スターラチェットとバリエーション
最もシンプルな形式のこのデザインは、DT Swissによって使用されています。この設計には、簡単に交換可能なラチェットプレートが組み込まれており、すべての係合ポイントがトルクを伝達するという利点があります。より複雑なバリエーションは、Chris Kingハブで使用されているものです。
メカニズム-DT Swiss
1.エンドピース2.ベアリング3.スレッドリング4.アクスル5.円錐形スプリング6.スターラチェット7.ローターボディ
DT Swissシステムは、ハブ本体とフリーハブにある2つのラチェット対向ラチェットプレートで構成されています。これらは、一対の円錐ばねによって互いに保持されます。ライダーがペダルを踏むと、歯が噛み合い、フリーハブラチェットプレートが円周に沿ってスプラインを介して回転します。これにより、ハブのラチェットプレートに電力が伝達され、これにより、円周に沿ったスプラインを介してハブに電力が伝達されます。
ラチェットプレートの動作を示す非常に基本的なアニメーションがここにあります。
アップグレードとサービス
このシステムの最大の利点の1つは、ラチェットプレートを簡単にアップグレード、交換、または保守できることです。これは実際にはツール不要の修理です!最も基本的なDT Swissハブには18トンのラチェットプレートが含まれており、20度の係合が可能です。これは、36t(10deg)または54tプレート(6.67deg)にアップグレードできます。これは、ローエンドのDTホイールに対して行うことができるため、必要に応じて、より安価なホイールを使用し、はるかに高いエンゲージメントを得ることができます。これにより、ハブの寿命を延ばすために、すべての接触面を交換することができます(ハブ内の摩耗または剥がれにくいスプラインを除く)。
長所と短所
長所
- すべての接点は常にトルクを伝達しています
- 簡単に修理および交換できるコンポーネントは簡単に交換できます
短所
- 接触面間の摩耗を高める高接触
- プレートは、ライダーのトルクではなく、スプリングによって一緒に押されるので、より多くのトルクが加えられるとスキップする可能性が高くなります(Am ClassicとChris Kingとは対照的ですが)。
- 多くの車輪のコストが比較的低い婚約
バリエーション-クリスキング
これも、より複雑なフリーハブメカニズムの設計の1つです。その核となるのは、星型ラチェットシステムです。いくつかの重要な違いがあります。
- 両方のラチェットはハブの内側にあり、大きくすることができます
- ドライブプレート(フリーハブボディにタイミングを合わせたもの)は、最も遠いものです
- ドライブプレートはバネ付きで、もう一方はフリーハブボディ内に固定されています
- トルクの下で2つのプレートを強制する「リング駆動」機構
1.スプリング2.ドライブプレート3.固定プレート
左:ドライブプレート、右:固定プレート
これを本当に際立たせるのは、リング駆動機構です。これは、ドライブプレートに係合するフリーハブボディのらせん状の溝を介して行われます。フリーハブにトルクがかかると、2つのプレートが強制的に結合されます。より多くのトルクが加えられると、プレートはより強く押し付けられ、スリップまたはスキップを効果的に排除します。
上部にらせん状の溝がある駆動リング
多くの人はおそらく、クリスキングのハブは過剰であると言うでしょう-彼らは非常によく作られており、彼らの寿命(そしてあなたのメカニックの頭痛)に寄与するはずの多くのベアリングを利用しています。エンゲージメント72ポイント(5度)で、他のハブとほぼ同じ速度でエンゲージできます。また、プレートはライダーのトルクによって強制されるため、スプリングは弱くなり、引きずり/摩耗が少なくなり、歯は剥がれずに小さくなります(より速い係合)。多くの人にとってコスト/便益を正当化するのは難しいかもしれませんが、自転車にうまく作られたハブがあると気分が良くなるなら、クリス・キングよりうまくやるのは難しいです。