オンライン小売の価格分散


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現在インドで人気のあるオンライン書店はたくさんあります。彼らが同じ本に対して請求する価格は、多くの場合10%も異なります(http://www.indiabookstore.net/を確認するには、この価格比較サイトを参照してください)。

これらは均質な商品であり、いずれかの店舗にアクセスできる人なら誰でも簡単に別の商品を評価できるので、この価格のばらつきをどのように説明できるのでしょうか。体系的な調査はしていませんが、本ごとに同じように店舗間で価格の順序付けがあるわけではないのではないかと思います。

このばらつきを説明できる経済モデルがあるのか​​と思っていました。特に、価格データのパネルを使用してテストできるモデルがあります。

[私は研究トピックのために釣りをしていると告白します。]

回答:


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はい、これは実際、消費者調査の文献における研究のかなり活発な分野でした。出発点として、私は以下を検討することをお勧めします:

仕上げるための追加の参照:


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@ユビキタス(+1)。「De Los Santos et al」の論文に関して、情報コストと不確実性も扱っていますか?オープンエンドのアルゴリズム(「...まで検索を続ける」)は、プロセスの長さとコストについて不確実性を生み出します。企業を見る:ほとんどの調達部門は、購入を決定するために受け取ることを求める、事前に設定された固定数のオファー(通常は3つ以上、まれに5つを超える)を決定します。それには理由があります。
Alecos Papadopoulos 2014

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<上から続く>固定標本検索が最適でない直感的な理由はこれです。5つの店舗を検索することにしたが、最初の店舗は非常に安価であるとします。次に、さらに4つの検索に時間を費やすことを約束したことを後悔します。逆に、最初の5つのオファーすべてが非常に高額である場合は、より長く検索することを計画したほうがよいでしょう。順次検索モデルではこの問題は発生しません。これは、予約価格を下回る早期オファーを取得するかどうかによって検索範囲が変わるためです。
ユビキタス

@ユビキタス経済主体が逐次探索モデルを好む傾向があるという実証的な証拠はありますか?蓄積された経験を考えると、消費者はある程度の「平均の長さ」を知っているので、プロセスが無期限に続くことはないという安心感を覚えます。これは、順次検索の採用を支持して機能します。しかし、もしそれが起こって、消費者を疲弊させたらどうなるでしょうか?ある時点で、エージェントはプロセスを遮断することを決定します(これは、「予約価格」がエージェントのハードワイヤード機能ではなく、プロセスで調整される可能性があることを意味しますが、これは奇妙に聞こえる場合があります)。しかし、それは非常に現実的に聞こえます。
Alecos Papadopoulos 2014

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