対戦相手のキャスリングを防ぐことはアドバンテージと考えられますか?


回答:


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それは残りのポジションに依存します。

比較的開いている場合は、相手の王を中心に保ち、攻撃を開始できる可能性があります。これは決定的な利点かもしれません。上のキャスリングを防止し、両方の側面は、はるかに困難すべてでちょうど片側またはnoneよりもすることができます。「人工」キャスリング(例:Ke8-f7、Rh8-e8、Kf7-g8)は、1回ではなく3回の移動が必要ですが、ルークは通常のキングサイドキャスティングよりも優れたファイルになる可能性があります。

センターが閉鎖されて安定している場合、プレイヤーは多くの場合、まったくキャッスルさえしません。王が2列目に移動するだけで、重い部分をつなぐことができます。そのような立場では、キャッスルできないことは不利ではありません。

@ user1583209が指摘しているように、エンドゲームでは、中心は通常王のための場所であり、キャスティングは魅力のない選択肢になります。一般的に、ボード上のピースの数が少ないほど、キャッスルできないという欠点は少なくなります。


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基本的なルール(チェスだけでなく):オプションは良いです。対戦相手にキャスリングのオプションがあるとします。彼らがキャスリングが良い位置にいる場合、彼らはそうします。彼らが悪い状況にある場合、彼らはそうしないでしょう(おそらく、あなたは相手がミスを犯す周りの戦略を計画することに注意する必要があります)。したがって、対戦相手がキャスティングが良い状況にいる可能性がまったくない場合を除き、城への選択肢を奪うことは有利です。

他のすべてが同じであれば、相手に選択肢を少なくする動きをする必要があります。対戦相手にルークを取ることを強制する1つの動きと、ルークまたはナイトを取ることを対戦相手に選択させる別の動きがある場合、一般的に言えば、彼らにルークを強制する動きをする必要があります(弾丸ゲーム例外であり、可能だと思われる場合は、ルークオプションは表示されない可能性があります)。


「すべてが平等である」とは、あなたがそうするなら、王もあなたを動かすことを意味します。どの葉あなたの 1つの以下のオプション(1)で。唯一の意味的にそれはありません欠点
Mazura

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ここで「等しい」とは、プレイヤー間ではなく、「移動」の間にあると解釈します(「相手にキングを移動させる動きは他の動きに等しくなります」)キング")。あなたの解釈はかなり奇妙だと思います。しかし、他の人があなたの解釈に同意すれば、彼らはあなたのコメントに賛成することができると思います。
蓄積

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まだキャッスルできることは命の恩人になる可能性があります。

NN-NN

この(想定される)状況(移動する白)で白が2つの動きで勝利するか、黒が数回の単純な動きで勝利するかは、0-0-0がまだ許可されているかどうかによって異なります。したがって、他のすべてが等しい場合、上記の状況の前にキャスティングを防止することは利点です。


これは技術的には違法または不可能なポジションではないと考えても、非常に不自然であり、実際のゲームではこれに似たものは決して起こりません。
サントロペドロ

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短い答え:

はい。王様をより安全な位置に移動させるオプションを奪い取るのです。

長い答え:

通常、はい。キャスリングは、ルークを開発し、キングをより安全な位置に移動するための簡単な方法です。キングを強制的に移動させることでこのオプションを拒否すると、相手のキングの安全を著しく危険にさらし、中央で立ち往生させることができます。

これを攻撃でフォローアップし、この脆弱性をさらに悪用して、可能な限りセンターを開放しようとすることができます。したがって、キングがキャスリングするのを防ぐことは、特にミドルゲームまたはオープニングで攻撃の非常に良い機会を開きます。

ただし、対戦相手のキャスリングを防ぐことが効果的でない場合があります。たとえば、キングの安全性が懸念されるエンドゲームでは、ルークが成長するのにしばしばバックランクが自由であるため、キャスリングを防止してもあまり効果はありません。

ご覧のように、王様はキャスティングの欠如にあまり悩まされていません

さらに、中央にタイトなポーン構造を持つクローズドゲームでは、攻撃によって中央のキングを悪用することは困難です。対戦相手がルークを開発するのは面倒かもしれませんが、キャスティングを防ぐことはあまり有利ではありません。

ここに画像の説明を入力してください

全体として、攻撃の機会を許すため、通常はオープニングまたはオープンミドルゲームで良い利点と考えられています。


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キャスリングを防ぐことは、ポジションにピースがほとんどなく、キングがよりアクティブである必要がない限り、誰もが利点を与えることに同意するようです。

しかし、次のビデオは興味深いものになるかもしれません:youtube.com/watch?v=8T3WRf-yOs8

(黒はフィッシャー、またはフィッシャーを装って強力なエンジンを使用している人によってプレイされていると思われますか?)

黒はゲームの最初の数回の動きで彼の王を何度も動かし...勝ちます。

(実際には、同じ対戦相手に対する一連のゲームにそれらのいくつかがあります)。

多くの動きが「無駄に」(+キャスティング)、このフィッシャーが世界トップレベルの対戦相手に複数回勝つことを妨げないため、彼らは実際に非常に興味深いです...

キャスリングが必須ではないという証拠ではありませんが、少なくともキャスリングが非常に重要であるかどうかは疑問に思われます...


同じ質問が繰り返されます。結局のところ、キャスティングはとても重要ですか?しかし、その後、いいえ、キャスリングは重要ではないと判断するたびに、私はそれを避けます、何らかの理由で解決を後悔しているようです。キャスリングせずにいくつかのゲームに勝ったことがありますが、キャッスルに失敗したか、キャッスルを辞退したゲームは、私が引いた、または失ったゲームです。これは、1。d4ゲームでも私には当てはまります。また、確かに、Nimzo / Bogo-Indian Defense 1 ... Nf6 2. c4 e6(かなり良い結果が得られると思う防御)の重要な機能は、早期キャスティングを可能にすることです。この件に関するあなたの経験は何ですか?
-thb

4

城のいくつかの理由

キャスリングの2つの主な利点は、キングを攻撃するのに難しい広場に連れて行くことです。また、他のルークに接続できる1または8ランクの内側にルークに移動します現時点では)、このルークは、キャッスルされていない王などの中心部を攻撃することもできます。

城に入れない、または遅らせる理由

テンポ、防御、攻撃など、すぐにキャッスルする必要のないポジションがいくつかあります。

  • テンポ

    あなたのキングがどんな種類のストレスも受けていない場合、ピースの開発を続けるか、センターをつかむか、他のプレイヤーのキャストされたキングを脅かす位置を設定することが有利かもしれません城には、多くの避難した、または過度に伸びた部分があります)。

  • 弁護

    他のプレイヤーも、ナイトをピン留めしたり、センターを攻撃したりするなど、テンポを取得する前と同様に、ピースを攻撃している可能性があります。これらのケースのいくつかでは、ピースを防御するか、ピースを固定解除する方が良い場合があります。

  • 攻撃

編集:また、ユーザー「THB」は、城に対する即時の脅威ではないかもしれませんが、場合によっては、城への道を柔軟に決定できる場合があります。特定の側、または敵に攻撃された側の反対側の城。これには、テンポを維持し、センターを攻撃するのに不可欠な、クイーンサイドのキャスリングルークの集中化も含まれます。

攻撃のためには、多くのオープニングトラップまたは対戦相手の失策があり、すぐにそれを利用できます。



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提案:回答に遅延の4番目の理由を追加することを検討してください。理由は、対戦相手がボードの片方の翼に力を加えるのを待ってから、どちらの側にキャッスルを決めるかです。最も興味をそそられる、緊張した、腹立たしいゲームのいくつかは、各プレイヤーが最初にコミットするように相手を誘う方法で発達するゲームです。奇妙な種類の擬似zugzwangが発生します。キャスティングが関係する場合、王と2つのルークを除き、バックランクは空になります。すべてのピースは中断、凍結されたままで、OOとOOOの間で取り消すことのできない選択を遅らせます。
-thb

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一般に、可能であれば、特に中央の王に素早く到達できるオープンポジションで、対戦相手が投げ飛ばすのを防ぐのが有利です。閉じた状態では、時間がかかりますので、それほど重要ではないかもしれません。そしてもちろん、女王たちが去ったら、あなたは結末にいます。そこでは一般に集中化された王を持つことをお勧めし、キャスリングは完全に省かれます。


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費用対利益。シンプル。対戦相手がキャスティングするのを防ぐチャンスを得るために何を払っていますか?そして最後に、これもすべて、フォローアップで敵のキングの脆弱性を利用できるかどうかにかかっています。

弱点は、悪用される可能性がある場合の弱点です。

ポーンを犠牲にして相手に王を強制的に移動させるチェックを与えるが、それを追跡する明確な計画がない場合は、その決定を再検討するようお願いします。

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