移動が非常に少ないチェックメイトには何がありますか?


29

私は非常に少ない動きを使用して、いくつかのチェックメイトについて学びたいです。

私はあなたが騎士を開発し、王に向かって直接行進する人を知っています。

誰もがこの仲間の名前を知っていますか?他の人を提案できますか?


あなたが考えている仲間を知っているなら、動きを投稿できますか?
ダニエル

@ダニエルはなぜ質問の文言を変えたのですか?#Adminなぜ人々は理由もなく質問を編集しているのですか?
ジェイD

1. e4 e5 2. Qh5 Ke7 3.Qxe5#
慣性無知

回答:


42

おそらく最初のプレイヤーと同じ数のクイックメイトがいるでしょう(最初は全員がこれらに巻き込まれるためです!)

フールの仲間

これは、わずか2つの動きで可能な限り最短のチェックメイトです。

NN-NN、0-1
1. f4 e5 2. g4 Qh4# 0-1


白は、f4の代わりにf3を再生したり、fポーンの前にgポーンを移動したりすることもできます。

学者の仲間

この交配パターンは、「Fool's Mate」とも呼ばれ、主に2つのパターンがあります。

NN-NN、1-0
1. e4 e5 2. Bc4
2. Qh5 Nc6 3. Bc4 Nf6 4. Qxf7#
Nc6 3. Qf3 Bc5 4. Qxf7# 1-0


重要なのは、f7が十分に防御されておらず、そこでメイトが配信されることです。

レガルの仲間

Légal's Mate(Légall's Mateとも呼ばれます)は、おそらく質問で参照されている合致者です。

NN-NN、1-0
1. e4 e5 2. Nf3 Nc6 3. Bc4 d6 4. Nc3 Bg4 5. h3 Bh5? 6. Nxe5! Bxd1 ?? 7. Bxf7 + Ke7 8. Nd5# 1-0

12
リーガルの仲間はとてもかわいいです。そうじゃない?
-rpattabi

3
レガルの仲間はこのページで最も賢い仲間であり、私はそれについて決して考えませんでした。少なくとも30人の対戦相手と交配できました!くそー、ずっと前にあなたの答えを読んでいたはずです。
リノブ14

2
5.h3はレガルの仲間でも必要ですか?なぜビショップを蹴るのが面倒ですか?この行は頻繁に表示されるので、私のレパートリーに追加するのに最適です。

2
あと6.Nxe5黒は6...Nxe5!ポーンの損失にネットを返すことができ7.Qxh5 Nxc4 8.Qb5+ます。白がを省略した場合5.h3、e5の黒の騎士がg4の司教を防御し、白が一切れになります。
アンドリュー

29

非常に標準的なメインラインの開口部での短い嵌合の可能性については、Caro-Kann Defense のSmyslov-Karpovのバリエーションに注目できます。

NN-NN
1. e4 c6 2. d4 d5 3. Nc3 dxe4 4. Nxe4 Nd7 5. Qe2 Ngf6 ?? 6. Nd6#

最も人気のある継続は5. Nf35. Bc4および5. Ng5(KasparovがKarpovに対して何度も分析した積極的な試み)です。卑劣な試み5. Qe2は、ブラックのeポーンに対してピンを設定するだけで、意図したフォローアップを5... Ngf6??再生できなくなります。

私のデータベースにはたった271のゲームがあり(数百万から)、この5. Qe2が表示されますが、いくつかのGMがそれをやっています:Ivan RadulovOleg NikolenkoJoe Gallagher(IMと同じくらい強い対戦相手に対して)Tibor Karolyi)、Alekhineという名前の男でさえ(確かに、4人のアマチュアのチームに対するコンサルテーションゲームでのみ)。2300プレーヤーも、黒側のYasser Seirawanと対戦しました。Seirawanはもちろんtrapに陥りませんでしたが、2300は何とかゲームから引き分けました。

まだ読んでいるのであれば、おそらく好奇心が強いでしょう:私が記録している271ゲームのうち、そのうち34のみが黒でwithに陥りました5... Ngf6。アレカインのアマチュアの敵は犠牲者の中にいました、そして、最も高い評価された犠牲者はゲームでありましたHans Speck(2140)-1997リヒテンシュタインオープンからのニコラウスMertens(2165)。最も興味深いことに、34回のうち2回、白人プレイヤーはに返信できませんでした6. Nd6#。1つは、1873と評価されたプレイヤーで、2202の相手に負けました。もう1つは2264(!)と評価され、とにかく黒側の2113に勝ちました。


3
これは、数週間前のGM Rapportと2050年の奇妙なプレイヤーの間の正確なゲームシーケンスです。私は恐怖を想像することはできません。
リングマスター14

14

他の人が引用した学者と愚か者の仲間は最短です。彼らはチェスプレイヤーが覚えておくべき2つの異なるが非常に重要な原則に依存しています。Scholarの仲間は、相手の不十分に保護されたf2(または... f7)ポイントに依存し、Foolの仲間は、h5(または... h4)から相手の王への対角線の弱化に依存します。

Scholarの仲間を積極的に試すことができます(そして、多くの弱いアマチュアはそれに負けます)が、Foolの仲間は、対戦相手の非常に貧弱なプレーにほとんど依存しています-重要な対角線が致命的に弱くなるようにfとgのポーンを前進させます。愚か者の仲間の変種は、さらにいくつかの動きを伴い、対戦相手に必要な弱体化の動きを引き起こすようになる可能性が高くなります。次のシーケンスを検討してください。ホワイトの4番目の動きは致命的なミスであり、クイーンを失ったり、... h4-e1対角線に沿って交尾したりします。

NN-NN
1. d4 Nf6 2. Nd2 e5 3. dxe5 Ng4 4. h3 ?? Ne3 5. fxe3 Qh4 + 6. g3 Qxg3#


おそらく新しいプレーヤーの2番目または3番目の本になるはずの優れた古い本は、「The Art of Checkmate」です。

http://www.amazon.com/The-Art-Checkmate-Dover-Chess/dp/0486201066


4
ホワイトの4番目の動きは確かに致命的ですが、2.Nd2はかなりひどく、問題の本当の原因です。大まかに言って、それは司教に妨害されるので悪いことです。この特定の行では、4 ... Ne3の後に女王の脱出をブロックし、王にも脱出がないことを意味します。
デビッドリチャービー14

13

Wayward Queen Attackから派生した2½移動のメイトは、黒がKe7をパニックとして動かし、キングでe5ポーンを「保護」しようとした場合に発生します。


3
王はそのポーンXDを保護するための超大国を持っている必要があります
フェリット

2
ステップ1:王に触れ、「j'adoube」と言うのを忘れます。
フェデリコポロニ

1
「j'adoube」:調整するには
モーテンジルマー

3
@FedericoPoloniはい、正しい手順は次のとおりです。1. e4 e5(非常に合理的な動き)。次に、2。Qh5をプレイしながら、大きなキングを「偶然」倒す大きな円運動を行います。多くの黒人プレーヤーは、王を再び直立させる前に、そのような状況でジャドゥベを言うことを忘れる可能性が非常に高いです。
user1583209





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