ボードに多くのピースが残っているにも関わらず、Zugzwangをフィーチャーしたチェスゲームは何ですか?


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ゲームSaemisch-Nimzowitsch(Copenhagen 1923)は、AnderssenのスワッシュバックリングImmortal Gameのプレイとして、Immortal Zugzwang Gameとして知られるようになりました。「グランドツークワング」と呼ばれるものの他の例を見つけることに興味があります。ボードにはまだ多くのピースがあります(ツークワングが最も一般的に発生する、整頓されたエンドゲームポジションではなく)。動こうとする衝動が最終的に自分の立場を台無しにする状況。

私の個人的なお気に入りのポドガッツ-ドヴォレツキー(オデッサ1974)を含むいくつかの素晴らしい例をリストする素晴らしいウィキペディアエントリがすでにあることがわかります。

ミハイル・ポドゲツ-マーク・ドヴォレツキー

ドヴォレツキーは壮大なプレーを行い、29. ... Rf3!!白を完全に麻痺させたままにします(ポーン待ちの動きがなくなった後)。これは私の質問に私をもたらします:

上記のウィキペディアのページに記載されていない他の「壮大なZugzwang」ゲームを教えてください。

ウィキペディアは動いているターゲットになる可能性があるため、執筆時点でウィキペディアのページにあるゲーム(上記の2つを超える)をリストします。

回答:


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ゲームAlekhine-Nimzowitschはすぐに思い浮かびます。ピースでいっぱいの位置にあるズグズワンと悪名高い「アレカインの銃」(cファイルの3倍の主要なピース)の両方の素晴らしい例です。

アレクサンダー・アレカイン-アロン・ニムゾウィッチ、1-0
1. e4 e6 2. d4 d5 3. Nc3 Bb4 4. e5 c5 5. Bd2 Ne7 6. Nb5 Bxd2 + 7. Qxd2 O-O 8. c3 b6 9. f4 Ba6 10. Nf3 Qd7 11. a4 Nbc6 12. b4 cxb4 13。 cxb4 Bb7 14. Nd6 f5 15. a5 Nc8 16. Nxb7 Qxb7 17. a6 Qf7 18. Bb5 N8e7 19. OO h6 20. Rfc1 Rfc8 21. Rc2 Qe8 22. Rac1 Rab8 23. Qe3 Rc7 24. Rc3 Qd7 25. R1c2 Kf8 26. Qc1 Rbc8 27. Ba4 b5 28. Bxb5 Ke8 29. Ba4 Kd8 30. h4 1-0

Nimzowitschはここで辞任しました。Alekhineはただ座って彼の王と待ち合わせの動きをすることができるからです。

  • c6の騎士は女王に固定されています。

  • c7ルークには正方形がありません。

  • c8ルークとe7ナイトは、c6ナイトを守るために両方が必要であるため、移動できません。

  • 最後に、...Ke8またはの場合...Qe8、移動b5によってナイトが追い出された後、c7ルークの防御が不十分になります。


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ああ、ありがとう。私は今、それを前に見たことを覚えています。これの受信側でNimzowitschを見るのは楽しいです。
-ETD

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そして、もっとあります。ラリー・カウフマン記事は、フィッシャーのさらに別の良い例を示しています。

ボビー・フィッシャー-ダニエル・コリンズ
1. e4 c6 2. d4 d5 3. Nc3 dxe4 4. Nxe4 Bf5 5. Nc5 Qc7 6. Bd3 Bxd3 7. Nxd3 Nd7 8. Bf4 Qb6 9. Nf3 f6 10. OO OOO 11. a4 Re8 12. a5 Qd8 13。 Re1 g5 14. Bg3 h5 15. h4 g4 16. Nd2 Nh6 17. Nc4 Nf5 18. a6 b5 19. Na5 Qb6 20. Nc5 Nxg3 21. Re6 Nb8 22. fxg3 Rd8 23. c3 Rd6 24. Qe2 Rxe6 25. Qxe6 + Kc7 26. b4

ここに示した最終位置(フルゲームの最終位置ではありません)では、次の点に注意してください。

  • 黒の女王には安全な正方形がありません。

  • ... Nxa6Qd7+差し迫った運命を可能にします。

  • ... f5ことができますQe5+王とルークをフォーク、。

  • ルークの動きが許可さQg8れ、司教は失われます。

  • 司教の移動が可能Qxe7+です。

  • 黒は実際にはまだツークワンにいませんでしたが、安全にプレーできたかもしれません26. ... Kd8が、27. Nab7+ Kc7... Ke8 28. Nd6+ Kd8 29. Qc8#)後に28. Kh2はツークワンが完全に有効になります。

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