まず、「望ましくない」とは曖昧な言葉であることに気づきました。それで、明確にするために、次の測定基準の下で独占が望ましくないのはいつですか?
- パレート効率
- 消費者余剰を減らす
- 社会福祉(これはパレート効率基準と異なる可能性がありますか?)
私が見逃している基準はありますか?また、潜在的な一般均衡効果(賃金への影響など)を考慮すると、分析は変わりますか?
まず、「望ましくない」とは曖昧な言葉であることに気づきました。それで、明確にするために、次の測定基準の下で独占が望ましくないのはいつですか?
私が見逃している基準はありますか?また、潜在的な一般均衡効果(賃金への影響など)を考慮すると、分析は変わりますか?
回答:
まず、お金に比例する実用的な福祉基準を採用するとします。つまり、ユーティリティと利益の両方が、消費者と企業が保有するお金の量で線形であると仮定します(ただし、必ずしも他のもので線形であるとは限りません)。その場合、パレート基準と実用的な社会福祉基準は正確に一致します!この結果の直感についてジェフ・エリーの素晴らしいビデオをここで見ることができます(「効率」というタイトルのビデオを見てください)。直感的に、ユーティリティと利益の両方が金銭的に線形である場合、パレート最適を実装し、それをサポートするためのサイドペイメントを構築することで、常に実用的な福祉を最大化できます。
さて、独占者が望ましくない場合の質問に対する答えは、人が考えているモデルの豊かさに依存します。独占者の非常に基本的な教科書モデルでは、FooBarの基準は適切です。通常の競争市場の均衡により、総福祉(下図の陰影部分)が最大化され、価格が限界コストに等しくなります(供給曲線と限界コスト曲線は基本的に同じものです)。
この種の分析は標準的なものであるため、独占企業が消費者の余剰と福祉を削減するケースを一種の「デフォルト」と考え、代わりに「いつ独占企業が望ましいのか」と尋ねることは理にかなっています。非常に激しい競争をするよりも独占者がいるほうがよい状況がいくつかあります。
これらは、独占者が競争よりも好まれる最も一般的な方法のいくつかです。今思いつかない人もいると思います。主なメッセージは、特定の市場の状況を調べて、激しい競争に関連する問題があるかどうかを評価する必要があるということです。ほとんどの場合、答えは存在しないということになります。したがって、通常は、私たちが別の方法で考える十分な理由がない限り、独占者は望ましくないと想定されています。
まず第一に、独占とは文字通り、1つの市場に1つの会社があるということです。経済学者として、私たちは市場自体の企業の数については本当に気にしません。
ただし、会社が単一であることは、市場での力を得ることを意味します。そして、これが問題が発生する場所です。それは、規定なしで、与えられたように需要曲線(彼の財のバイヤーのために)と供給曲線(それが使用する中間財のために)を取り、両端から家賃を抽出します。
これは直接的に、消費者余剰が減少することを意味します。これは、一般的な仮定の下では、独占がより少ない量をより高い価格で供給するためです。
社会福祉については、競争が不完全な自由市場は通常、非効率的な結果を生むことに注意してください。つまり、消費者余剰と生産者余剰を合計すると、市場支配力のない経済の場合よりも合計が少なくなります。
最後に、パレート効率が完全な差別化の能力を備えている限り(コメントを参照)、パレート効率は市場パワーとは多少無関係です。これは、この回答を通じて自由市場を想定した経済の種類に関連しています。自由市場では、「自由に入手できる」リソースがあれば、誰かがそれを利用していたでしょう。したがって、市場支配力の程度はパレート効率に影響を与えません。市場の一般的な存在とその潜在的な規制は影響します。
補遺:回答全体を通して、私は自由市場(政府による規制なし)を想定していることに注意してください。政府が法律により最適な結果を施行することになった場合、市場支配力の量は、一般的に、消費者余剰と社会福祉の両方に無関係になります。これは、たとえば、独占を最適な量の商品の供給に強制することによって、または企業にその量を正確に供給するよう奨励する補助金を作成することによって、これを行うことができます。
完全な競争の下で、プロデューサーは単一のポイントで構成される「需要曲線」に直面します。ここで、価格は限界費用と同じです。この当事者は、ビジネスを継続するために、市場が決定した(またはまったくない)「現在の」価格で生産および販売する必要があります。
独占状況では、生産者は完全な需要曲線に直面します(これは基本的に独占の定義です)。つまり、生産者は、市場が決定する価格だけでなく、必要な需要曲線に沿ってどこでも生産できるということです。これにより、独占者は消費者余剰の一部を適切に処理できます。「価格差別」は、独占者が異なる市場で異なる価格を請求することが許可されている場合(「ローカル」の感度に基づいて)、別の可能性です。
「全員」は、限界収益が限界コストに等しい生産ポイントを選択します。「フラットな」価格があった完全な市場のケースでは、2つの条件、P =限界費用と限界収益=限界費用は同じでした。独占状態では、限界収益ラインは需要曲線よりも低くなります。つまり、独占企業は完全な競争下よりも少ない製品を生産することを望みます。