質問に答える
ドライブトレインのクリーニングの有効性に関する客観的な研究はありますか?
簡単な答えは、自転車のドライブトレインの清掃の長所と短所を具体的に扱った客観的な研究を見たり、行ったりしていないということです。
私が見た自転車チェーンの研究はすべて、きれいなチェーンに関するものでした。この回答の下部にリンクされている2つの例があります。
私の論文では、このタイプの研究はセットアップが非常に難しく、議論の余地のある(疑わしいパラメーター)ためであり、結果を人々が現実の世界で使用できるものに変えることは難しいためです。
シェルドンブラウン「チェーンメンテナンス」
チェーンのメンテナンスは、自転車整備士の最も物議を醸す側面の1つです。チェーンの耐久性は、ライディングスタイル、ギアの選択、自転車が雨や雪に乗られるかどうか、地域の土壌の種類、潤滑剤の種類、潤滑技術、自転車のスプロケットのサイズと状態によって影響を受けます。非常に多くの変数があるため、現実世界の条件下で制御された実験を行うことはできませんでした。その結果、チェーンのメンテナンスに関するすべての人のアドバイスは、逸話的な「証拠」と経験に基づいています。専門家はこの問題について、時には激しく反対します。これは自転車のコミュニティでは「宗教的な」問題と見なされることがあり、この点に関しては、さまざまな分裂的カルトの間で多くのヴィトプラティブな発言が発せられています。
質問の残り
オリジナルの投稿から:
ドライブトレインは見苦しいですが静かです。シフトは完璧です。ドライブトレインをまったく掃除する必要があるのはなぜだろうと思いました。プロセスは面倒で、乾燥した条件下でのみ道路を使用するとすぐに光沢のあるドライブトレインが乱雑になります。では、なぜ面倒なのでしょうか?
成功の基準は次のとおりです
。-ドライブトレインは静かです
-シフトは完璧です
-所要時間2000マイル
あなたの経験では、あなたはチェーンを掃除しませんでした、そして、それはまだ静かで、よくシフトしました-それで、なぜチェーンを掃除するのが面倒なのですか?それは合理的な質問です。
ここに人々が気になるかもしれないいくつかの理由があります:
- 清潔さ、この人は「他のすべての考慮事項よりもきれいなチェーンが欲しい」と言うでしょう
- パフォーマンス、「自分のバイクが最高のパフォーマンスを発揮できるようにしたい」摩擦はパフォーマンスの1つの側面です。
- 外観、「自分の自転車を常に見栄えよくしたい」
- 耐久性、「ドライブトレインをできるだけ長く持続させたい」
- 私の自転車に取り組んようなI「」
通常、人々は2つの基準の間に「スイートスポット」を探しています。たとえば、努力と耐久性の向上。また、時間の経過とともに変化する複雑な一連の基準がある場合もあります。個人的な基準に基づいたスイートスポットの検索が、客観的な回答が到達するのが非常に難しい理由です(シェルドンが指摘するように)。
ドライブトレインの摩擦を減らすことに焦点を当てたいくつかの研究があります。
「チェーン効率テスト」では、チェーンの摩耗が摩擦に与える影響を調べます。
「チェーン潤滑効率テスト」では、どのチェーン潤滑油が最も摩擦を低減したかに焦点を当てています。