タグ付けされた質問 「impulse-response」

動的システムのインパルス応答は、インパルスと呼ばれる短い入力信号が提示されたときの出力です。



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高次フィルターのカスケードバイカッドセクションはどのように機能しますか?
私は8次のIIRフィルターを実装しようとしていますが、これまで読んだすべてのアプリケーションノートと教科書には、2次のセクションとして2を超える次数のフィルターを実装するのが最善であると書かれています。tf2sosMATLABで2次セクションの係数を取得するために使用しましたが、予想どおり、4 2次セクションの6x4係数が得られました。SOSとして実装する前は、8次フィルターには7つの以前のサンプル値を保存する必要がありました(および出力値も)。ここで、2次セクションとして実装するとき、フローが入力から出力までどのように機能するか、2つの前のサンプル値のみを保存する必要がありますか?または、最初のフィルターの出力はx_in2番目のフィルターのように送られますか?
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状態遷移行列を使用して、状態空間の再現からシステムのインパルス応答を見つけるにはどうすればよいですか?
標準状態空間表記で表される線形があると仮定します。 Y(T)=CX(T)+DU(T)バツ˙(t )= A x (t )+ B u (t )バツ˙(t)=Aバツ(t)+Bあなたは(t) \dot{x}(t)=Ax(t)+Bu(t) y(t )= Cx (t )+ D u (t )y(t)=Cバツ(t)+Dあなたは(t)y(t) = Cx(t) + Du(t) インパルス応答を取得するために、ラプラス変換を取得することができます Y = C X + D US X= A X+ B Usバツ=Aバツ+BうんsX=AX+BU Y= Cバツ+ D UY=Cバツ+DうんY=CX+DU そして、次の伝達関数を解きます Yうん= C(s I− A )− 1B + …

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最短のインパルス応答が得られるバンドパスフィルターの設計
中心周波数が500 Hz、帯域幅が1オクターブの単純な2次IIRバンドパスバターワースフィルターを設計すると、次の周波数応答が得られます... ここで、インパルス応答を取得して正規化し、dBに変換すると、インパルス応答の減衰が観察できます。 インパルス応答の減衰は、このスケールでプロットした場合、時間に対してほぼ線形であり、減衰時間の統計を定義できます(リバーブ時間を定義できる室内音響のように)。このフィルターのインパルス応答が30 dBを下回るには、約11 msかかります。 この減衰時間を最小限に抑えて、次の定数を維持しようとしています。 -3 dBの帯域幅 フィルター次数 通過帯域と阻止帯域のリップルを(制限内で)受け入れ、および/またはこれを達成するための遷移帯域の急峻性の妥協点を受け入れます。上記で定義した最短インパルス応答時間でフィルタリングする方法を提案できる人はいますか?

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線形システムが正弦波の忠実度を示すのはなぜですか?
正弦波の忠実度の証明を探しています。DSPでは、線形システムについて多くのことを研究しています。線形システムは同種であり、付加的です。それが満たすもう1つの条件は、信号が正弦波または余弦波の場合、出力は位相または振幅のみを変更することです。どうして?正弦波が入力として与えられたとき、なぜ出力はまったく異なる出力にならないのですか?

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スピーカーの評価
使うお金があまりないが、異なるスピーカー設定の周波数応答を推定したい場合、それを行うための最良の方法は何ですか? 私はとても素敵なマイクを購入し、内部に発泡体のある箱を作りました。私のアイデアは、スピーカーとマイクをボックスに配置し、それらの周波数でサイントーンを再生することにより、異なる周波数でパワーレベルを測定することです。 それとも、マイクとスピーカーがスピーカーから10インチ離れたオープンスペースにある方が良いでしょうか。 上記の2つの方法のいずれも、このような測定を行うのに有効ではないと確信しています(もしそうであれば、その理由を説明してください)。 また、サイントーンを使用する必要がありますか、それとも「インパルス」、「ホワイト」ノイズ、チャープ信号などの別のテスト信号を使用する方が良いですか。 いくつかの良い答え/アドバイスを期待しています ありがとうございました!

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このローパスフィルターには非因果的なインパルス応答がありますか?
サウンドカードでいくつかの測定を行っています。1つの出力チャネルが1つの入力チャネルに接続されています。 次に、サウンドカードに単位インパルスを送信します。つまり、信号1の値の後にゼロが続きます。 記録された応答を以下に示します。 Rect関数またはLPFのフーリエ変換がSinc関数になることは知っています。これは、以下の応答のようです。しかし、応答の事前呼び出しの理由についてはよくわかりません。

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後続のチャネル推定アルゴリズムに必要なタップ数を推定する方法は?
最近、MMSEチャネルイコライザーを実装しました。他にも多くのタイプのチャネル推定/補償アルゴリズムについて読んでいます。ただし、推定しようとしているチャネルのモデルのタップ数を推定する方法については、決して触れられていないことが1つあります。これはどのように達成されますか? たとえば、私が持っているMMSE実装では、トレーニングシーケンスがわかっているため、トレーニングシーケンスを使用してエラーを最小限に抑えています。ただし、チャネルインパルス応答がトレーニングシーケンスよりも長い場合はどうなりますか?私はその効果を見ることはないので、トレーニングシーケンスへの影響は見られません。次に、チャネル推定に必要なタップ数をどのように推定しますか? ありがとう!



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LTIシステムにおける畳み込みの可換性の背後にある直観
LTIシステムでは2つの信号を異なる方法で処理するように見えるので、たたみ込みは可換性があるのはなぜですか? あなたが想像するなら y[n]=x[n]⋆h[n]y[n]=x[n]⋆h[n]y[n] = x[n] \star h[n] と x[n]x[n]x[n] 入力信号であり、 h[n]h[n]h[n] LTIシステムAのインパルス応答であるため、入力のあるLTIシステムBが h[n]h[n]h[n] そしてインパルス応答 x[n]x[n]x[n] まったく同じ出力を生成します y[n]y[n]y[n] ?
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