方向/コンセプトの数
これは主にブランディング/ロゴデザインについて言及しています。私は通常、(少なくとも)3つの異なるアイデアを提供して、クライアントがより好むものをより多く選択できるようにします。次に、彼らが満足するまで、お気に入りを修正します。 それぞれのアイデアは、ある概念の背後にある主なアイデアになることが多いある種の「焦点」キーワードに基づいています...それをサポートする他のキーワード(たとえば、カラーパレットや書体の選択を決定できます)。 しかし、最近、1つの主要なキーワード/アイデアだけに固執し、それに基づいて3つのロゴのコンセプトすべてをベースにする方が理にかなっているのではないかと考えました。したがって、たとえば、3つのアイデアはすべて「つながり」のアイデアに基づいている可能性がありますが、実行方法は異なります。 言うよりも: ロゴ1 repreresents この ...ロゴ2が表すのに対し、この他の事を ...そして最後にロゴ3が表す完全にこの他のアイデアを したがって、設計プロセスにより多くのクライアントを関与させる方が理にかなっている可能性があります。これにより、スケッチを描く前であっても、ロゴの背後にある「アイデア」の種類について誰もが同意できるようになります。これは、純粋に調査、クライアントミーティング、マインドマッピングなどを通じて行うことができると思います(必要に応じて、いくつかのスケッチを作成します)。 私はそれがすべてがよりスムーズになると考えています。というのも、本当に考えた方がいいのに、違うアイディアを出さざるを得ない気がするからです。 他のみんなはどうやってそれをやっていますか? 編集: これは、私の質問を説明するためにしばらく前に取り組んだ、以前のブランディングジョブの例です... (選ばれた)ロゴの背後にある主なアイデアは「予想外」でした。'elegant'や 'majestic'などのサポートキーワードがいくつかありました...これらはロゴの外観を決定するのに役立ちました。一方、「予想外」は、ロゴが描写することを目的とした焦点のキーワードでした。 しかし、私が最初に取り組んだ他のロゴのアイデアは、同じ支持キーワード(エレガント/雄大)を使用しましたが、背後に異なるアイデアがありました。別のものは「想像力」に基づいていました。 仕事を終えた後、「想像力」に基づいたアイデアとクライアント自身の仕事に影響されたアイデア、および「予想外」に基づいたコンセプトが実際には機能していないことに気づきました。 「予想外」をベースにした3つの異なるコンセプトを思い付くが、視覚的にそれを伝えることができるさまざまな方法を確認する