私は3つの異なる概念を示す方が良いと思いますが、それはあなたの契約とこれに費やす時間にもよります。デザインについては、「すべてが可能であり、それだけ高価になる」と言いたい。したがって、ロゴの予算、作成の速さ、および実行に必要な時間によって異なります。
会社の社内デザイナーとして働いている場合、ブランドを構築して2番目の提案として1つずつ表示するのに6〜12か月かかります。そして、会議で皆の意見を聞く時間を楽しんでください。とにかく、あなたのロゴデザインがどんなに天才であろうと、あなたはこれを経験します。
しかし、契約があり、ロゴの定額がある場合は、どちらの方法を最初に選択し、より多くのオプションを提供することで、時間とエネルギーを確実に節約できます。時間の使い方を効率的にすることはできません。費やす時間が長いほど、最終的な1時間あたりの料金は少なくなります。クライアントが最初のドラフトセットを要求した場合、多くの場合、クライアントは最初のセットのプルーフで簡単に提示できるアイデアを思い付くかもしれません。つまり、異なる色/位置で1つのアイデアを示すドラフトの最初のセットで作業するのに時間を浪費したことを意味し、おそらくこれからはほとんどリサイクルされません。
プルーフと改訂の数を制限できる場合、時間と労力を節約できます。また、大きな利点は、3つのドラフトがスマートなものである場合にオプションを制限できることです。そして少なくとも、あなたは建設的なフィードバックを得るでしょう。それはまた、「私はそれが好きではありません、あなたは何か他のことをすることができますか」より良い手がかりを与えるでしょう。それは毎回ゼロから始めるようなものです。異なるコンセプトを提供すると、少なくとも「XYZの理由でこれに傾いているが、その中でABCが好きだ」などのフィードバックを得ることができます。それはあなたに次の証明を構築するための何かを与えます。
コンセプトが1つだけの場合、彼らが本当に気に入らない場合、異なるコンテキストで視覚化するのが難しくなるので、気に入ったとしても、色を正しく伝えるのに苦労します。したがって、複数のコンセプトがあると、これにも役立ちます。
一部のクライアントで私が学んだことも1つあります。初めて(少なくとも)少し魅力的になる必要がある人々がいて、彼らに彼らのロゴ/レイアウトについて興奮させる必要があるか、彼らは教える必要があるかのように、次の証明であなたの仕事をますます批判的にするでしょうあなたは何をすべきか!設計を行うときに適用する必要があるいくつかのビジネス心理学があります。あなたが少し好きではない1-2があるにもかかわらず3つの素晴らしいコンセプトを示すとき、あなたはまだクライアントにフィードバックを与えて選択をさせるか、少なくともオプションを下げるように強います。あなたのクライアントは実際に与えられた選択があるように感じます、そしてそれはあなたが望むものではなく、彼/彼女が望むものではなく、あなたがプロジェクトに力を入れたということです。すべてのデザイナーにはそれぞれの好みのコンセプトがありますが、私たちがどれほど適切であると考えていても、常にこれについての最終的な結論が得られるとは限りません。もちろん、大企業で数千の価値があるロゴを販売している場合、プロセスは非常に異なります。しかし、ご存知のように、ロゴには「サイドキック」ロゴも必要です...!
ロゴを作成する際の目標は、最終案が完全に承認されるまで、可能なオプションの数を徐々に減らし、削除していくことです。1つの概念ではなく、多くの概念を使用するほうが速くなります。
個人的に私は常に改訂よりも最初のドラフトに多くの時間を費やしており、プロセスは非常にスムーズで迅速です。通常、最初のドラフトとコンセプトに時間の半分から2/3を費やし、残りを改訂とファイナルに費やします。
編集:
たとえば、最近行ったロゴデザインは「予期しない」というキーワードに基づいていたので、これを視覚的に表現するのが問題でした...しかし、私が送信した他のロゴのアイデアはさまざまなキーワードに基づいていました。しかし、プロジェクトを完了した後、「予想外」というキーワードは他のキーワードよりもはるかに効果的であることに気づきました。そのため、すべてのロゴのアイデアをこの同じキーワードに基づいたほうがよいでしょうが、方法/スタイル
キーワードや概念は非常に似ています。しかし、コンセプトは多くのキーワードを使用でき、それらのいくつかに重点を置いています。「私が持っているべき...」と言うのは簡単です。あなたの確信があなたがした仕事とあなたの3つのキーワードについて得たフィードバックから来ていないことをどのように確信できますか?
いくつかのキーワードを使用してロゴに意味を追加し、「しかし、私たちはXだけではなく、Yでもある」ことを避けるのは悪い考えではありません。
1つのキーワードで作業していると言っても、実際にはまだ多くのキーワードで作業しているため、スタイルを通じてそれらを使用します。一緒にうまく機能し、お互いのバランスをとるいくつかのキーワードを特定するのは良いことです。次に、それらの重要性を交互に変えて、それらをいじります。「main」キーワードを使用していますが、測定値は異なります。この方法では、「ワントラックマインド」の種類の概念を実行することも避け、クライアントにはより多くのオプションがあります。
(ランダムキーワードの例)
いずれにせよ、最善の方法は、自分に最適なものを試してみることです。しばらくすると、パターンに気づき、それに基づいて決定を下します。
長年グラフィックデザインで個人的に気付いたパターンは次のとおりです。3つの異なるスタイル(クラシック、クリーン、オーガニックなど)を準備し、いくつかのキーワードに基づいて少なくとも3つの主要なコンセプトを使用します。それから私は排除し、フィードバックに従って調整します。そのシステムは私にとってはうまくいきます。私は通常、ロゴを2〜5回の証明で承認します。私のクライアントはその選択に感謝し、私は彼らの心を読むという評判を持っています。だから私は本当に並外れているか、単に非常に効率的な式を使用しています。ロゴをやるのが嫌いだから、公式がすべてだと思う!