受け入れられている知恵は、クロスチェーンは悪いことであり、私たちは決してそれをしてはならないということです。しかし、私たちのほとんどは、あらゆるギアの組み合わせを実行できるようにバイクをセットアップしました。常に、私は時折見下ろして、大きな歯車の1つに対して大きなチェーンリングを動かしていることを確認します。
クロスチェーンやエネルギー損失などにより、機器がどれほど速く摩耗するかを測定するものはありますか?
受け入れられている知恵は、クロスチェーンは悪いことであり、私たちは決してそれをしてはならないということです。しかし、私たちのほとんどは、あらゆるギアの組み合わせを実行できるようにバイクをセットアップしました。常に、私は時折見下ろして、大きな歯車の1つに対して大きなチェーンリングを動かしていることを確認します。
クロスチェーンやエネルギー損失などにより、機器がどれほど速く摩耗するかを測定するものはありますか?
回答:
クロスチェーンの問題点は、チェーンにより多くのストレスがかかり、カセットの歯に磨耗や裂け目が生じ、最終的にチェーンがギアを滑らせることです。
チェーンラインが一つの要因です。チェーンは、理想的には、フロントディレイラーの歯からリアディレイラーに戻る平面で走行する必要があります。歯のラインに無理に押し込まないでください。クロスチェーンの場合に起こるように、歯がすり減ってカセットに届くとすぐに角度をつけて歯を磨く必要があります。チェーンとギアの間隔を狭くして、特定の価格でより弱いチェーンを必要とする場合を除いて、チェーンラインを修正するつもりはありません。
リアディレイラーケージの長さは、チェーンでどれだけのたるみを取ることができるかを決定します。チェーンのサイズを大から大にして、スラックを拾うことができるディレイラーを持っている場合、大から大にシフトしてもダメージを与えるべきではありません。Shimano XTリアディレイラーの歯数は43で、ほぼすべてをカバーできますが、さまざまなギアを装備したツーリングバイクを使い果たしました。私のシフターが電車の中で厄介なポジションに押し込まれ、チェックせずに乗り始めたとき、私はかなりうまく物事をくさびることができました。
私が知っている唯一の研究は、自転車に典型的な角度での比較的近代的な9spdギアシステムのクロスチェーンは、ギアシステムの効率に測定可能な影響を与えないと結論付けました。
後ろに5つの歯車がある52/42の悪い昔でも、クロスチェーンについて心配することはありませんでした。好みのギアを使用し、チェーンが摩耗し始めたらチェーンを交換してください。比較的高価なコグセットは非常に長く持ちます。
摩耗したチェーンで走行すると、クロスチェーンではなくギアが破壊されます。