Ol占の長期均衡


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完全に競争的な市場の長期的な均衡は十分に確立されています。私の質問は-oligo占に拡張可能な完全な競争における長期的均衡の概念です(特にCournotモデルとBertrandモデルを考慮しています)。

たとえば、クールノットモデルで企業の均衡数を見つけたいとします。このアプローチは完全な競争のアプローチと似ていますか?N


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完璧な競争でのアプローチは何ですか?それは、モデルをどのように計算するのが最も簡単かによります。しかし間違いなく、長期的には、標準的なクールノモデル(完全な競争の場合も同様)では、ゼロの利益条件が維持されなければなりません。
BBキング

回答:


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「長期」の前提は、すでに市場に出ている企業が価格決定者(完全な競争)であるかwhether占者であるかではなく、市場への参入が無料であるかどうかである。市場への参入が無料の場合、収益性の高い市場はより多くの企業が参入するように誘惑するため、長期的には利益はゼロになる傾向があります。

一部の参加者が新しいものとは異なるコスト関数を持つ特別な非対称条件がある場合、完全な競争の場合でもゼロ利益条件は成立しない可能性があります。


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クールノの複占モデルを例にとると、モデルには市場に単一の価格が存在するという意味でソリューションがあり、その価格で2つの数量設定企業は、他の会社。

このソリューションは、選好とコスト/テクノロジーが変わらない限り存続します。これは、完全な競争の長期均衡の前提でもあります。

しかし、別の答えで@denesp点に起草、追加の要件が長期均衡などのモデル・ソリューションを検討する、ということである企業は数が2のままで存在する、すなわちこと- 市場におけるバリア・ツー・エントリを。この追加の仮定により、複占長期均衡について話すことができます。


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上記のポイントを繰り返します。oligo占では、Nash Equilibriumと呼ばれるゲーム理論の概念を使用します。ゲーム(この場合とoligo占)がNash Eq。にある場合、これは、逸脱する一方的なインセンティブを持つ企業がないことを意味します。つまり、ある意味で他に変化がなければ、長期的には均衡が維持されるということです。異なるパラメーター、異なる答えはありません。

クルノーとバートランドに関するあなたの質問についてさらに詳しく述べたいと思います。産業組織にはバートランドパラドックスと呼ばれるものがあります。これは、製品が均質であると仮定するものです(つまり、異なる企業間で製品を購入する場合、消費者は価格のみを重視し、他の特性はこの商品の特性を選択しない場合)。 (クールノー)とそれらの価格競争(バートランド)を選択して競合をモデル化すると、まったく異なる均衡が得られます。これは経済学でかなり前から注目を集めていましたが、非常に強い仮定が必要なため、人々はもうあまり真剣に考えていません(ある会社が他の会社よりも少ない金額を請求すると、市場の100%を獲得します、そのため、需要は完全に弾力性があり、消費者は価格について完全な知識を持ち、取引コストはかかりません。)代わりに、Bertrandモデルの現在のアプリケーションの多くは、異質なものに適用されます(品質を超えた、または単に明確な味や好みのような消費者が価格を超えた他の側面を考慮します)。クロス価格弾力性コンポーネント)。それらはまた、ナッシュ方程式を持ち、いくつかの本当に興味深い結果をもたらします。または単純に異なる嗜好と好み)が、いくらか代替可能な商品(したがって、クロス価格弾力性コンポーネントがあります)。それらはまた、ナッシュ方程式を持ち、いくつかの本当に興味深い結果をもたらします。または単純に異なる嗜好と好み)が、いくらか代替可能な商品(したがって、クロス価格弾力性コンポーネントがあります)。それらはまた、ナッシュ方程式を持ち、いくつかの本当に興味深い結果をもたらします。

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