司教と王対王のペアとどのようにチェックメイトしますか?
気をつけるべきスタマテートはありますか?
それを機能させるための重要なアイデア/位置/トリックは何ですか?
ありがとう!
司教と王対王のペアとどのようにチェックメイトしますか?
気をつけるべきスタマテートはありますか?
それを機能させるための重要なアイデア/位置/トリックは何ですか?
ありがとう!
回答:
私はいつもこれを視覚的な方法で説明するのが好きです。
基本的な考え:司教たちをまとめてください。それらは、敵の王が逃げることのできない大きな網(制限区域)を形成します。
ステップ1:相手のキングをエッジランクまたはファイルにプッシュする
司教をまとめて、キングをサポートに使用し、制限エリアを小さくして、相手のキングをエッジランクまたはファイルに押し戻します。
1. Bd2 Ke4 2. Be2
2 ... Kd5 3. Kb2 Ke4 4. Kc3 Kd5 5. Bd3 Ke5 6. Be3
6 ... Kd5 7. Bd4 Kd6 8.Be4
8 ... Ke6 9. Kc4 Kd6 10. Bd5 Ke7 11. Be5
11 ... KD7 12 KC5 Ke7 13 KC6 Kf8 14 BF6 Ke8 15 BE6 Kf8(注:私は意図的に選択した13 ... Kf8する。それは、より有益であるため、ラインについて13 ... Kd8のライン、ください最後に提供されているサンプル合致を参照してください)。
ステップ1完了!
ステップ2:相手の王を追い詰める
上記の位置で、h8コーナーを選択します。重要なのは、相手のキングをバックランクに保ちながら、反対側からゆっくりとマスを奪うことです。
アイデアは、今を経由して右側に王を上に移動することですKC6-D5-E5-F5-G6カバーにF7、その後に司教を移動D7カバーにE8ことにより、コーナーに相手の王を押し、。
これで、f8を制御できるようになり、対戦相手のキングをコーナーに押し込むことができます。
ステップ2完了!
ステップ3:角のある王のチェックメイト
ここでは、この位置で発生する一般的な膠着状態を避けるように注意することが重要です。
私たちは、ホワイトを作るために持っていることを確認待ちの動きに挑戦するために、G8の四角をチェックして、その後の後にそうすることを、Kh8、BF6 +はチームメイトになります。
そして今、仲間は簡単です。
以下に、黒のプレイが異なる場合に発生する可能性のある他のタイプのチェックメイトを含めました。また、1.Bc3で始まる元の位置から最速の合致を含めました!
基本的な考え方は、敵の王をボードの横に押し出すためにランクとファイルで作業するルークのように、一対の対角線で一緒に働く司教で敵の王を拘束することです。
2人の司教がいる場合、王を角の1つに追いやる必要があります。
最初に、あなたがどこに行きたいかを知るために、最後の動きから始めます。
これは、ビショップを使用して対角線に沿ってブロックし、敵を横に、次にコーナーに強制するより長い例です。
10. Kd7は膠着状態になることに注意してください。あなたはあなたの王を横から終わり近くまで2つの正方形を保ちたいです。
最後の数回の移動では、キングをコーナーメイトにチェックインして、誤って膠着状態にならないようにします。