私の提案は、終盤の研究から始めることです。これは直感に反しているようです。「チェスの学習を始める場所は、ゲームの始まりであるオープニングを勉強することです。」これは非常に論理的です。しかし、誰かが「エンドゲームでいくつかのピースを効果的に管理することを学ぶことができるまで、対戦相手の16ピースに対してゲームを開始する16ピースすべてをどのように管理したいのか」と言いました。
だから、チェスの本の良い選択で地元の本屋(または公共図書館)に行くことをお勧めします。またはオンラインショップ。基本的なチェスのエンディングで始まる本を探してください-例えば、キング対キングとルーク。キングとポーンvsキング。キング対キングと2人の司教...など。
これらの基本的な結末は、開始する場所です。キングで1つまたは2つのピースを効果的に操作する方法を学び、少なくともいくつかのエンドゲームのポジションをすばやくサイズアップする能力を獲得し始めます。エンドゲームの研究を進めていくと、非常に複雑になるものもあります。
ただし、エンドゲームについてある程度理解し始めたら、エンドゲーム理論から学んだ洞察を使用して、ミドルゲームで作業を開始できます。
「終盤に到達する前にすでに負けているので、終盤を勉強するのに何がいいのか」と言うかもしれません。それは最初のほとんどすべてのプレイヤーに当てはまります。しかし、エンドゲームの研究に忍耐し、対戦相手と同等以上のチャンスでエンドゲームにたどり着くと、効率的かつ効果的に勝つために移動する方法についての洞察が得られます。
エンドゲームを勉強するとき、オープニングやミドルゲームに注意を払ってはいけないという意味ではありません。しかし、多くの動きの理由を本当に理解していない特定のオープニングの多くのラインを再生するのではなく、オープニングの原則について議論した本を見つけ、それらの一般的な原則についてオープニングの動きを評価し始めてください。
たとえば、チェスプレイを開く一般的な原則は次のとおりです。
1)ボードの中央の正方形の制御を獲得するか、少なくとも平等を維持するために戦います。
2)オープニング中に作品を2回動かさないでください。
3)司教の前に騎士を育成する。
4)オープニングムーブでクイーンを動かさないでください。
より多くのオープニング原則がありますので、これらの原則を学ぶだけでなく、その理由を理解するために本を探してください(またはオンラインソースを読んでください)。
また、オープニングの原則を無視する正当な理由がある場合に学ぶ必要があります。たとえば、対戦相手がピースをぶら下げたままにしていて、同等以上の損失を被ることなくそれを取ることができる場合、ピースを2回動かすか、ビショップをあなたが持っている可能性よりも早く引き出すことが価値があるでしょうそれ以外の場合、ぶら下がっているピースをキャプチャします。しかし、ボードを調べて、トラップや深刻な位置的な不利益がないことを確認した後にのみ、キャプチャを行うと、行き詰まってしまいます。
それが私のアドバイスです。基本的なチェスのエンドゲームの研究から始め、ほんの数ピースを効果的に使用する方法を学びます。単に暗記するだけでなく、理解して何かを本当に学んだと感じるでしょう。そして、それは、より深くより深いチェス研究の基礎を築くことができます。
現実には、ゲームをより良くしたい人は誰でも、エンドゲームを研究することで有用なチェスのスキルを獲得できます。エンドゲームのボード上により多くのピースがあると、ポジションは非常に困惑する可能性があります。そして、ほんの数ピースで学習する複雑なエンドゲームがあります。最初に勉強せずに、ボードの片側に黒い王を置き、反対側に白い王と司教と騎士を置きます。
ホワイトキング、ビショップ、ナイトvsローンブラックキング。簡単なチェックメイトになるはずですよね?自分で白と黒の両方を試してみてください。チェックメイトを強制するために、何回の動きが必要でしたか(あなたが本当に交尾を避けようとした黒のキングをプレイしたと仮定して)?それとも、まったくできましたか?エンドゲームの基本的な研究では、王、騎士、司教と一緒にチェックメイトを一人の反対する王に押し付けるために理解する必要があることを学びます。
白の王様と二人の騎士を、黒人の一人の王様と比べてみたらどうでしょう?ボードの反対側にあるピースをチェックメイトに強制するには、何回の動きが必要でしょうか?王と二人の騎士対孤独な王との交尾を強制することは不可能なので、私はあなたにその1つであなた自身を拷問させません。「力」という言葉に注意してください。私は貧しい黒のプレイヤーが白のプレーヤーが彼の王と2人の騎士を持っている場合、唯一の合理的に巧みな黒のプレーヤーの白に反しないことを交配させ得ることができなかったことを言わないよ強制チェックメイトを。これは、エンドゲームの基本的な知識の別の例です。
私の頭の上では、終盤の勉強本を提案することはできません。しかし、エンドゲームの基本的なチェックメイトをカバーするものから始めてください。最も重要なのは、あなたにとって意味のある作家を選ぶことです。印象的なチェスのバックグラウンドは、特定のマスターまたは国際的なマスターが必ずしも優れた初心者教師であることを必ずしも意味しません。
他の回答者が指摘したように、チェスは非常に複雑なゲームであり、非常に多様なエンドゲームの位置を研究する際の複雑さの深さを理解し始めることができます。
基本的なチェスのエンディングとチェスのオープニングの原則に関する古いフレッド・ラインフェルドの本を見つけることができると思いますが、おそらくより新しいより良い本が利用可能です。
これがいくらかの助けと幸運であることを願っています。;-)