チェーンを潤滑した後、余分なオイルを除去するポイントは何ですか?


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バイクメカニックカルチャーには非常に強力なポイントがあります。これは、ここで非常に有能な回答で見たように、クリーンチェーンのすべてのローラーに1滴の潤滑油を塗布し、次に(!非常に重要です!)可能な限り、乾いた布で余分な潤滑油を。

汚れが付着し、潤滑油が無駄になり、チェーンが汚れたオイルを(自転車、ズボン、靴下などに)照射するため、「オイルに浸した」チェーンが悪いことに気付きます。

また、チェーンがすでに潤滑されているがまだ浸漬されていない「魔法のポイント」がある可能性があることも知っています。これはおそらく、オイルの薄いストリングを「走らせる」ときなど、オイルをあまり入れないときに発生しますゆっくりと回転するチェーンで、すべてのローラーに(全体の)潤滑油を滴下する代わりに。

最後に、チェーンの外側のオイルはほとんど役に立たないこと、そして潤滑する必要がある唯一の部分は、残念ながら届きにくいことです-チェーンピンの周りを回転する内側プレートの穴の内面。

ですから、質問は次のとおりです。「余分な潤滑油をすぐに拭かないと、ドライブトレインに本当に悪いことがありますか、それとも人生を楽にするための実用的な手段ですか?」


これを読んでいる場合は、これも読んでください(非常によく似ています):bicycles.stackexchange.com/q/2925/2355
heltonbiker

回答:


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余分な油は道路からグリットを収集し、チェーンを磨耗させる研磨剤として機能します。


私が言った「魔法のポイント」のような、十分ではあるが多すぎない潤滑油をあまり使わないとどうなるのだろうか。どう思いますか?
heltonbiker

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「魔法のポイント」の問題は、潤滑剤が毛細管現象によって必要な場所(内側のローラー)に到達することです。これには、一定の表面張力が必要です。同じ表面張力は、潤滑油の「ドロップサイズ」も制御します。基本的に、チェーン上の必要な場所に到達するための表面張力を持つ潤滑油は、リンクごとに必要な最小潤滑油よりも大きい滴に必ず形成されるため、過剰になります。
プロトタイプ

@prototoastのコメントが回答であれば受け入れますが、これは結局、正解の正解のようです。サイドノートのように、フェンダーを前にマッドラップで使用すると、ドライ状態を含むドライブトレインのグリットが大幅に減少します。
-heltonbiker

そして、それは脱線を引き起こします
パパラッチ

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汚れを集めるのは外側のオイルです。私は通常、チェーンを何度も回転させながらゆっくりした霧雨を使用してチェーンをかなり実質的に過度にオイルで塗り、それをよく拭きます。オイルがにじみ出るまで数分待ってから、もう一度拭いてください。

他の人は、各リンクにオイルを一滴垂らし、3つおきのリンクの後に少しタップダンスをするのが好きです。あなたのボートに浮かぶものは何でも。


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タップダンスの場合は+1。ビデオを入手できますか?:)
フリーマン

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チェーンから余分なものを拭かないでオイルを過剰に塗る別の可能性のある効果は、チェーンスリングオイルがホイールのブレーキ表面に付着することです。

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