オープニング/エンドゲーム理論を学習するための体系的なアプローチ?


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関連情報:チェスを4年間、トーナメントで3年間プレーしていますが、これまでに約10トーナメント(Pan AmsやChicago Openなどの3つの大きなトーナメント)でしかプレーしていません。現在の評価は1650 UCSFであり、チェステンポの評価は関連する場合は2100です。私は戦術にかなり強く(そして不健全な犠牲を払って逃げる)、位置プレイにまともです(暗い/明るい正方形の制御、前postの使用/作成、オープンファイルの保護、ディフェンダーの削除、スペースでのプレイの価値を認識できます)利点など)。

問題:理論。私は王のギャンビットを白で、アレカインの防衛/グルンフェルトをすべて非常に理論的なオープニングでプレイしますが、実際にはそれ以上の理論は知りません。私は非常に戦術的なプレーヤーなので、オープニングから複雑なものを作ろうとするだけで、結果として花火が原因でミドルゲームで決定的なゲームを持つことになります。私はこれまでに2回(トーナメントで〜70ゲームのうち)ちょうど2回エンドゲームに到達したため、経験がほとんどありません。しかし、最近、私はオープニングで負けてしまい、オープニング/エンドゲーム理論を習得する時間に決めました。骨の折れる仕事なので、賢明で経験豊富なプレイヤーに、このモンスターと戦う方法についてアドバイスをお願いします。どこから始めればいいですか?学習理論は暗記だけですか?どれだけで十分です(確かに、キングスギャンビットやグルンフェルドでは理論の8つの動きはできませんが、アレカインでは十分かもしれません)。

これまでにチェスに関する2冊の本を読んでみました。Silmanの「Reassess Your Chess」とTaylorの「Alekhine Alert!」です。どちらも非常に興味深いものですが、興味深い位置を示した後、50ムーブの連続を吐き出すと忍耐を失い、ボードがないために本を閉めました。面白い方法で理論を学ぶのを助けるために、そのような/他のリソースを実行しない本を知っていますか?

PSフランス語と英語は非常に理論的であるため非常に怖く、奇妙な反応を試み続けているため非常に悪い得点ですとにかく女王側、そして退屈によって負けないように英語に対するオランダの防衛を試みてください、しかし、とにかく質の悪いポーン構造のために負けてください)。


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70ほどのトーナメントゲームのうち、エンドゲームに到達したのは2つだけだと言います。それは非常に少ないので、私は興味があります、あなたは問題がミドルゲームで常に解決されることを確実にしようとしますか?(例えば、エンドゲーム段階についての恐怖から)?あなたがアグレッシブなプレイヤーであることは明らかです。あなたは基本的にほとんどのゲームで直接攻撃プレイによって生きるか死ぬか?また、好奇心から、あなたはいくつのトーナメントゲームをプレイしましたか?
ETD

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クレイジーゲームをプレイし、戦術を解くことは楽しいですが、ゲームの「退屈な」部分を強化することに時間を費やすことを検討する必要があります。あなたが1650USCFで、戦術が2100の場合(OK、チェステンポは膨らむかもしれませんが、私のポイントはまだ保持されています)、あなたのポジションプレイはどれほど悪いでしょうか?あなたのポジショナルプレイがあなたの戦術がある場所なら、あなたがどれほど強くなるかを考えてください。
アカヴァル

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うん、私はchess.comでしばらくチェスメンターを使っていて、平均で21-2200も使っているので、以前と同じように位置的にもうまくやれると思います。評価についてもう少し説明しましょう。トーナメントの最初の1年で、私は1000程度の評価を受けました-完全なアマチュアです。それから、シカゴのトップ5をU1200セクションでオープンし、約1300になりました。いくつかの小さなローカルトーナメントでその1400を獲得しました。そして、私はチェスの勉強を始めました(つまり、チェステンポで戦術を行い、YouTubeでキングスクラッシャーのビデオを見ています)。これにより、昨年オープンのシカゴで2位になり、1650の評価を得ました。
chubbycantorset

@EdDeanまた、私のドロー率は5未満で、過去2年間で1ゲームしかドローしていません。はい、私はほとんどすぐにゲームが決定される状況を作成します。私は実際に私の評価の人々に対してかなり良いスコアをつけました。<1900人のプレイヤーに対する私の最近のスコア(昨年)は約80%(=> 1900は0%)です。だから、私は停滞したり、何もしていません。進歩を続けたいだけです。そして、私がオンライン電撃戦のオープニングで得たバッシングによって判断すると、宿題を始める時が来たと思います。
chubbycantorset

英語のオープニングについて心配する必要はありません。黒の場合、どの行でも問題ありません。フランス人には多くの理論がありますが、簡単に回避できます。私のアドバイスは、基本的なendgamesを学ぶ固体オープニングレパートリーを構築して、あなたの戦略を改善するために移動するだろう
デヴィッド・

回答:


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私は、これまでに苦労しているのと同じ問題を抱えている2150 USCFプレーヤーであると言って、これを前置きします。私があなたに伝えようとしていることは、この数年ずっとチェスをプレイしてきた私自​​身の経験からきています。

理論を勉強したり暗記したりしないでください。そのような情報を保持することは困難であり、その情報が使用される可能性は最小限です。理論を学ぶ最良の方法は、まずそれを忘れて、代わりにその始まりでゲームをすることです。次に、ゲーム終了後、自宅にいるときに、プレイしているバリエーションの理論を調べ、トーナメントゲームをプレイした後に理論を学びます。これは通常、プレイしたオープニングに関連する本を見つけ、同じ行のいくつかのGMゲームをすばやく調べ、プレイしたばかりのゲームに注釈を付けることで構成されます。

あなたが知る必要がある理論の量は、あなたが
1)オープニングトラップに陥ることがなく、
2)あなたが本を離れた後にあなたの位置をどのようにプレイするかの一般的な感覚を持っているのに十分です。

覚えておく必要のある動きの数はありませんが、これらの2つの基準は、オープニングで知っている理論の量が不十分だと思うかどうかを自問すべき質問です。

理論を知らないと、すぐにオープニングで負けてしまうのではないかと恐れているかもしれません。私の経験から、あなたがどんなプレーをしても、あなたがより良いプレーヤーであるなら勝ちます。そして、たとえあなたが多くの理論で武装していても、あなたがより悪いプレーヤーであるなら、あなたは負けます。あなたは、これらの他のプレイヤーがオープニングであなたを追い越していると感じていると自分自身を言いますが、正直なところ、私は彼らがオープニングの選択に関係なくあなたを追い越したと感じています。ゲーム全体をアップし、結果として得られるオープニングとミドルゲームのポジションで何ができたかを分析することは、トーナメントプレイでの一時的なset折よりもはるかに重要です。


この回答の最初の4つの段落に同意します。ただし、エンドゲームを研究する目的は、ピースを機械的に操作することではなく、分析スキル全体を開発することです。
レトロダニー

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これらのポジションは、単にゲームに「現れる」だけではなく、優れたエンドゲームプレイヤーが、非常に異なるポジションから作成します。Capblancaを引用するには、「...エンディングは自分で学習し、マスターすることができますが、ミドルゲームとエンドゲームはエンドゲームに関連して研究する必要があります。」
retrodanny

私のゲームのほとんどは実際にエンドゲームに到達しています...だから、エンドゲームのスキルがあなたよりも私にとってより役立つ理由だと思います
-retrodanny

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エンドゲームを学習することで、ゲーム全体の一貫性が向上します。これは、特定のエンドゲームを達成するために努力する必要があるかどうかを考える必要がないためです。あなたは時々評価を知っているだけで、ゲーム中に膨大な量の作業を節約できます。また、ビショップや間違った色のルークポーン対孤独な王のような劣った-しかし理論的に描かれた-エンドゲームにそれらを導くことによって、悪い位置を保存する機会を与えます。時間内にOTBを把握するのは困難な場合がありますが、それを暗記することは難しくありません。したがって、エンドゲームは無視されるべきではありません。
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元プレイヤーとして、ゴーやスクラブルなどの幅広い経験を活用しています。ほとんどの人は、AAを開始してZYZZYVAに取り組むことで、座ってトーナメントの単語リストを学ぶことはしません。「フック」、アナグラム、および高確率ピックアップを使用して単語を学習します(RETAINの文字は、ABQVXYZ以外の任意の文字と組み合わせて、ボーナスワードを作成します)。Goの最初の動きでは、特定の状況で一般原則を適用することを学びます。チェスでは、重要な要素の1つは、あるオープニングラインが別のオープニングラインに転置できる方法だと思います。MCOは、単に階層を文書化するだけであれば、さらに大きくなります(さらに浸透しにくくなります)。

楽しむ


うわー、非常に素晴らしいクロスゲームの答え=)
ニカナ・レクラウィクス

基本的に、最も使用される可能性が最も高いものを調べます。
ジョシーカルデロン

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あなたのプロフィールは、David Janowskiという名のマスターのことを思い出させてくれます。彼の宿敵はホセ・ラウル・カパブランカという名前の世界チャンピオン(そして個人的な友人)でした。カパブランカは「チェスの基礎」と呼ばれる本を出版し、ヤノフスキー(およびその他)に対する多くの試合について詳しく説明しています。私はこの本を「ヤノフスキー」の観点から研究します。この本はパブリックドメインの数少ない書籍の1つであるため、オンラインで閲覧できます。

Capablancaは特に良いオープニングプレーヤーではありませんでした。しかし、彼は当時の最高のエンドゲームプレイヤーでした。したがって、彼の本は、彼がどのようにエンドゲームに勝ち、「不気味な」なじみのないオープニングを紹介するでしょう。


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もっと位置論を学ぶことに関しては、NimzowitchのMy Systemを十分に推奨することはできません。まだ読んでいなければ、本当に素晴らしいです。彼は多くの例を挙げていますが、素晴らしい説明を伴っています。私のプレイスタイル全体は、ニムゾの超近代的な学校をモデルにしています。

私のレパートリー:

白のように:私はあなたの恐ろしい英語をプレイします。私はリバースドラゴンとしてプレイする傾向があります。

黒として:1に対してe4私はドラゴンを目指してシチリアをプレイします。1に対してd4私はNimzo-Indianをプレイします。1. c4私はドラゴンのポーン構造のようなもののために超対称的な英語の射撃に行きます。

このレパートリーの選択について気付くのは、ポーンの構造(Nimzo-Indianを除く)がすべてのゲームで同一(またはほぼそう)であるということです。これは、優れたポジショニング戦略を立てる鍵です。ポーン構造を同じに保つことにより、すべてのゲームで同様の戦術と位置戦略を利用できます。私はクイーンサイドに攻撃を集中させるセミオープンゲームに行くことを知っています。Nimzowitchに続いて、私はセンターの間接的なコントロールのファンです-私がプレイするすべてのオープニングは、私の司教(通常はクイーンサイドのフィアンチェットであるNimzoを除くキングサイド)の1人のフィアンチェットを伴います。

学習するのに適したもう1つのことは、開口部を好みの開口部に変換する方法、または少なくとも関連する類似の方法です。

シチリアのドラゴンをプレイする理由の1つは、マスターレベルよりも下のレベルで、オープニングに関する優れた知識を活用できるポジションにいるような、本っぽいオープニングです。また、これは非常に鋭い開口部であり、アグレッシブなプレイスタイルとうまくマッチします。私は鋭いオープニングが好きではない傾向があるので(したがって、スーパーポジショニングとスーパータクティカルオープニングの中間にある傾向がある英語が私の好みです)、ドラゴンはあなたが素晴らしい戦術を利用できるほど本気です。

このすべてが言われているように、私の弱点は戦術であり、私の長所は位置プレイです。私はこれをNimzowitchの研究に帰することができました。

終盤のプレイに関しては、flicflacに反対する必要があります。私はそれが重要だと思う傾向がありますが、確かに低いレベルではそれほど重要ではありません。エンドゲームの学習に最適なリソースは、Dvoretskyのエンドゲームマニュアルです。エンドゲームを学ぶのがとても良いと思うのはなぜですか?まあ、私はシルマンが戦術とエンドゲームの研究だけでマスターレベルに到達できると言うのを見ました。私が非常に強いプレーヤーで見たことから、彼らのゲームのこれらの側面は非常に磨かれている傾向があります。

位置戦略のための優れたリソースは、KeresとKotovのThe Art of the Middlegameでもあります。ミッドゲーム戦略の詳細かつ包括的な研究に焦点を当てた唯一の本です。

これが何らかの役に立つことを願っています。間違いなく、その大部分は特異なものであり、万人向けではないかもしれませんが、私には役立っています。


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そうは言っても、私はflicflacに同意します。あなたはオープニング理論についてすべてを知る必要はありません。レパートリーを作成した理由の一部は、オープニングフェーズについて知っておくべきことを最小限にし、(ドラゴンを除いて)比較的安全にプレイし、知識を活用できるほぼ均一なゲームに到達することです。位置戦略の詳細。
デニス

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オープニング:

問題:ボードなしで勉強しているので、図の間に長いバリエーションがある場合、本からの学習に不満があると報告しました。

推奨事項:ボードを使って勉強するか、DVDベースの素材または少なくともリプレイを提供するデジタルブックを使用してください(これらのヒントについては、chess.stackexchangeの別の場所を検索してください)。

問題:オープニングであなたが負けていることがわかります。

推奨:KGまたはAlekhine's Defenceの多くの本の動きがわからない場合は、切り替えてもそれほど失われない可能性があります。それらは非常に特異な開​​口部であることに留意してください。他の人がそれらの内外に移調する人はほとんどいません(Vienna GambitからKGへの一部の行は、私がやめることができるすべてです)。だから、それらを新鮮に保ち、驚きの武器として使用してください、電撃戦のゲームで。

どのタイプのオープニングをプレイするかを決定し、それを学習するために費やした時間の投資収益率を維持しようとします。つまり、イングリッシュドラゴンリバースとシチリアドラゴン、KIAとKID、オランダとバードなど、アイデアを共有するBlack&Whiteのペアを見つけようとすることを意味します。何が起こっているのかを直感的にどの程度理解しているのか、彼らと一緒にくつろいでいるかどうか。

この哲学に従う必要はありません、理論を学ぶ時間を節約する方法の1つです。反転した色の方が動きが速くなります。

または、ロンドンシステム、2人の騎士のタンゴなど、理論的にまばらな開口部を学ぶことができます。彼らはあなたが慣れている決定的なミドルゲームの割合をあなたに提供しないので、あなたはあなたのエンドゲームプレイを大幅に高める必要があります。

エンドゲーム

問題:あなたはそれらについて多くを知らないし、それらをもっと学ぶのに十分な頻度で遊ばない。

推奨事項:エンドゲームは鈍いものと見なされることがよくあります。同じピースが行き来しているように見えるためです。交尾の機会が少ないなどです

しかし、それはあなたがそれらを受け入れる必要はありません(私のものではありません)。エンドゲームは、ピースが独自に登場する場所であり、スムーズな協力が最も重要であり、最もありそうもない場所に戦術とトリックが隠れています。

Troitskyのこの研究をご覧ください。ええ、私はそれ実際のゲームからではないことを知っていますが、騎士たちが何をしているか見てください。開始位置は、これから何が起こるかについてのヒントを提供しません。

Troitzky、A.-、1935、1-0
1. Ne3 + Kxf4 2. Ncd5 + Ke5 3. Nf6 Qxh4 4. Nd7 + Ke6!
4 ... Kd4 5. Nf5 +
4 ... Kf4 5. Ng2 +
5. Nf8 + Ke7 6. Ng6 + 1-0

そのため、2人の騎士が適切な状況で女王を倒し、協力しているようには見えませんが、ボード上に残っている素材がほとんどなくても、王を必然的にフォークに勝ち取ったのです。

これ(およびそのような他の位置)を数回リプレイし、ナイトが直接制御する正方形と、ナイトフォークの先端である正方形を視覚化しようとすることで、ゲームのあらゆる部分でナイトの処理がはるかに良くなりました。

それがエンドゲーム研究の秘密です。うまくいくプレイヤーはほとんどいませんが、そうすれば、エンドゲームとミドルゲームの両方でピースを処理するのに、ほとんどの対戦相手よりも優れています。

エンドゲームについて学ぶための楽しい本は、ヴァンペルロのエンドゲーム戦術です。通常の「これはあなたが知る必要がある」ものではありません。それはすべて実用的なゲーム、プレイヤーがドローを保存できたときに犯したミス、または理論を知っていればゲームに勝ったこと、そしていくつかの非常に奇抜なチェックメイトを含む、一人では絶対にできないことを達成するためにピースが協力する驚くべき方法です。

最終的に、どのエンドゲームが他のエンドゲームよりも優れているかを認識できるようになるため、ミドルゲームをその方向に導くことができます。「司教を彼の騎士と交換する必要がありますか?」と「ルークのペア、またはすべてを交換する必要がありますか?」は、知識がない場合に答えることができない種類の質問です。そのためには、理論に関する本を1つか2つ読む必要があります。これについて DvoretskyのEndgame Manualをお勧めしません(私はそれを所有し、時々使用しますが)。その本はマスター向けです。代わりに、軽くて簡単なものを見つけてください。たくさんの選択肢があります。簡単ですぐに選択できるのは、ジーザスデラヴィラの知っておくべき100のエンドゲーム:すべてのチェスプレーヤーのための重要なレッスンです


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私がプレイしているオープニングの主なアイデアは何ですか?

多くのチェスのオープニングでは、ミドルゲームに導くべきオープニングの主なアイデアがあります。そして、チェスを開くたびに、白/黒が何を達成しようとしているのかを知る必要があります。頻繁にプレイするオープニングでそれを知ったら、他にどんなプランがあるかを学ぶべきです。ここでいくつか例を挙げます。

キングのギャンビット

:彼らはできるだけ早く黒王と交尾したい。ホワイトは素材を気にしません(fファイルを開くためにfポーンを犠牲にし、f3でナイトを犠牲にし、f7でビショップを犠牲にするなど)、主な目標は高速チェックメイトです。 :白い素材をつかみ、チェックメイトされないようにします。あなたはオープニング/ミドルゲームを生き残り、エンドゲームで勝つことを望んでいます。

アレカインの防衛

:あなたはセンターをコントロールするという考えを放棄し、すぐに攻撃を開始します。白はセンターをコントロールしますが、あなたのプレーはセンターとセンターをサポートする白いフィギュアを攻撃することです。 :スペースの利点があり、それを高速開発に使用しようとし、センターを制御し、黒が開発を終了しないようにします。


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終盤については、いくつかの方法でアプローチできます。

エンドゲームの知識を体系的に強化したい場合は、最初にピースのみのエンディング、次にポーンのみ、次にピースとポーンの混合について学習します。ピースオンリーのエンディングは、たとえば2〜3か月の意図的な学習/練習で、RBvRおよびQvRのBBvK、BNvK、およびPhilidorのポジションを含むが、それを超えることなく、かなり迅速に通過できます。ポーンのみはより複雑ですが、1年でできます。ピースとポーンが混在していると、単純なルークとポーンからミドルゲームタイプのポジションまで移動できます。最後にそれを行います。

別のアプローチは、OTBの発生の統計的可能性に基づいてエンドゲームを研究することであり、それを決定するためのリソースがたくさんあります(ミューラーの基本的な結末、またはデラヴィラの本には両方リストがあります)。

最も実用的なアプローチは、実際に最も多くプレイするオープニングからの延期されたエンドゲームを研究することです。そのため、遭遇する可能性のある最も一般的なテーマ(ポーンマジョリティ、メジャー/マイナーピースの組み合わせなど)を特定できます。あなたが負けた側を取るあなたのコンピューターに対してポジションをプレーし、それがどのようにプレーされるべきかを見てください。


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最初に、ゲームを逆に学習します。これは、Capablancaによって普及したアイデアであり、「ソビエトシステム」の中心です。最初にエンドゲームを学びます。その後、ミドルゲームを学び、勝利のエンドゲームに到達します。次に、有利なミドルゲームに到達するためにあなたの開口部を選択してください。

開口部に関しては、ゲームテクニックを動かすものを使用してください。スケルトンの開口部を作成します(8段の深さで、各行の上位3バリエーションと言います)。その後、あなたが最高の動きだと思うものをプレイしてください。選択した移動が悪い場合は、メインラインを調べて、より適切な選択を行います。このように、覚えているのではなく学習しているので、自分のアイデアを使用しているという事実は、多くのオリジナルのプレイにつながります。

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