勝つために強い側の動きの背後にあるテクニックは何ですか?
K + Rの側がK + Qに対してドローを強制できる状況はありますか?
私はK + Q対K + Rの例をたくさん読みましたが、それらは説明のない単なる動きのシーケンスに過ぎず、時には論理が得られませんでした。私が理解できた唯一のことは、より強い側がルークを彼の王から遠ざけなければならず、それから女王と彼らを二重攻撃しなければならないということです。しかし、どうすればそれを実現できますか?
勝つために強い側の動きの背後にあるテクニックは何ですか?
K + Rの側がK + Qに対してドローを強制できる状況はありますか?
私はK + Q対K + Rの例をたくさん読みましたが、それらは説明のない単なる動きのシーケンスに過ぎず、時には論理が得られませんでした。私が理解できた唯一のことは、より強い側がルークを彼の王から遠ざけなければならず、それから女王と彼らを二重攻撃しなければならないということです。しかし、どうすればそれを実現できますか?
回答:
「Chess Fundamentals」で、元世界チャンピオンのJR Capablancaは、これが基本的なピースのみのエンドゲームで勝つことが最も難しいと述べました。
彼の分析は、ルークを王から追い払うことができれば、強い側が勝つことができるということでした。防御側がチェックメイトせずにルークを王の近くに保つことができれば、それは引くことができます。多くの場合、勝ちまたは引き分けは1つか2つの問題にすぎません。たとえば、ルークがキングと同じまたは反対の正方形の色にとどまる(前者の場合、フォークをフォークする方が簡単です)。
勝利を覚えるのが簡単ないくつかの重要なポジションがあります。基本的な考え方は、相手の王をボードの端まで追い込んでからコーナーまで追い込み、そこでルークを強制的に王から引き離すことです。
図の最初の動きはQh1 +です。Qh5 +?位置は間違った側が移動することを望んでいるものですが、間違いです。
2.Qh5の後、希望するポジションになりました。ルークは王の保護を離れなければならず、一連のチェックにより王と王女のフォークが女王によって許可されます。
ルークが既に分離されている場合、通常は勝ちを生成する一連のチェックがあります。
例と指示は本から取られています。
Y.Averbakh-包括的なチェスエンディングボリューム3。
多くの場合、「車輪を再発明する」必要はないと感じたので、上記の著者を引用しました。これらの部分""
は、「これは引用テキストです」のように、アポストロフィでマークされます。
さらに遅れることなく、この終盤に取り組みましょう。
「このグループの終末では強い側は、通常、その大きな材料利点のおかげで勝った。同時に、位置の数にルークの戦闘品質が防衛に成功を我慢することができます。描画危険性は、その弱い側のたびに発生しますキングは、ボードの端に押されると、その可動性が制限されます。「エンファシスは私のものです。
それでは、まずルークがうまく防御できる位置から始めましょう。
関連する別の位置は次のとおりです。
著者からの別の重要な注記:
「もしは、例えば、女王はに移動しf1
、f2
、f3
またはf4
、王が交差することはできませんので、永久チェックでゲーム終了が、f-file
しかし。で彼の女王とf5
白勝ち:彼の王が占めたときにh6
ルークはありません。チェックを保存していh7
ます。」
別の重要な位置に移りましょう。再び著者を引用します。
「もし女王がボードの隅で王をしているなら、ルークは絶望的になるかもしれません。」
次の例は、この方法でゲームを保存しようとしている不適切に投稿されたルークを示しています。
強い側はその王と一緒に機動し、チェックするマスの1つがクイーンで覆われるようにします。これにより、クイーンはルークを手に取り、相手のキングを膠着状態から解放できます。キングは、クイーンに隣接する対角線に沿ってルークに近づく必要があります。
ここで、ルークが適切にポストされたときに、弱い側がどのように防御するかを見てみましょう。
永久チェック!この位置では、ルークは決して最初のランクを離れてはならないことを忘れないでください!2番目の黒人の動き(2...Rc5+?? 3.Kd4+-
)のサブバリエーションを参照してください。
ここで、ルークを移動しますg-file
。
ここでルークが去ってはならないことを忘れないでくださいg-file
!!
要約すると、これらのタイプのポジションでは、彼のルークがg-file
またはに沿って動作する場合、ディフェンダーはドローし1st rank
ます。もちろん、これは8つのミラー位置すべてにも適用されます。
これらのポジションのプレーの詳細については、上記の本を参照してください。通常の状況では、クイーンは常にルークに対して勝ちますが、特定の技術的な問題を克服することなくではありません。
「勝利の計画は、相手の王をコーナーまたはボードの端に押し込み、交配の脅威を作り出すことで構成されます。防御において、弱い側は彼の軍隊を分離することを余儀なくされます。女王による攻撃。目標を達成する基本的な方法はzugzwangです。」
強い側が移動する場合、次の操作で弱い側への移動を返します。
この操作は、このエンドゲームの特徴です。
著者は、弱い側の王をボードの端/隅に追い込む実際的な例を続けていますが、これを達成する方法についての書面による指示は与えません。
これは私の基準にとって満足のいくものではないため、このためのより良いリソースを見つけようとしました。これは、弱い側のキングをボードのエッジ/コーナーにプッシュする計画の適切なカバレッジだと思います。第2ランクと第3ランクの防衛については、記事をご覧ください。より良いものが見つかったら、投稿を編集しますが、今のところこれが最良の方法です。
宜しくお願いします。
このエンドゲームにアプローチするための技術的な方法はいくつかありますが、最も注目すべきはフィリドールのポジションです(KRP対KR 1またはKRB対KR 1ではなく、KQ対KR 1)。
3位または4位の防衛をWeb検索した場合、発生するKRフォークの影響を最小限に抑えながら、防衛陣地がどのように戦いを仕掛けることができるかについてのアイデアを概説するより複雑な状況を見つけることができるはずです。
ルークを持つプレイヤーが描画できる方法について言及している限り、次はエンドゲームパズルブックで非常に一般的な設定です。
移動して描画する黒
溶液:
白はc2、d2、a1で交尾すると脅迫しています。ブラックの唯一の動きは1です。Re3+!2. Kxe3 1 / 2-1 / 2
1つの可能性は、繰り返しによって引き分けを強制することです。たとえば、黒のKa8、Qc8、および白のKb1、Rb2がある場合、白は永遠に黒のキングをチェックする必要があります。彼がcファイルに行くと、女王は失われます。
私はこの結末について多くの研究を行ってきました。テクニックを示す優れたリソースがほとんどないので、少し気落ちしていました。私の調査結果をページの2つの記事にまとめました。
エンディングは2つの要素に分けられます -1.フィリドールのポジションから勝つhttp://www.thequietmove.com/queen-v-rook-ending-philidor/および2.オープンボードからフィリドールのポジションに到達する方法http://www.thequietmove.com/queen-v-rook-getting-to-philidor/
あなたは本当にフィリドールの勝利を知っているか、戦術に頼らなければならないことに注意してください、そしてこの結末は非常に厳しいです!ハッピーチェス
このリソースは、このエンドゲームのプレイに関連する3つの具体的な手順を説明するトピックで見つけました。誰かを助けるかもしれないのでここで共有:http : //www.chess-insights.com/queen-vs-rook.html
リンクされた記事には、各ステップの適切な図とともに詳細な説明があります。ただし、3つの文にまとめると、言及されている手順は次のとおりです。
まず、ルークを第3ランクの防御に押し込み、それを破壊します。防御側は、2番めの防御を選択する必要があります。
2番目:フィリドールの位置に到達するまで、2番目のランクの防衛と対戦します。
第三:フィリドールポジションからルークに勝つ。