最小限の労力でのチェーンクリーニング


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冬に自転車通勤をやめた主な理由の1つは、雨/汚れ/塩/あられ/降雪がひどく吸い込まれても、自転車(主にドライブトレイン)を清潔に保つことです。

天気は、少なくとも2、3日ごとにチェーンを掃除しなければならないと感じることを意味します。しかし、日は短く、私は小屋がありません。ですから、平日は寒い中で街灯の下で暗闇の中で働くことを意味します。クリーニングには価値があることはわかっていますが、指を凍らせて数回セッションをした後、私のツールを見つけるために目が疲れます。

私が探しているのは、天候に関係なく私のチェーンを十分に清潔に保つ最小限のルーチンです。

[追加するために編集:]現在、次のことを試していますが、長期的にどの程度うまくいくかわかりません:

  • 通勤の各区間の最後に、ウォーターボトルを使用して、最悪の汚れと(できれば)ドライブトレインのすべての塩を噴霧します。
  • 出発前の朝、チェーンをチェックし、オイルが足りないと感じたら、各チェーンローラーに水滴を加え、クランクを数回回して、余分なものを拭き取ります。

(ウォーターボトル以外の)クリーニングなし、オイルを浸透させるための休息なし

[edit2、いくつかの質問に答える:]

  • 自転車に完全なフェンダーがあります。
  • 私は現在この潤滑油を使用しています:http ://www.cyclon.nl/index.php ? m1 =2 &m2 =9 &m3 =11 &m4 = 19&lang_id =4これは濡れた潤滑油であるはずです。

[Edit3:私がやったこと:]

  • さらに湿った潤滑剤に切り替えました。(これ:http : //www.cyclon.nl/?m1=2&m2=9&m3=11&m4=22&lang_id= 1 )
  • 私は自分自身にチェーンクリーナーを手に入れました(これはBBBからのものです:http : //www.chainreactioncycles.com/Models.aspx? ModelID =4671
  • 非自動洗車機を見つけました。(ここではまれであり、最初の2つのGoogleマップのヒットはもはやビジネスではありませんでした)そこで、最悪の汚れ/塩分を除去するためにバイクをホースで止めることができます。
  • 私は、おそらく春に新しいチェーンを購入することを受け入れました。

条件に応じて、毎週末または他の週末ごとに洗車に乗ると思います。これには、チェーンを掃除し、ホースダウン後にすべてにオイルを塗り直すことも含まれます。洗車までの片道5kの乗車を含む約35分です。かなり良い!


チェーンワッシャーと(ほとんどの時間に雨/ぬかるみに乗っていると仮定して)比較的比較的濡れた潤滑油が必要です。天気が悪い場合は、週に1回、天気が乾いた2週間にクリーナーを使用します。チェーンにオイルを塗る方法に関するWTHarperのコメントを参照してください。
ダニエルRヒックス

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自転車にフェンダーはありますか?真剣でフルカバレッジのフェンダーですか?これにより、ジャンクがドライブトレインに噴霧されるのを減らすことができます。
WTHarper

@WTHarper:はい、フェンダーがあります。これは大いに役立ちますが、明らかに最終的な解決策ではありません。
ジルデウィット

私はちょうどチェックしていた!フェンダーは、道路の泥を寄せ付けず、恐ろしい「泥尻」を防ぐために非常に多くのことを行います。
WTHarper

回答:


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雨、あられ、雪はチェーンを傷つけません。は錆び、汚れはすり減ります。

:自転車からチェーンを外さずにすべての塩を取り出すことはできません。チェーンは運命づけられています。ただし、ウェットチェーン潤滑油を定期的に塗布することで、これを春まで簡単に遅らせることができます。定期的に乗れば、さびは少し傷つきません。

汚れ:チェーンは春まで持続するだけなので、数百マイルごとに1回、チェーンクリーナー(@meagerが示唆する)を使用してすばやくクリーニングするのが適切です。1分間のクリーニング、1回の再給油で十分です。

春になり、光沢のある新しいチェーンに飛び散ってください。予算が非常に厳しく、毎年新しいチェーンを購入したくない場合は、次の冬に備えて古いチェーンを保管してください。あなたがそれを脱ぐとき、(バイクから)本当にきれいにそれを与えて、それを油に浸して、夏の間それを保管してください。

しかし、毎年新しいチェーンが良いことになる理由はたくさんあります。


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WET潤滑油に+1(ドライ/パラフィン潤滑油を使用しないでください)。私はProGoldとFinish Lineで幸運に恵まれました。すべてのブッシングの両端で同等の液滴をつまんではいけません-チェーンの内側にアプリケーターを置き、数回回転させて余分なものを拭き取り、余分なものを拭き取ります。2分以上かかることはありません。
WTHarper

同意した。チェーンを定期的な交換部品として扱います。(少なくとも英国では)いくつかの場所では、3チェーンのパックを割引価格で販売しています。KMCとClarksのAnti-Rustチェーンを調べる価値があるかもしれません。
単なる開発

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毎年新しいチェーンが良いことだと思うのはなぜですか?
ジェイバズージ

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@Jay:詳細については、チェーンライフに関する多くの質問と回答があります。チェーンが摩耗すると、クラスターとチェーンリングの歯車が摩耗し、新しいチェーンがよりスムーズにシフトして、より良い乗り心地を実現します。チェーンは安いので、詰め込んだら交換しないでください。
マッテンツ

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雨、あられ、雪が鎖を傷つけてはならないと言うのは、まったく真実ではありません。水分は酸化(別名錆)を引き起こします。塩+湿気は、より多くの酸化を引き起こし、土+湿気=泥は、基本的にチェーンの可動部分に工業用グリットを適用するようなものです。水分自体が問題であり、他の元素の水分は触媒です。
joelmdev

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2、3日ごとは過度です。冬の間も隔週で提供する必要があります。最も簡単なことは、チェーンクリーナーを購入し、必要だと感じたときに使用することです。Parktoolは、優れた指示と、メンテナンスの推奨スケジュールを提供します。

さらに、冬にはより重い合成潤滑油に切り替える必要があります。過去2年間、私は個人的にWet Ride-White Lightningを使用しても問題ありませんでした。


本気ですか?2〜3日間の雨/濡れた雪/塩の後に乾くと、私のチェーンはきしむようになります。
ジルデウィット

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薄すぎる潤滑剤を使用している可能性があります。あなたは同様に、特に冬のライディングのためのものに何かを拾う必要がありwhitelightningco.com/products/wet-ride.htm
meagar

私は、このツールを試していませんでしたが、深いクリーニングに問題がある場合は多分これは徹底的に、より迅速にきれいなことが可能になる:superstar.tibolts.co.uk/...
Mereの開発

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@mere:チェーンをクリーナーに浸して内部をスクラブするので、おそらくパークツールの方がより良い仕事をします。リンクするものは、チェーンの外側の端をきれいにするだけで、洗浄液は含まれていません。
マッテンツ

1
スーパースターツールは、明らかに修正プログラム用に設計されています。Parkツール(および同様のデザインの他のいくつか)は、ディレイラーバイク用に設計されており、フィクシーでの使用は困難です。確かに、パークスタイルのツールの方が優れています-四方をこすりながらチェーンを洗浄液に浸します。
ダニエルRヒックス

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パークツールチェーンギャングチェーンクリーニングシステム(CG-2)が大好きです。それは非常に使いやすく、素晴らしい仕事をします。

私が旅行するとき、私は洗車をして、自転車をすばやくすすぎます。これは、自転車を掃除して電車を運転するもう一つの安価で効果的な方法です。

清掃後は必ず潤滑剤を塗ってください。


今日は洗車を試してみましたが、これは本当にたくさんの汚れをすばやくきれいにする非常に簡単な方法です!
ジルデウィット

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Wippermann Connexリンクを入手してください。IMO、それらは利用可能な最良かつ最も簡単なクイックリンクです。再利用可能でツール不要。

チェーンを外してください。ミネラルスピリットで満たされた石工のに数時間浸します。よく振って、取り出して乾かします。再インストールします。厄介な冬の不潔な時期には、Phil's Tenacious Oilをチェーン潤滑として使用してください。これは、せいぜい週に1、2回行います。数日ごとに過剰です。

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