2000プレーヤーが1800プレーヤーが知らないことを知っていることは何ですか?


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私はchess.comで1600-1800で立ち往生しています。私の評価はその範囲内で変動します。1900-2000年のプレイヤーが既に理解していることは、まだ理解していないものがあります。

だから私はヒントを求めています。elo 2000に到達するにはどうすればよいですか?オープンに集中する必要がありますか?

更新
貢献者に感謝します。すべての答えは素晴らしいですし、あなたのアイデアを共有するためのあなたの努力に本当に感謝しています。


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彼らは、1900レーティングのプレイヤーを倒す方法を知っていますが、あなたはしません。
SmallChess

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良い学生
...-user1764381

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トーナメントチェスをプレイしていたときに、1800年半ばを過ぎることができなかったという点で、過去に同様の経験がありました。強いプレイヤーに対する戦術的または位置的な欠陥を見つけることができませんでしたが、私の戦術的なミスはわずかでしたが、彼らは私のゲームの位置的な弱点を発見し、最終的に私の位置を改善する機会を奪いました。だから、彼らは私よりもポジショナルプレイをよく理解していたと思います。それに対する解決策は、おそらくより多くの研究と実践、特にポジショナルプレイに関するでしょう。あなたのゲームはそこで勝ったり負けたりしないので、私は開口部に焦点を合わせることが解決策だとは思わない。
CConero

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対戦相手にゲームを分析してもらいます。私が尋ねたとき、私は(少なくとも)アドバイスを拒否されたことはありません。また、コンピューターを介してゲームを実行します。両側が決定的なショットを逃したことに気付くでしょう。これらの機会を逃した理由をご覧ください。
トニー・エニス

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質問のタイトルは素晴らしいと思います。2000年はそれ自体、それ以上のことを知らないが、知識をより良く適用していると思う。つまり、たぶん彼は前に余分な半移動を見るでしょう。
トニー・エニス

回答:


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オープンに集中する必要がありますか?

定期的に開口部から抜け出せないのですか?まだオープニングにいる間に定期的にbeatられますか?はいの場合は、間違いなくあなたの開口部に取り組む必要があります。

通常、プレイ可能なポジションでオープニングから出ますか?もしそうなら、目標を改善することであるなら、あなたはより多くの時間をオープニングに費やす時間を浪費しています。

オープニングに多くの喜びを感じていますか?私は自分がやっていることを知っているので、他のことにもっと時間を費やした方が良いとわかっていても、まだ彼らに時間を無駄にしているのです。

2300のようなものに到達すると、開口部がより重要になり始めます。そのレベル以上のゲームは、優れたオープニングの準備で勝ったり負けたりすることが多く、特定の対戦相手と彼の既知のオープニングレパートリーを対象としています。

過去15年に2回、特定の対戦相手のために特定のオープニングを準備しました。どちらの場合でも、結果の位置は、本が私にはるかに良い位置であると私に言ったものでした。あるゲームでは確かにそのように見えました。なぜなら、私は誰かよりも100ポイント強くプレーしていたのに、勝ち続けたからです。

2番目のケースでは、私は自分にとってより良いはずのポジションに再び到達しましたが、どうすればよいかわかりませんでした。2番目のゲームをコンピューターに通したとき、「私にとってははるかに良いポジション」とはあまり考えませんでした。したがって、オープニングの本を常に信頼できるとは限りません。もちろん、トッププレイヤーはそれらの本を書いています。彼らはまだ遊んでいますか?彼らは本当に彼らの最高の動きを与えるつもりですか?または、次にKramnikまたはCarlsenをプレイするときに保存しますか?

結論:努力対報酬の方程式はあまり良くありません。最近オープニングでやっていることは、自分のレベルでの本当の戦いが始まるミドルゲームに安全に連れて行くレパートリーがあることを確認することです。

ここに別の質問があります。KNB v Kと交配できますか?そうでない場合は、コンピューターに対して100%の時間を獲得できるまでこのエンドゲームを勉強することを強くお勧めします。

今、私はあなたが言うことを知っています。「しかし、私はそのような終盤を経験したことは一度もないし、おそらく実際の生活でそれを見ることなく死ぬだろう」それは本当です。しかし、特定のエンドゲームを学習するポイントは、切り上げ、囲い、そして敵の王と司教と騎士だけを交配させるには、3つのピースの間の顕著な調整が必要であるということです。このエンドゲームをマスターすることで得られる重要なことは、KBN v Kと交配する能力ではなく、エンドゲームで王、司教、騎士を調整する能力であり、これたくさん出てくるでしょう。

何年も前に、私たちがそれぞれ王、騎士、司教、そしてより強力なプレーヤーに対していくつかのポーンを持っていた、終盤のように見えるものに到達したことを非常に喜んでいたことを覚えています。あなたと同じように引き分けを申し出ました。彼は非常に丁寧で、笑い出さなかった。彼が私をbeatった後、彼は説明した。「見て」、彼は言った、「無礼ではないが、あなたははるかに弱いプレーヤーだ。この種のポジションは実際には非常に難しい。もちろんそれは引き分けであるべきだが、私はそれをプレーする方法を知っている。 、もちろんプレイしました。」

さて、「Study endgames」の標準的な返信をあなたに与えることができたかもしれませんが、それはあまりにも一般的であるので、それは本当に助けにはなりませんでした。

さあ、離れてKBN v Kと交配する方法を学びましょう。コンピューターを100%負かすことができるまで練習すれば、より多くのポイントを獲得できます。これまで負けていたゲームを引き始め、勝ち取ったゲームを引き分けに逃がすだけでなく、ゲームの早い段階で、うまくプレイする方法を知っている種類のポジションにゲームを操縦する方法も認識しますエンディングで、あまり良くないものは避けてください。


まず第一に、あなたのアイデアを共有していただきありがとうございます。 Do you regularly fail to get out of the opening? Regularly get beaten whilst still in the opening? If yes then you definitely need to work on your openings. オープニングで本当に失敗しないことに気付きました。Caro-Kann、Reversed Closed Sicilian、またはKing's Indian Attackをプレイできる限り、結果のミドルゲームが好きです。しかし、ブラックピースがあり、対戦相手がd4でオープンするとき、オープニング後に生き生きと出てきますが、d4ゲームのミドルゲームは楽しみません。
user1764381

KBN v Kはトーナメントプレイではほとんど発生しません。
制限

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KNBだけでは交尾できず、有利な場合でもR + Pエンドゲームの処理に失敗することがよくあります。ポーン構造の処理に問題があります。対戦相手のポーンをいつ抑制し、ポーンの交換をいつ開始するかはわかりません。それはしばしば対戦相手に合格したポーンを与えます。そして、私はしばしば自分の計画を進めて、渡されたポーンが6位に達したときにのみポーンを止めます。レビューの良いポーンについての良いリソースが見つかりませんでした。
user1764381

よくわかりませんが、カパブランカの本はエンゲームにとって非常に強かったのを思い出します。結局のところ、彼はエンドゲームの達人でした!
アント

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@jaxterには同意しません。ほとんどのGMはKBN対Kと交配する方法を知っていると思います。これはまれなエンドゲームであり、プレイヤーはこのエンドゲームを見ずに生きることができます。しかし、それはかなり簡単で習得しやすいです。すべてのゲームに勝つ前に、Deletangの方法と3対4で失敗したゲームとコンピューターを学ぶのに30分もかかりませんでした。ところで、私はchess.comで一度プレイしなければならなかったので、人生のそのような結末を見ることができたのは幸運だったと言えるでしょう!OTBトーナメントで、しかし:(それは多くの困難ですが、例えば、KR対KQをプレイすることは終わることのない、かつ均等に珍しい、と私はほとんどのGMがあまりにもそれを再生する方法を知っていることを賭ける思いでください。
sharcashmo

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私は最近、USCFトーナメントのレーティングを1800から2000に上げました。それがchess.comの評価とどのように比較されるかわかりません。ここに、私のプレイと今との間で感じることができるいくつかの違いがあります(相対的な重要性が何であるかはわかりません)。

  1. 間隔を空けた繰り返しを使用して、多くのオープニングラインを記憶しました(これほど低い評価でこれを行うことは想定されていません)。その結果、私はしばしばオープニングステージの後にクロックで先んじており、また、しばしば私が最終的に所属するポジションの関連する戦術と戦略に精通しています。
  2. また、多くの演習、特にIvashchenkoのChess Combinationsマニュアル、 Yusovov のBuild Up Your Chessなど、HellstenのMastering Chess Strategyのソリューションを記憶するために、間隔を空けた繰り返しを使用しました。その意図は、戦術と戦略の両方でパターン認識をより良くすることでした。私は以前よりも戦術的および戦略的パターンを認識しているように感じますが、ミドルゲームの海上ではそれほど頻繁ではありません。
  3. 私は自分の作品を1800のときよりも良いマスに置き、魅力的な戦術に突入することの方がはるかに優れているように感じます。自分のゲームを後ろから見ると、設定するのに時間をかける代わりに、戦術を打ち立てていることがよくありますすべての私の作品を上手に。ピースがすべて良好なマスに配置され、連携している場合、戦術を見つけるのがはるかに簡単です、戦術が実際に機能するのは簡単です、対戦相手があなたに対して良い戦術を見つけるのは難しく、誤って計算すると簡単になります幸運であり、いくつかの節約の動きがあります。最近、悪いゲームをプレイするとき、これを覚えていないからです!
  4. #2に関連して、私は自分のポジションで何が重要であるかを伝え、以前よりも重要でないものを捨てるのが得意だと感じています。より良い意思決定をより迅速に行い、悪い動きを考慮して時間を無駄にしないように感じています。

私は自分の計算が1800年のときよりもはるかに優れているとは正直に思いませんが、バリエーションの木をより良く剪定できるかもしれません。


私は間違いなく3と4に関連することができます
BlindKungFuMaster

taking time to set up all my pieces well-ほとんどの場合、自分の作品がすでに適切に配置されている頃には、以前にいくつかの動きを見た戦術がすでになくなっていることを恐れています。
user1764381

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@ user1764381はい!あなたはその恐怖を乗り越えなければなりません。もちろん、いつ行動を起こさなければならないかを知る必要があります。それには経験も必要です。
dfan

@dfanしかし、それは以前の計画がもう不可能な場合、別の計画を探し始めなければならないことを意味しますか?
user1764381

@ user1764381はい、そうです。
dfan

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2000年未満のプレーヤーをプレーするときの私の気持ちは、彼らは通常、特定の緊急性に欠けているということです。彼らはしばしば、キングを攻撃するなど、やるべきことがあるときはまともなチェスをしますが、特定のセットアップを許可すると、常に少し悪くなることを理解していません。

特定の動きを許可するべきではないことに気付いた場合、彼らはしばしば過剰に反応し、はるかに悪化している、または負けているとさえ結論付けます。

だから、2000年を超えたいのなら、誰が少し悪いのか、なぜできるだけ早く実現するのかという実用的なスキルは非常に重要だと思われます。私にとって、オープニングを実際に学習せずにオープニングの本を読むだけで、どのポジションが「通常」であり、したがってバランスの取れたポジションであるかを知ることは役に立ちました。


良い答えであり、それは2000年を過ぎた前に渡った人からのようです。
magd

実際、12年前にトーナメントのキャリアを始めたばかりの頃、2000 Eloを超えました。そして、少なくとも3年以上もの間、1800の典型的な間違いを何度も犯しました。私の国家格付けが2000を超えたときだけ、私が説明した違いを本当に感じました。
BlindKungFuMaster

それが私が意味したことです。2000年に達するのがどんな感じか覚えている人です。今のあなたの評価は?
magd

2100-2200。覚えておくために2000に十分に近い/あまりにも近すぎずに1800を考え続ける。
magd

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さて、2000年の評価を超えることはコミットメントと献身であり、すべてのゲームを分析し、弱点を研究すると信じています。

クロックがカチカチと音を立てると、評価は気を散らし、その後は評価は問題になりません。

私の意見では、チェス、分析、遊び、そしてもっと読む時間をもっと伸ばしてください。評価はそれ自体の面倒を見るでしょう。


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現在のポーン構造を修正/保持するか変更するかは常に混乱しています

それは非常に難しい質問であり、非常に強いプレーヤー、グランドマスターでさえ、しばしば苦労します。したがって、具体的な答えを与えることは不可能であり、それを取り上げて常に正しい判断を下すことができます。私ができる最善のことは、正しい方向にあなたを考えさせるいくつかの一般的なガイドラインを与えることです。一日の終わりには、トッププレイヤーが投入した非常に優れた経験とハードワークに勝るものはありません。

ポーン構造の変更または保持に関する重要なことは、ポーン構造が動的であることです。ポーンを進めるか、またはポーンをキャプチャすることによってポーン構造を何らかの方法で変更する場合(ポーンのいずれかと一緒にいる必要はありません)、各サイドのポーンのダイナミズムをどのように変更しますか?それはそれぞれの側のピースのダイナミズムを変えますか?

私はいくつかの例を挙げますが、私が書くのに十分ではない本全体の主題であるため、包括的ではありません。

1)渡されたポーン

「渡されたポーンはプッシュする必要がある」というルールを知っています。私が白としてのポジションのダイナミクスは、a2ではなくa7でポーンを通過した場合、非常に異なります。最初のケースでは対戦相手は発汗し、2番目のケースでは落ち着きます。もちろん、相手がそれを取ることができないことを確認してください。

2)ポジションを開く/作品に自由を与える

最も一般的な2つのオープニングムーブはe4とd4です。これらの動きは司教を解放し、それを動かすことを可能にしますが、この原理はゲームを通して異なる装いで何度も起こります。ルークで制御できるファイルを開くことができる場合、特に司教たちの対角線を開くことができる場合、特にこれらが敵の王に向かっている場合、これは通常良いことです。

3)ポジションを開く/対戦相手に自由を与える

対戦相手によって制御されたハーフオープンファイルまたは対角線上にポーンがある場合、可能な限りこのポーンでのキャプチャを回避する必要があります。逆に、対戦相手がボードの中央にブロックされたポーンを持ち、司教の一人をブロックし、その司教の効果を大幅に低下させる可能性があります。その場合、ポーンが無料のポーンであっても、そのポーンを駒で取るのは大きな間違いになる可能性があります。

4)正方形の強化

先ほど、e4とd4が最も一般的なオープニングムーブであることを述べました。司教を解任することとは別に、これらはボードの中央にある重要な広場を強化するので良い動きです。たとえば、e4はd5とf5を強化します。ゲームの後半では、ポーンを動かして重要な広場を強化したり、支配したりする機会が得られます。たとえば、相手(黒)がキングサイドをキャストし、g6をプッシュしました。g5をプレイする機会があれば、f6とh6の弱い正方形を多く制御できます。

5)弱めの正方形

あなた(白)がキングサイドを投げたとしましょう。あなたの白い四角の司教が交換されました。ポーンをキングの前に移動して、空気を与えたいとします。g3は、f3とh3を弱める方法のため、よくない考えです。通常はh3の方が適しています。

6)ブロックまたは開いたままにする

g6とh6にポーンがあり、g7とh7にポーンがあります。対戦相手はg6をプレイします。hgまたはh6をプレイするか、何か他のことをして、ポジションの時制(未解決)を離れる必要がありますか?それはすべて、ボード上の他のピースが何で、どこにあるかによって異なります。それはポジションのダイナミズムに依存します。既にhファイルでルークが2倍になっている場合、または非常に迅速にそこに到達できる場合は、hgを非常にすばやく切り落としてクラッシュします。多くのピースが残っておらず、クイーンとルークがオフで、奇妙なナイトや司教がキングとポーンと一緒にいる場合は、おそらくh6の位置を固定することをお勧めします。その後、Nxg6またはBxg6をプレイして、彼がhポーンでリテイクした場合、あなたのhポーンがクイーンになるようにアレンジすることができます。あなたの女王と司教がa1-h8の対角線上に並んでいる場合、おそらく緊張を解消せずに、もし彼がghを取るならh7のポーンを取ることができるでしょう。あなたは他のピースでより多くのプレッシャーを構築しようとします。

これから取り去るべきなのは、ポーン構造の移動を検討する際に自問する質問の束です。

1)これにより、ポーンのクイーン化に近づくことができますか?

2)これは、作品の可動性と可能性にどのように影響しますか?

3)これは、対戦相手の駒の可動性と可能性にどのように影響しますか?

4)これはいくつかの重要な正方形を強化しますか?

5)これはいくつかの重要な正方形を弱めますか?

非常に多くの場合、これらの質問の1つだけが本当に重要になりますが、時にはそれらのいくつかが重要になることがあり、トレードオフが必要です。たとえば、この動きは、対戦相手の機動性と攻撃の可能性を低下させますが、機動性を低下させ、重要な広場を弱め、別の重要な広場を強化することもあります。これらすべてをバランスさせるのは難しい。


いい答えだ。また、チェスのポーンパワーは古典的な本であり、チェスの一般的なポーン構造を教えるのに最適です。
magd

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そのレベルでは、ゲームはしばしば戦術的な手段によって決定されます(または決定される可能性があります)。コンピューターで現在のゲームを分析すると、ポーン(ほぼ決定的な場合があります)以上を獲得する機会がかなりあります。

したがって、私の提案は、多くの戦術パズルを試して解決することです。このトピックに関する多数の書籍と(無料の)Webサイトがあります。


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基本的に、彼らはフィニッシュの方法を知っています。彼らは必要なエンドゲームのポジションの種類を知っており、ミドルゲームを使ってそこに到達する方法を知っています。少なくとも、1600年代との対戦中。

2300はまったく同じものが得意です。:)

すすぎと繰り返し

編集:さらに、チェスは、次の男を打ち負かすための魔法の弾丸ソリューションになるためにゲームを複雑にする方法です。64個のマス、たくさんの駒、そして大量の動きがあります-それぞれが重要です。


簡潔だが敗北主義者のアドバイス。チェスは生命の縮図です。個人にとって完全に理解するにはあまりにも複雑すぎることを確認してください。それは言うまでもない。そうでない場合は、チェッカーになります。しかし、私たちは人生で行うことをチェスで行います。現実の単純化されたモデルを開発し、それらと連携することを学びます。次に、結果を現実にマッピングします。これがうまくいけば、より予測可能で満足のいく結果が得られます。
-jaxter

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どちらかといえば、ゲームの永続的な改善につながる可能性が高いゲームの部分は、エンドゲームです。

非常に「トップ」レベルでは、マスターは強さと能力において非常に似ており、通常、一方を他方と区別するのはエンドゲーム能力です。つまり、トップマスターがわずかな位置の不利な状態でエンドゲームに参加し、ゲームのこの部分で劣っている別のプレイヤーから引き分け、または勝利さえも「引き出し」ます。

ポイントをもっと理解すると、エンディングを理解することで、どの「エンド」ポジションでプレーするかがわかるので、ミドルゲーム、さらにはオープニングを「操縦」することができます。

元世界チャンピオンのホセ・ラウル・カパブランカは、オープニングの知識は知らなかったが、当時の最高のエンドゲームプレイヤーだった。初期のミドルゲームで彼を倒すことができなければ、あなたは彼からエンディング、したがってゲームに勝つことはまずありませんでした。


カパブランカは確かにその評判を持っていますが、彼の勝敗の長さを見て、それらを現代のプレーヤー(たとえば、アレカイン)と最近のプレーヤー(私は多かれ少なかれランダムにJaan Ehlvestを選びました)と比較します。ホワイトの場合、統計は次のとおりであることがわかりました。勝利:Alekhine-36、Capablanca-38、Ehlvest-41。損失:Alekhine-41、Capablanca-38、Ehlvest-41。ブラックあり:勝利:A-38、C-41、E-41。損失:A-42、C-42、E-42。これは、Capablancaのゲームが他の同等のプレーヤーと同じくらい長く続いたことを示唆しています。そして、彼の勝利は彼の損失よりも長くなかったので、彼はエンドゲームでそれ以上勝っていませんでした。
jaxter

@jaxter:Capablancaには他のマスターよりも多くのドローがありました。私は彼がエンドゲームでもっと勝ったとは言わなかった。彼の損失は少ないと言った。
トムAu

あなたがドローについて話していたことを説明してくれてありがとう。それは物事をより明確にします。
jaxter

たまたま、ボゴルジュボフはコンテンポラリーであり、私は彼のドロー統計を他の3つと組み合わせました。結果は次のとおりです。40手以上のゲームでは、CapaとBogoの両方の引き分け率は33%(A:30%、E:32%)でした。勝率:C:67%、A:65%、B:57%、E:62%。したがって、彼のドロー率はそれほど高くなく、彼の勝率もアレカインとエルベストのそれとほぼ同等でした。かなり言えるのは、彼の方法はエレガントで効果的だったということです。彼は自然でした。
-jaxter

@jaxter:Capaは両方の勝利(Alekhineを使用)とドロー(Bogoを使用)の両方で「結び」ました。しかし、A "のドロー率は少し低く、Bの勝率はずっと低く、Eの勝率とドロー率は両方とも低かった。そして、他の3つでは、Aだけが世界チャンピオンでもあった。他の2人(または他の非世界チャンピオン)よりもCに匹敵するように
Tom Au

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彼のDVDの1つで、GM Nick Pertは、1800〜2000年の範囲のプレーヤーのスキルにおける一般的な問題の興味深い分析を提供しています。私は、より高い評価のプレイヤーがこれらの問題をより少なく表​​示することを意味していると仮定しています。ここに私の要点の短縮版があります(以下のDVDへのリンクを示します)。

  • アドバンテージを変換できない
  • 相手の計画を予期しない
  • ピースを交換する時期(および方法)がわからない
  • あなたの開口部を知らない
  • 相手の可能な応答を考慮していない、または十分に深く分析していない
  • 相手の弱い部分を利用しない
  • ポーン構造をどのように活用し、いつ変更するかを知らない
  • 利点を押し付けない
  • ピンを宗教的にエスケープしない
  • 最高の作品を残さない

これらがあなたが苦しんでいるもののいくつかのように聞こえる場合、それらに焦点を当てるのに役立つかもしれません。1800-2000プレーヤーによる典型的な間違いについて、彼の優れたDVDをお勧めします。彼は、例、問題に対処するためのヒント、および演習を提供しています。私はそれが私のプレイに非常に役立ったと感じました。


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有能なエンドゲームプレイはマスターの特徴であることに心から同意します。実際、チェスの歴史には失われたゲームの死体が散らばっています。GMが純粋に理論的に勝った、または引いたエンドゲームで勝つ、または引く方法を知らなかったためです。したがって、このスキルが典型的なクラブまたはトーナメントプレーヤーにどのような利点をもたらすか想像できます。

私がいくつかのGMについて言ったことをバックアップするために、ここに例があります:

アロニアン、レフ-バクロ、エティエンヌ、1 / 2-1 / 2
1. Kf4 h5! 2. Ke4 Ke7 3. Kd5 Kd7 4. f6 + Ke8 5. Be6 h4! 6. Kc6 h3! 7. Kb7 h2 8. Bd5 Bd4 9. a7 Bxa7 10. Kxa7 h1 = Q 11. Bxh1 Kf7 1 / 2-1 / 2

ここに別のものがあります:

シロフ、アレクセイ-モロゼビッチ、アレクサンダー、1-0
1 ... Rh3 + 2. Kb2? Kb4?
2 ... Rxh5! 3. Ra5 + Kb4 4. Rxh5
3. Rb6 + Kc5 4. Rxh6 1-0

エンドゲームが得意であれば、1に到達すると、クラスのトーナメントで出会うほぼすべてのプレイヤーを約2100以上になるまで倒します。

他の側面を完全に無視しないでください。そうしないと、最終段階に到達することは決してありませんが、時間の投資をすることで、結果が改善されます。

私自身に関して言えば、私はゲームの約40%でエンドゲームに突入しており、小さな理論は間違いなく長い道のりを歩んでいます。


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jaxter
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