白の最初の動きの利点は、最高レベルのプレイとは別に本当の意味を持っていますか?


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1人のプレーヤーが抽選または契約で先に進むという交代を伴うほとんどのゲームには、最初に行くことに何らかの利点があります。たとえば、三目並べは、正しいプレイを想定した場合のプレーヤー1のドロー保証です。コネクト4は、正しいプレイを想定した場合、プレーヤー1にとって保証された勝利です。Goでの最初の動きは非常に強力であると考えられているため、プレーヤー2は5.5-7.5ポイントのボーナスを受け取ります。統計的に言えば白は〜52-56%の利点がありますが、チェスの最初の動きの利点はそれほど明白ではありません。

ホワイトの長所は、本質的に時間の長所です。彼はブラックより先にスタートすることを期待でき、理論的には選択による場合を除いて遅れることはありません。彼は時間をかけて材料を交換しようとすることさえできます。

ブラックの利点は、選択または応答の利点です。彼女はホワイトが選択したとおりにゲームを開発させることもできますし、ゲームをまったく別のラインに強制することもできます。おそらく、彼女は白に対する彼女の反応を演じることで彼女の目的を知っていて、白の選択の喪失を利用することができます。

これは言われていることですが、それは最高レベルの遊び以外の意味を持っていますか?ゲームは理論的には100%を均等化する方法がないほど十分に近いですか?(関連する以前の議論は、最初の動きが「25-45レーティングポイントに値する」ことを示唆しています。しかし、この質問は、ハンディキャップの議論で接線的にそれを参照する代わりに、最初の動きの利点に直接対処しませんでした。)


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「黒の利点は、選択または応答の利点です」-これを実際の利点と呼ぶかどうかはわかりませんが、少なくとも、白の最初の動きの選択ほど利点ではありません。Whiteの最初の動きがzugzwangの状況であるように思われないことは確かであり、すべての動きで、各プレイヤーはゲームが進む道を決定する機会を得ます。どちらかといえば、ホワイトはこれについてより大きな発言権を持ち、先手を選択します。言い換えれば、選択の面で大きな利点があります。
ダニエルB

私は質問を放棄していません、そして、私は週の終わりまでに答えを受け入れます。:)ダニエル、あなたは正しい、「選択」は少しあいまいです。このように想像してください:後に1. e4 c5、ホワイトはシチリアのバリエーションの少なくとも1つをプレイしていることを受け入れる以外に選択肢がありません。または、黒は代わりにプレイすることを選択でき1. . . c6、彼女は白にカロカンのバリエーションの1つを受け入れるように強制します。本質的に、ホワイトは可能性の一般的なクラスを選択していますが、それらの可能性を指示する方法を決定するのはブラックです。おそらく、この選択が先手を打つ利点を「小さく」保つものです。
ジョナサンガーバー

1
ゲーム理論の観点からは、おそらく正しいでしょう。白が黒にいくつかの情報を与えるという意味で-攻撃する何か。ある種のゲームでは、最初に動く人は誰でも負けます...しかし、これはチェスの場合には当てはまらないようです。さまざまな評価グループの統計(簡単に計算)を分類する回答を以下に追加しました。質問に答えてくれるといいのですが。
ダニエルB

実際、チックタックトーは、正しいプレイを想定して、プレイヤー2のドローを保証しています。チェスも同じステータスを持っている可能性があります。@DanielBに答えるために、W *が実際に移動1でzugzwang にいて、黒が強制的に勝利していることも可能です(非常にありそうにないが、私は同意します)、それはさらに可能性が低くなりますが、私は可能性がまだ破棄されているとは思わない)。
ニカナレクラウィクス

はい、Tic-Tac-Toeはプレイヤー2のドローも保証されています。より良い例を選択できたかもしれませんが、ほとんどの人がそれを特に知っており、正しいプレイでのドローであることを認識しています。
ジョナサンガーバー

回答:


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あなたの質問に対する本当の答えは、本質的に統計的なものでなければならないと思います。最初の動きをすることの利点と欠点の背後には理論的根拠がありますが、実際には、これらの要因がどれほど重要であるかについてほとんど推測しているでしょう。

それを念頭に置いて、私はすぐにいくつかのコードを実行して、100万個のベースPGNライブラリから取得できるパターンを確認しました(免責事項/方法論については以下を確認してください)。

ELO                  %W      %D      %B
1700: 56    games:  37.50 / 33.93 / 28.57
1800: 192   games:  34.38 / 35.42 / 30.21
1900: 736   games:  37.23 / 34.24 / 28.53
2000: 4682  games:  36.27 / 32.14 / 31.59
2100: 10568 games:  36.56 / 34.79 / 28.64
2200: 23486 games:  34.42 / 38.11 / 27.47
2300: 33444 games:  31.25 / 45.06 / 23.69
2400: 49706 games:  28.53 / 51.73 / 19.74
2500: 40264 games:  26.38 / 57.28 / 16.33
2600: 16946 games:  27.88 / 56.14 / 15.97
2700: 3581  games:  28.43 / 56.07 / 15.50
2800: 68    games:  27.94 / 55.88 / 16.18

ご覧のように、最高レベル(約2500以上)では、ゲームの大部分はドロー(約55%)であり、残りからは、白による勝ちが黒による勝ちであり、約1.75:1の比率です。実際、非常に大きな利点です。

比率は低いレベルで急速に低下し、評価が約2000になる頃には1.2:1に近づいています。ここからは、あまり変わらないようで、1700未満の評価のデータは実際にはありません。同様に重要なのは、描かれたゲームの割合です。白/黒の勝率とともに、ドローの数は著しく減少します。このデータを次の行に沿って解釈します(ただし、ここでデータを少し読んでいます)。

ホワイトには明確な利点がありますが、それを活用するには非常に正確にプレイする必要があります。「より低いレベル」では、戦術(およびミス)がはるかに大きな役割を果たし、根本的な小さな利点をほとんど損なう。ただし、1700の評価レベルであっても、サンプルサイズが小さい場合でも顕著です。それで、あなたの質問に答えるために:はい、色の選択は、GMレベルよりもはるかに少ないですが、より低いレベルでも関連しています。

免責事項とその他-私は100万ベースのPGNライブラリ(+-170万ゲーム)を実行し、プレイヤー間で50ポイント以上の差があるゲームを単に破棄し、同様の強さのプレイヤー間でのみゲームを選択しました。統計的には、これはそれほど大きな違いをもたらすべきではありません(「不公平な」ゲームは、十分な数が与えられれば、互いにバランスが取れているはずです)ですが、そのライブラリには、データセット。いずれにせよ、これは厳密に科学的に正しいことを意味するものではありません。ほんの数分のプログラミングの結果です。


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高レベルのプレイとは別に経験を求めたので、私はあなたを例として、評価を〜1900(FIDE評価は1871)にして、黒をプレイすることや白をプレイすることの不利益を感じたことはありません。

ほとんどの開口部は両側に多くの遊びを与え、小さな不正確さはあなたがそれに気づく前に白が持っているかもしれない利点を踏みにじります。

私が黒人だったという理由だけでドローに出たことはなく、同じように感じる2200人までのプレイヤーを知っています。あなたが「最高レベル」とみなすものはわかりませんが、国際マスターとグランドマスターは「これと話をする4つのうち」をすでに考慮しています。


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最初の動きには大きな利点があると思います。私は最高レベルではなく(1)、最高レベルの誰かと対戦したことはありませんが、いくつかのGMをプレイしました。それが大きな利点だと思った2つの状況を説明します。それらはオープニングの選択に関係します-これはゲームの残りの部分に大きな影響を与えます。

最初に私がGM Khachiyanと対戦したとき、彼はプレーしましたが1.d4 Nf6 2.c4 Nc6、それは漠然としか知りませんでした。しかし、GMが「彼らのクラスでプレーする」という誘惑は強く、彼らはこれを達成するために弱いオープニングをプレーすることをいとわない。ゲームは続きました

NN-NN
1. d4 Nf6 2. c4 Nc6 3. Nf3 e6 4. a3 d6 5. Nc3 g6 6. e4 Bg7 7. Be2 O-O 8. OO Re8 9. d5

私はオープニングにあまり馴染みがありませんa3でしたが、プレイしたときにプレイするのに十分なことを知っていましたd5。私はわずかなプラスでオープニングから出てきました、ゲームはシーソーの少しでした、そして私たちはムーブ30の周りの引き分けに同意しました。色。

GM Ivan Ivanisevicに対して黒を持っていた2番目。ゲームが始まりました

NN-NN
1. d4 Nf6 2. c4 e6 3. Nc3 Bb4 4. Qc2 O-O 5. Nf3

私はすでに本の外にいましたが、知っている5.e4(最強ではない)と5.a3、これは普通です。私のチャンスが潜在的にトランスポーズで横たわっていたことを、おそらく誤って、考え出し私はa3、私がプレイして、行5...b6の後にそううまく動作しませんでした、6.e4!と白がはるかに良好でばらつきがある5.e4行を。ホワイトは同等の対戦相手で勝つことに近いかもしれませんし、私に反対するGMにとっては、それは少々血なまぐさいものでした。GMに対して黒であるため、あなたは本当にあなたの仕事を切り取ってしまいます。そして、このようなチャンス(あなたが知っているものに転置しようとすること)は、私が白としてすることではありません。

1:最高レベルとは、両方のプレイヤーがトップ20で、ゲームが展示会ではない、または世界選手権であるという状況を意味します。


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歴史的に、トーナメントでの白の勝利の数が多いことから明らかなように、白の最初の動きの利点は本当の利点です。

これをバランスさせる1つの方法は、ブラックに「ドローオッズ」を与えることです。つまり、ゲームが強制ドローになった場合にブラックが勝ちます。

それは競技場を黒に向かって傾けすぎる可能性があるため、白は2番目(または3番目)の「最初の」動きを補償する必要があります。

しかし、Goは基本的にこの原則に沿って機能し、最初の動きの価値は(プロの目には)時間の経過とともに5.5ポイントから7.5ポイントに上昇しました。


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Hexから「パイ」ルールを借用した場合、チェスはどのようにプレーするのだろうか。1人のプレイヤーが白の動きを発表し、もう1人のプレイヤーが白か黒かを決めるようになる。最初のプレイヤーがe4を選択した場合、e4を開くことができるという利点がある対戦相手と黒をプレイする必要があります。彼がg4を選んだ場合、彼は対戦相手にg4をプレイさせたという利点がある対戦相手と白をプレイするようになります。最初のプレイヤーがe3のようなものを選んだ場合、対戦相手が白と黒のどちらを選んでサーブされるかわかりません。
supercat

2

黒が優勢になろうと意欲しない限り、白は完璧なプレーで勝ち組のアドバンテージを持っていないと思います。なぜなら、黒は適切なポーンのフォーメーションでゲームを閉じることができるので、ゲームを遅くして、白に追いつくことができるからです。

統計的に白がより頻繁に勝っている理由は、私が思うに黒の野心に対するものです。

私?ブラックが野心的であってはならないと信じていても、私はアマチュアとしてブラック作品で勝利を目指してプレーしています。

しかし、もし私がトップGMになるなら、私はブラックに対して野心的ではないでしょう。あなたがアマチュアであるとき、あなたは多くの不正確さが起こることを知っているので、ホワイトの利点は非常に取るに足らないです。しかし、トップGMゲームでは、アドバンテージのないポジションを獲得しようとすると、多くの場合、災害で終わります。


「ホワイトには完璧なプレーで勝つ利点はありません。」-しかし、問題は最高レベルのプレイを除外することであるため、不完全なプレイをほぼ特定しています。
DM

完全なプレイはGMゲームを意味するものではありません。また、完璧なプレイをしても白は勝ちません。アマチュアゲームでは、その利点はすでに非常に重要ではありません。
フェリット

1

「チェスのオープニングバリエーションのペアワイズ比較」に関する記事の付録で、制御されたエンジンの実験を使用して、ホワイトのファーストムーブの利点を推定しました。900ゲームのサンプルサイズが使用されました。最初の動きの利点の平均推定値は5.89%です(95%の信頼区間は4.4%から7.4%)。これは、白は常に黒よりも1手先であるため、白の勝率は5.89%であることを意味します。もちろん、この利点は、たとえば1. e4 e5 2. Nf3 Nc6 3. Bb5 a6 4. Ba4 Nf6 5. 4ではなくBxc6のように、簡単に無駄になります。ファーストムーブの利点の推定を含む論文へのリンクはこちらです。

http://papers.ssrn.com/sol3/papers.cfm?abstract_id=2472783

あなたのコメントは大歓迎です。


この記事はごみの一部であり、信用を与えるべきではありません。「白にはxの勝利確率がある」という概念は、決定論的ゲームでは意味がありません。ホワイトが勝つか、勝てないかのどちらかです。もちろん、異なるエンジン間のゲームのランダムなサンプルとして、エンジン間のゲームのコンテキストでの実験を理解していますが、結論は一般化できません(それらは特定のエンジンにのみ適用されます)
David

0

私は、利点がこの事実と関係があることを示唆するいくつかの計算を行いました。

  • ゲームの開始時に、両方のプレイヤーは22マス(手動でカウント)の「ボードカバレッジ」を持っています。ピースはまだ活動に入れられていないため、この数は非常に低いです。

  • 白が移動し、たとえば1. Nf3で、26の覆われた正方形に進みます(1の場合、28平方になります)。

  • それは黒の番であり、黒はわずかに不利なことに気づきます:26マスに対して22マス。彼女は動き、バランスを取り戻します:26マスに対して26マス。

  • 現在、白は移動し、26平方に対して29平方を進めています。

  • オープニング中、ホワイトが移動しなければならないたびに、彼は「バランスのとれた」ボードを見つけます。それどころか、ブラックが移動しなければならないたびに、彼女は「アンバランス」ボードを見つけます。

  • 約40の正方形に「屋根」のようなものがあり(多くの異なるゲームで手動でカウントされます)、22の正方形の「未開発」状態から40の正方形の「完全に発達した」状態にジャンプするには約10の動きが必要です。

  • 40-22 = 18。10回の移動で18スクエアのゲインは、1移動あたり1.8スクエアを意味し、ポーンで覆われているスクエアの数にほぼ相当します。

  • ポーンユニットに変換すると、プレイするたびにブラックが「1ポーンダウン」していると推定できます。ホワイトが移動する必要があるとき、彼は0のポーンのアドバンテージを見つけます。

-> 0ポーンと1ポーンの間の平均は0.5ポーンで、これは最初の移動の利点の可能な尺度です。

  • 黒のカバー率が低いということは、白がすでに支配しているために一部の場所がアクセスできないことを意味します。また、防御されるピースが少なくなり、攻撃されるピースも少なくなります。

  • 利点は小さいですが、システマティックであり、オープニングフェーズ中も持続します。戦闘が始まると(ミドルゲーム)、白がわずかに優れた位置を獲得した可能性が高くなります。


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白の利点は、黒がすぐに一致しない中央の賭け金を主張できることです。白が1.e4をプレイする場合、黒が白をプレイしても、少なくとも少しは良くなります。1..e5白がd4で(すぐに、またはNf3の後に)応答でき、彼のeポーンが黒のdポーンよりも優れている場合。一部のラインは、ポーンをe4およびd4でより良い中心に保つという考えで、最初にc3を再生します。fポーンの開口部も同じ考えです。ロペスはより微妙ですが、それでも黒のe5ポーンに対するプレッシャーに基づいています。

通常、黒の中心が等しい場合、黒は等しいと見なされます。

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