これは非常に広い主題ですが、私はあなたにある種の役立つ答えを提供しようと努めます。
まず、プロジェクトのレイアウトの設計に取り掛かります(Webまたはネイティブの画面上のアプリになると思います)。色に関係なく、これは最も重要なことです。簡単に解釈できる要素を備えたよく考えられたレイアウトは、この種のことで絶対に重要です。色は素晴らしいかもしれませんが、それがひどいレイアウトを持っている場合、そのすべての作業は無駄になります。
とにかく、このプロジェクトでユーザーがどのようなサービスや情報を求めるのかを調べ、できるだけ簡単に見つけられるようにします。一般に、サイトの各部分の間のクリック数を最大で1〜2に抑える必要があります。同じ場所に互いに関連するものを置き、重要なものを強調表示します。
ログインフォームや検索ボックスなどは、サイトを最初に見たときにすぐに表示されます。したがって、あらゆる即時情報が必要です。
次に、プロジェクトの一般的なカラーパレットについて考えてみます。たとえば、プロジェクトが「グリーン化」または「環境認識」タイプのものである場合、プロジェクトに関連するもの、外で見つけた色を選択します。アースブラウン、グリーン、スカイブルーなど。それが何らかの企業のイニシアチブである場合は、3色または4色のグレー、ブルー、トーンで十分です。
このパレットを使用して、どの種類の要素にどの色を使用するかを決定する必要があります。Adobe Kulerや他のパレットサービスなどのサービスをいじって、どの色が一緒に機能するか、特定の配色が特定のサービスにどのようにアピールできるかをよく理解することを強くお勧めします。
要素の色を決定したら、調整がうまくいかなくても調整や変更を恐れないでください。何かを微調整することを恐れないでください。特に、クライアント(私が想定している上司)に、彼らが悪い可能性があると考え、考えていることを伝えることを恐れないでください。1 kmの長いページの下部にあるログインボックスを顔の下に隠したい場合は、4回クリックする必要があるので、それが悪い考えであることとその理由を伝えます。
色とレイアウトの後にフォントがあります。適切なフォント階層が必要です。1つは見出し(2つのバリエーション、メインの見出しとサブ見出し)、1つはメニュー、もう1つは通常のテキストです。それらがそれぞれのサイズで判読可能であることを確認し、ユーザーがズームインする必要がある場合は適切にサイズ変更します。
これの一部がお役に立てば幸いです。もちろん、必要に応じて詳しく説明します。