タグ付けされた質問 「checkmate」

チェックメイティングに関する質問。

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キングを動かすだけでゲームに勝ちますか?
(最初の動きの後)1人のプレイヤーが自分のキングだけを動かし、それでも相手をチェックメイトするゲームはどれくらい短いでしょうか? (プレイヤーが協力すると仮定します。つまり、これは一種の「助け手」です。これは、Stanley Rabinowitzによるパズルを一般化します。1596Journal of Recreational Mathematics 1987年。

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この位置は通常のチェスのゲームでどのように可能ですか?
私の友人がこの問題を教えてくれました。こんなふうになります。 通常のチェスのゲームでは、白いプレイヤーは次の画像のようにルークとビショップで黒人の王をチェックします。 NN-NN 今、画像は少しぎこちないようです。チェックの前の最後の動きで、白いプレーヤーはルークまたはビショップのいずれかを移動します(両方ではありません)。最後の動きで白いルークが動かされ、黒の王と白の司教がすでに現在の位置にいると仮定します。そのため、黒王はすでに司教によって確認されていたため、黒王がその位置に留まることは不可能でした。同様に、最後の動きで白人の司教が動かされた場合、黒の王はルークによってすでにチェックされているため、王がその位置に留まることは不可能です。 しかし、規則に違反することなくこの位置に到達できることが保証されています。誰もこれをどのように行うことができるか知っていますか?


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1つの(合法的な)ポジションで持つことができる1の異なる合致の最大数は?
友人と私は昨日、(合法的な)地位にいる可能性のある仲間の最大数は何であるかを自問しました。1で合計76のユニークな合致を持つ次の位置を思いつくことができましたが、この1つを改善することに失敗しました。 NN-NN この問題がこれまでに解決されたかどうか、そして可能な最大数は何かを知っていますか?この解が最大に近いかどうかわからないように、適度に低い上限を考え出すことは困難でした。

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非標準ボード上のKBN対Kチェックメイト
私は司教と騎士で終盤に勝つ方法を知っていますが、それは滑りやすいプロセスであり、敵の王がほとんど逃げるので、ほとんど勝てないようです。このため、他のボードサイズのエンドゲームについて、またMxNボードの一般的なケースでそれが可能かどうかに興味があります。例えば: 10x10ボードで強制的に勝ちましたか? 「間違った」色の司教とともに、7x7のボードで強制的な勝利はありますか?(つまり、角の正方形を攻撃できない司教) 50の移動ルールが適用されないと仮定しましょう。


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十分な嵌合材料は何ですか?
FIDEチェスルールは、「一連の合法的な動きによってチェックメイトが発生しない位置に到達すると、ゲームが引き分けになる」と説明しています(FIDEルール9.6)。このルールは「不十分な合致マテリアルルール」と呼ばれることもあり、このルールに基づいて描画されるマテリアルは、すべてのゲームの描画で説明されています。したがって、これは、現在の素材ではヘルプメイト(または未熟なプレイによるチェックメイト)でさえ不可能な場合をカバーします。そう: 熟練したプレーヤーが別の熟練したプレーヤーを強制的にチェックメイトさせることができる、十分な交配材料は何ですか? 以下のようないくつかの組み合わせがよく知られています。 K + Q対K K + R対K K + B(w)+ B(b)対K しかし、例えばK + N + B対Kは十分な嵌合材料ですか?



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チェックインするのはなぜ違法ですか?
チェスでは、チェックに移動する、またはチェックから移動しないことはルールに反します。しかし、なぜ?明らかに、このルールに反すると、すぐに負けてしまいます。しかし、そのように失うことを違法にするのは奇妙に思えます。 このルールには理由がありますか?チェスが王を捕まえるのではなくチェックメイトで終わる理由はありますか?

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誰かをチェックするとき、「チェック」と言う必要がありますか?
昨日、私は友人と遊んでいて、ほとんど時間がないので、彼は私をチェックし、何も言わず、私は動きを急いでいたのでチェックを見ませんでした。そして、私は交尾しました。 チェックしているとき、コンピューターは動きを許しません。したがって、実際には、チェックしているときに移動することは許可されていますか?またはあなたは動きをすることができませんか?誤って行った動きを取り消すべきかどうかを意味しますか?また、対戦相手はチェックされるかどうかについて警告する必要がありますか?

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3人の騎士対騎士は本当に勝っていますか?
チェスの#40974戦術問題で到達した次の位置を見てください。 NN-NN この位置では、エンジンは白に対して+6.22を与えます。私はすでにf8 = N +以外の動きが引くことを理解しています。(たとえば、女王に昇格すると、白が女王を引き渡さない限り、Nh6 +とNf7 +が永続的に許可されます) 私の質問は次のとおりです。ポーンをチェック付きの騎士に昇格させた後、白は本当に勝っていますか? 騎士に対して3人の騎士がいるこの位置で、どのようにチェックメイトに進むのですか?さらに悪いことに、50手以内で?(そうでなければ、もちろん引き分けです) 私は3人の騎士対孤独な王が可能であることを知っています(かなり難しい!)が、3人の騎士対騎士が完璧なプレーで勝つことはほとんどありそうにないようです...



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そのようなポジションはいくつありますか?(チェス/数学チェックメイトパズル)
私はこのような立場に興味があります: ボードには4個しかありません。ホワイツが先に行く場合、彼らは一度にチェックメイトできます。黒人が最初に行く場合、彼らは一度にチェックメイトすることができます。例えば: 問題は、そのようなポジションがいくつあるかです。 私は3つの主要なポジションを見つけます: それらのそれぞれは、私たちにさらに6つのポジションを与えます。黒の女王の開始位置を他の6つの6マスに移動できます。したがって、21の基本的なポジションがあります。 他に基本的なポジションはありますか? 各基本ポジションについて、次のことができます。 1)色を切り替えるx2 2)ボードを回転させるx4 3)ミラー位置x2 したがって、1つの基本位置で2x4x2 = 16の位置が生成されます。最後の答えは、16x21 = 336のそのようなポジションがあります。 これは正しいですか?

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