったので、今では歴史的かもしれません。
Capablanca自身の入場、高度なゲームの一つによって彼の(そしておそらく他の)終盤の理解を彼だった1913年にリチャード・テイッチマン戦:
ブラックの孤立した女王のポーンと、ホワイトの騎士のために彼の位置に残された結果の「穴」は、ブラックの司教ペアの利点を打ち消しました。後に、これらの同じホール(ホワイトのキング用)により、彼は反対の色の司教と1つの余分なポーンで勝つことができました。
ではマーシャルに対する別のゲーム、Capablancaは、少なくとも十分な補償にあった「七」のランク(マーシャル秒)、上のルークを得るために駒を犠牲にしました。したがって、マーシャルは、ポーンが先であっても、他のすべてのピースを交換することで「引き分けのためにプレイ」しなければなりませんでした。彼がそうしなかったとき、そして「勝つためにプレーした」とき、マーシャルは負けました:
有名なゲームは、Timman-Velimirovicです。当時のエンドゲーム理論によれば、結末は実際に勝っていましたが、最短の勝ちは50ムーブのルールを超えるため、ゲームは引き分けで終わるように思われました。ゲームの3回目(!)の延期の後、ティムマンと彼の秒は50ムーブ以内に教科書より短い勝利を見つけ、ティムマンはゲームに勝ち続けました。GM Reeが書いた興味深い記事があり、このゲームがプレイされた当時の雰囲気を説明しています。
ただし、今日の終盤の理論では、このゲームはテーブルベースがあり、それ以上延期されたゲームはないため、それほど重要ではないかもしれません。テーブルベースによると、黒の移動68 .... Kf8は間違いでした。
頭に浮かぶもう1つのゲームは、フィッシャー-タイマノフです。そこでは白が司教対騎士の利点を活用しました。このゲームが実際にエンドゲーム理論を前進させるこの種のエンドゲームの最初のものであるかどうかはわかりませんが、それは間違いなく教科書の例です。
編集:カテゴリに細分された有名なエンドゲームの非常に素晴らしいコレクションを見つけました。このコレクションに、いくつかの回答で提供された例の一部が含まれていることも驚くには当たりません。
私はチェスの本の1つに含まれていたリファレンスを探す必要があります。しかし、このゲームには、2人のGMまたはGMレベルのプレイヤーが含まれていました。そのうちの1人は、Pが動けて膠着状態を防ぐことができれば、K + N + NがK + Pを交配できることを見つけました。
62. Bxf5
ZBはゲームが描かれたと考えて冗談を言った。彼は、サイツが悲しげに彼を見たと言って、「はい、そうでした」と言いました。