ギア数の異なるフリーホイールを使用するためにホイールを交換する必要がありますか?
約 3週間前に、放棄されたフレーム(ハンドルバー、フォーク、ブレーキ、ペダル、それに取り付けられているシフトギアを含む)を見つけました。最近私がこれらのことについてもっと学ぶことにしたので(3歳から自転車に乗っていますが)、それを使用して新しい自転車を作ることにしました。私の友人が2か月前に古いMTBをくれた。ホイール(後輪のフリーホイールハブを含む)を使用することにしました。これは、特にベアリングとアクスルのクリーニングと給油後に整然としているように思われ、直径方向に完全にフィットしているためです-26インチ(実際の私の当初の意図)フレームにホイールを取り付ける際、どのホイールがフレームにフィットするかを確認することでした)。 私が直面している問題は、私の友人によれば、シフトメカニズムは少なくとも8速のリアフリーホイールハブ用であり、古いMTBのホイールのフリーホイールハブは6歯しかないということです。 私の最初の質問は、シフトギアのモデルは何ですか?私が見つけた唯一のものは、ギア全体の一部であるさまざまなコンポーネントのラベルであり、それらはすべてShimano Deore XTセットの一部のようです。悲しいことに、私がオンラインで見たとき、最初のリリース以来何年にもわたってこのセットのバージョンが10ほどあることに気づきました。パーツは比較的新しく見えるので、2005-2006と言うよりも古いすべてのモデルを除外します(間違っている場合は修正してください)。それは本当に8/9スピードのためのものですか? 私の2番目の質問は、ホイール全体を交換する必要なく、フリーホイールハブを8/9スピードに変更できるかどうかです。もちろん、最初の質問に対する答えが「はい、これは6速ではなく8/9速のフリーホイールハブです」である場合にのみ質問が当てはまります。これはおそらく馬鹿げた質問ですが、私は学習を始めたばかりなので、物事を台無しにしたくありません。私見では、(私の理解では)コグの数が少ないリアコグセットは隣接するコグ間の距離が大きく、コグセットの数が多いコグセットの距離が近いため、近い値(そのようなものが存在する場合は6と7の速度など)では問題になりません。コグは隣接コグ間の距離が短いため、コグセットの幅は一般的に十分に類似しており、フリーホイールハブを別のハブに切り替えるときに気にしないでください。以前の自転車の7つの歯車を備えた別のフリーホイールハブがあり、測定に基づいて 以下は私が持っているギアの写真です。クリーニング中ですのでサビや汚れは気になりません。:D あなたがより多くの情報/写真を必要とするならば、私はこれらを提供することができます。 更新:いくつかのテストを行った後、リアディレイラーを詳しく調べたところ、Shimano Deore XT RD-M760であることがわかりましたこれは、複数のサイトによると、7、8、および最大9の速度をサポートしています。以前の自転車の7速フリーホイールハブを実際に持っていますが、8速自転車の購入を検討しています。購入したチェーンは、合計116リンクのKMC Z8Sです(間違った6スピード構成に合わせてカットしましたが、スペアのマスターリンクとチェーンの残りがあるので、この混乱から回復できるはずです) :D)。ケーシングのラベルには、18、21、24スピードシステム向けであるため、フロントは3スピードで、このチェーンはリアで6、7、8スピードで使用できます。ただし、ギアの関係上、7(3x7 = 21)または8(3x8 = 24)のいずれかの速度のフリーホイールハブを使用する必要があります。(コメントで指摘されているように)インデックス付きのシフターがあり、いくつかの調査を行ったことを考えると、8速フリーホイールハブに行くべきでしょうか?