Shimano製のコンポーネントを搭載した古いTrek Mtnバイクがあります。ちょうど今日、ペダルはホイールを回さずに回転し始めました。私は前後にペダルを踏むことができますそして時折それは車輪を回し始めるでしょう。自転車には何千マイルもの距離があります。フリーホイールがすり減っていると思います。これは簡単に交換できるものです。私はカセットを取り出すための道具を持っていて、それを取り除いたがどう進むべきかわからない。
事前に感謝します、ポール
Shimano製のコンポーネントを搭載した古いTrek Mtnバイクがあります。ちょうど今日、ペダルはホイールを回さずに回転し始めました。私は前後にペダルを踏むことができますそして時折それは車輪を回し始めるでしょう。自転車には何千マイルもの距離があります。フリーホイールがすり減っていると思います。これは簡単に交換できるものです。私はカセットを取り出すための道具を持っていて、それを取り除いたがどう進むべきかわからない。
事前に感謝します、ポール
回答:
時には単にフリーハブの体を溶剤であふれさせるだけで、それを再び適切に動かすのに十分です。
適切な溶媒/脱脂剤は、柑橘系製品であり、ガソリン/ディーゼルがさらにリストの下にある。凝固したグリースを溶かし、スプリングがつめを押し戻すようなものが必要です。
一般にフリーハブボディは開くのが困難ですが、単純なフラッシュで解決しない場合はそれがあなたの次の計画かもしれません。
もう一度走ったら、必ず乾かしてから1日後に再度注油してください。理想的には、そこにグリースが欲しいのですが、私は白いリチウムスプレーを使い、それを少量のCRCスプレーで洗い流しました。
つめがすべて壊れていれば車輪は決して前進しないので、散発的に動くようにするのは良いニュースです。
現代のハイエンドハブのフリーハブは簡単に修理でき、通常の工具で検査のために取り外すことができますが、少なくともローエンドのShimano部品はその点でより面倒です。
たとえば、私のShimano Deore XTハブからフリーハブを取り外すには、12 mmまたは12.7 mmのサイズのアレンキーであることが判明した専用のShimanoツールが必要でした。正確に覚えていないでください。これは誰もが家に持っているものではありません。ハブごとに他のエキゾチックなツールが必要になるかもしれません。
ハブ本体を取り外した後は、すべてのラチェット爪とそのスプリングが汚れで塞がれていないことを確認する必要があります。これらの小さな泉は非常に簡単に未知の方向へ飛び降りることができるので注意してください。
それが物事を誤動作させた通常の摩耗であれば、それからあなたは交換用のフリーハブを別に購入することができるかどうか見るべきです。時にはそれが事実である、時にはあなたの唯一の選択肢は完全に同一のリアハブを購入し、そこからフリーハブを移植することだろう。あるいは、まったく新しいハブを手に持っている限り、それをすべて交換してください。いずれにせよ、ハブのモデル番号を知ることは不可欠です。
たとえば、これはの分解図です。 FH-RM30 。
車体固定ボルト部13は明らかに取り外し可能である。どのサイズの16進キーが必要なのかという問題だけです。
これがどのように行われるかについての見解は次のとおりです。
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