回答:
最初のルールは、フロントディレイラーを調整する前にリアディレイラーが正しく調整されていることを確認することです。
フロントディレイラーで行うことができる3つの調整があります。
クランプ位置
ここで、ディレイラーの高さを調整できます。通常、これは外側ケージの底部と大きなチェーンリングの歯の間の2mmのクリアランスとして推奨されます。
bicycletutor.comサイトからの写真
ディレイラーの回転角度を調整することもできます。
Parktoolサイトからの写真
制限停止
リミットストップは、フロントディレイラーの内側および外側への移動を調整するためのものです。リミットストップは、低の場合は「L」、高の場合は「H」とマークされます。Lストップは、ディレイラーの最小チェーンリングへの移動を停止します。Hストップは、最大のチェーンリングへのディレイラーの動きを止めます。
パークツールのサイトには、フロントディレイラーの調整に関する多くの詳細を提供する優れたガイドがあります。
リアディレイラーのシフトがうまく機能しない理由はいくつかあります。
自転車に乗っているときと比べて、自転車に乗っているときはチェーンに張力がかかっているため、おそらく違いが生じます。
ディレイラーのネジは(おそらくご存知のように)正しい位置で停止するように設定するためのものです(つまり、ホイールに向かって外れたり、小さなギアから外れたりしないようにするため)。ディレイラーを固定量(インデックス付き?)動かすシフターがありますか、それともレバーがありますか?私の場合、ギア間のシフトに問題がある場合は、シフターでアジャスターをいじる必要があります。ディレイラーの中には、ディレイラー自体にアジャスターを備えているものもあります。
Shimanoリアディレイラー(またはフロントディレイラー)をお持ちの場合は、Shimano Technical Documentsサイトにアクセスし、モデルがリストされているかどうかを確認してください。アップ。
彼らがスタンドでそれをしていることに驚いています。使用中のフレームのたわみは、セットアップの方法に大きな違いをもたらします!シフトキャリブレーションを行うときは、バイクをトレーナーに乗せます。そうすれば、自転車に乗って、負荷のかかった状態でテストを実行できます。乗っていないときに手で回転させると、少し不格好になることがありますが、常に路上で完璧に機能します!