なぜ自転車のドライブトレインが右側にあるのですか?


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私の人生で見たすべての自転車には、右側にギアとチェーンがありますか?どうしてこれなの?この質問に関して私が見つけることができる唯一のことは、このフォーラムトピックです。馬を乗せましたが、はっきりしたものは見つかりませんでした。ここの誰かが何か考えがありますか?


いい質問です、mikez!
ニールファイン

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先日、左側にドライブトレインを備えたBMXバイクを見たとき、この質問を考えました。ライダーによると、ペグをかけると右側でグラインドができるようになります。
freiheit

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おもしろいことに、両側に自転車があります:sheldonbrown.com/bichain-fixed-free.html。タンデムも同じグループに属します。
バットマン14年

回答:


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(ほとんどの)人は右利きだからです。

右側のドライブトレインは、時計回りに回転するとボルトなどが締められるという事実に根ざしています。これは、19世紀に導入された最初の「安全自転車」にまでさかのぼります。右側のドライブトレインでは、より多くの(標準のねじ切りされた)部品が時計回りに回転し、ライダーがペダルを踏むと締め付けられます。

自転車メーカーが1800年代後半に行うことを決めたので、今日はドライブトレインが右側にあります。元々ドライブトレインを右側に配置することを決めた理由については、おそらく後部のコグが取り付けられていたためです(一部はまだです)。標準のネジは、後部コグが右側にあることを指示するため、ペダリング力でコグを締めます。(左側にある場合、ペダルを踏む力はおそらく歯を緩めます。)

今日では、左側のドライブトレインが使用可能ですが、より多くのリバーススレッド部品が必要なため、作成がより困難です。一般的に、ペダルやボトムブラケットのようなものには、片側に逆/非対称のスレッドがあります。これらは、ドライブトレインが右側にある場合に特に動作するように作られており、ライダーのペダルとして自分自身を引き締めます。これらの標準部品が左側にドライブトレインを備えた自転車に配置されている場合、ライダーが乗ると同じ部品が緩みます。

しかし、なぜ右回転ボルトは締められますか?19世紀に安全自転車が導入される少し前に、すべてのボルトを同じように機能させる方が適切であり、右手で簡単に回すことできるため、右折規則が採用されました。そして、ほとんどの人は右利きです。


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実際には、より単純なペダルは気にせず、ボトムブラケットカートリッジ/車軸はほとんど労力なしで他の方法で切り替えることができます。ただし、クランクアームはペダル用に一方向にネジが切られているため、クランクを再度ねじ込むかロックネジを使用しない限り、ペダルを逆回転させるとペダルが歳差運動します。フリーハブ自体の問題を無視すると(ラチェットメカニズムが後方にある場合)、最新のフリーハブホイールを逆にすることができ、コグはそのまま残ります。「バカな」プロジェクトに取り組みたいと思っている人にとっては、おそらくすべてが非常に簡単に実行できます。
ダニエルRヒックス

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左側のドライブを実行するための市販の部品があります。ライダーがギアトレインを邪魔にならないように右にすりつぶすことを好むのは、主にBMXの場合です。en.wikipedia.org/wiki/Crankset#Left-side-drive
Mac

「人は右利きだから」という文に誰かが問題を抱えています。これは、ほとんどの人が言うように更新できますが、その場合でも、その冒頭の文がまったくなくても、答えはうまく読み取れると思います。私はそれなしで良いと言うでしょう。とにかくポイントは答えの後半で行われます。
スイフト

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ライトブラザーズが1900年に左ペダル用の左ねじを発明したことは、ほとんど知られていない事実です。したがって、それまでは自転車が左ねじをまったく使用していなかった可能性が非常に高いです。したがって、@ Eric Silvaが指摘したように、チェーンセットはスプロケットをボルトで固定する最も簡単な方法であるため、右側にある可能性があります。

今日では、ナットとボルトを当然のことと考えていますが、現在と同様に、ねじ式コネクタを標準化して機能させることを理解するのは長い道のりでした。過去のスチールスレッドスチールコネクタは、信頼性や標準化にはほど遠いものでした。したがって、「Safety Bicycle 1」では、チェーンセットを左側に配置する必要があると感じた場合、スプロケットを固定するためにトラックバイクスタイルのロックナットまたは左ねじを作成しても問題はありませんでした。

@onestopが指摘したように、安全自転車は、その時代の最高の発明と同様に、英国のデザインでした。舗装(歩道)と縁石のある道路で左側に乗るために設計されました。縁石への自転車の取り付けと取り外し、縁石のペダルで自転車を押して自転車を駐車することは、右側のチェーンセットではるかにうまくいきます(正しい左側を「運転」する国にいる場合)道路の)。衣類は清潔に保たれ、フロントローディング式の自動洗濯機があまり一般的ではなかったビクトリア朝の英国では大きな恩恵でした。これらは幸運な利点であり、おそらく「Safety Bicycle 1」の設計における最も重要な考慮事項ではありませんでした。

バイクの縁石側からギアを離すことは、縁石のペダルで支えられて自転車を駐車できるようになる前に、車が引き継がれる前に非常に意味がありました。左側の縁石でそうすることは、特に自転車が転倒した場合にチェーンセットやディレイラーを損傷する可能性が低いことを意味します。1980年代までは、これが自転車を駐車する適切な方法でした(サイクリング能力テストの私の記憶が私に正しく役立つなら)。

自転車を押すことと、自転車が右側にある場合にどのようにうまく機能するかについては、@ onestopが言及したすべての理由などで左側を運転する国でこれがうまく機能します。

高速道路法によると、右側の自転車は、見えない場所からの交通で左側ではなく、対向車に向かって歩くことになっています。カントリーレーンにある狭い舗装では、右側の自転車を(人口の90%の)強い右手である自転車で押すことができます。対向車が来たら、比較的簡単に舗装道路に上り、対向車の道路を片付けることができます。自転車を縁石の上下にドラッグする必要はありません。

@onestopのように、左側の壁にもたれかかったときに向きを変えることもします。この癖があるのは私だけではありません。

すべて考慮しましたが、右側のチェーンセットは、さまざまな理由で左側を走行する国に最適ですが、決定的な要因はおそらく自転車の設計に左ねじがないことです。そして、今日の「私はそれを知りませんでした」という小さな宝石は、ライト兄弟が左手用の左ペダルを発明したことです。


もちろん、ライト兄弟の日には、フレームは一般に木でできていました。
ダニエルRヒックス14年

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安全自転車の初期のメーカーがドライブトレインを右側に配置したのはなぜですか?これについての証拠はありませんが、その理由の大部分は、安全自転車があなたが左を運転している国に由来することであると確信しています

自転車を押したり、自転車を取り付けたり取り外したりするときに、ドライブトレインから離れた側に立つと、衣服にチェーンオイルが付着する可能性が低くなります。しかし、歩いたり、歩道に立ったり(歩道)、自転車を道路に保持することも賢明なようです(歩道がない場合でも同じ原理が適用されることに注意してください-あなたは通過する交通から離れたいです)。したがって、左側を運転する国では、自転車の左側に立つことが理にかなっているため、ドライブトレインは右側になければなりません。

ズボンにオイルが入らないようにするための秘pushingの1つは、自転車を押したり、取り付けたり、降ろしたりするときは常に自転車の左側に立って、常に右側(ドライブトレイン)を壁またはスタンドに向けて駐車することです。これは、道路の左側で停止し、左側の壁にもたれかかったら、最初に向きを変えることを意味します。しかし、右側を走行する国々で自転車に乗るときは、このルールを守るのが難しくなります。乗り降りするときには道路に立っているでしょう。


同様に(ほとんどの人がそうであるように)右利きであるため、右側の自転車を肩に乗せやすい。幸運なことに、左側に自転車を背負わなければならなかったとき(右側に手すりがある非常に狭い橋)、私は主に黒を着ていました。
クリスH

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シングルスピードトラックのスレッドコグを見る必要があります: ここに画像の説明を入力してください

当時、右利きのスレッドが最も一般的でした。

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