タグ付けされた質問 「industrial-organisation」

産業組織は、企業と市場の構造(したがって、企業と市場の境界)を調査することにより、企業の理論に基づいて構築されるフィールドです。産業組織は、完全な競争モデルに現実世界の複雑さ、トランザクションコスト、限られた情報、不完全な競争に関連する可能性のある新規企業の参入障壁などの複雑さを追加します。

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合併管理は市場構造に本当に影響しますか?
1976年(ハート・スコット・ロディーノ法の成立)以来、米国の反トラスト当局は合併を検討しており、閾値を超えた通知の総数の1.8パーセントにしか挑戦していません(IIRCボブ・ピトフスキーの本でそれを読みました)。 技術、資本の利用可能性、その他の要因の変化を制御し、経済全体の市場構造/集中指標に対する合併管理の影響を定量化する研究は何ですか?

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共謀と企業数
次の質問にどう答えますか? 大企業のCEOで働いています。彼はあなたに、「私の経験では、市場の企業の数が増えるにつれて共謀が持続する可能性は低くなります。バートランド競争のモデルを使用してこれを実証してください。」

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オンライン小売の価格分散
現在インドで人気のあるオンライン書店はたくさんあります。彼らが同じ本に対して請求する価格は、多くの場合10%も異なります(http://www.indiabookstore.net/を確認するには、この価格比較サイトを参照してください)。 これらは均質な商品であり、いずれかの店舗にアクセスできる人なら誰でも簡単に別の商品を評価できるので、この価格のばらつきをどのように説明できるのでしょうか。体系的な調査はしていませんが、本ごとに同じように店舗間で価格の順序付けがあるわけではないのではないかと思います。 このばらつきを説明できる経済モデルがあるのか​​と思っていました。特に、価格データのパネルを使用してテストできるモデルがあります。 [私は研究トピックのために釣りをしていると告白します。]

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低予算の映画では、興行収入が超高額の映画と同じ金額になるのはなぜですか。
ほとんどの場合、生産コストの低下は販売コストの低下につながります。明らかに、(広告の影響を受ける)知覚価値、独占など、価格に影響を与える他の要因があります。 しかし、予算が大きく異なる映画を制作している会社はたくさんあります。例えば、ブレアウィッチプロジェクトは1999年に60,000 ドルの予算で発表されました。同じ年、スターウォーズエピソード1は1 億1,500万ドルの予算で発表されました。それはほぼ2000倍高価です。しかし、2つの映画は興行収入の中で並んで座って、1回の視聴あたり同じ金額を請求しました。 超低予算の映画の製作者たちは、大きな予算の映画を下回らないのはなぜですか?

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独占が望ましくないのはどのような場合ですか?
まず、「望ましくない」とは曖昧な言葉であることに気づきました。それで、明確にするために、次の測定基準の下で独占が望ましくないのはいつですか? パレート効率 消費者余剰を減らす 社会福祉(これはパレート効率基準と異なる可能性がありますか?) 私が見逃している基準はありますか?また、潜在的な一般均衡効果(賃金への影響など)を考慮すると、分析は変わりますか?

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商品を購入するための旅費は、トランザクションコストと見なす必要がありますか?
オリバーウィリアムソンなどに関連する新制度経済学のアプローチでは、さまざまな状況でさまざまな形態の経済組織が発生する理由を説明する重要な要素として、取引コストに重点が置かれています。トランザクションコストは、たとえば、ここで、検索および情報コスト、交渉および決定コスト、およびポリシングおよび執行コストを含むものとして定義されています。 質問:私がよく知っているスーパーに行き、以前に何度も購入した種類のブランドのパッケージ商品を購入し、家に運ぶとします。スーパーマーケットへの移動と商品の家への輸送の費用、つまり検索、情報収集などの要素が最小限である状況では、取引費用と見なされますか?

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競争と福祉-経験的証拠
次の主張を検討してください。 競争の少ない市場は消費者に悪い結果をもたらし、 競争力の低い市場は社会福祉を低下させ、 競争の少ない市場では、価格が高く、品質が低くなります。 これらは、導入経済学や産業組織の多くの「教科書」モデルから自然に浮かび上がるという意味で、かなり標準的な主張と見なされる場合があります。それは、経済学の多くの学生が理論のレンズを通してそのような主張にさらされていることを意味します。これを経験的な証拠で補足したいと思います。 上記の主張(またはそれらの類似の変形)の1つ以上を支持または否定する実証的研究への参照を探しています。それらを扱った文献をカバーする調査記事が特に歓迎されます。

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BBLによる識別
ここ数年、動的ゲーム用にBajari、Benkard、およびLevin('07)が提案した推定者が人気を博しています。これは比較的単純であり、連続状態空間と連続決定変数の両方を使用して動的ゲームを推定するための唯一の実行可能なオプションの1つです。何人かから聞いたことがありますが、それが実際に何を特定しているのか(おそらく、それが特定しているはずの構造的パラメーターではない)のです。 私の質問は3つあります。1)BBLによる識別に関する具体的な懸念は何か、2)それらが重要な場合(重要でない場合)、および3)状態/アクションを離散として概算する必要なしに識別の問題を回避する方法があるか。

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労働市場と供給側の政策:WSのプッシュ要因に過度のストレスがかかっていますか?
いくつかのマクロ教科書を読むと、供給側の政策のほとんどは、企業/労働需要側(価格設定曲線)ではなく、労働供給側(賃金設定曲線)に焦点を当てている傾向があるようです。 ほとんどの教科書では、このセクション全体が研修プログラム、賃金協定、収入政策、経済連合の「調整」の程度などに当てられています。 労働生産性ショックと見られる70年代後半の石油ショックに関する通常の章を除き、価格プッシュ要因に専念しているページやパラグラフはほとんどありません。競争の改善についてはほとんど何も言われておらず、価格プッシュ要因として考えられるものは何でもありません。 何故ですか?私は間違っているかもしれません。 関連する政策はすでに産業組織の分野で研究されているため、あまりストレスはないと言う人もいます。しかし、これに対する私の返事は、WSカーブの政策の効果の多くが研究されている労働経済学と呼ばれる分野もありますが、それでもマクロの教科書はそれらをカバーしています。したがって、ほとんどのマクロ教科書には明らかに不均衡な説明があります...

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Ol占の長期均衡
完全に競争的な市場の長期的な均衡は十分に確立されています。私の質問は-oligo占に拡張可能な完全な競争における長期的均衡の概念です(特にCournotモデルとBertrandモデルを考慮しています)。 たとえば、クールノットモデルで企業の均衡数を見つけたいとします。このアプローチは完全な競争のアプローチと似ていますか?NN N


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シュタールの対称ナッシュ均衡(1996)
してみましょう市場での価格の分布を表し、π (P 、Fが)選ぶ利益あるP与え配布Fを。E π (P 、Fは)であると定義されますF(p )F(p)F(p)π(p 、F)π(p,F)\pi(p, F)pppFFFEπ(p 、F)Eπ(p,F)E\pi(p,F) Eπ(p 、F)= R (p )ψ (p 、F)Eπ(p,F)=R(p)ψ(p,F) E \pi(p, F) = R(p) \psi(p, F) ここで、は顧客ごとの収益であり、ψ (p 、F )は、分布Fが与えられた価格pの売り手が期待する顧客の予想シェアを示します。R (p )= p D (p )R(p)=pD(p)R(p) = p D(p)ψ (p 、F)ψ(p,F)\psi(p, F)pppFFF 定義(2.1)でスタール(1996) (以下単に当量2.3)対称ナッシュ均衡などを定義します。 Eπ(p 、F)≤ 最大pp Eπ(p 、F)∀ PEπ(p,F)≤maxppEπ(p,F)∀p E \pi(p,F) …


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需要と供給の両方に市場支配力がある場合の価格
労働力のみを使用して運営する中間セクターがあります。企業と労働者の間には1対1があり、利益がある π= (A P - W )⋅ 1π=(Ap−w)⋅1\pi = (Ap - w)\cdot 1 ppp価格、ある生産性、ワット賃金。この市場への入り口は、欠員と失業者が出会うモーテンセン・ピサライドのマッチング市場を通ります。無料のエントリと検索コスト cが意味するAAAwwwccc cq(θ )= πcq(θ)=π \frac{c}{q(\theta)} = \pi ここで、は、市場のタイトさを考慮したマッチング率です。q(θ )q(θ)q(\theta) 同様に、最終財市場でのマッチングも行われているため、最終財の生産者になるための検索コストを与えられた自由なエントリが存在します。ここでは詳細は重要ではありませんが、最終製品の生産者は労働を使わずに活動します。してみましょうeは(それはまた雇用率なので)、中間企業の尺度を示し、sは、最終的な企業の尺度。kkkeeesss ここで価格がどのように決定されるのか疑問に思っています。賃金は、ナッシュ交渉によって与えられます。 w = arg最大w〜βログ(w〜− U)+ (1 - β)ログ(π(w〜))w=arg⁡最大w〜βログ⁡(w〜−うん)+(1−β)ログ⁡(π(w〜)) w = \arg\max_{\tilde w} \beta \log (\tilde w - U) + (1 - \beta) \log(\pi(\tilde w)) 外部オプション値。しかし、両方の企業(、)がある程度の市場力を持っていることを考えると、中間財価格はどのように決定されるのだろうか。アプローチが文献で行われたことと一致している限り、必要に応じて追加の仮定を行うことができます。うんうんUpppeeesss 率直に言って、私はこのマージンの詳細についてはまったく気にしません。ただ閉鎖する必要があります。
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