ゲームSaemisch-Nimzowitsch(Copenhagen 1923)は、AnderssenのスワッシュバックリングImmortal Gameのプレイとして、Immortal Zugzwang Gameとして知られるようになりました。「グランドツークワング」と呼ばれるものの他の例を見つけることに興味があります。ボードにはまだ多くのピースがあります(ツークワングが最も一般的に発生する、整頓されたエンドゲームポジションではなく)。動こうとする衝動が最終的に自分の立場を台無しにする状況。
私の個人的なお気に入りのポドガッツ-ドヴォレツキー(オデッサ1974)を含むいくつかの素晴らしい例をリストする素晴らしいウィキペディアエントリがすでにあることがわかります。
ドヴォレツキーは壮大なプレーを行い、29. ... Rf3!!
白を完全に麻痺させたままにします(ポーン待ちの動きがなくなった後)。これは私の質問に私をもたらします:
上記のウィキペディアのページに記載されていない他の「壮大なZugzwang」ゲームを教えてください。
ウィキペディアは動いているターゲットになる可能性があるため、執筆時点でウィキペディアのページにあるゲーム(上記の2つを超える)をリストします。
ヴァンドンゲン-ウィスマン(アイントホーフェン2005)
ツィリン-チェルノフ(ソ連1960年)
EuweとMeidenの本Chess Master vs. Chess Amateurの例