1xNディレイラーシステムと比較したハブギアの主な利点は、信頼性と静止中にシフトできることです。ディレイラーやチェーンテンショナーがないので、フルチェーンケースを追加するのが簡単です。つまり、チェーンの寿命が長くなり、マッドガードを追加すると、バイクにアクセスできる汚れたビットがなくなります。あなたがそれらを維持する必要がある場合、それらは維持するのが重くて難しくなります。
これらの利点(およびその他)を使用する自転車のスタイルはすべてあり、米国の観点からは「ヨーロッパ」または「オランダ」の自転車と呼ばれます。概して、それは自転車ではない人のために作られた自転車であり、むしろ輸送のために自転車を使用する人です。特別な衣服や儀式は必要ありません。
3xNディレイラーシステムと比較して、ハブギアは操作と保守がはるかに簡単です。すべてのギアが整然としていて、シフターは1つしかありません。妥協点は、Shimano Alfine 11の少し小さいものから、バックペダルシフト2スピードハブの「はい、2つのギアがあります」まで、より小さなギア範囲です(ローロフは明らかな例外です)。しかし、その見返りとして、チェーンとコグの寿命が非常に長くなり(チェーンで10,000km以上、コグで20,000km +)、一般的なメンテナンスの手間がかかりません。それはまた、ディレイラーのギアが行くことができるが、あなたがそれらを望んでいない場所にハブギアを置くことを実用的にします-例えば、ディレイラーが後輪の間にぶら下がって岩が壊れるのを待っているところそれを止めて、メンテナンスのためにひっくり返すのは苦痛です。
ハブギア付き自転車のリアホイールを取り外すには、近距離では不可能(一部のシマノハブ、一部のオランダの自転車では作業するのがいらいらするチェーンケースがあります)からほとんど些細なもの(QRを備えたRohloff)まであります。問題はシフターケーブルです。ホイールを取り外すには、ケーブルを取り外す必要があります。良いものは単にフックを外し、悪いものはアジャスターバレルを元に戻し、再組み立て時にギアを再調整する必要があります。シマノは良くなりつつありますが、ローロフとスターメイアーチャーはそれを軽くしました。
最近では、ハブの保守はあまり行われていません。メーカーは通常、自転車店が内部の部品を新しいものに交換できるようにして、新しいホイールを構築する手間を省きますが、それだけです。5,000km間隔で3つのShimano Nexus 8ハブに障害が発生し、ハブを修理するのではなく、交換用の内部部品を入手するたびに(もちろん、最後にShimanoがハブの製造を停止したため、ホイールを捨てなければなりませんでした) 。Rohloffでは、150,000km以上の後を除いて、同じことが起こる可能性があります。ほとんどの人は一生のうちにそれほど遠くに乗っていません。また、Rohloffを使用すると、5,000〜10,000kmごとにオイルを交換します。時間は30分かかり、オイル交換キットは約20ドル(またはオイルだけで10ドル)です。
私は通常、ハブのギア付き自転車の背面にシュワルベマラソンプラスを走らせます。それは「私の自転車はうまく機能する」という哲学の一部です。ランダムに間隔を空けて5-10分遅れてパンクで汚くなるよりも、30秒ほど確実に仕事を取りたいと思います)。