ミステリアスなケース:チェーンが大きなチェーンリングから脱落した場合の修正方法


14

通勤用自転車では、小さなインナーチェーンリング(ほとんど使用されない)とフロントディレイラー(現在は冗長)を取り除くことにしました。しかし、私は異常な問題に遭遇しました。サイクリング中、チェーンは外側のチェーンリングから外れ、クランクアームに落ちます。これは通常、リアディレイラーから小さなスプロケットへのシフトと一致しますが、特に最高ギアへのシフトではありません。たとえば、12-27カセットの5番目から6番目のスロケットへのシフトが発生しました。さらに、私はクランクに異常な力をかけず、ただ座って普通に乗っています。これは突然発生しますが、想像できるように、非常に困惑/危険です。

私はこれまでに以下を考慮し、チェックしました:

  • チェーンの長さ -張力は良好なので、明らかな問題はありません...
  • チェーンダーティー -確かにそうではありません。たった200マイルしか見ていません。
  • チェーンリングとカセットの位置合わせ -Hollowtech II BBおよびUltegra 53T 6600クランク、68mmシェル、標準セットアップ、明確な問題なし...
  • フロントディレイラーの欠如 -チェーンリングが1つしかないため、これを削除しました -これは、以前に問題に気付かなかった要因かもしれません(確かに...)
  • チェーンリングの摩耗 -チェーンリングは私にはかなり良い形に見えます

私は簡単に実験し、クランクを回し、チェーンに非常にわずかな外向きの引っ張り(フレームから離れる)を適用すると、すぐにクランクに落ちました。率直に言って、このような小さなミスアライメントがチェーンの脱落を引き起こす可能性があることに驚いた...

私の質問:他の誰かが以前にこの問題に遭遇したことがありますか?


チェックしたことに関するコメント(問題の評価を間違える可能性がある理由)

私が見逃した他の原因はありがたいことに受け取られます -これは他の点では素晴らしいバイクを台無しにしているので、可能であればダブルクランク構成の使用に戻りたくありません。

53Tアウターチェーンリングのみを使用するUltegraクランク


着陸、サイトへようこそ。興味深い質問です!この問題を解決する際には、引き続き質問テキストを更新することを検討してください。これがどのように解決されるかを楽しみにしています。これをこのネットワーク上にいない私のメカニックフレンドと共有します。
ニールファイン

私は本当に感謝している、私は確かにチケットを更新するので、興味がある人は結果を知っている。再度、感謝します!

チェーンラインだと思います。私は同じことをしていますが、反対側にあります。カセットの大きなギアでは、チェーンはチェーンリングの内側に引き出されます。
パパラッチ

回答:


15

うん。現代のダブルチェーンリングは、あるリングから次のリングに簡単に移動できるように、傾斜して固定されています。簡単に言えば、チェーンリングは「望み」、チェーンを次の歯車に渡します。所定の位置に保持するためのディレイラーがなければ、チェーンの横方向の引っ張りが後部を横切って移動し、いくつかの道路の乱れと組み合わさって、チェーンが前部から落ちる可能性があります。

いくつかのソリューション:

  1. ランプまたはピンを使用せず、「まっすぐな」歯を備えたシングルスピードチェーンリングを取り付けます。
  2. 外側のチェーンリングガードと内側の「ドッグトゥース」チェーンキーパーを使用する
  3. 2つを組み合わせます(これが最適なソリューションです)。

他の解決策を見ながらそれを維持する無料で簡単な方法は、フロントディレイラーを再インストールし、チェーンを所定の位置に保つように制限ネジを調整することです。

これは、シクロクロスに関する非常に一般的な懸念事項です。レーサーは、信頼性のためにシングルチェーンリングのセットアップを使用することが多く、そのような理由でデュアルチェーンガードまたはチェーンガードとチェーンウォッチャーのセットアップを使用します:原料)、あなたはこのようなものを得るようにhttp://www.bikeman.com/CC-SRAMS300CX.html


私が見た別の解決策は、ジャンプストップです。サイト:n-gear.com。イーベイ:cgi.ebay.com.au/ws/...
Macの

これを解決するための非常に興味深い観察と実用的な提案をありがとう。私の元の質問に対する素晴らしい回答です!

1
これは完璧な答えです。
zenbike

@マット、私はシングルスピードチェーンリングに移動し、犬歯チェーンキーパーを手に入れるつもりです。

完全に同意する。+1
heltonbiker

2

私の自転車のスリップは、コンポーネントの摩耗がひどく、後ろの大きな歯車に乗っているときにチェーンが前から滑り落ちます。この問題は、チェーンの摩耗に加えてスプロケットとチェーンリング間のアライメントの組み合わせであることを知っています。

シングルチェーンリングバイクの場合、これはよくあることであり、通常はこれらのいずれかをシートチューブに取り付けて、発生を防ぐことができます。

ここに画像の説明を入力してください

あなたの自転車は、私のチェーンとは異なるチェーンアラインメントを持っているように聞こえますが、症状は同じです。新しいチェーンはほぼ確実に状況を修正します。チェーンの摩耗を確認するには、自転車の前面に最も近いチェーンリングのポイントでどれだけ引っ張ることができるかを確認します。1ミリか2ミリしか動かないはずです。それよりもはるかに大きい場合は、交換が必要であることがわかります。


私は同意します、これはすり切れたチェーンかもしれません。新しいチェーンが痛むことはめったにありません。このデバイスの名前は何ですか?私は時々自転車でそれらを見てきましたが、ダブルチェーンリングの自転車に使用されているものがあります。(また:チェーンを変更するタイミングを知る方法が役立つかもしれません。)
ニールファイン

@ニール・ファインはデダ・ドッグ・ファングのように見えるwiggle.co.uk/deda-dog-fang
Mac

私はその可能性が最も高いチェーンアライメントに同意します。チェーンの摩耗に関しては、これまでのところ約200マイルしか乗っていなかったので、摩耗があったとしても、あまり期待していません。

1

チェーンリングは何マイルですか?摩耗したチェーンリングが問題の一部である可能性があります。

さらに、後部の脱線装置のテンションアームが少し張り付いていて、良好な張力が維持されていない可能性があります(ただし、この写真の自転車の外観からは脱線装置はおそらく光沢がありきれいです)。

しかし、私は行方不明の脱線者がその大部分だと疑っています。チェーンが新しいコグに「ジャンプ」するとき、チェーンはかなり動き回るので、前部の脱線装置は物を入れるのに役立ちます。

サービススタンドに乗っているときにクランクを回してシフトしてみたので、脱線アクションを詳細に観察できますか?


更新された質問テキストで以前と現在に指摘されているように、このチェーンはほぼ新しいもので、約5分間乗っただけです。200マイル。ご回答いただきありがとうございます。ディレイラーの武器の動作を再確認し、問題が発生した場合の結果をお知らせします。

しかし、Mattのポイントに留意してください。リングはチェーンを外せるように設計されています。脱線せずに使用することは意図されていません。(そして、チェーンではなくチェーンリングのマイルについて疑問に思っていたことに注意してください。)
ダニエルRヒックス

私はあなたの許しを請う、チェーンリングは数年前ですが、過度に着用されておらず、その中にもう1年ありました。これが問題の原因である可能性があります。他の可能性を排除した後、この場合は更新します。最後にすべきことは、フロントメカニズムを復元することです。これは最も望ましくありません。

しかし、あなたはリングに何マイルあるのか分かりませんか?
ダニエルRヒックス

また、サービススタンド(またはその他の方法でサポートされている)でクランキングとシフトを試みましたか?
ダニエルRヒックス

1

70年代から80年代にかけて、フラットタイムトライアルで使用されている自転車からインナーチェーンリングを取り外して重量を節約することは珍しくありませんでした。多くの場合、チェーンの長さは摩擦を減らすために意図的に長辺に設定されていました。これにより、チェーンのロープが取りやすくなるという望ましくない副作用がありました。同時に、フロントディレイラーを取り外さないで、チェーンキーパーとして使用することは一般的に良い考えと考えられていました。これはEddy B.の本で言及されていると思います。

チェーンキーパーとして、フロントディレイラーを自転車に戻す必要があると思います。おそらくシフター/ケーブルなどは必要ありません。チェーンをこすらない位置に保持するために、制限ネジを使用するだけです。


0

カセットにある歯車の数は言及していません。私が尋ねる理由は、内側のチェーンリングを取り外すとチェーンラインが影響を受けるためです。大きなリングの上にある場合、チェーンリングは永久に移動します。これにより、カセットを上下に移動するときに、クロスギアの問題が発生すると思います。ダブルチェーンリングのチェーンラインは、自転車の中心線から2つのチェーンリングの中央までをボルトで締めたときに測定されます。

単一のチェーンリングと、より短いHollowtech 11ボトムブラケットスピンドルを備えたクランクが問題を解決するはずです。お役に立てば幸いです。


0

私は単一のチェーンリング自転車を自分で構築しましたが、この問題が発生しています。バイクは最初の1か月間は正常に動作し、小さなスプロケットに乗るとチェーンがチェーンリングから飛び出します。私はチェーンに危険なリンクがあり、それがあまりにも多くのフレックスを与えていたので、それを交換し、チェーンをチェーンしますが問題はまだあります。

シングルスピードチェーンリングを装着するという別の人の提案に応えて、シングルスピードチェーンとチェーンリングは厚く、互換性がないため、おそらく動作しません。

弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.