最小限の労力でのチェーンクリーニング
冬に自転車通勤をやめた主な理由の1つは、雨/汚れ/塩/あられ/降雪がひどく吸い込まれても、自転車(主にドライブトレイン)を清潔に保つことです。 天気は、少なくとも2、3日ごとにチェーンを掃除しなければならないと感じることを意味します。しかし、日は短く、私は小屋がありません。ですから、平日は寒い中で街灯の下で暗闇の中で働くことを意味します。クリーニングには価値があることはわかっていますが、指を凍らせて数回セッションをした後、私のツールを見つけるために目が疲れます。 私が探しているのは、天候に関係なく私のチェーンを十分に清潔に保つ最小限のルーチンです。 [追加するために編集:]現在、次のことを試していますが、長期的にどの程度うまくいくかわかりません: 通勤の各区間の最後に、ウォーターボトルを使用して、最悪の汚れと(できれば)ドライブトレインのすべての塩を噴霧します。 出発前の朝、チェーンをチェックし、オイルが足りないと感じたら、各チェーンローラーに水滴を加え、クランクを数回回して、余分なものを拭き取ります。 (ウォーターボトル以外の)クリーニングなし、オイルを浸透させるための休息なし [edit2、いくつかの質問に答える:] 自転車に完全なフェンダーがあります。 私は現在この潤滑油を使用しています:http ://www.cyclon.nl/index.php ? m1 =2 &m2 =9 &m3 =11 &m4 = 19&lang_id =4これは濡れた潤滑油であるはずです。 [Edit3:私がやったこと:] さらに湿った潤滑剤に切り替えました。(これ:http : //www.cyclon.nl/?m1=2&m2=9&m3=11&m4=22&lang_id= 1 ) 私は自分自身にチェーンクリーナーを手に入れました(これはBBBからのものです:http : //www.chainreactioncycles.com/Models.aspx? ModelID =4671) 非自動洗車機を見つけました。(ここではまれであり、最初の2つのGoogleマップのヒットはもはやビジネスではありませんでした)そこで、最悪の汚れ/塩分を除去するためにバイクをホースで止めることができます。 私は、おそらく春に新しいチェーンを購入することを受け入れました。 条件に応じて、毎週末または他の週末ごとに洗車に乗ると思います。これには、チェーンを掃除し、ホースダウン後にすべてにオイルを塗り直すことも含まれます。洗車までの片道5kの乗車を含む約35分です。かなり良い!