回答:
はい、完全に合法です。これは通常、プロジェクトの内容について尋ねる2番目の質問です。
「どのような予算を扱っていますか?」
これは、それがあなたの領域に落ち、あなたの時間の価値がある場合、あなたに一般的なアイデアを与えることができます。通常はメールまたは電話で。
私は通常、電話をかけることを好みます。プロジェクト、予算について聞いて、クライアントの気持ちをつかむことができます。IRLの会議には時間がかかります。プロジェクトがお金をもたらさない場合、あなたのビジネスのための無駄な時間。
関連:フリーランサーまたはクライアント:誰の責任の仕事のための予算を与えることです freelance.stackexchange.comから
私は決して予算を求めません。価格があります。私は自分の価格に合った価格を設定します。その後、クライアントは必要に応じて予算について言及できます。
私にとって「あなたの予算は何ですか」という結果はほんのわずかです。
クライアントは、従来よりも価格を低くするために予算を重視しています。超過があると仮定するか、交渉のために追加のマージンを使用します。
非倫理的な労働者に、予算を知らなかった場合よりも高い価格を付ける機会を与えます。
これらのどちらも、価格設定に影響する要因ではありません。したがって、見積/入札を提供する前にクライアントの予算を知る必要はほとんどありません。料金を把握し、クライアントが必要としているものを理解し、料金に基づいて価格を設定する必要があります。予算があなたの価格よりも低いことをクライアントが示している場合、その後のみ予算が問題になる可能性があります。彼らは、明らかに彼らの予算が高いかどうかについて言及しません。
私は決して買わない何かを、私は予算が割り当てられているものを露出することにより購入を開始します。そのため、ほとんどの場合、価格が不必要に高くなります。私の経験では、多くのクライアントがこのように感じています。
予算を要求することは、価格の範囲内でプレハブのアイテムを購入する場合にのみ有効です。一般に、サービス産業は、おそらく「部品」以外のプレハブ製品をほとんど取り扱っていません。
「予算」を直接要求するわけではありませんが、クライアントが検討している一般的な支出範囲を決定するために先のとがった質問をすることに注意してください。クライアントが50ドルでプロジェクトを望んでいることを知るためだけに、見積もりの作成に多大な時間と労力を費やしたくありません。
そのため、会話中に「さらに調査する必要がありますが、一般にこのようなプロジェクトでは$ xxxxxから$ xxxxxを実行します。大丈夫ですか?」などのコメントを行います。または「これは数千ドルかかるでしょう」。その後、単に応答を測定します。
「予算を求めない」ので、たくさんの仕事があります。クライアントが何を費やす必要があるかに基づいてではなく、時間と関連する作業の価格を決定します。予算を要求し、その数字を見積もりでターゲットにすることで、追加のお金を稼ぐことはできますか?多分。それは私にとって頭痛の種に値するでしょうか?いいえ。価値ベースの価格設定を使用しており、自分の希望する市場で自分の価格が位置付けられていると感じています。「予算を追う」という試みは、価格設定に自信がないか、従来の請求額よりも多くを費やそうとするクライアントを活用したいという意味です。
私の意見では、設計に未定のコストはありません。なし。材料を購入する予算を知る必要があるキッチンを改造するようなものではありません。設計にはそのような要因はありません。すべてのデザイナーは、プロジェクトについて議論する前にコストを知っています。唯一の変数は、必要な時間とサードパーティのライセンスです。これらはすべて、プロジェクトの範囲をクライアントと話し合うことで決定できます。
要するに、設計作業では、唯一の変数は時間と労力です。材料費ではありません。材料費がなければ、予算を要求することに関連する理由はありません。一般に、サービス産業は全体として予算重視ではありません。デザイン(サービス)が必要であるという神話です。購入する必要のある材料を決定するために予算を認識する必要があるのは、製品産業だけです。99%の時間、設計プロジェクトに「材料」はありません。また、クライアントの予算ごとではなく、標準資料をオーバーヘッドとして価格設定に組み込む必要があります。
以下の長いコメントに基づきます。。。いくつかのことを資格させてください.....
- コールドコールでクライアントを獲得することはありません。
- Craigslistの広告などでクライアントを獲得しません。
- 私のクライアントの99.9%が口コミで私に来て、それですでに評判の良いクライアントとして「事前資格を与えられた」。私は、デザインが必要なビジネス費用であると確信する必要がある多くの「見栄えのしない」クライアントや教育を受けていないクライアントには本当に対処しません。
- 私のクライアントにはお金がほとんどない、あるいはまったくないと思いません。実際、その反対です。私の仮定は、私に連絡する人は誰でも私の料金を支払う用意があるということです。私は常に価格設定の会話を受け入れていますが、「エラー。これほど多額の支払いをしてもらえますか?」という劣等な考え方からは始めません。
- 私は私の料金を決して謝りません。それらは、私の特定の市場に有効な料金として数年にわたって確立され、証明されています。
- 私はちょうど私がクライアントに取っていて、私の料金を支払うことを望まないクライアント上の快適合格と思います私の料金を支払います。
- 私はこれをかなり長い間やっています。私はただクライアントを始めようとしているだけではありません。私は自分がやっていることで豊富な経験を持っているので、「安いものを一緒に投げる」だけのクライアントは、私がアプローチしているタイプのクライアントではありません。誤解しないでください、私は常に迅速で安価なことをしていますが、すでに確立されたクライアントのために。新しいクライアントではありません。
- 最低価格があります。これは初期の会話で共有します。クライアント:「XXXXXをどれだけ作成しますか。」私:「XXXXプロジェクトの最低額は$ xxxですが、必要なものを完全に理解しないと、確かな価格を提供することはできません。」または私:「XXXプロジェクトは、希望に応じて$ XXXから$ XXXXXの範囲です。」
これらすべての要因が、上記の答え(およびその後のコメント)につながります。
[更新された説明:クライアントと会う前に?おそらくない。それは尋ねるのにちょうど間違った時間です。しかし、発見/スコープ定義プロセスのできるだけ早い段階で?絶対に。]
デザイナー(またはビジネスサービスを提供する人)の仕事は、クライアントのビジネス目標を満たすソリューションを提供することです。
ソリューションが予算を超える場合。あなたは失敗しました。
ソリューションが意図した範囲をはるかに下回る場合。あなたは失敗しました。
それは、クライアントの予算とコストが固定されているということではありません。むしろ、予算が何であるかを知って、双方が必要に応じて/能力に応じて調整できるようにする必要があります。そして、それは双方向に行くことができます。通常、WordPressサイトを作成するデザイナーであり、クライアントの予算が50万ドルであることがわかった場合、明らかにWordPressソリューションを探しているわけではなく、はるかに広い範囲を念頭に置いています。たぶんそれはあなたが受け入れることができるものであるかもしれませんし、多分それはあなたが渡す必要があるものかもしれません。
逆に、クライアントが500ドルのロゴを望んでいて、通常は少なくとも2000ドルを請求している場合があります。予算を事前に把握しておくと、合格する必要があるか(時間の価値はありません)、または予算に合わせて提供するソリューションを調整する必要があるかどうかを決定できます(ソリューションを見つける価値がある本当に楽しいプロジェクトかもしれません) 。
つまり、クライアントの目的と目標に合わせたソリューションを適切に提供する唯一の方法は、プロジェクトの範囲を理解することであり、その重要な部分は予想予算を理解することです。事前にそのことを知っておけば、あなたやクライアントが、必要に応じて最初から必要に応じて範囲を調整できるようになります。さらに悪いことに、少なくともあなたと潜在的なクライアントが一致しない場合は明確になります。あなたもクライアントも、それをすぐに知ることで恩恵を受けるでしょう。
それはビジネスです。誰もがお金が交換されることを知っています。それが早ければ早いほど、すべての関係者が無駄にする時間が少なくなり、迅速なソリューションを開始できます。
更新:
私の最初の答えは、質問の「彼らと会う前」の部分を扱っていませんでした。それは私が最初に答えたものとは少し異なる質問です。そのような状況では、「おそらくそうではない」と言います。予算だけではなく、もっと多くのことを考えなければならないからです。これは通常、より詳細な会議で行わなければならず、予算、範囲、目標、目的、戦略、ビジネスニーズなどすべてについて話し合い、協力して予算に合った可能な解決策を決定します。
最初からクライアントを認定する必要があります。製品、マーケティング、顧客サポート、および競合を調査して、サービスをサポートする範囲で投資しているかどうかを確認します。そうでない場合、短い電話での会話で、予定しているかどうかを判断できます。彼らが球場にいることを確信したら、最初の会議に進むことができます。
それらをよりよく理解することから始めて、一般的に、そして手元のプロジェクトに期待されることを整理します。個別に見積りを直接確認できるフォローアップ会議を設定し、プロセスの範囲と彼らが取引から外れる成果物について話し合うことができます。その時点で、見積と予算の不整合について話し合うことができます。通常、妥協するために両端に小さな余地があります。そのほとんどは、スコープの調整に集中する必要があります。
お金から始めるとき、あなたはすでに関係を壊しています。ベンダーではなくビジネスパートナーになりたい。ベンダーは商品ですが、優れたデザイナーは創造的な資本です。関係の構築から始めて、それからお金は彼らにとってずっと痛みが少なくなるでしょう。
予算について質問することは決してありません。巨大な赤い旗。
就職の面接時に、事前の給与情報を求めて釣りをしたり、期待する給与の種類を「事前選別」したりすることを思い出させてくれます。Workplace.stackexchange.comにアクセスした場合、通常はそれを回避するか、回答を拒否するか、機密性に関する声明に署名したと言うか、スコットが言ったようにそれを回避する他の方法のいずれかであることがわかります。
クライアントが私にメールを書いて、プロジェクトについて私に会いたいと言ったとき、私の最初のステップは何だと思いますか?
あなたがすべきことは、クライアントについてのすべてを学ぶことです。おそらく、誰かがあなたに紹介されない限り、入札や仕事に応募する前に、すでにこれのいくつかを行っているはずです。
それからあなたの最初の、そして唯一のステップは、彼らと会う時間と場所をスケジュールすることです。
彼らがあなたに会ったら、彼らを閉じ、交渉し、誰もが同意できる条件に達するのがあなたの仕事です。彼らの予算があなたの期待から非常に大きく外れている場合は、コンサルタントとして彼らと一緒に仕事をすることができます。
ストーリー:
先週私は車をリースに行きました。私が行ったディーラーの1つはすぐにフォームを用意し、名前、姓、予算、ニーズのランク付け、これらすべてを尋ね始めました。私は彼にライアンに話しました、そして、残りはこの時点で完全に無関係です。彼は売れなかった。
私は別のディーラーに行きました。数台の車を試乗した後、営業担当者は私と一緒に座って、どれだけ置いておくことができるか尋ねました。私の銀行口座は彼のビジネスではない、と彼に言った。彼は販売もしませんでした。
私は3番目のディーラーに行きましたが、フォームや「釣りの質問」はありませんでした。男は私に彼らが許可されているレートと彼が柔軟であったことについて話しました。私は3年間のリースに署名しました。
ストーリーの教訓:価格はクライアントの予算によって決定されないため、心配する必要はありません。
送信するアンケートで予算選択オプションを使用しましたが、すべてのクライアントがその部分を埋めるわけではありません。私はそれを必須にする必要があるかもしれません。私の経験から、提案を書いて、どうにかして見込みがなかったことを理解することは、私がコストであると提案していたものに近づかないことがあります。もう1つの方法は、コストの大まかな見積もりを記載したメールを送信し、それが予算に合っているかどうかを尋ねてから、そこから取得することです。しかし、仕事を得るためにあなたの価格を下げないでください。予算に合った設計ソリューションを提供します。
最初の最初の会議の前にクライアントの予算を要求する必要がありますか?
いくつかの要因があるため、答えはイエスだと思います。それらのほとんどは前の回答ですでに言及されています。
時間:あなたの時間とクライアントの時間は貴重です。割り当てられた予算をすぐに知ることで、顧客は予算不足のためプロジェクトを実行できないことを伝えるためにあなたとのミーティングをスケジュールする必要がなくなります。同時に、会話を続けるために価値があるかどうかをすぐに知ることができます。
参考資料:予算が不足している場合、予算をすぐに把握することで、クライアントは、あなたのために仕事をする可能性のある同僚の参考資料を入手するのに役立ちます。
プロフェッショナリズム:両方の方法で、クライアントがプロジェクトの計画に時間と労力を費やしたのか、それとも気まぐれなのかを教えてください。
そして全体的に、欲求不満を回避し、現在は望んでいないクライアントを取得し、常にプロジェクトを修正しようとしているクライアントを避けるのに役立ちます。
このため、当社のウェブサイトでは、このデジタルマーケティングプロジェクトのアンケート 4つのクライアントを設定しています。私たちは通常、それらを記入するためにページに送信しますが、場合によっては、ガイドとして使用し、電話、Skype、またはクライアントとの対面の会議で情報を記入します。
この回答があなたのお役に立てば幸いです。
交流
はい、予算の質問は早い段階で尋ねられなければなりません。仕事をするためには、あなたがいくら支払われているかを知る必要があります。重要なのは、いつ、どのように質問するかを知ることであり、それは業界と製品/サービスの種類によって異なります。
予算が理にかなったら予算について質問し、クライアントに問い合わせの目的と理由について尋ねます。これは、価格帯を設定し、クライアントをよりよく理解するのに役立ちます。
質問をし、テンプレートを設定し、見積もりを提供するための妥当な時間を設定します。
例:[c] =クライアント
車を売る:
ウェブサイトの販売:
クライアントのビジネスニーズに合わせてウェブサイトをカスタムビルドします。お客様のニーズをよりよく理解するためにいくつか質問をしたいと思います。
可能なクライアントの回答:
これらの例では、彼らが言うこととフィールドでの経験に基づいて価格帯を決定できます。
(巨大な数百万ドルのプロジェクトの例/シナリオがありましたら、以下にコメントするか回答を投稿してください)