なぜチェーンをきれいにする必要があるのですか?


19

これはトロールの質問のように聞こえるかもしれませんが、ご容赦ください。

私は11スピードの自転車を手に入れ、再利用可能な11スピードチェーンリンクだけにca $$$ hを費やしたくないことに気づくまで、ドライブトレインの清潔さについて常に熱心でした。自転車のチェーンで掃除するのは、私にとっては面倒です。そのため、定期的に注油するだけで(優れた潤滑剤を使用して)〜2kマイル(新しい自転車)に乗りました。結果?明らかに悪いことは何も起こりませんでした。ドライブトレインは見苦しいですが静かです。シフトは完璧です。ドライブトレインをまったく掃除する必要があるのはなぜだろうと思いました。プロセスは面倒で、乾燥した条件下でのみ道路を使用するとすぐに光沢のあるドライブトレインが乱雑になります。では、なぜ面倒なのでしょうか?ドライブトレインのクリーニングの有効性に関する客観的な研究はありますか?


自転車は汚れるだけなので、わざわざ掃除する必要はありません。
パパラッチ

1
。それは、「チェーンワッシャー」がチェーンをきれいにするために、すべての乱雑ではないチェーンを洗浄するための理由は、それが大幅にドライブトレインの摩耗を減少させることである。
ダニエル・R・ヒックス

パパラッチ、あなたのアナロジーは間違っています。チェーンは、自転車に比べて無限に速く汚れます。自転車はアパート内に保管されているため、掃除をします。汚れをまき散らしたくないのです。さらに理由が必要な場合:チェーンのクリーニングは面倒で退屈です。私はチェーンクリーニングツールを所有していませんが、それも面倒だと思います:チェーン、クリングリング、カセットによって洗浄液が周囲に吹き付けられるのをどのように防ぐのですか?それは明らかにあなたがアパートの中でやりたくないことであり、利益が明らかでない場合は適切な掃除のために自転車を外に出すことを気にできない人もいます。
user3671607

優れた潤滑剤を使用したダニエルRヒックス(メーカーを書くことを許可されているかどうかはわかりません)エンジンオイルを使用するほど無知だったときに発生した研削は、私は決して感じません。それが起こるかどうかはわかりませんが、良い潤滑剤でローラーの内側から汚れが取り除かれていると思います。選択肢がない限り、雨や泥の中に乗らないことを強調する必要があると感じています。それでも、私が住んでいる道路には、すぐにチェーンを混乱のように見せるために十分な細かい汚れがあるようです。
user3671607

パパラッチ、私はサイクリングのニュースやレビューを読んでいますが、絶対的なものよりも多くのものが犠牲になっていることを知っています。私は決してレースをしませんし、悪天候でも走りません。私の世界では、チェーンが目に見えて汚れる割合が少なくとも1桁大きいため、あなたのアナロジーは正確ではないと信じています。定期的に泥の中に乗っていない限り、それがどのようにあなたの自転車に当てはまらないのか理解できません。私はまだ主に美学のためにロードバイクのチェーンを定期的に掃除していますが、同時に客観的な利益をもたらさないと疑い始めています。
user3671607

回答:


14

現在、多くの人々は、拭き取りレベルを超えてチェーンクリーニングを行う習慣から外れています。

徹底的に洗浄する理由は、摩耗寿命と性能のわずかな改善です。しかし、キーワードはわずかです。あなたが努力のために得たものは、特にレクリエーションに乗って、多くが価値があると考えるもののしきい値を下回っています。

ここでは、チェーンの費用レベルが主要な要因であることに注意してください。13ドルの基本的な8スピードチェーンのクリーニングには、60ドルのCampy Record 11チェーンのクリーニングと同じ時間がかかります。したがって、後者の耐用年数を最大限に伸ばすことで明らかに経済的です。


1
限界の根拠は何ですか?
パパラッチ

事例証拠に基づいて基本的に同意します-クリーニングの改善対クリーニングの改善は費やした時間の価値がないことがわかりましたが、このテーマに関する実際の研究を見ることは興味深いでしょう。そして、これは自転車の種類(フェンダーなしと適切なフェンダー)の種類と天候の種類と道路の種類に大きく依存することに注意してください。
stijn

私は逸話的な証拠に基づいて未定です:チェーン(KMC x93 10spd)のクリーニングについて気にしないと、1000キロ未満でSLXカセットが乾きました(チェーンはまだ正常でした)。次:SLXカセット+ 2つのKMC x93 10spdチェーン、チェーンを交換し、必要に応じて完全に脱脂して清掃します(条件は30 kmから300 kmに依存)。 。問題はウェットでザラザラした状態での掃除ではなかったと思います。しかし、3000 kmで目立った悪影響もなく、クリーニングもしない単一の速度を残しました。
Purr

あなたの自転車やあなたを掃除しないことの利点の一つ。利益は、盗まれにくくなることです。:/
ロボカレン

それでも、1時間あたり10ドルの値札を時間に付ければ、チェーンをきれいにしないほうが経済的だと思います。高価なものであってもです。クリーニングのためにチェーンの寿命が10%長くなると、数年のうちに10個ではなく9個のチェーンを購入することになります。何度も何度も...
cmaster - REINSTATEモニカ

5

自転車のチェーンのクリーニングとメンテナンスは、それ自体が無意味に思えるかもしれません。それは、より多くではなくより多くのことを行うべきであるという事実によるものです。自転車全体の定期的なメンテナンスとともに、チェーンのクリーニングとメンテナンスを行う必要があります。チェーンをきれいにすると、他の問題に気づきます。交換が必要なタイヤ、またはガラスが入っているタイヤ。あなたの脱線者が調整を必要とするか、ギアに引っかかっているネバネバがあります。

吐き気を催すこともできますが、写真が撮れます。チェーンを維持することは、道路で故障する可能性が低くなることを意味します。


2
それは公平なポイントです。私が誤って後部タイヤを見て気になったときのことを覚えています。なぜ以前に気づかなかったのですか?
user3671607

3
チェーンを掃除した場合にのみ、タイヤをチェックしますか?タイヤを十分にチェックしていないか、チェーンをあまり掃除していません。
パパラッチ

3
私はチェーンを一度も掃除したことがなく、十分に潤滑するのを忘れることもよくありますが、故障する前にタイヤがすり減っています。(45年以上のライディングサイクル)
Willeke

この答えは私には意味がありません。自転車を定期的にチェックするのは良いことですが、なぜチェーンを同時に掃除する必要があるのですか?
sleske

5

質問に答える

ドライブトレインのクリーニングの有効性に関する客観的な研究はありますか?

簡単な答えは、自転車のドライブトレインの清掃の長所と短所を具体的に扱った客観的な研究を見たり、行ったりしていないということです。
私が見た自転車チェーンの研究はすべて、きれいなチェーンに関するものでした。この回答の下部にリンクされている2つの例があります。

私の論文では、このタイプの研究はセットアップが非常に難しく、議論の余地のある(疑わしいパラメーター)ためであり、結果を人々が現実の世界で使用できるものに変えることは難しいためです。

シェルドンブラウン「チェーンメンテナンス」

チェーンのメンテナンスは、自転車整備士の最も物議を醸す側面の1つです。チェーンの耐久性は、ライディングスタイル、ギアの選択、自転車が雨や雪に乗られるかどうか、地域の土壌の種類、潤滑剤の種類、潤滑技術、自転車のスプロケットのサイズと状態によって影響を受けます。非常に多くの変数があるため、現実世界の条件下で制御された実験を行うことはできませんでした。その結果、チェーンのメンテナンスに関するすべての人のアドバイスは、逸話的な「証拠」と経験に基づいています。専門家はこの問題について、時には激しく反対します。これは自転車のコミュニティでは「宗教的な」問題と見なされることがあり、この点に関しては、さまざまな分裂的カルトの間で多くのヴィトプラティブな発言が発せられています。

質問の残り
オリジナルの投稿から:

ドライブトレインは見苦しいですが静かです。シフトは完璧です。ドライブトレインをまったく掃除する必要があるのはなぜだろうと思いました。プロセスは面倒で、乾燥した条件下でのみ道路を使用するとすぐに光沢のあるドライブトレインが乱雑になります。では、なぜ面倒なのでしょうか?

成功の基準は次のとおりです
。-ドライブトレインは静かです
-シフトは完璧です
-所要時間2000マイル

あなたの経験では、あなたはチェーンを掃除しませんでした、そして、それはまだ静かで、よくシフトしました-それで、なぜチェーンを掃除するのが面倒なのですか?それは合理的な質問です。

ここに人々が気になるかもしれないいくつかの理由があります:

  • 清潔さ、この人は「他のすべての考慮事項よりもきれいなチェーンが欲しい」と言うでしょう
  • パフォーマンス、「自分のバイクが最高のパフォーマンスを発揮できるようにしたい」摩擦はパフォーマンスの1つの側面です。
  • 外観、「自分の自転車を常に見栄えよくしたい」
  • 耐久性、「ドライブトレインをできるだけ長く持続させたい」
  • 私の自転車に取り組んようなI「」

通常、人々は2つの基準の間に「スイートスポット」を探しています。たとえば、努力と耐久性の向上。また、時間の経過とともに変化する複雑な一連の基準がある場合もあります。個人的な基準に基づいたスイートスポットの検索が、客観的な回答が到達するのが非常に難しい理由です(シェルドンが指摘するように)。

ドライブトレインの摩擦を減らすことに焦点を当てたいくつかの研究があります。
チェーン効率テスト」では、チェーンの摩耗が摩擦に与える影響を調べます。

チェーン潤滑効率テスト」では、どのチェーン潤滑油が最も摩擦を低減したかに焦点を当てています。


答えてくれてありがとう。あなたは正しい、これは非常に主観的な問題です。質問を投稿してから、非常に安価で迅速かつ効果的な方法を見つけました。チェーンをきれいにすることはめったにありませんが、潤滑する頻度を増やしましたが、結果は良好です。現在の安価なKMCチェーンの摩耗は、〜3800 kmで死んだ古いSLXチェーンと比べて測定不能です。地元のスーパーマーケットで見つけたこのソリューション(スプレータイプ)。自転車をセルフサービスのパワーウォッシュに連れて行き、長いハンドルブラシの助けを借りて、10分で完全にきれいなドライブトレインを達成しました。それを打ち負かすことはできません。
user3671607

0

ここにはすでに良い答えがあり、安価なチェーンの半使い捨ての性質のため、一部の人々はワイプダウンを超えて単純にスキップすることを選ぶことは事実ですが、現実には、微粒子がすぐに見られなくてもチェーンがすべてを拾い上げるということです力と摩擦で自転車を走り抜けます。砂や砂のような乾燥した材料は、特に警告なく金属部品や複合部品を食いつぶします。チェーンを清掃しないことは、ドライブトレインの他のすべての部品を劣化させ、自転車の全体的な寿命を短縮するための迅速なルートです。多くのライダーにとって、白手袋の検査レベルに達する必要はありませんが、脱脂剤と潤滑剤の適切な適用は、長期的に大きな投資を保護するための小さな投資です。

引用:自転車業界での私の仕事の経験。

弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.