方向/コンセプトの数


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これは主にブランディング/ロゴデザインについて言及しています。私は通常、(少なくとも)3つの異なるアイデアを提供して、クライアントがより好むものをより多く選択できるようにします。次に、彼らが満足するまで、お気に入りを修正します。

それぞれのアイデアは、ある概念の背後にある主なアイデアになることが多いある種の「焦点」キーワードに基づいています...それをサポートする他のキーワード(たとえば、カラーパレットや書体の選択を決定できます)。

しかし、最近、1つの主要なキーワード/アイデアだけに固執し、それに基づいて3つのロゴのコンセプトすべてをベースにする方が理にかなっているのではないかと考えました。したがって、たとえば、3つのアイデアはすべて「つながり」のアイデアに基づいている可能性がありますが、実行方法は異なります。

言うよりも:

ロゴ1 repreresents この ...ロゴ2が表すのに対し、この他の事を ...そして最後にロゴ3が表す完全にこの他のアイデアを

したがって、設計プロセスにより多くのクライアントを関与させる方が理にかなっている可能性があります。これにより、スケッチを描く前であっても、ロゴの背後にある「アイデア」の種類について誰もが同意できるようになります。これは、純粋に調査、クライアントミーティング、マインドマッピングなどを通じて行うことができると思います(必要に応じて、いくつかのスケッチを作成します)。

私はそれがすべてがよりスムーズになると考えています。というのも、本当に考えた方がいいのに、違うアイディアを出さざるを得ない気がするからです。

他のみんなはどうやってそれをやっていますか?

編集:

これは、私の質問を説明するためにしばらく前に取り組んだ、以前のブランディングジョブの例です...

(選ばれた)ロゴの背後にある主なアイデアは「予想外」でした。'elegant'や 'majestic'などのサポートキーワードがいくつかありました...これらはロゴの外観を決定するのに役立ちました。一方、「予想外」は、ロゴが描写することを目的とした焦点のキーワードでした。

しかし、私が最初に取り組んだ他のロゴのアイデアは、同じ支持キーワード(エレガント/雄大)を使用しましたが、背後に異なるアイデアがありました。別のものは「想像力」に基づいていました。

仕事を終えた後、「想像力」に基づいたアイデアとクライアント自身の仕事に影響されたアイデア、および「予想外」に基づいたコンセプトが実際には機能していないことに気づきました。 「予想外」をベースにした3つの異なるコンセプトを思い付くが、視覚的にそれを伝えることができるさまざまな方法を確認する


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申し訳ありませんが、この質問はGDに基づく意見ではありすぎると思います
Zach Saucier

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それは、あなた、あなたの契約、そしてあなたのクライアントが望むもの次第です。
スコット

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@ZachSaucier私はそれが意見に基づいているとは考えていません。何らかの方法で具体的なメリット、状況、理由があるためです。質問は、「InDesignまたはIllustratorを使用してカタログレイアウトを実行する必要がありますか?」に似ています。
go-junta 2015

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@ZachSaucierここに意見に基づくスレッドに対するルールはありますか?もしそうなら、それは不必要に厳しいように思えます...多くのデザイナーはこのような投稿を読むことから利益を得ることができます
pealo86

@ pealo86それらを許可しない理由はたくさんあります。特定の質問がある場合は、
遠慮なく

回答:


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私は3つの異なる概念を示す方が良いと思いますが、それはあなたの契約とこれに費やす時間にもよります。デザインについては、「すべてが可能であり、それだけ高価になる」と言いたい。したがって、ロゴの予算、作成の速さ、および実行に必要な時間によって異なります。

会社の社内デザイナーとして働いている場合、ブランドを構築して2番目の提案として1つずつ表示するのに6〜12か月かかります。そして、会議で皆の意見を聞く時間を楽しんでください。とにかく、あなたのロゴデザインがどんなに天才であろうと、あなたはこれを経験します。

しかし、契約があり、ロゴの定額がある場合は、どちらの方法を最初に選択し、より多くのオプションを提供することで、時間とエネルギーを確実に節約できます。時間の使い方を効率的にすることはできません。費やす時間が長いほど、最終的な1時間あたりの料金は少なくなります。クライアントが最初のドラフトセットを要求した場合、多くの場合、クライアントは最初のセットのプルーフで簡単に提示できるアイデアを思い付くかもしれません。つまり、異なる色/位置で1つのアイデアを示すドラフトの最初のセットで作業するのに時間を浪費したことを意味し、おそらくこれからはほとんどリサイクルされません。

プルーフと改訂の数を制限できる場合、時間と労力を節約できます。また、大きな利点は、3つのドラフトがスマートなものである場合にオプションを制限できることです。そして少なくとも、あなたは建設的なフィードバックを得るでしょう。それはまた、「私はそれが好きではありません、あなたは何か他のことをすることができますか」より良い手がかりを与えるでしょう。それは毎回ゼロから始めるようなものです。異なるコンセプトを提供すると、少なくとも「XYZの理由でこれに傾いているが、その中でABCが好きだ」などのフィードバックを得ることができます。それはあなたに次の証明を構築するための何かを与えます。

コンセプトが1つだけの場合、彼らが本当に気に入らない場合、異なるコンテキストで視覚化するのが難しくなるので、気に入ったとしても、色を正しく伝えるのに苦労します。したがって、複数のコンセプトがあると、これにも役立ちます。

一部のクライアントで私が学んだことも1つあります。初めて(少なくとも)少し魅力的になる必要がある人々がいて、彼らに彼らのロゴ/レイアウトについて興奮させる必要があるか、彼らは教える必要があるかのように、次の証明であなたの仕事をますます批判的にするでしょうあなたは何をすべきか!設計を行うときに適用する必要があるいくつかのビジネス心理学があります。あなたが少し好きではない1-2があるにもかかわらず3つの素晴らしいコンセプトを示すとき、あなたはまだクライアントにフィードバックを与えて選択をさせるか、少なくともオプションを下げるように強います。あなたのクライアントは実際に与えられた選択があるように感じます、そしてそれはあなたが望むものではなく、彼/彼女が望むものではなく、あなたがプロジェクトに力を入れたということです。すべてのデザイナーにはそれぞれの好みのコンセプトがありますが、私たちがどれほど適切であると考えていても、常にこれについての最終的な結論が得られるとは限りません。もちろん、大企業で数千の価値があるロゴを販売している場合、プロセスは非常に異なります。しかし、ご存知のように、ロゴには「サイドキック」ロゴも必要です...!

ロゴを作成する際の目標は、最終案が完全に承認されるまで、可能なオプションの数を徐々に減らし、削除していくことです。1つの概念ではなく、多くの概念を使用するほうが速くなります。

個人的に私は常に改訂よりも最初のドラフトに多くの時間を費やしており、プロセスは非常にスムーズで迅速です。通常、最初のドラフトとコンセプトに時間の半分から2/3を費やし、残りを改訂とファイナルに費やします。


編集:

たとえば、最近行ったロゴデザインは「予期しない」というキーワードに基づいていたので、これを視覚的に表現するのが問題でした...しかし、私が送信した他のロゴのアイデアはさまざまなキーワードに基づいていました。しかし、プロジェクトを完了した後、「予想外」というキーワードは他のキーワードよりもはるかに効果的であることに気づきました。そのため、すべてのロゴのアイデアをこの同じキーワードに基づいたほうがよいでしょうが、方法/スタイル

キーワードや概念は非常に似ています。しかし、コンセプトは多くのキーワードを使用でき、それらのいくつかに重点を置いています。「私が持っているべき...」と言うのは簡単です。あなたの確信があなたがした仕事とあなたの3つのキーワードについて得たフィードバックから来ていないことをどのように確信できますか?

いくつかのキーワードを使用してロゴに意味を追加し、「しかし、私たちはXだけではなく、Yでもある」ことを避けるのは悪い考えではありません。

1つのキーワードで作業していると言っても、実際にはまだ多くのキーワードで作業しているため、スタイルを通じてそれらを使用します。一緒にうまく機能し、お互いのバランスをとるいくつかのキーワードを特定するのは良いことです。次に、それらの重要性を交互に変えて、それらをいじります。「main」キーワードを使用していますが、測定値は異なります。この方法では、「ワントラックマインド」の種類の概念を実行することも避け、クライアントにはより多くのオプションがあります。

(ランダムキーワードの例)

キーワード付きのロゴのコンセプト

いずれにせよ、最善の方法は、自分に最適なものを試してみることです。しばらくすると、パターンに気づき、それに基づいて決定を下します。

長年グラフィックデザインで個人的に気付いたパターンは次のとおりです。3つの異なるスタイル(クラシック、クリーン、オーガニックなど)を準備し、いくつかのキーワードに基づいて少なくとも3つの主要なコンセプトを使用します。それから私は排除し、フィードバックに従って調整します。そのシステムは私にとってはうまくいきます。私は通常、ロゴを2〜5回の証明で承認します。私のクライアントはその選択に感謝し、私は彼らの心を読むという評判を持っています。だから私は本当に並外れているか、単に非常に効率的な式を使用しています。ロゴをやるのが嫌いだから、公式がすべてだと思う!


あなたの入力をありがとう...私は私の質問をあまりよく説明しなかったと思います。私が意味したことは、クライアントとの消去プロセスを通過できるように、ロゴのアイデアのセレクションを引き続き送信することでしたが、それぞれのアイデアが異なるキーワードに基づいているのではなく、それらが最良であると考えています同じキーワードに基づいている
pealo86

...たとえば、私が最近取り組んだロゴデザインは「予期しない」というキーワードに基づいていたので、これを視覚的に表現するのが問題でした...しかし、私が送信した他のロゴのアイデアはさまざまなキーワードに基づいていました。しかし、プロジェクトを完了した後、「予想外」というキーワードは他のキーワードよりもはるかに効果的であることに気づきました。そのため、すべてのロゴのアイデアをこの同じキーワードに基づいたほうがよいでしょうが、ウェイ/スタイル
pealo86

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@ pealo86あなたは正しいことをしているようです!それでもクライアントに自分のアイデアを示すのは悪くありません。このようにして、クライアントはそれを乗り越えてデザインを任せることができます;)
go-junta

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ありがとう!ああ、つまり、クライアント自身の仕事に基づいたアイデアに関して、彼女が彼女のキャリアで行った仕事(彼女は別のクリエイティブ業界で働いていた)への視覚的な参照を使用したということでした
pealo86

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いい答え。あまりにも多くのアイデアを提示しないことは注目に値するかもしれません。クライアントが何らかの理由で提示されたアイデアに満足していない場合は、目に見えない仕事やアイデアの安心感が役立つ場合があります。
johnp

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コーポレートロゴデザインのゴッドファーザーに耳を傾ければ、ポール・ランド(そして、本当に、あなたそうすべきですは一つのアイデアを示します

このアプローチの議論は、クライアントがあなたの既存の仕事に基づいてあなたを雇ったということです。そのため、彼らはあなたのスキルセットと経験を望んでおり、彼らはあなたのスキルセットと経験を信頼するべきです。

信頼できる経験豊富な設計者は、プロジェクトのニーズと要望を理解し、適切なソリューションを考え出すこともできます。

確かに、ポールランドがキャリアを積み上げて築いたキャッシュがすべてあるわけではありません。業界が作成した2〜3のアイデアの事実上の「標準」を提示する必要があるため、それも完全に正常です。

どちらの場合でも、成功の鍵は、ソリューションをクライアントに販売する方法を知っていることです。多くの場合、それは少なくとも戦闘の半分です。


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ダウンボーター?手伝ってくれる?
DA01

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100ページの博士の説明でスティーブジョブズに100,000ドルでロゴを販売しているPaul Randがここでぶらぶらしていて、ロゴの販売に不安を持っているとは思わない。それはまったく異なる市場であり、これと自分を比較することは現実から少し切り離されています。皮肉はまたあなたがお勧めするリンクにあります:男は "リサイクルされたロゴ"をそれぞれ平均150ドルから350ドル(低予算)で再販売します。これは彼が拒否されたいくつかのコンセプトを実行したことを意味します。「標準」は2〜3のドラフトになりました。クライアントが今求めているものであり、80年代からデザインが進化したためです 。imjustcreative.com/logos
go-junta

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偶然にも皮肉なリンクである@ go-meekは認めます...ただし、Paul Randが主張する点に本当に緊密ではありません。私たち全員がポールランドではないことも、あなたは正しいです。彼から学ぶべきではないという意味ではありません。
DA01、2015年

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また、「標準」と「習慣」を混同しないでください。私は「習慣」が複数の概念を示すことであったことを容易に認めます。しかし、それは通常、製品の品質を向上させるためには行われません。通常、これは単に販売戦略です。時にはそれは良いことです。多くの場合、そうではありません。そして、それはほとんど標準ではありません。私は、提示された1つのソリューションで多くのクライアントを満足させました。時々8個も作ってます。それはすべて異なります。しかし要点は、単に複数のコンプを作成するために、複数のコンプを作成するべきではないということです。
DA01 2015年

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私の経験のクライアントがあなたが持っているあらゆるものを見たいと思っているが、店主が彼が持っているすべてのものを開くことができないような顧客であるとあなたに言った場合、同じ原則が業界に適用されます

最初に、クライアントが実際に何を望んでいるのかを尋ねます(また、いくつかのgoogle参照を求めることもできるので、どこに行くべきかがわかります)。

次に、彼の要件に基づいて、同じロゴの2〜3つの異なるバージョンを作成できますが、コンセプトに忠実であり、85%の時間、クライアントはロゴを少し調整してから完成させるように指示しますが、残りの15%のクライアントは

  1. 設計に満足せず、さらに修正が必要です。

  2. 彼がウェブ上で何か新しいものを見つけたので、コンセプト全体を変更したいと考えています。

  3. 最悪の場合、彼らがロゴから実際に何を望んでいるかが明確ではありません。

  4. 時には何もない状態で終わる。

世界にはあらゆる種類の人々がいるので、戦略を立てることはできませんが、分析に基づいて、あなたの個人的なスタイルで彼に何か新しいクリエイティブを示すことができます

4年以上の経験があり、ほとんどの場合うまくいった


3

コンセプトの前に視覚的なソリューションを置かないでください

私の経験では、ブランドを正しく構築すれば、それほど多くのバリエーションを解約する必要はありません。

  1. ブランドのストーリーを定義します。
  2. 顧客がブランドを体験する方法を定義します。
  3. 体験を通じてストーリーを伝える視覚的なアイデンティティを構築します。

一言でインスピレーションを得ることができますが、ブランド全体をカプセル化することはできません。ブランドや人々はそれほど単純ではありません。ビジュアルシステムを通じてストーリーを伝えることは複雑な作業です。だからこそ、非常に多くのデザイナーが複数のオプションを提示しています。それは予想されることですが、警官です。

時間をかけて前もってコンセプトを詳細に定義すると、デザインが自然になります。

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