タグ付けされた質問 「theory」

理論は通常、エルディット研究とチェスの動きの背後にある哲学(オープニングまたはエンドゲーム理論など)を指しますが、このタグはゲーム自体のゲーム理論的研究に関する質問にも使用できます。


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Ruy Lopezが白の賢明な開口部であるのはなぜですか?
アマチュアとしては、白がテンポを失い、黒がメインラインのクイーンサイドのカウンタープレイでテンポを獲得しているように感じるので、私はRuy LopezよりもScotchゲームを好みます。 ルイ・ロペス1. e4 e5 2. Nf3 Nc6 3. Bb5 a6 4. Ba4 b5 5. Bb3 | <スタート<<戻るフリップ次へ>> 最後> | ホワイトの5番目の動きの終わりに、ブラックは数歩先んじており、すでにクイーンサイドのカウンタープレイが進んでいるようです。それにもかかわらず、なぜこれが(最もではないにしても)有名なオープニングの1つですか?誰かがアマチュアのレベルで説明を提供できますか?

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白には利点がありますか?
白は黒よりも有利であるとしばしば議論されています。両面で完璧なプレーをすると、黒は勝てないという人もいます。この主張を裏付ける研究はありますか、それともラウザーなどの偉人による単なる憶測ですか? また、これが真実であるか、証明された場合、黒い部分に白い部分と同等にするための何らかの援助を与えることができますか?
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数年経ってもまだ3桁のレーティングである場合のチェスの学習方法
私はすべてのピースがどのように動くかを知っており、キャスティングとパッサンについて学びました。しかし、私がやるのは、他の人とオンラインで対戦し、「プレイ」する方法がわからないために台無しになるだけです。私は自分が何をしているのかわからないので、ナイトのように最初の動きでh3に移動します(私は彼らと対戦しているときにいい人が私にそれを指摘したので、この動きが悪いことだけを学びました)。また、対戦相手が2ピースしか残しておらず、5ピースしか持っていないが、それでも負けたり引き分けたりする状況を台無しにしています。ときどき悪い決断をしたり、チェックメイトを見逃したりすることがあります。しかし、ほとんどの場合、私は私の作品の大部分を私から取っているので、相手は私よりも圧倒的な数のピースを持っています(これは幸運でなければ80%の時間のように起こります)。私は数年前からのんびりと遊んだり、しかし、私はまだ適切に「プレイ」する方法がわかりません。ゲームをもっとプレイしてもゲームプレイが改善されない場合、この時点で何をすべきでしょうか?

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チェスは解決されたゲームですか?
チェスは、限られた決定のゼロサムゲームです。任意のポイントで可能な動きの数、およびボードの可能な状態の数はすべて有限です。 三目並べは、解決されたゲームの最も簡単な例の1つです。最後に三目並べの試合で負けてから何年経ったか思い出せません。チェスにはそのような「最適な戦略」がありますか? プレイヤーが勝利をつかむか、最悪の場合は引き分けになるかを保証する戦略はありますか? ある場合は、それに光を当ててください。
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エンドゲーム理論を進化させたチェスゲーム
もちろん、チェスの単一ゲームは、オープニング理論に定期的に大きな影響を与える可能性がありますが、単一ゲームがエンドゲーム理論を大幅に前進させることは非常にまれです。根本的に新しいものが発見される可能性が高い状況と、ゲームの過程で発見を行うことができるプレーヤーとの偶然の組み合わせはまれです。 それにもかかわらず: ゲームのプレイの過程で、そのゲームがプレイされる前は未知であった新しい理論上のエンドゲームの知識が明らかになった歴史的なインスタンスへのポインターを探しています。その時点まで。

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白の最初の動きの利点は、最高レベルのプレイとは別に本当の意味を持っていますか?
1人のプレーヤーが抽選または契約で先に進むという交代を伴うほとんどのゲームには、最初に行くことに何らかの利点があります。たとえば、三目並べは、正しいプレイを想定した場合のプレーヤー1のドロー保証です。コネクト4は、正しいプレイを想定した場合、プレーヤー1にとって保証された勝利です。Goでの最初の動きは非常に強力であると考えられているため、プレーヤー2は5.5-7.5ポイントのボーナスを受け取ります。統計的に言えば白は〜52-56%の利点がありますが、チェスの最初の動きの利点はそれほど明白ではありません。 ホワイトの長所は、本質的に時間の長所です。彼はブラックより先にスタートすることを期待でき、理論的には選択による場合を除いて遅れることはありません。彼は時間をかけて材料を交換しようとすることさえできます。 ブラックの利点は、選択または応答の利点です。彼女はホワイトが選択したとおりにゲームを開発させることもできますし、ゲームをまったく別のラインに強制することもできます。おそらく、彼女は白に対する彼女の反応を演じることで彼女の目的を知っていて、白の選択の喪失を利用することができます。 これは言われていることですが、それは最高レベルの遊び以外の意味を持っていますか?ゲームは理論的には100%を均等化する方法がないほど十分に近いですか?(関連する以前の議論は、最初の動きが「25-45レーティングポイントに値する」ことを示唆しています。しかし、この質問は、ハンディキャップの議論で接線的にそれを参照する代わりに、最初の動きの利点に直接対処しませんでした。)


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オープニング/エンドゲーム理論を学習するための体系的なアプローチ?
関連情報:チェスを4年間、トーナメントで3年間プレーしていますが、これまでに約10トーナメント(Pan AmsやChicago Openなどの3つの大きなトーナメント)でしかプレーしていません。現在の評価は1650 UCSFであり、チェステンポの評価は関連する場合は2100です。私は戦術にかなり強く(そして不健全な犠牲を払って逃げる)、位置プレイにまともです(暗い/明るい正方形の制御、前postの使用/作成、オープンファイルの保護、ディフェンダーの削除、スペースでのプレイの価値を認識できます)利点など)。 問題:理論。私は王のギャンビットを白で、アレカインの防衛/グルンフェルトをすべて非常に理論的なオープニングでプレイしますが、実際にはそれ以上の理論は知りません。私は非常に戦術的なプレーヤーなので、オープニングから複雑なものを作ろうとするだけで、結果として花火が原因でミドルゲームで決定的なゲームを持つことになります。私はこれまでに2回(トーナメントで〜70ゲームのうち)ちょうど2回エンドゲームに到達したため、経験がほとんどありません。しかし、最近、私はオープニングで負けてしまい、オープニング/エンドゲーム理論を習得する時間に決めました。骨の折れる仕事なので、賢明で経験豊富なプレイヤーに、このモンスターと戦う方法についてアドバイスをお願いします。どこから始めればいいですか?学習理論は暗記だけですか?どれだけで十分です(確かに、キングスギャンビットやグルンフェルドでは理論の8つの動きはできませんが、アレカインでは十分かもしれません)。 これまでにチェスに関する2冊の本を読んでみました。Silmanの「Reassess Your Chess」とTaylorの「Alekhine Alert!」です。どちらも非常に興味深いものですが、興味深い位置を示した後、50ムーブの連続を吐き出すと忍耐を失い、ボードがないために本を閉めました。面白い方法で理論を学ぶのを助けるために、そのような/他のリソースを実行しない本を知っていますか? PSフランス語と英語は非常に理論的であるため非常に怖く、奇妙な反応を試み続けているため非常に悪い得点ですとにかく女王側、そして退屈によって負けないように英語に対するオランダの防衛を試みてください、しかし、とにかく質の悪いポーン構造のために負けてください)。


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キャスティングの初期のジレンマについてどうすればよいですか?
OK、オープニングの基本の1つは早期に城を開くことであると言われていますが、これにはジレンマがあり、対処しなければならない自然なジレンマであるか、多くの兆候があります。ジレンマは次のとおりです。 早めにキャッスルした場合、特に相手が駒を向ける場所を知っているので、相手にわずかなアドバンテージがあると感じますが、キャスリングを遅らせて、相手が駒をボードの片側に移動し、反対側にキャッスルした場合、彼らは私のキャストされた側に戻るために努力しなければならないので、私はしばらく時間を稼いだと感じますが、私が早くキャッ​​スルしなければ、私は王を大きく開いたままにするリスクがあることを知っています。これに関するさらなる光が役立つでしょう。

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ルークに対してクイーンでどのように勝ちますか?
勝つために強い側の動きの背後にあるテクニックは何ですか? K + Rの側がK + Qに対してドローを強制できる状況はありますか? 私はK + Q対K + Rの例をたくさん読みましたが、それらは説明のない単なる動きのシーケンスに過ぎず、時には論理が得られませんでした。私が理解できた唯一のことは、より強い側がルークを彼の王から遠ざけなければならず、それから女王と彼らを二重攻撃しなければならないということです。しかし、どうすればそれを実現できますか?

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このスコッチギャンビットの役職における白人の計画は何ですか?
長い説明は省略しますが、オープニングからホワイトとして次の位置に到達することは珍しくありません。 NN-NN1. e4 e5 2. Nf3 Nc6 3. d4 exd4 4. Bc4 Bb4 + 5. c3 dxc3 6. OO cxb2 7. Bxb2 | <スタート<<戻るフリップ次へ>> 最後> | (移動するブラック、最も一般的な回答があるように見える...Nf6と...f6も、...Bf8また時には再生されます) 多くの情報筋は、この立場はおそらく同じだと主張しているが、ホワイトにはチャンスがあり、実際には私は大丈夫だ。問題は、ホワイトが開発をほぼ完了したが、ブラックの「ニュートラル」ポジションは戦術的に行うことがほとんどないため、短期計画を立てるのに苦労していることです。開いているファイルなどに)私は獲得するために材料を費やしてきた開発の利点を無駄にしています。ここで、ホワイトはf7とg7に圧力をかけていることがわかりRe1ます。 それで、要するに、ホワイトの短期/中期計画は何ですか?

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2000プレーヤーが1800プレーヤーが知らないことを知っていることは何ですか?
私はchess.comで1600-1800で立ち往生しています。私の評価はその範囲内で変動します。1900-2000年のプレイヤーが既に理解していることは、まだ理解していないものがあります。 だから私はヒントを求めています。elo 2000に到達するにはどうすればよいですか?オープンに集中する必要がありますか? 更新 貢献者に感謝します。すべての答えは素晴らしいですし、あなたのアイデアを共有するためのあなたの努力に本当に感謝しています。

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