二人の司教とどのようにチェックメイトしますか?


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司教と王対王のペアとどのようにチェックメイトしますか?

気をつけるべきスタマテートはありますか?

それを機能させるための重要なアイデア/位置/トリックは何ですか?

ありがとう!


これは、チェックメイトに関するウィキペディアの記事や、他のチェスの本でかなり詳しく説明されています。ここでそのコンテンツを複製しますか?
カイルジョーンズ14年

私たちはもっと良くできると思います。ウィキペディアのSeirawanの例よりも優れた方法を見てきました。
b1_ 14年

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@KyleJonesウィキペディアは静的コンテンツです。ここでは、投票して議論する機会があります。Chess SEはすべての基本をカバーし、基本的なチェスの質問だけでなく高度な質問の「今後の」リソースになるはずだと思います。乾杯。
ラワンサギ14

回答:


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私はいつもこれを視覚的な方法で説明するのが好きです。

基本的な考え:司教たちをまとめてください。それらは、敵の王が逃げることのできない大きな(制限区域)を形成します。

ここに画像の説明を入力してください

ステップ1:相手のキングをエッジランクまたはファイルにプッシュする

司教をまとめて、キングをサポートに使用し、制限エリアを小さくして、相手のキングをエッジランクまたはファイルに押し戻します。

NN-NN
1. Bd2 Ke4 2. Be2 Kd5 3. Kb2 Ke4 4. Kc3 Kd5 5. Bd3 Ke5 6. Be3 Kd5 7. Bd4 Kd6 8. Be4 Ke6 9. Kc4 Kd6 10. Bd5 Ke7 11. Be5 Kd7 12. Kc5 Ke7 13。 Kc6 Kf8 14. Bf6 Ke8 15. Be6 Kf8

1. Bd2 Ke4 2. Be2

ここに画像の説明を入力してください

2 ... Kd5 3. Kb2 Ke4 4. Kc3 Kd5 5. Bd3 Ke5 6. Be3

ここに画像の説明を入力してください

6 ... Kd5 7. Bd4 Kd6 8.Be4

ここに画像の説明を入力してください

8 ... Ke6 9. Kc4 Kd6 10. Bd5 Ke7 11. Be5

ここに画像の説明を入力してください

11 ... KD7 12 KC5 Ke7 13 KC6 Kf8 14 BF6 Ke8 15 BE6 Kf8(注:私は意図的に選択した13 ... Kf8する。それは、より有益であるため、ラインについて13 ... Kd8のライン、ください最後に提供されているサンプル合致を参照してください)。

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ステップ1完了!

ステップ2:相手の王を追い詰める

上記の位置で、h8コーナーを選択します。重要なのは、相手のキングをバックランクに保ちながら、反対側からゆっくりとマスを奪うことです。

アイデアは、今を経由して右側に王を上に移動することですKC6-D5-E5-F5-G6カバーにF7、その後に司教を移動D7カバーにE8ことにより、コーナーに相手の王を押し、。

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NN-NN
1. Kd5 Ke8 2. Ke5 Kf8 3. Kf5 Ke8 4. Kg6 Kf8 5. Bd7 Kg8

これで、f8を制御できるようになり、対戦相手のキングをコーナーに押し込むことができます。

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ステップ2完了!

ステップ3:角のある王のチェックメイト

ここでは、この位置で発生する一般的な膠着状態を避けるように注意することが重要です。

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私たちは、ホワイトを作るために持っていることを確認待ちの動きに挑戦するために、G8の四角をチェックして、その後の後にそうすることを、Kh8BF6 +はチームメイトになります。

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そして今、仲間は簡単です。

NN-NN
1. Be8 Kg8 2. Bf7 + Kh8 3. Bf6#

以下に、黒のプレイが異なる場合に発生する可能性のある他のタイプのチェックメイトを含めました。また、1.Bc3で始まる元の位置から最速の合致を含めました!

NN-NN
1. Bd2
1. Bc3 Ke4 2. Kb2 Kd3 3. Bf3 Ke3 4. Bd5 Kd3 5. Be5 Kd25 ... Ke36. Bd4 Kd3 7. Bc5 Ke2 8. Kc2 Kf1 9. Kd3 Ke1 10. Bg2 Kd1 11. Bf2 Kc1 12. Kc3 Kd1 13. Bf3 + Kc1 14. Be3 + Kb1 15. Kb3 Ka1 16. Bd1 Kb1 17. Bc2 + Ka1 18. Bd4#
Ke4 2. Be2 Kd5 3. Kb2 Ke4 4. Kc3 Kd5 5. Bd3 Ke5 6. Be3 Kd5 7. Bd4
7. Bf4 Kc5 8. Be4 Kb5 9. Be3 Ka6 10. Kc4 Ka5 11. Bc611. Bb7 Ka4 12. Bb6 Ka3 13. Kc3 Ka4 14. Bc6 + Ka3 15。 Bc5 + Ka2 16. Kc2 Ka1 17. Ba4 Ka2 18. Bb3 + Ka1 19. Bd4#Ka6 12. Bc5 Ka5 13. Kd5 Ka6 14. Kd6 Ka5 15. Kc7 Ka6 16. Bb4 Ka7 17. Bb5 Ka8 18. Ba5 Ka7 19. Bb6 + Ka8 20. Bc6#
Kd6 8. Be4 Ke6 9. Kc4 Kd6 10. Bd5 Ke7 11. Be5 Kd7 12. Kc5 Ke7 13. Kc6 Kf8
13 ... Kd8 14. Bd6 Ke8 15。 Be6 Kd8 16. Bf7 Kc8 17. Be7 Kb8 18. Kb6 Kc8 19. Be6 + Kb8 20. Bd6 + Ka8 21. Bd5#
13 ... Ke8 14. Bd6 Kd8 15. Bf7 Kc8 16. Be7 Kb8 17. Kb6 Kc8 18. Be6 + Kb8 19. Bd6 + Ka8 20. Bd5#
14. Bf6 Ke8 15. Be6 Kf8 16. Kd5 Ke8 17. Ke5 Kf8 18. Kf5 Ke8 19. Kg6 Kf8 20. Bd7 Kg8 21. Be7 Kh8 22. Be8 Kg8 23 。Bf7 + Kh8 24. Bf6# *

3

基本的な考え方は、敵の王をボードの横に押し出すためにランクとファイルで作業するルークのように、一対の対角線で一緒に働く司教で敵の王を拘束することです。

2人の司教がいる場合、王を角の1つに追いやる必要があります。

最初に、あなたがどこに行きたいかを知るために、最後の動きから始めます。

2人の司教とのチェックメイト-例、1-0
1. Bd6 Kc8 2. Be7 Kb8 3. Bd7 Ka8 4. Bh3 Kb8 5. Bd6 + Ka8 6. Bg2# 1-0

これは、ビショップを使用して対角線に沿ってブロックし、敵を横に、次にコーナーに強制するより長い例です。

別の2人の司教のチェックメイト-例、1-0
1. Bd3 Kd5 2. Bb2 Kd6 3. Kd2 Kc5 4. Kc3 Kd5 5. Kb4 Kd6 6. Bc4 Kc6 7. Bd4 Kd6 8. Kb5 Ke7 9. Kc6 Kf8 10. Bf6 Ke8 11. Kd6 Kf8 12. Be6 Ke8 13。 Ke5 Kf8 14. Kf5 Ke8 15. Kg6 Kf8 16. Bd7 Kg8 17. Bc3 Kf8 18. Bb4 + Kg8 19. Be6 + Kh8 20. Bc3# 1-0

10. Kd7は膠着状態になることに注意してください。あなたはあなたの王を横から終わり近くまで2つの正方形を保ちたいです。

最後の数回の移動では、キングをコーナーメイトにチェックインして、誤って膠着状態にならないようにします。

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